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はてなキーワード: ドラクエ5とは

2020-08-03

ドラクエ5映画は叩かれて話題になりまくったのに

ルパン三世 THE FIRSTは叩かれてもないし話題にもなってないな

どっちがええんやろか

2020-07-07

なろうの奴隷とか

※また愚痴になります

奴隷契約を解除するというと、大体奴隷たちが嫌がる。

奴隷「ご主人様の奴隷でいさせてください!」

奴隷「ご主人様の元で働かせてください!」

奴隷「ご主人様、私は何かミスをしたのでしょうか!?

奴隷「ご主人様は、私がお嫌いですか?」

奴隷「ご主人様とのつながりが消えるのが嫌なんです!」

  

こんな感じで悲痛な叫びをあげる。

何でそうなるんだ。いやいや、折角奴隷契約を解除して自由の身になれるのに

主人公の元から頑なに離れようとしないとか、そんなのないでしょう。

  

wikipedia奴隷

奴隷(どれい)とは、人間でありながら所有の客体即ち所有物とされる者を言う。

人間としての名誉権利自由を認められず、他人の所有物として取り扱われる人。

所有者の全的支配に服し、労働強制され、譲渡・売買の対象とされた。

奴隷を許容する社会制度特に奴隷制という。

1948年国連で採択された世界人権宣言では、次のような宣言がある。

何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。(第4条)

  

まり「お前ら人間じゃねえ!」って言ってるわけだ。

主人公奴隷に対して優しくしてあげているけれど、「お前は人間じゃねえ!」という凄まじい差別をしている。

なろうの世界から、こんな現実的奴隷制度とは違って、単なる労働であるいであることが多い。

だけど基本的に「絶対服従」を一方的に強いている状況であることは変わりない。

郷に入っては郷に従えという言葉がある。勿論この世界では許容されている。

これはしょうがないだろう。だがここから問題だ。

  

奴隷「夜伽を…」

何言ってんだこいつ奴隷から率先して動くことは社畜の鑑みたいなもんだが、いきなり夜になるとこの展開。

変な病気を持っているかもしれない奴隷自分から率先して言うとかおかしいだろ。

まぁこういうのは大体主人公治療能力を持っていることが多くて、買った直後に傷を治して

実は美少女でしたとかいうのがある。

でもそこでなんでこんなに己惚れたことを言ってんだ。夜伽をじゃねえんだよ!というか難しい言葉を良く知ってるなこいつ!

っていつも思う。

  

そして結局一緒にいると絆されていく主人公がいて

主人公「あぁ、ずっと俺の傍にいてくれ」

みたいな感じになってきていいムードになって結局ヤるんだよな。大体強敵を倒した後ぐらいから。

奴隷「ご主人様を失うのが怖いんです」

主人公「俺は絶対にいなくならないよ」

とかかっこつけちゃってさぁ!なんだよそれ!何でそこで絆を感じているんだよ!

  

人権剥奪しておきながらそんなこといっても、何にもかっこよくないよ!って思うんだよ。

ドラクエ5の光の教団で10奴隷として働かされて苦しんだ主人公とか絶対キれるよ!

絶対いきなりバギクロス撃って、ドラゴンの杖で殴りかかってきて、息子にギガデインさせるよ!

それで主人公が買う奴隷って一人だけで終わらないんだよね!何人か、しかもみんな美少女なの!

ドラクエ5でいえば、ビアンカフローラデボラの3人を嫁にするような感じの勢い!

こんなの爆弾岩のロッキーメガンテさせるか、メガンテの腕輪を装備させたエビアップルのアプール体当たりさせたくなるよ。

  

それでちょっと脱線したけれど、人権剥奪されているくせに

奴隷「ご主人様はもっとしっかりしないとだめですからね!」

みたいな感じで叱ってくる奴隷がいるんだよ。この時点で奴隷の癖に主人に逆らっているんだよ。

人間剥奪された人間失格の癖に、何を言ってるんだ。これは奴隷失格でしょう。

隷属の腕輪とかい奴隷絶対服従装置もこのくらいだと発動しないとかだめじゃないの。

反抗的な態度を一切取れないようにしておくべきでしょう!

  

とにかくね。主人公に陶酔しきった奴隷だけれど、主人公はそれを止めさせようとしないの。

もうこんなのただの操り人形だよ。でもこういうことについて

主人公奴隷「それが俺(私)たちの絆です!」

とか言い出しちゃって。うわーもうだめ。だって奴隷と主人って対等な関係でもなんでもないのに

対等な関係なんですって言いだしちゃってるんだもの身分が違っても、人権剥奪されていても

絆があればいいんだよ!(力説)

だめ。これはもうだめ。ギブアップ

2020-06-06

ドラクエ5パパスマーサの年齢っていくつくらいなんだろう

イメージだけど、だいたいこんくらい?

パパスマーサ
エルヘブンでの出会い 21~27 14~16
主人公誕生28~3320~22
主人公6歳(ゲーム開始時点) 32~38(享年) 25~27
主人公30歳(ラスボス前) 32~38 49~51 (享年)

2020-04-11

FF7発売したらしいし

ドラクエ5の続きやるか

2020-03-24

敵サイドのために操作をさせられる事があるRPGやりたい

普通にプレイしてるつもりだけど、実は敵のためだった、みたいなRPGないですか

ドラクエ5奴隷期はちょっと違って

FF6冒頭のティナとかがイメージに近い

2020-03-22

ドラクエ5やってるんだが

デボラ様に調教された過ぎてゲームにならんぞい

2020-03-11

ドラクエ5って面白いらしいけどさぁ

モンスターシステムとかさぁ

でも結婚したり子供まれたりするって…

世帯持って冒険するってこと?

気持ち悪くてプレーする気になれないわ

結婚回避できてもいいじゃん

2020-02-02

ゲーム依存症とかゲーム規制きっかけにいろいろとぼんやり思ってしまう。

からみれば俺はかなり悪い状態にあるのだろうし、

ビデオゲームを集中してやった時期もあるが、

ゲームと悪い状態個別的因果関係は正直よくわからない。

ふつうに考えればゲーム精神病の原因ではないと思う。

きっかけではあるのかもしれない。

集中してやっていたってのをやや詳細に書くと、

好きなゲームの関連作が出たら、一通りやるまで集中してやるとかが多い。

また、特定ゲームをやらなければ俺の人生はより悪かったんじゃないかとも思う。

中一の冬くらいに精神病の前駆期らしき状態になった。

高一の夏に精神病陽性症状らしき状態になった。

中一の春の連休に発売直後のFF3をほぼ徹夜してクリアした。

当時は早くクリアすることが偉いみたいに思ってたからか。

中一の前半くらいはほぼ毎日メガテン2やファイアーエムブレムエンディングを見ていたと思う。

メガテン2のラスボス現在現実信仰されている対象神話エピソードにおける振る舞いと

とてもよく似た振る舞いをするキャラ場合があり、

そのキャラ毎日やっつけて呪われていたことが現在の悪い状態の原因なのでは、

とか調子の悪い時に一瞬思う。精神病ありがちな症状の原因の説明だと思う。)

中二のときはお勉強をする時間が多かったと思う。

ほとんどゲームやってなかったはず。

中三ドラクエ5FF5をやったと思う。

ドラクエ5エスタークを9ターンで倒すくらいまで。

精神病陽性症状がほぼなくなったあとに、

ラングリッサー2の全部と真メガテンifのアキラルートテキスト

知っているものは全部ノートに筆写した。

どうでもいいけどラング2のセリフほとんど印象に残ってないな。

2020-01-14

ルパン三世 THE FIRST☆☆

パンティーが見えなかったので星2つです。

ルパンは見えました。ルパンパンツも見えましたが男物は選外です。

ルパン視点では不二子パンツが見えました。

ネタバレ

えぇー

よくえぇー!って反応してたけど俺がえぇーだよ。緊張感もリアリティーも欠片もない。

ドラクエ5を思い出した。同じ人が作ってるのか知らないけど仕草とか本当に嫌い。

敵がバカだとつまらなくなるな。ルパンは頭切れる側だし余計に!

あと五右衛門はそんなこと言わないだろ。切れよ

2019-12-27

パパス呪いドラクエ5物語構造について〜

ドラクエ5は親子三代にわたる物語である

これを表面的にみてみると、主人公父親であるパパスの願いが主人公とその子どもたちにしっかりと受け継がれていく話だ。

だが同時に、パパスの願いがまるで呪いのように主人公子どもたちに降りかかる話でもある。

ドラクエ基本的プレイヤー視点主人公視点がズレないように作られている。つまりプレイヤー物語主観として受け入れることになる。

しかし、この物語客観的にみてみると結構エグい。

ゲーム自体主人公子どもの頃から始まるが、青年期に入るところで家族を亡くし故郷を失くし、彼の手元に何も残らなくなったところで亡き父パパス手紙がみつかり、その妻であり主人公の母であるマーサ魔物の手から助け出してくれ、そのために天空勇者を探してくれ、という目的が与えられる。

この時点で冒険目的をなくしているプレイヤー、つまり人生の目的を失っている主人公にこれはガツンとくるのだ。そして父の願いを叶えるために動き出す。

これはパパスにその意図がなかったとしても洗脳以外の何物でもない。

けれども、主観でみるとこの手紙人生の目的を作る救いである訳だ。

前述の通りドラクエ主観物語なのでプレイヤー主人公はこの呪い呪いと感じることはない。むしろそれを自分自身の願いとして主体的に取り込むことすらする

そうして天空勇者を探しているうちに、主人公結婚子どもが生まれ、その子どもこそが天空勇者だったと分かった時に体験する複雑な感情主観物語からこその体験だ。

そしてパパス呪い主人公の子どもにこそ深く絡みつく。しかしながら主観でこの物語に接している主人公はその呪いに気がつかない。主人公の子もも素直に主人公の願いを体現してしまっている。そこがまたエグい。

彼らにはマーサを探す以外の人生もあり得たのだ。しかし、1通の手紙とそれが読まれタイミングにより、他の可能性が閉ざされてしまった。これを呪いと呼ばずになんと呼べばいいのだ。

まぁ、こうしてドラクエ5物語への批判めいた文章を書いてきたが、私自身がプレイヤーとして主観的にこの物語体験してしまったため、それから何年も経ってこうして呪い構造に気がついてもなお、結果的呪いになってしまったパパスの願いを悪いものだとは思えないのである

2019-12-16

ドラクエ5で誰を嫁にしたらええんや

ビアンカフローラどっちか嫁に選べって言われたけど、別にどっちでもええんや

結婚しないとこのゲームクリア出来ないのか?

2019-11-17

異性の好みがはっきり分かれる作品

FF7だな

 

ドラクエ5あかん

2019-08-28

未だに「ビアンカフローラか」の話やってるおっさんは全員White Album2やれ

ドラクエ5でヨッメ選びを悩んだことがない。正妻フローラというのは私の中で確定している。というか青年時代になってからビアンカを選びたがる人の気持ちが正直よくわからない。ビアンカしか選べないってやつはチョロすぎだし無責任すぎでは?

誰も聞いてないけど私の好み書いとく。キャラの好みとストーリーの好みは別。基本的にはストーリーの好みが優先する。

fateにおいてはheaven's feelシナリオが圧倒的に好き。幻の第四ルートがあったとしてもたぶん桜シナリオが一番好みだったと思う。ちなみに間桐桜自体は全く好きじゃない。

月姫では琥珀さんが一番好きだけどアルクウェイドルートが正史という立場

武梨えり佐々木少年磨伸映一郎……このお三方はみな現在商業作家として活躍中であり、同時に、シエル先輩ファンであった。当時、武内崇は「シエル先輩が好きな作家さんは漫画力が高い人が多い」というような趣旨発言をしていた



White Album2においてはかずさシナリオのみが真実であって雪菜ルートは嫌い。キャラクターとしてもかずさのほうが好き。雪菜は化け物過ぎて怖い。喰われる。

わたしはずっと、本当の春希くんを知ってる」

 「三年間、ずっと遠くから見てきた。二年間、ずっと側で見てきた」

 「かずさの気持ちが変わらなくても、春希くんは変わってしまったんだって、どうして思えないのかなぁ」

 「かずさは、春希くんの欠点をどれだけ知ってる?」

 「わたしは、嫌なところも駄目なところも沢山知ってる。それ以上に、いいところも、素敵なところも、数え切れないくらい知ってる」

 「かずさが五年間、ずっと夢の中で描いてきた春希くんなんかとは違う… 本物…なの」

 「たとえあたしの五年間が全部夢だったとしても、それでもあたしはこの数日間、現実と戦ったんだ…」

 「そしてあたしは… 理想現実とのギャップに、押し潰されたりしなかったんだ」。

神のみぞ知る世界においてはちひろ一択

とらドラにおいてはタイガしかないよな。

ニセコイは、介錯先生同人誌正史でいいだろもう。

他なんかあったっけ。

2019-08-22

anond:20190822103438

ドラクエ5で嫁が妊娠した時はビビった

分身だと思ってたら、俺の知らないうちにやることやってたんか、と

2019-08-13

anond:20190810193623

批評記事を読んだだけで映画観た気になっているドラクエ5ファンは本当にもったいない

子供の頃にSFCドラクエ5プレーして今もドラクエが好きなら、絶対に一度は自分の目で観に行った方が良い。

リメイクドラクエ5プレーしたことあるほど好きなら、尚更観に行った方が良い。

結果的自分にあわなくても1000円ちょっとと2時間無駄になるだけ。

でも、もしミルドラース戦の展開が受け入れられて主人公共感できたら、たぶん最高の映画体験になる。

冒頭のシーンと相まって、最後のシーンで懐古心めちゃくちゃくすぐられる。

巷に溢れる細かい批判なんか気にならなくなるぐらい良いところが見つかる。

ビアンカフローラ監督2人が一番力入れただけあってガチ原作超えて好きになる。

息子が天空の剣を初めて抜くシーンは下手したら泣く。

たった2時間映画なのにラスボス後~エンディングドラクエクリア後のような気分になれる。

そしてまたドラクエがしたくなる。

それがドラゴンクエスト ユア・ストーリー

2019-08-11

ドラクエ映画の事

最初から全開で否定していくけど、この映画を見て欠点が一つもないようなそういう絶賛しかしない人は

きっと普段から全く内容の無い薄っぺら作品しか見てない読んでない聞いてない人だと感じる。

今回賛否両論話題になったドラクエ映画は絶賛できるレベルでは決して無かったと言える。

なんでかっていうと、尺が短すぎた点、主人公石像になり伴侶が石像になりという部分も表現が簡略化しすぎた。

その後の季節的な流れていくシーンは良かった。ここは評価する。

しかし、ドラクエ5を選んだのだからもっとドラマがあっても良かったんではないかと感じた。

挙句の果てには、ラスボスが○○○○という流れだ。全て台無しだ。

ファンタジーアドベンチャーなら、ずっとファンタジーで良かったんだよと。

自分主人公だという認識ストーリーが終わってスタッフロールが終わった後にでも、

自身の部屋とTVゲーム機を映すなりしてTV画面に「Fin.」とでも表示させておけばよかった。

それをなぜか作られた世界がどうたらこうたらとファンタジーをぶっ壊してどうする。

今回、担当した監督自体問題があったというのが一番の問題だったのだが、

ここまでドラクエ台無しにしているにも関わらず

絶賛している人たちはラストが熱かった、ラストの展開が面白いなどと分けのわからない絶賛をする。

挙げ句にどこにも欠点はない名作だと言う。

ぶっちゃけ欠点だらけだよ。

絶賛してる人らの中のドラクエって常にあんな展開なのか。

いきなり現実に引き戻されるような分けのわからない展開が面白いのか。

最初にも言ったが、一切の不満をもたないで名作と言い切っている人は

普段から中身のないものしか面白いと思えないレベルなんだろう。

絵本でも読んで、もう一度幼児期からやりなおしてみたらどうなんだ。

絵本の方がよっぽど内容が深いぞ。

あれを絶賛する人の頭の中は常にお花畑なんだろうな・・・

2019-08-10

ドラクエ映画は意外と楽しめた

ここ最近はてブを始めとして『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』叩きが非常にアツい!

ビッグウェーブに乗り遅れるな!!俺もドラクエ映画を見て、気持ちよくメチャクチャ叩いて、指さしてゲラゲラ笑ってやれ!!という、まあ負の感情タップリで、叩き目的で『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を見に行ってきた。

ただ、見終わってみると、残念ながら自分はこの映画が楽しめてしまった。不覚にも面白いと思ってしまったし、ラストミルドラース主人公のやり取りは、陳腐とはいえつい心動かされるものがあってしまった。いかん、これではドラクエ映画叩きのビッグウェーブに乗れない……。

この一週間叩かれまくっていたから、もちろんラストの展開は映画を見る前から知ってる。実はVR世界でしたーー!!とちゃぶ台をひっくり返すアレ。

ただ、ネタバレを知った状態で見ると、その真相が判明する場面ってダメージを受けないんよ。だって知ってる情報から。そのシーンって、突然デカい音がしたからビクッとなるけど、それ以降はふーんって感じで見られた。

情報なしで映画を見に行った友人の話を聞くと、やっぱりそのシーンで大ダメージを受けすぎて、それ以降の展開が全く頭に入ってこない状態になったとか。そういう意味では、ネタバレを見ておいた良かったのかもな。

で、VRでしたーwwwwってのが判明して、ミルドラースとやり取りしてるシーンだけど、ガキの頃からゲームばっかりやってる自分としては結構響く。ネットレビューを見てると、ゲーマー宛へ30年前に書かれた腐臭のするラブレターと評されていたりするけど、ぶっちゃけ自分の中でのゲーム価値観は30年前と何も変わっていない。親に白い目で見られ、自分でもくだらないと内心ちょっと思っていても、それでも夢中で遊ばずにはいられないというのが自分の中でもゲーム立ち位置であり、そういった価値観主人公は素直に肯定してくれてるんだから、そりゃあ心に響くものがあるよ。そういう意味は、完全に昔の価値観を引きずるオッサン向け映画だなと思う。

ただし、あくまでもネタバレを見ることで大ダメージを前もって回避して、冷静な気持ちで見ることができたからこそ、こういう感想が出てきたのであって、前情報なしで見るとたぶん友人と同じように大ダメージを受けて、何言ってるのか頭に入ってこなくなって、そのままドラクエ映画叩きのビッグウェーブに乗っていたと思う。そういう意味では許されない映画ではある。

あらかじめネタバレを見ていると、映画への感想がこうも変わるとは自分でも思わなかったな。

ネタバレを見て、映画を見ずに叩いてる人がいたら、一度見てみたらいいと思うぞ。たぶん、自分みたいに考える人は何人か出てくると思う。

ラストシーンばかり語られるけど、イメージ通りにすっげえ悪人ゲマ描写可愛いフローラエロいビアンカベタだけどピンチのシーンに颯爽と登場するヘンリーとか、結構気に入ってるシーンも多い。

ラストさえなければドラクエ5の公式2次創作としてはそんなに悪くなかったことも付け加えておく。

ドラクエ5が出た当時のことを覚えているだろうか

みんなクロノトリガーに夢中でした

ドラクエ5の思い出

小学4年生くらいの時にやってたけど

二次元初恋ビアンカなんじゃないかってくらいハマった覚えがある

実質ギャルゲーである

 

幼馴染、姉さん女房ツンデレ少女時代大人時代、ボッチ属性

から思えば王道萌え属性をこれでもかと詰め込んだよなキャラ

しか鳥山明デザインがまた良い

快活なヒロイン良いよね

ショートカットにもロングにも見える髪型とか、全方位に強い

 

何周もプレイしたけど、結局フローラエンディングを迎えることはなかった

これはしょうがない

 

といってもビアンカ戦闘はいってなかった

これもしょうがない

スラリンはLv99だし、メタルキングの剣があったか

というかビアンカ戦線離脱しすぎなんだよ

ヒロイン宿命かもしれないけど育てにくい

 

この前スマホでやり直した時

メタルキングの剣普通にカジノで即入手したけど、スラリンLv99のバグはもちろん消えていて

じゃあビアンカ入れるかって思って育てたんだけどやっぱり戦線離脱するからレベル差が出てしまうね

そもそもスラリンLv99だと1匹でミルドラース倒せるんだよなあ

 

最初プレイした時は、10年すっ飛ぶのに恐怖を覚えた

子供の頃やってると、10奴隷ですっ飛ぶみたいな展開は結構来るよね

そのあと8年石だしね

ビアンカ10年だっけ?結局20歳前後で同い年になったのかな?

 

若干残念なのは後半

父子 → ギャルゲー → 子供 → 母子 という話の流れだけど

母子の周辺は若干弱いね

パパスの印象が強すぎたのかもしれない

あと、二大ヒロイン制のためか、後半あまりビアンカが絡んでこないのが惜しい

そういやリメイクだとなんか変わってんのか?

デボラ?誰?

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