「私は愛が欲しい訳でも、愛して欲しい訳でもないのです。精一杯、誰かを愛したい…。愛してる証が欲しいのです」
何故か最近見返して、やけに心に沁みる。何がクリスマスだよ、サンタだよ、ってイライラする事が多いこの時期は特に感じる。
そんなに生きてるわけではないんだろうけど、それでもいろいろあったものだとは思うのです。
で、その結果が、今の、周りに信頼できる人が誰も居ないという状態。
私が悪いのはわかっていても、何が悪いか分からないし、それを治してくれそうな人も居ないのです。
昔は、いっぱいひとがいて、そのなかでずっとのんびりしていられました。
そのうち、幾らかの人ともっと近くなりました。
でも、近くなるとそれだけ相手の嫌な部分とかも分かるのだとおもいます。
それでも私は一緒に居たかったけれども
だとしてももうこれ以上いてもきっと向こうが嫌な思いをするだけ、っていうのがわかってしまって。
こんなことをしていたら、さいしょのひとたちとも、もう誰も話せなくなりました。
正確には、近くで話せない、でしょうか。殆どの人は本当に見えないですけど。
これで問題なのは、私が生きていて、人を求めているところなのです。
もう已にサンプルはたくさん存在するのですから、私が居てもマイナスにしかならないのはわかっています。
それでも、私は人と関わっていたいようなのです。最後に悲しむってわかっていても。
私のこの願望は消すことができるのか、それとも満たすいい方法が存在するのか。
正直後者はもう無いとは思っているので、どうにかしてこの願望をなくしていたいとは思うのですが
それがあってこその人間というものか、みたいなイメージもあるわけです。
ただ、それならどうしてこの世界の人間は人と一緒にいられるのでしょうか。
つまり、近くでも一緒に居ることができる方法があるということだと思うのですが
私にはわからないのです。
近すぎてもだめ、というのは聞いたのですけれども 私がそれほどまでに求めすぎているのでしょうか。
でもそれって向こうが満足していてもこっちは満足してないわけで。
要は本当に満足した関係、は私にはできないのでしょう。
私はそんなに特殊なのでしょうか。
寧ろ私のような求めすぎる人同士なら合うということもあるのかもしれませんが
きっと求めている距離感というのは人それぞれ違うもので、完全に合う人なんて存在しないのだと思います。
世の中で過ごしている人たちのほとんどは人との関係を妥協しながら生きているのだと思います。
それは正しいし仕方ないことだとはおもいます
でも私はもう少し、自由でありたいとか、満足していたいとか、思ってしまって。
私の異常な部分はどこなのでしょうか、何が原因でそこまで人から離れてしまうのでしょうか
それは治るのでしょうか、また昔の人たちと一緒にいられる希望はあるのでしょうか
きっと、答えてくれる人なんて、誰も居ないのです。
・・・こんなところに書いているなんて、矛盾しているようなものだとは思いますが。
私が何を欲しているのかすら自分で把握できないのです。
わかっているのは、私が自分勝手で、何かに苦しんでいるということだけ。
宗教やら企業やら出してきて壮大なアイドル界をイメージしてるみたいだけどアイドルって何なんだよ
脂ぎったメガネ豚のおっさんがおもむろにおろしたジッパーからはみ出してきたかわいい美少女を天の恵みだとかいっておまえらがペロペロしゃぶしゃぶしてるだけだろ
そそりたつアイドルの皺がとか襞がとか言ってみたりアイドルとはこういうたち方だとかきっとしまわれているときはこんなポジションなんだとか
おっさんが両手でブルンブルン露払いしてるそのアイドルってものがジッパーのスキマからぽろりともげたらただのくさい肉塊だってお前らも知ってるだろ
事務所が仕事とってきてマネージャーが支度してくれてるところから外れたら場末のスナックくらいしか出来ないことくらいわかってるだろ
アイドルの本分は可愛くあることとか世間に認められることとかじゃないだろ
そのおまえらがペロペロしているアイドルをしゃぶしゃぶしながらでいいからさ
しながら上目遣いでおっさんの目を見て言えよ
てめえらで取り合いしてだれがうまくペロペロできるのかしゃぶしゃぶの正式な方法はとか痴話げんかしてるのみるとかなりヤバイよ
しんねーけど。
そもそも「遺伝子のp%が一致」とかいう尺度ってなんか意味あんのか?
遺伝子コードの一致数、つまり遺伝子をビットだと思ったときのハミング距離みたいなもんだよね?
ハミングでしかも線形な距離ってなんか意味あんのか?もっと全然違うメトリックなんじゃないの?
と思った。
外国人観光客向けに4ヶ国語表記(日本語・英語・韓国語・中国語)を行っている公共施設は多いが、表記に簡体字が使われることが多いのは何故なのだろうか。
2013年の訪日外客数で比較すると、簡体字を使用する中国・シンガポールよりも、繁体字を使用する台湾・香港の観光客が多い。
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/pdf/pdf/131120_monthly.pdf
人とお付き合いするってこんなに面倒くさいことだったっけ?面倒くさいというか、疲れるというか気を使うというか。
だってさーーーーーー何これ。付き合って4ヶ月の若い男女っていえばキスとかセックスしかやることないでしょ。いや、もちろんみんながみんなそういうわけじゃないんだけど、若い男女ならも付き合ったその日に勢いで!なんてこともあり得るしむしろセックスがきっかけで交際スタート☆なんてこともあると思うんですよ。
人それぞれペースがあるってことはわかってる。 それはわかる。でも4ヶ月。そろそろ手をつなぐくらいしてもいいんじゃないかな?私が焦りすぎなのかな?男女交際のステップって誰かが決めてるの?親?神様?
手をつなぎたい、抱きしめたい、そう思うのはおかしいことでしょうか。
1度「抱きしめたい」って言ったら、まだ早いみたいなこと言われて拒否されたからね、何あれは。私が処女だからかい?若いからかい?
◼︎問題
1. Androidアプリで、WiFiのON/OFF及びステルスSSIDの設定が
依頼されたが、期限内に終わらなかったこと。
◼︎原因
1. サンプルコードにあったパスワードの文字列を勝手に"pass"と略した
ために、WPA/WPA2-PSKのパスワード設定が出来ず、プロファイルを登録できなかった。
(WiFiconfigのaddNetworkメソッドコール時にエラー値-1が返っていた)
上記問題について、ビッグバン方式でアプリを書き上げために切り分けができず、手間取り、
2. 上記トラブル時、端末のWiFi設定のON/OFF、及び現在繋いでいる
解析に時間がかかりそうと分かった時点で、今出来ている内容をまとめ、
依頼者と、当初の予定では完成できないこと、落としどころについて
相談、交渉をするべきだった。
◼︎改善策
4. 話したら、三分で解決できそうという直感は大抵その通りであることを知る。
6. 世界の誰もが不要だと思っても、自分だけは死ぬほど必要だと思う
7. StackOverflowもQiitaも、お高く止まっている人たちばかりなので、
試行錯誤したネタを提供してくれても、それが真の解決策であることは
滅多にないことを知る。
8. ネットに載っている知りたい答えは
検索結果の「次のページ」にあるはずだという思い込みは
宝くじにあたって億万長者を夢見るのと同じくらいの
成果をもたらさないことを知る。
9. そして、外部接続できないPCに代わって延々と携帯を弄る自分を、
調べ物という仕事をしていると好意的に思ってくれる人は
確かに命の危険が伴ったりする点において建築業界の方がシビアかもしれない。
だが、一方で建築現場の人間は世界を変える様なイノベーションを起してない。
うまく、仕事ができる現場の人間は確かにとても重要だが、真にすぐれたエンジニアはその仕組みを再利用できる様に作る。
だから、エンジニアには世界を動かすイノベーションを起した人が何人もいる。
スカイツリーを作ったって、景観は変わっても世界の仕組みは変わらない。
先日ネット上にて、星海社から発売された『ロジック・ロック・フェスティバル』が古野まほろの『天帝のはしたなき果実』の盗作であるという疑惑が生じ話題となった。
そして、その『ロジック・ロック・フェスティバル』が本日、晴れて全文公開された。
http://sai-zen-sen.jp/awards/logic-lock-festival/
そういうわけで今日は本作が本当に盗作であるかというかのを考えていきたいのだが、その前提として知っておかなければならない事実として、「盗作」とは何かということである。
ここで日本で盗作について一番詳しく書いている栗原裕一郎の『〈盗作〉の文学史』から一部引用させていただこう。
本文に先立ち、何を「盗作」と呼んでいるかをはっきりさせておく必要があるだろう。
「盗作」にしろ「剽窃」にしろ、いずれも俗語だから、明確な定義は持っていない。
したがって、「盗作」であるか否かを区別する客観的基準というものも――明白な著作権侵害である場合を除いて――存在しない(中略)「影響」も「模倣」と捉えれば、広義には「盗作」と呼べないこともない。
つまり何かが盗作であると断ずるには、著作権侵害レベルの一致がない限り難しいのである。そして、肝心の版元である星海社は盗作の件について
と、はっきりと否定。また、盗作された側である古野まほろもtwitterで
本歌取りは日本の伝統、本格の伝統です。だから、もし本歌取りを「盗作」などと貶めるなら、それはとんでもない侮辱で冤罪です。私は、元の和歌が分かるマナーのある本歌取りなら、むしろ嬉しく思います。逆なら悲しい。私は、話もせず真実も知らず、人を断罪することは、不正義だと考えます(古野)
と言っており、両者の意見が「盗作ではない」と一致しており、晴れて『ロジック・ロック・フェスティバル』が盗作ではないことが確定したのである。パチパチパチ。
しかし、それでは面白くない両者の意見をよく較べてみると、あらゆる面で一致しているわけではない。
古野側は
ですから「類似点が多い」のはどうしてか。そして、これまで古野について一切、どこかで語ったり、書かれたりしていないのは何故なのか。これらがハッキリすれば、何の問題もないと思います。「盗作」は考えにくいから。もし本格の後継者でいらっしゃるのなら、古野とは仲間だから(島津)
という具合に、盗作とは言わないが、こんだけ類似点が多いのは偶然で済ませられないだろと主張しているのに対し、星海社側はあくまで、
本作『ロジック・ロック・フェスティバル』においては小説を構成する主要素であるところのテーマ・プロット・キャラクターにおいて、先行作品との「盗作」に該当する類似点は一切ございません。
と類似点なんてねーよと全ツッパ。
ここで難しいのは、先ほども書いたように、「盗作」というものの定義がはっきりしていないため、星海社のいう『「盗作」に該当する類似点』というものがどういったものかわからないのである。
どこまでが、『「盗作」に該当しない類似点」であり、どこからが『「盗作」に該当する類似点』というのを言ってくれないと判断に困る。
しかし、言ってくれないものは仕方ないので、こちらで勝手に検証していく。
さて、ではここで問題となっている両作品の類似点とはどういったものなのか。
まず、読者の印象に大きく残る点として、全体のストーリーの流れが挙げられるだろう。
・天帝のはしたなき果実
↓
事件が発覚すると大会が台無しになる、多数決でこれからどうするか決める
↓
↓
↓
↓
事件が発覚すると文化祭が台無しになる、多数決でこれからどうするか決める
↓
↓
↓
2chからのコピペだが、両者を読み比べた自分から見ても、この通りの展開が書かれていたし、印象もだいぶ似ていた。
これに対して星海社は、
たとえば本作『ロジック・ロック・フェスティバル』にてテーマとなっている「学園での殺人事件」につきましてはミステリーを描く上では一大ジャンルを成すポピュラーなテーマであり、ご承知の通り、先行作品を枚挙することに暇はありません。また、文化祭で殺人が起こり、その発覚によって学園祭が中止してしまうことを恐れて生徒達が独自に行動する、という本作のプロットには先行作品としてはたとえば『前夜祭』(角川書店刊/芦辺拓・西澤保彦・伊井圭、柴田よしき、愛川晶、北森鴻氏らによるリレー小説)の存在を指摘することができると思いますが、こちらの作品に関しても前段となる殺人の状況と、後段となる推理と解決へと至るプロットには、本作との密接な類似点を見出すことはできません。
そして、「特殊な場所への警察権力の介入を防ぐために居合わせた人間が素人探偵となって活躍する」といった本作のプロットに関してはたとえば『水の迷宮』(光文社刊/石持浅海)などの優れた先行作品を指摘することができると思いますが、こういったプロットに関してもまたミステリー界においては極めてポピュラーなものであると言えるでしょう。 キャラクターに関しても、学園の生徒会やその周辺の個性にあふれた生徒たちが登場し、事件を解決するのはいわゆる「学園ミステリー」ものの常であります。
この理屈がありならば、「少年漫画において、探偵が主人公というのは一大ジャンルを成すポピュラーなテーマであり、大人だった主人公が子供になるという設定も手塚治虫の『ふしぎなメルモ』など枚挙に暇がなく、また主人公が知り合いの博士におもしろグッズを作ってもらうのも、偽名に古今東西の有名人の名前を使うのも決して珍しいケースではないので、本作『名探偵ドイル』は完全なオリジナル作品なのです!」などという無茶苦茶な理屈もありになってしまう。
問題となっているのは、別個であるはずの2つの作品でこれだけ似通った要素が複数に渡って存在してる点なのに、それを因数分解のようにバラバラにして、よくあるケースだと主張するのはいささか無理がある。
もっともミステリなんてのは、『名探偵、皆を集めて「さて…」と言い』という言葉があるぐらい、ある種の流れが決まっているジャンルだし、このぐらいのストーリーの類似はよくあることかもしれない。だがそれ以外でも古野側が、
私はこれまで徹底して、著者の方の名誉と将来のため、具体的指摘を避けていました。また性善説に基づき、盗作説を断固否定した上で、類似点の多さを悲しみました。それすら非のない方への中傷と言われれば、非は私にあることになる。ならば、相当数あるうちの1つだけ、まずお示ししましょう(古野)
鷹松学園と勁草館高校。学校の設定を比較対照してみて下さい。 やや時間を置いた上で、その具体的指摘も行います。 できればこれに止めたいですが、私に非があるとされている間は、二の矢三の矢を射ちます。極めて不本意です。私はこの段階でも、平和裡に解決することを強く、強く希望します(古野)
と主張しているように設定面においても、両校の舞台が「藩校を前身とする名門校であり、地下に軍事施設がある」という一致を見せている。
普通、ここまでの一致はなかなか見られまい。
また『ロジック・ロック・フェスティバル』の応募時キャッチコピーが「学園ミステリーは青春に捧げる供物である」というものだったのに対し、『天帝のはしたなき果実』に対する、ミステリ作家・有栖川有栖氏の推薦文が「これこそ、虚無なる青春への供物。真正の本格にして破格のミステリ」となかなかどうして似通っている。
それ以外にも両作品の最後の一文も綺麗に対称関係となっている。
このまま順調にいけば、古野によって二の矢三の矢が射たれるはずなので、今後の展開を楽しみにしておきたい。
ただ、個人的な意見を言わせてもらえば、『ロジック・ロック・フェスティバル』において、軍事施設の設定は必ずしも必要なものではなく別の設定でも代替可能だったはずである。だから、もし作者に本当に盗作をする気があるならば、こうした部分は真っ先に変更したはずである。それにもかかわらず、このような明白な形で残っているのだから、この一致は作者によるオマージュやリスペクトの一種とみなした方がいいだろう。
しかし、オマージュであれ、リスペクトであれ、このような類似点が多数ある以上、星海社側の「完全な事実無根」や「なぜ火のないところに煙の立つような今回の「盗作」疑惑が起こってしまったのか」という発言はいささか苦しい。少なくとも根や葉や火種はあったわけなのだから。
『ロジック・ロック・フェスティバル』のあとがきによれば、本作は作者が初めて書いた小説らしい。
その点を考えれば、こうした部分はむしろ若気の至りや遊び心と言えるし、前途ある新人に対して執拗に非難するべきではあるまい。
本作を受賞させるにあたって、星海社の太田副社長は座談会でこのようなことを言っている。
この人、ミステリーの手つきが本当にいいわけ。小ネタから大ネタまで、80点以上のミステリーが次々とやってくるって感じ。飲茶のおいしい料理が次々やってくる感じなわけね。しかもなおかつ、法月綸太郎的、佐藤友哉的な青春の痛みがしっかりとあるのよ。だけど生々しく「法月綸太郎が」とか「佐藤友哉が」みたいな感じでは出さないようにしてるんですね。
また、さらにこのようなことも言っている。
うん、この人は新本格ミステリーの正統後継者だと思うよ。あの世にいる宇山さんにも読ませたいよね。そういう意味で言うと、「ありそうでなかった」っていう感じがする作品なんだよね。新本格はその誕生以来ずっと奇形化が進んでいったわけだけど、正統的な先祖返りというか……この人の作品は音楽で言うと「黒いジョン・レノン」と呼ばれたデビュー当時のレニー・クラヴィッツみたいな感じなんだよね。あるいは、とかくビートルズと対比されたデビュー当時のオアシスとか。とにかく、これまでにありそうでなかった青春ミステリーの最前線、みたいなわくわくする感じがこの作品にはあるような気がするんです。
ここで太田が読ませたいと言っている、宇山氏が生前最後に送り出した作家・古野まほろをまたしてもガン無視である。「ありそうでなかった」人扱いである。まほろの存在が歴史から抹消されている。預言書が燃やされたのだろうか?
それとも『天帝のはしたなき果実』の文庫版が講談社からではなく、幻冬舎から出ていることと何か関係しているのだろうか?
そして受賞作の発売に寄せてこのようなことも言っている。
……というわけでぜひみなさん、『ロジック・ロック・フェスティバル』を読んでください。綾辻行人さんや法月綸太郎さん、有栖川有栖さんたち、かつての「新本格」推理小説ムーブメントは終わっていなかった、それが見事に証明される一作です。学園祭の密室の妙に酔いな……!
そりゃまほろも怒る。
明らかに古野まほろの影響を受けている作品に対して、他の作家の名前をガンガン引き合いに出してるのに、肝心のまほろを無視しているんだからそりゃ激おこにもなるだろう。
この場合考えられるケースは4つ。
1.選考に関わった全員が『天帝のはしたなき果実』を読んでいないor内容を忘れていた。
2.色々類似点があると気づいていたが、この程度大した類似ではないと考えた。
3.色々類似点があると気づいていたが、読者は類似に気づかないと考えた。
イラストに大御所CLAMPを使っている時点で4番は無いだろう。考えられる可能性は残りの3つ。外野である我々にはどれが真実なのかを判別する術はない。
ただ、やっぱり上に挙げた類似点を考えれば、作者が古野まほろを全く知らなかったというのだけは考えられない。
そして星海社は普段から新人賞の選考においてオリジナリティを重要視しており、以前の座談会ではこのようなことを言っている。
次は岡村さんが担当した『MV ―Meteddo Vevaea―』。これは高校生?
そうですね、高校生でこの枚数書けるのは素直にすごいです。
何枚くらい?
400枚以上ありました。
おお、それは確かに頑張ったね。
ただ、肝心の内容がまんま『IS〈インフィニット・ストラトス〉』なんですよね……。
タイトルもそれっぽい!
岡村さんもさらっときついことを言うようになってきたねえ(笑)。
いやいや、でも本当にそうなんですよ。架空の兵器があって、それを使える男性は主人公だけ……という設定で、何から何まで『IS』を連想させてしまう内容でした。これをそのまま出版したら、ちょっとタダではすまないだろう、と(笑)。
大変なことになりそう(笑)。
似た例は僕のところにもあって、『コトホギ』ってのがそうなんですけど。
コトホギ……?
柿内
タイトルが既に不穏だなあ。
これ、舞台は大正二十年、帝都。女の子が悪魔に襲われているところに、書生姿の男が助けに入り……と、ほとんど『葛葉(くずのは)ライドウ』です(笑)。
一同
まんまじゃん!
電波塔がうんたらとか、もうほとんど二次創作でした(笑)。これでライドウを連想しない人はいないだろうと。
まだあんのかよ! いい加減にしてくれよ(笑)。
主人公が着物姿で武器は刀……式の性別を男にしただけ、まんま『空の境界』!
冒頭1ページ読んだだけでそれと分かる感じでしたね……。
よく星海社にこれを送ってきたな、という。度胸はあるのかもしれませんけど、酷い!
別に新人賞でオリジナリティを重視するのはかまわない。むしろ当然である。既に市場に似たような作品があるのならば、多くの読者は新人ではなく実績のある作家の作品を選ぶだろう。
だが、だとしたら『天帝のはしたなき果実』を連想させてしまう『ロジック・ロック・フェスティバル』を受賞させたのは失敗ではなかっただろうか?
普段の座談会で大上段から応募作を切り捨てているからこそ、受賞作にはそれ相応のクオリティが求められる。さらに帯に『まだあった「新本格」推理小説! 全ミステリファン注目の新人登場』なんて書いたらハードルの高さはそりゃもうウナギ登りでよっぽどの脚力が無い限り、足を引っ掛けて転倒は免れまい。
先程も書いたように、『ロジック・ロック・フェスティバル』の作者である中村あきにとって本作は初めて書いた作品である。
そうしたまだ若き作者に対して、これほど高い下駄を履かせるのはどうなのだろうか。
少なくとも「全ミステリファン注目」というのはいささか厳しすぎる。
そういう意味では、今回『ロジック・ロック・フェスティバル』が受賞してしまったことは決して幸運などではなく、むしろ運が悪かったのかもしれない。
身も蓋もない話、これが星海社からではなく別の出版社から刊行されていたら、ここまで話題になることもなかったと思うのだが……。
いかにもガリ勉の秀才しかも理系がやる勉強法ですな。これこそコンフォートゾーンを外れている。神の単語ソフトは不快感極まりなかったし、オススメの文法教本は数学みたいだ。受験勉強でもしてる気分になる。もしかしてこれ書いたの学生か?
スリムなズボンとか履いてると特にだけど、社会の窓からだと口が締って、中にしまった後で、出切らなかったヤツがジョロっと出たりするので、出来れば下ろしてやった方がいいと思う。爽快感が違う。
677 :ソーゾー君:2013/12/02(月) 17:13:34 ID:5evpMUqM
全否定しかないわな・・イラク戦争後に子作りをしたイラク人と米兵双方に奇形児が誕生したのを無かったことにするのか?
霞が関の糞役人丸出しの全否定か・・こうなると何をやっても無意味になるな・・
まー晒し者にはなるけどな・・
終いには福島原発の爆発と放射能飛散も無かったことにするんだろ?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1378650618/l50
674 :ソーゾー君:2013/12/02(月) 14:06:56 ID:s2IprDf6
この技術を必死に隠蔽する理由は911の犯罪が発覚するのを恐れての事ではない。
この技術が露見してしまったらエネルギー問題が解決するからだ。
だからイランや北朝鮮が原子力研究を開始すると批判するんだろ?
コシミズの仕事は純粋水爆を騒いで自爆して純粋水爆の存在ごと消える事だ。
お前の反応で答えがわかるんだよ?何回指摘したらわかるんだ?
純粋水爆の話なんかしてねーし俺は昔から純粋水爆の存在を肯定している。
純粋水爆が存在しなければイラク戦争後の奇形児大発生の関連性がおかしくなる。
劣化ウラン弾程度の放射能の影響であれほどの奇形児が生まれる分けねーだろ?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1378650618/l50