2013-12-01

アイドルTwitterやるべきではないって話(チラ裏

アイドルTwitterなんてやるべきじゃないんだってことを思ったので書いてみようかなとか思いました。

アイドルが生きる世界一般人が生きる世界は違う

まず大前提として、アイドルは僕ら一般人とは違う世界を生きているんじゃないかと思っています。そこに僕らは魅力を感じているんじゃないかと考えています

アイドル合コンしてたり彼氏がいたりするとショックを受けるっていうのは、僕らがアイドルの異世界性を魅力に感じていることを示しています。このショックは、別の世界に生きていると思っていたアイドルが、実は僕ら一般人と同じ世界を生きていたってことを強制的に実感させられてしまうことからきているんじゃないかと。だからアイドルにとって、この異世界性というもの重要なんじゃないかと思うわけです。

で、昔のアイドルってまさにそこが徹底していて、だからこそファンレターに剃刀の刃を入れたりしたんじゃないかと思います。その剃刀の刃を送ったファンっていうのは、剃刀の刃によって作られたアイドルの傷、そこに自分との世界の一体化を求めたのではないかと。指先に絆創膏をつけてテレビで歌ってたりしたら、その人としては嬉しい訳です。

またアイドル界において「恋愛禁止」というルール存在するのも、異世界性と結びつきます恋愛禁止なんてルールは、一般人の僕らの生きる世界には存在しないルールです。だから恋愛禁止」ってルール存在するアイドル界は、それがあるだけで一般人の生きる世界とは異なっていて、さらにいえばその「一般人との必要以上の接触を禁ずる」というルールの内容もまた、一般人との世界乖離を深める役割を果たします。そんなわけでアイドル界においては「恋愛禁止」ってルールがなくならないのではないかと思います

Twitterプライベートを切り取ってみせる

で、Twitterです。Twitterアイドル芸能人は、自身のプライベートを切り取って見せてくれます。たとえば仕事終わりにメンバーと遊びに行ったとき写真や、自分趣味について語ったり。こういう一面を見ることによって、僕らはアイドル仕事以外の一面(=プライベート)を覗き見ることができます

そうなると僕らが生きる世界アイドルが生きる世界との乖離が少なくなってしまます。つまりアイドルがより一般的存在になってしまます。これは、アイドルにとっての重要な異世界性が失われてしまうことを意味します。

そんなわけで僕らがアイドルの異世界性を重視して、それを求めてアイドルを追いかけ、かつアイドルは追いかけられたいならば、プライベートを切り取ってみせるTwitterなんてものはやるべきじゃないんじゃないかと思いました。なんか知らないことがある方が魅力的に見えるしね。

  • えっ? もしかしてアイドル自身がツイートしていると思ってた? 幻想が壊されるのがいやなら その問題について考えない方が幸せかもね

    • あのー、仮にアイドル自身がツイートしていなくても アイドルのアカウントというだけで元増田の論旨はまったく揺らがないようになってるんdねすが キミは自分の頭の悪さをしっかり...

    • いつの時代からタイムスリップしてきたの?

    • 本人がツイートしてるかどうかの話なんかしてないだろよく読め。 Twitterでプライベートな一面を出してしまうと、異世界性が失われて萎えちゃうって話だろ。 今どきそんなアイドル観...

  • スタッフがあのアイドルムカつくとか、どこぞの店のスタッフがあのアイドルムカつくとか、普通に書かれる時代で神秘性も糞もあったもんじゃない。   神秘性なんてものが通じたのは...

  • 今年のAKB総選挙で「アイドルサイボーグ」「2.5次元」「CG」と呼ばれたまゆゆが敗れて、 過去のブログが特定されて、生放送中にトイレに行き、元カレに写真まで売られた「ダダ漏れ」...

    • まあアイドルを三次元に求めるのが主流ではなくなったのは確か。

    • なんか、アイドルが一大コンテンツみたいな書き方だけど、 アイドルはサブカルだし それに、AKB総選挙の勝ち負けが、アイドルの勝ち負けというわけじゃなかろうに。 所詮身内ネタじ...

  • それはアイドルのマネージャーまたは事務所の責任者は所有アイドルに個人的情報発信権限を与えるべきでないって話じゃないのか・・・? いつからアイドル自身が本人のブランデ...

  • またアイドル界において「恋愛禁止」というルールが存在するのも、異世界性と結びつきます。恋愛禁止なんてルールは、一般人の僕らの生きる世界には存在しないルールです。だから...

    • そもそも、未成年者略取といって未成年者が青年と恋愛してたら、アイドルじゃなくても条例違反でしょっぴかれてる例なんて山ほどあると思うけど?

      • や、別に、お前みたいなキモオタ青年(中年?)とアイドルが付き合えないのが可哀想、なんて誰も言ってないだろ。。。

    • いや生まれたときからアイドルになることが身分制度で決まってるわけじゃないし 人が見てないところでセックスしまくるのは自由なんだから 基本的人権には抵触してないだろ

  • 宗教やら企業やら出してきて壮大なアイドル界をイメージしてるみたいだけどアイドルって何なんだよ 脂ぎったメガネ豚のおっさんがおもむろにおろしたジッパーからはみ出してきた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん