2024-01-06

車中泊マナーでモヤっとした出来事があったので愚痴を供養させてくれ。

年末年始スキー行ったんですよ。スキー。金無いし予約するのもめんどいから車中泊するんですよ。

俺はその日、風呂入り飯食って買出しした後、八時過ぎくらいに拠点道の駅に車停めたわけです。そんで携帯の充電が少し心もとなかったもんで、10分位アイドリングして携帯を充電してから寝よう思ってたわけですよ。

そしたら、隣に停まってるハイエースバンコン(パッと見ただのハイエースだけど中身キャンピングカー)の関西おっさんが近づいてきて、「これディーゼル?夜中はエンジンかけんといてね。かけるなら向こうの方行ってや」的な事言われたんですよ。で、私は寝るときは切りますよー、って感じに返事したんですよ。(※ちなみに言われなくても毎回必ずエンジン切って寝てます)

別に不快に感じるような言い方ではなかったし、おっさんバンコンもそんときアイドリングしてたし、お互いトラブルになることは無かったです。まあ神経質で寝るとき苦労するおっさんなのかな、子供含む家族と来てるし気になるのかな、くらいに私は思ってたわけです。(しかしながら、八時過ぎてるし迷惑かなー思って、すぐエンジン切って寝たのですが)

で、それでですよ。7時間爆睡した後に尿意をもよおして目が覚めたわけですよ。夜中の3時半で外寒いトイレ行くのだりぃなあーって思いつつ意を決して外に出たわけですよ。

いやバンコンのおっさんアイドリングするんかい!!!

今夜中の3時過ぎぞ?

人にはアイドルするなって言っておいてお前はアイドルするんかい。確かにおっさんバンコンはガソリン車だからディーゼルの我がハイエースより静かではあるけども。それでも嫌な人は嫌だろ。

別にね、俺はアイドリングすることに怒りを覚えたわけではないんですよ。俺はいつでもエンジン切って寝るけど、隣の車がガソリンだろうがディーゼルだろうが一晩中ガラガラ鳴らしながらアイドリングしてたって爆睡できるから文句無いんですよ。

しかしね?

わざわざ見知らぬ人に要求するほど自分がされたら嫌なことを、あなた他人に対してやるんですかと。自分は静かで暖かい睡眠享受してるにもかかわらず、人にはうるさくて寒い睡眠押し付けるんですかと。ディーゼルはアウトでガソリンならセーフとおっさんは思ってるかもしれないけど、ガソリンからといってディーゼルよりマシな程度で音はこっちの車内にちゃんと入ってきてるからね?そういう理不尽自己中な所にイラっとしたわけです。

自分アイドリングしたいなら他人アイドリングも許せよ。許せないなら自分もやるなよ。

そもそも立派なバンコンなのにアイドリングしなけりゃ寝れないってどういう装備よ?俺のハイエースは荷台にベッド(ただの台)組んだだけの「ひのきのぼう」装備だけど、毛布+羽毛布団+夏用寝袋の寝具で、薄着でヌクヌクよ。

暖冬なのにアイドリングを要するような装備で豪雪地帯来るなよ。例年ならマフラー雪で埋まって酸欠か凍死で子供もろとも死ぬぞ。立派なバンコン買う前に布団を買え布団を。

あんたらみたいなめでてー家族連れは安い民宿でも泊まってくださいってこった。

  • 「これディーゼル?夜中はエンジンかけんといてね。かけるなら向こうの方行ってや」 わざわざ見知らぬ人に要求するほど自分がされたら嫌なことを、あなたは他人に対してやるんで...

    • その線引きもおっさんが勝手に決めた線引きじゃん 勝手に決めたルール押し付けんなや

      • じゃあお前も「うるせー押し付けんな」ってアイドリングすればよかっただけの話 お前がヘタレなだけ

      • EVとガソリン車でもルールは違うよね

    • 人にはアイドルするなって言っておいてお前はアイドルするんかい。 人にはディーゼルでアイドルするなって言っておいて、自分もディーゼルではアイドルしてないんでしょ。

  • 車中泊、キャンパー以上に香ばしい人を寄せ付けてそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん