2013-12-03

◼︎問題

1. Androidアプリで、WiFiON/OFF及びステルスSSIDの設定が

1タッチで、出来るようなツールを作成してほしいと

依頼されたが、期限内に終わらなかったこと。

◼︎原因

1. サンプルコードにあったパスワード文字列勝手に"pass"と略した

ために、WPA/WPA2-PSKのパスワード設定が出来ず、プロファイルを登録できなかった。

WiFiconfigのaddNetworkメソッドコール時にエラー値-1が返っていた)

上記問題について、ビッグバン方式でアプリを書き上げために切り分けができず、手間取り

調査時間に予定時間の半分をかけてしまった。

2. 上記トラブル時、端末のWiFi設定のON/OFF、及び現在繋いでいる

WiFiの設定情報取得、及び設定の削除は出来たため、

解析に時間がかかりそうと分かった時点で、今出来ている内容をまとめ、

依頼者と、当初の予定では完成できないこと、落としどころについて

相談、交渉をするべきだった。

◼︎改善

1. 自分技術的に劣っていることを知る。


2. 自分が卑小な存在であることを知る。

3. 「模倣」は自己流のアレンジではないことを知る。

4. 話したら、三分で解決できそうという直感は大抵その通りであることを知る。

5. 4の直感空気を読んで実行に移せる程度には

常日頃から関係を周りの人と築かないといけないことを知る。

6. 世界の誰もが不要だと思っても、自分だけは死ぬほど必要だと思う

トピックは割とあることを知る。

7. StackOverflowもQiitaも、お高く止まっている人たちばかりなので、

試行錯誤したネタ提供してくれても、それが真の解決策であることは

滅多にないことを知る。


8. ネットに載っている知りたい答えは

検索結果の「次のページ」にあるはずだという思い込みは

宝くじにあたって億万長者を夢見るのと同じくらいの

成果をもたらさないことを知る。

9. そして、外部接続できないPCに代わって延々と携帯を弄る自分を、

調べ物という仕事をしていると好意的に思ってくれる人は

自分だけであることを知る。

今も残業中の先輩に、この業務報告書が届きますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん