2013-08-25

社会として祭りdisった結果がコレ

炎上祭りは主客逆転

大手のフードチェーンやスーパー冷蔵庫に入って、Twitter炎上

その背景に学歴がどうの、ネット教育がどうの、単なる悪ふざけだ、etc...

盛り上がってるけど、結局のところ、これらの若年者にとっては、その行為

自体が小さな祭りなんじゃないのか?

ちょっと前まで、沖縄成人式でどうのだとか、ねぶた祭りランチキだの

出てただろ?いまもやってるのか?

一方で、同様の行為40代や50代がやってる様子はない。

そりゃぁ歳とれば、社会性も身についてるし、自分家族なんかに迷惑

かかって、結局その先にある経済的損失を意識して動くようになってるか

らな。鬱憤エネルギーの溜まった若者だけの特権なのさ。

そりゃ昔も同じようなアホでエネルギーばかり持った迷惑若者はいたろうよ。

それらをどうやって教育し、社会と適合させてきたか。それが祭りだったん

だろうよ。

日頃、しょうもない仕事と抑圧された感情。それらを年に1度か?2度、村祭り

などのハレの場に参加して発散させる。

祭り社会ガス抜き』とは良く言ったもんだよ。

祭りと言う限られた一夜限り許される蛮行。

で、いまの炎上騒ぎが治まらないのも、元々の感情がこの世代やこの階

層に鬱積してるのに、その発散する場が無いだけじゃねぇのか?

江戸時代には村祭りがあった。

明治昭和初期には紛争戦争があった。

団塊の連中には全共闘があった、

・今、若者エネルギーを発散する場ってどこよ?Twitterか?

従来の祭りは、内容がケシカラン!とか言うやつが幅効かせるようになり、

マスコミも加担して社会総出で管理化の動き。そりゃ面白くなくなるわな。

参加する方もヤラサレ感いっぱいで楽しめない。

社会全体としてのガス抜きの場って大事なんだよ。社会平穏で安定すれば

するほど社会階層の移動しづらくなるし、鬱憤も溜まる。

糾弾してる連中は、その糾弾自体が祭りなのかもしれないが、果たして

発散デキてるのか?そういう意味で主客逆転してるよな。

コミケ同人誌コスプレなんかも根っこは同じだと思うぜ。

結果出力として体張って行動してるかどうか?ってだけ。

で、その限定された場ってのが判ってない連中が児童ポルノ発表なんかして

糾弾されるのよ。

http://d.hatena.ne.jp/tokunoriben/20130824/1377362408

にもあるけどよ、俺がチェーン会社の本部お偉いさんだったら、一日店貸し

切ってやりたい放題にさせるな。チェーン全体でイベント企画として募集し

てやってもイイだろうし、アルバイトばかり集めて福利厚生の一環でやって

イイだろう。

管理ばかり考えてるお馬鹿さん達よ。も少し頭使おうぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん