「メーテル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メーテルとは

2022-01-18

メーテルってメンヘラだろ

理想女性像とかいうけどさ、ガキに思わせぶりな態度取ったりしてさ

絶対やべー奴だろ

どうも令和から昭和断罪するタイムパトロール警察です。

2022-01-07

メーテル〜、またひとつ〜、推しが消えるよ〜♪

赤く〜、赤く萌えて〜、銀座流れるように〜♪

2021-12-19

神田沙也加は3年後までスケジュール埋まってるよ

ミュージカル好評で、脇役じゃなくヒロイン役次々演じてたよ

来年ミュージカル銀河鉄道999メーテル役も発表されてた

35歳で子供がいないから死んだとか35歳で仕事がないから死んだとか…

お前が、人が死ぬ理由がそうであってほしいだけだろ

2021-11-22

虫酸って

すっぱいんかな

何の虫なんだろ

小学生のころ、変な子で蟻食べるやつがいたけど

味は言ってなかったなあ

虫酸が走るっていうぐらいだから

うわぁぁーってなるぐらい

強烈に酸っぱいとか

いや走るのは虫酸のほうか?

むこうから走ってくるのか?

メーテルー!とか叫びながら

あー昼メシだ

2021-10-30

anond:20211030005805

2ちゃんねる開設当初1999年から成人済みでネットにいたおばさんが来たよ

 

・今5ちゃんねるしかないのに2ちゃんねる風といっているということは「今はもうないサイトを見てる気持ちにさせる懐かしの作風」ってことだよ、女性蔑視リアル味を出したスパイスです。よくある攻めちゃんや受けちゃんに現パロコンパで粉かけるモブ女性社員とおなじやろなぁ(猛虎弁)。

・「ネットでは男子にあらずんば人にあらず」は間違いだよ。2ちゃんねるにも801板(腐女子場所)や鬼女板(既婚女性場所)があって

メーテルになりきった貴腐人たちが上品エロ会話をしたり狼板と喧嘩していたよ。

猛虎弁の男ヲタとおもっても中身おばさんということもよくあるよ

ですので

①「こんなクソアフィサイトなんか当てにならない!真に受けるだけ損!!」 ←アフィサイトだけじゃなくてネット全体に信用したらあかん

②「まとめサイトって面白い!もしこんな風に私の好きなキャラを語ってるスレがあったら楽しいかも!!」 ←まあ本当におもしろネタ転載禁止なので、おもろいネタまとめてる時点で転載禁止守らないダメサイトですので早晩訴えられて消える運命やでそれ

③「男オタクは女オタク差別してるんだ…悲しいな…。」 ←男オタクが、ではなく人は人を差別するもんやで、いろんな理由でな

 

でもまぁそうやって喜怒哀楽うごかせたらページビューがかせげていい鴨なので一度ワンピネタページビューカウンターがまわったら同じ風味のを量産されるんやろな。

若い人はスマホ入手してもライン程度にしておこうな。怒ったサイトがあったら仲間に知らせないこと。スクショとったあとは二度と見ずに自分で墓に埋めろ。こんなんで怒っちゃった自分どうかしてたなくらいにおもえたらまた言ってもいいし反論もできるだろう。

まとめサイトにかぎらずネット情報は嘘やで。政府に援助うけてる学校にいってやっすい学費勉強しなはれ。

2021-09-11

有給休暇

有給 なのか

有休 なのか

永久に取れない休みに思いをはせつつ

今 万感の思いを込めて汽笛がなる。

今 万感の思いを込めて汽車が行く。

つの旅は終わり また新しい旅立ちが始まる。

さらメーテル

さら銀河鉄道999さら少年の日。

2021-09-10

二次創作狂気矛盾

4ヶ月前、僕は合同誌の誘いを受けた。

内容はSさん原作アンソロジー本、ようは「うちの子二次創作合同」だ。少しイヤミっぽい書き方だが作品名をボカす為、何卒容赦いただきたい。

「うちの子」とは大抵の場合その人が創った一次創作キャラクターの事である。それの二次創作本を原作主催で作るのだから公式アンソロジーと呼べるかも知れない。

かなり内輪ネタ感はあるがSさんリプライを交わしたこともない自分に声がかかったのは意外だったし嬉しかった。

数年前にHPにあったイラストショートストーリーに強く惹かれ何枚かファンアートを書いたことがある。それを見て招待してくれたのだという。

自分作品が見られ評価されるというのは創作者にとって一種麻薬である。僕は気分が高揚するのを感じながら了承の旨を伝えた。

  

自分で言うのは変だが僕は二次創作が得意だ。真骨頂と言ってもいい。

映画小説漫画動画、あらゆるコンテンツを見ても一番最初に考えるのは「自分ならどんなストーリーを作るか」だ。

原作者が組み上げた土台の上で自分の思うがままにストーリーを展開させるという楽しみ方。オリキャラを出すわけではないのでメアリースーとは違うと思う。

子供の頃から日常的にやっていた事だが、多種多様作品を見てネタの引き出しもバラエティに富んだ今、考え出すと止まらなくなる。

久しぶりに物語を読み返し、設定を思い出したところで僕の頭の中では無数のアイデアが浮かんでいた。

シリアス系、ギャグ系、まったり系……どれも捨てがたいが一番得意としているギャグで行く事にした。

  

構成を整える為、メモ帳に思いついたネタを書き出していったのだが珍しく指が止まった。

僕はネタ出しの際、とにかく頭の中のものを全て出し切ってから取捨選択を行うので何故この段階で固まっているのか自分でも分からなかった。

最後入力した行を見返した時、自分の異常さに無意識のうちに反応したのだと理解した。

ニュアンス的には銀河鉄道999メーテルが「行くわよネジ!」と言っているようなネタだった。

Sさん作品は人の生き死にが関わってくるシリアス系の作品だ。こういった作風に対する二次創作ではブラックユーモアや軽いノリを入れるのが僕の好みだった。

商業で展開してる作品(同人だが東方Projectも含む)の二次創作を行っていたときは気にしていなかったが、ここで初めて原作者の存在を思い出した。

このネタを見たときSさんはどう思うのだろう。怒るだろうか悲しむだろうか。

自分原作主催の合同誌だ。載っている作品は全て見るだろうし、第三者からしても「Sさんはこの人の作品認知している」という事になる。

それは僕にとって非常に不都合だ。

  

今までやってきた二次創作原作が手の届かない大手だったからこそ自由にやれていたのだ。

少々グレーではあるが二次創作者は同人即売会などでひっそりと本を出し、原作サイドは見て見ぬふりをする。この暗黙のルールに僕は守られていた。

だが今回は違う。原作者に認知され、認知されたことも認知される。同人であって同人ではないのだ。

二次創作ということに変わりはないが僕がやっていた二次創作とは全く異なるものである

咲の天江衣が手足を折られている絵も描いた。東方ミスティアローレライが呪歌を歌う本も描いた。

原作ファンから嫌悪感を抱いたコメントをもらった際は「嫌なら見るな」のAAと同じポーズをして全く気に留めなかった。

何故なら悪意を持って絵を描いているわけではないからだ。後ろめたさや罪悪感は微塵も無い。

ただ思いついたから描いただけ。絵のメッセージ性を考察するだけ無駄だ。何も考えてなどいないのだから

思い返すと僕は一次創作をやった事がない。だから一次創作者、原作者の考えが分からない。

以前エヴァンゲリオン最終章を観に行ったが映画館を出て考えたのは二次創作のことだ。

作品が織り成す表現意図メッセージは頭になかった。ただボケっと観ていただけで精々CGクオリティビックリしただけだ。

その後暫くするとYouTube考察動画がアップされ、それを観て理解した気になった。作品の深みが分からないまま。

一次創作において一番大変なのは世界観キャラクターの設定だと思う。優れた設定さえあればほぼ自動的物語が出来ていくというのを作家の誰かが言っていた気がする。

Twitterで見たのは複数キャラクターを何もない部屋に閉じ込めた時、どういった反応を示すかが瞬間的に思いつく作品は優れているというものだ。

自分の好きな作品をいくつか試してみたところ面白いようにキャラクターが動き出す。個性豊かで磐石な設定が築かれている証拠だ。

個人感性が関わってくるので同じ作品でも結果が異なるのは当然だがキャラクター性格上ありそうなアクションを起こすはずだ。

何もない部屋ですらちょっとした物語が始まるのだから二次創作というバーリトゥードでは無限に話を広げられるだろう。

  

二次創作しかしてこなかった僕は一次創作における土台の作り方を知らない。コツなどではなく根本的なものから知らなかった。

やっと絞り出した設定を見返しても有名作品劣化コピーか、足して割ったような歪なキメラ作品としてのまとまりが無い。

他人作品を利用して楽な工程だけやっていたから至極当然の結果と言える。

僕は感受性、0から創りだす発想力に乏しいのかもしれない。曲がりなりにも長いこと創作活動を行っていた人間創作に向いていないとは皮肉ものだ。

  

つい最近ニコニコ動画面白い作品を見つけた。『【クッキー☆ボイスドラマ魔理沙アリス自己矛盾☆』という動画だ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36353098

例のアレ、と呼ばれるジャンルクッキー✩という作品テーマにしているらしい。

時が流れるにつれ変化していく界隈や情勢を風刺したドラマ、だと思う。

元ネタ名前こそ聞いたことはあるものの、詳細は知らないので内容に関してはあまり理解できなかった。

ただ主人公女の子二次創作ならではの悩みと葛藤するシーンに少し共感を覚えた。

元々一次創作を行っていた女の子が、甘い誘惑に誘われ二次創作に手を出すところから物語は始まる。

作品看板を借りるだけで今まで伸び悩んでいた絵の閲覧数が増えたことに気を良くした主人公はどんどんと沼に嵌っていき、二次創作依存していく。

ある日描いた絵を見返すのだが「本当の自分が描いた絵」が一つも無いことに絶望二次創作からの脱却を図る…という話。

特に主人公が序盤で一次創作をしていた時は左利き(ペン左手で持っている)だったのに、二次創作を行うようになってからは右利きになり、

クライマックスでの本当の自分を取り戻したシーンでは左利き(マイク左手で持っている)に戻ったりと主人公の心情が視覚的な対比として描かれていたのが印象的だった。

動画立ち絵を手や足などの細かいパーツに分割し動かす切り絵アニメーションをメインで使っているようだ。

小規模の制作グループで45分以上あるアニメを作るなら確かに合理的である。それでも膨大な手間暇がかかっていることに違いはないが。

  

今まで見てきた作品とは違い、鑑賞後は何も考えられなかった。ある意味まれて初めて心の底から作品を楽しめたのかもしれない。

コメントを見る限り様々な小ネタが含まれているようで理解できなかったことが一層悔しく思う。知っていれば多角的に楽しめるのかもしれないが今の僕には十分面白かった。

作品表現演出一挙一動に注目し、感想が出てきた事に自分でも驚いたのを覚えている。僕にとってそれくらい強烈な体験だった。

これまで僕がやってきたのは作中の言葉を借りるならば「安易二次創作」に該当するだろう。中身がなくハリボテみたいな創作だ。

  

話を戻すがSさんの合同誌の誘いは断ることにした。昨日謝罪メッセージ送信し納得してもらった。自分無責任さと幼稚さで迷惑をかけてしまたこの事は二度と忘れないだろう。

僕なりに考えたが健全創作には感情必要なのだと思う。嫉妬欲望、勿論熱意でもいい。プラスでもマイナスでも構わないか感情という名の原動力がいる。

問題はそれが狂気的でなければならないことだ。中途半端嫉妬心、欲、熱意では筆を折ってしまうだろう。イカれてるくらいがちょうどいいかも知れない。

そして健全二次創作には矛盾が付きまとう。原作設定との矛盾創作においての矛盾、先程挙げたコミケ暗黙のルールだって本来矛盾している。

その矛盾を上手くコントロールバランスを取らなければ良い結果には繋がらない。狂気エンジン矛盾アクセルブレーキ、どちらも故障したらダメだ。

狂気矛盾、この二つを安定させられる人間はほんの一部しかいないと思う。筆を置いて時間が経たないとやる気が出ない人がほとんどだ。

僕はRTいいね数はどうでもいいと思っているし、フォロワー数が数万人の絵師に対して特に何も思わない。原作二次創作ツールしか思ってないし考えなしに描きまくった。

から失敗した。こうなってしまった。自分創作活動で過ごした日々は空白だったのだ。

あなた二次創作コピーペーストを繰り返したパロディまみれになってませんか?成人向けなら自分が好きな性癖を詰め込めていますか?本当に創りたいものが創れていますか?

二次創作には二次創作だけにしか味わえない面白さ、奥深さがある。創作に携わる人間なら知っているはずだ。

ただ楽しいからといって自分を見失ってはいけない。思考を止めてはいけない。創作者としての軸を保ち続けなければならない。

  

  

狂気を失い矛盾制御できなくなった二次創作者がこれ以上生まれないことを祈ります

2021-09-07

声優世代表を考える

https://www.onajiananomujina.com/entry/2021/04/21/voiceactor-generation-table

テレ朝系の YouTube Ch の企画として声優世代表があるんだけど、まあ、しょうがないとはいえ、前の世代が大雑把すぎる感じ。

自分なりに、代表声優男性4人、女性4人を各世代で選んで、考えてみました。

[第0世代]

野沢那智("ベルばら"のフェルゼン)、山田康夫(ルパン3世)、納谷悟朗銭形警部)、久米明("野生の王国"ナレーション)、黒柳徹子("サンダーバード"のペネロープ)、麻生美代子フネ)、高橋和江(カツオ)、岸田今日子ムーミン

 私は第0世代、つまりアニメ前」からカウントした方がいいんじゃないかなと思っています富山敬さんと山田康夫さんを較べれば、「アニメ後」からほぼほぼとんとんキャリアですが、明らかに断層があるレベル山田さんの方が先行していますから、そこは差をつけた方がいいと思いますね。人形劇吹替生収録の頃からキャリアがある人たちですね。

[第1世代]

富山敬古代進)、森功至オオワシケン)、古谷徹アムロ・レイ)、永井一郎磯野波平)、白石冬美パタリロ)、小原乃梨子のび太)、池田昌子メーテル)、野沢雅子孫悟空

 TVアニメ黎明期から1970年代前半くらいまでを第1世代とするとこんな感じかな、と思う。古谷徹さんは年齢的にはもっと若いのだけど、とにかくデビューが早かったので。

[第1.5世代]

石丸博也(兜甲児)、神谷明(ひびき洸)

 この2名は別枠で1.5世代くらいだと思いますね。

[第2世代]

井上和彦アンソニー)、三ツ矢雄二上杉達也)、水島裕マーズ)、古川登志夫諸星あたる)、よこざわけい子("天空の城ラピュタ"のシータ)、藩恵子(ララァ・スン)、田中真弓ルフィ)、小山茉美アラレちゃん

 この辺から声優ブームの若手、と言う感じですね。まだ全体の人数が少なくて、少年向けアニメだと、古谷石丸神谷古川、三ツ矢あたりがいつも主役だった感じがあります

[第3世代]

堀川りょうラインハルト・フォン・ローエングラム)、飛田展男カミーユ・ビダン)、矢尾一樹ジュドー・アシータ)、松野太紀金田一一)、島津冴子三宅しのぶ)、日高のり子浅倉南)、鶴ひろみ鮎川まどか)、島本須美クラリス

 制作される作品も増えて、声優業界に入って来る人も増えて来た感じですね。

[第4世代]

山口勝平早乙女乱馬)、山寺宏一めいけんチーズ)、佐々木望21エモン)、関智一(2代目スネ夫)、高山みなみ江戸川コナン)、三石琴乃セーラームーン)、林原めぐみ綾波レイ)、丹下桜木之本桜

 いわゆる専門学校養成出身が出始めるのがこの頃から。この辺の人たちは全員現役ですよね。

 第5世代から先は、

https://www.onajiananomujina.com/entry/2021/04/21/voiceactor-generation-table

 こちらにそんなには異論はないですが、年齢、デビュー年、売れた年でじゃっかんの解釈の違いはありますよね。

2021-08-22

酸素ステーション

メーテル、この駅からどこに行けるんだい?

みんな空に飛んでいくみたいだけど

2021-03-07

思い立って、はじめて脱毛に行った。

機械の起動画面がメーテルだった。

実感はまるでわからないけど

通うといいことあるのかな。

アトピーの色素沈着もマシになったらするのかな。

2021-01-24

銀河鉄道999を集中してみられない。

メーテルの服、洗濯してないよね。くさそう。

2020-09-15

少年漫画及び少女漫画ターゲット問題について

増田釣り記事によって改めて読んだが、このターゲットについての語りに怒りが湧いてきた。


少年ジャンプルーキー3周年記念!!「少年ジャンプ」×「ジャンプ+」編集長対談!! - ジャンプルーキー!

中野編集長(以下/中野週刊少年ジャンプ」の立ち位置はずっと変わらず、15歳~18歳の少年ターゲットとした、王道少年漫画誌です。

もちろん今の時代だと、読者の中には女の子や何年も読んでくれているファンもいっぱいいますが、漫画家さんや編集者は「少年漫画を作るんだ」と思って日々「週刊少年ジャンプ」を作っています

対して「少年ジャンプ+」は、その「ジャンプ」のベースはありつつも、「週刊少年ジャンプ」ではできないことや色々な方向に目が向いている・広がっている、というイメージです。

それが、「週刊少年ジャンプ」と「少年ジャンプ+」の違いですね。


15歳~18歳の少年ターゲットって、ジャンプのみで言えば今でこそワンピ以外は新陳代謝が進んだが、一時期の長期連載は本当にひどかった。

先日に、ガラスの仮面の完結を求める読者の切実なレビュー話題になったが、少年少女を掲げるなら5年以内に連載を収めてくれよ。

ワンピなんて23年連載だぞ。今の少年がどうやって物語を追えるんだよ。中二の甥っ子なんてわからいかワンピ読み飛ばしてると言ってたんだが。

甥はネバランとか好きだったみたいだが、ジャンプは読んでもわからない漫画も多いのと、話が進まないからとコミックスで読んでたわ。

鬼滅のヒットでジャンプを読み始めて、ジャンプにも自分世代にも向けた漫画があったと話してた。鬼滅はちゃんと毎週展開が進むからしかったと。

そりゃ中学生一年って大人一年と比べて物凄く長いもんな。一週間の長さも大人とは全然違うだろうよ。

から子供ワンピ世界に入るなら96巻までを買わなきゃなんないんだぞ。ターゲットの子供に買わせる気か?

そして大人が買い与えたとしても、もう初期の世界観は現代倫理感に合致してないんだよ。

現代倫理観で過去作品を裁くことは反対だが、今の少年ターゲットにした雑誌に連載中の漫画なのに、最初から子供に読ませるのには今の倫理観として問題ある漫画ってややこしすぎるだろ。

10年前で倫理観や価値観ってかなり違う。だからこそ少年少女に向ける漫画は5年が限度だろうよ。ギャグ漫画ならまだしもさ。

コナン黒の組織ラスボス誰だろって思って漫画を読んでた子供に、中年になるまで負債背負わすなよ。謎が残ってるって負債なんだよ。

子供時代子供向けのものに手を出したら中年過ぎても謎や結末を気にすることになるって状況、普通に考えてもおかしいだろ。

少年漫画って掲げてこれだけ長いの悪質な詐欺みたいなもんだろ。

全部がそうなんだよ。今の子供をターゲットにしてるといいながらアニメもひたすら同じアニメ放送し続けてる。恐怖だよ。

サザエだろうがクレしんだろうがドラえもんだろうが、本来原作現代に無理やり歪めることなくそ世代の子供に向けたアニメ作るべきなんだよ。ドラえもんがうまくやってたとしてもだ。

少年漫画少女漫画子供向けアニメ銀河鉄道999メーテル役割であるべきで、大人になったら卒業するルートをきちんと示して、そのうえで大人がそこでまだ遊ぶかを選ばせるべきなんだ。

それが少年とか少女とか掲げる側の責任だろうよ。

2020-08-11

銀河鉄道999を久しぶりに見たんだけど

メーテルみたいな少年の思い出のお姉さん的な存在、男バージョンで誰かいるのかなと思ったらケンシロウだったわ。アータタタタタ!

2020-07-27

anond:20200726232417

実質3連休だったけど

・車を6ヶ月点検に出してなにもないいわれた直後に自宅でうごかなくなりバッテリーいかれたけどすぐきて交換してもらった(地方住みだと死活問題

ジムに2回いった

・終末ノルマ回転寿司に1回、買い物に1回

メーテル風にいうメンテを1回したけどピキってなったヤバ

・エアブーでお買い物しようとおもったけどまあ売り切れっすな、ヨーイドンとかネットじゃ余計無理

・うわさの光脱毛器をえらんで買って家族でつかおうとワクワ

・あとひたすら大奥まわってた気が

・やっぱ日常業務は平日にかぎるね

2020-07-15

anond:20200715014008

おお~同世代だなぁ 801板のメーテルやったことある

メイクについてはちょっと夏イベント参加はどうしようもなくなってきた・・

毛穴隠せないし肌は出せないしもう目の前にヴェール自作推しお面でもつけてあるきたいよ・・・

とおもったら折からコロナマスク必須になったヤッター派です

めっちゃいきぐるしいけどね

ほんとに田舎にひっこむと35%はぼったくりでもなんでもないんだよなぁ

体力と交通費限界がある

2020-07-04

同人ネタの隆盛で

BLの歴戦のアレが流入して大きな面してるところが

古のオオカミ板が801板に来たときみたいだなっておもいだす古参いる?

     

 

 

 

はーいノシ

 

メーテルメンテスレとかおもしろかった

2020-06-11

パパ シックスナインガンバちゃうぞ!っていう話もいいんだけど

こどもたちもスリナインを超えて メーテル

のび太くんが 助走をつけて 自力で殴る勢い というがんばりかた。計測 どらえ・・・ではない。

という夢のある話もいまがんばってるらしいよ

若者たちから悲鳴が ひさしぶりにきこえてくる。

 

うそ若い子のどどベンチャースリナインは超えた? どう?っていうのも増えてきたっポいけど

とりあえず、パパ助けてーというのがいまあるらしい メーテルではもうむりポ

       

いっぽうそのころ、のび太くんの対応

大丈夫だ、そいつはまだギガゾンビではない。助走をつけて自分で殴れ。のび太より。

 

どうしてもだめなばあいclang++もすでにインストール済みなので

CC=clang++でのりきれ

いっぽうそのころ、ジャイアン対応

あ?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん