はてなキーワード: bLueとは
RONPAPPA
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生成AIの絵づくりは、しょせんは絵を描いてるのではなく、学習と称した参照先(膨大な参照先)の画像のパーツをよしなに切り貼りしているの延長に過ぎないことが、よくわかる。
そもそもみんながネットに繋がってる時代、買い切りゲームはたとえAAAだろうと逆風、いやもっと言うと時代遅れなんだよ
みんなと話題を共有しつつ長期間にわたって盛り上がれる基本無料のライブサービスゲーム、オンラインゲームがどうしても中核になってくるの
それを高いクオリティで開発し、上手に運営していく能力が、日本のコンシューマゲームメーカーとモバイルゲームメーカーにはない
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
売れているのはほとんどが基本無料のハイクオリティな運営型のRPGや対戦FPSの類になっている
上位にいる買い切りは最近発売された注目作が大半で、数ヶ月で消えていくものだ
ここ数年はRPGは中国(というかほぼmiHoYo一強)、FPSは米国のメーカーで売れ筋運営型ゲームは占められ、ずっと居座っている状態だ
少し前のPUBGや今わりと売れているTHE FIRST DESCENDANTのように、かつてMMORPG開発でノウハウを培った韓国メーカーも善戦している
これらのタイトルはグローバルでも売れているものだから、ライブサービスゲームに関しては日本のゲーマー嗜好はガラパゴス化どころかグローバル化していると言える
一方国産の運営型ゲームで善戦しているのはガンダムバトオペ2、ドラクエX、PSO2:NGSといった布陣で、さすがに少々古めかしく感じるものばかりだ
国産オンラインゲームといえばFFXIVだろうと思った人、FF14は2ページ目にいる、つまりPSO2より売れてないのだ
ドラクエやFFといった(日本人にとっての)ビッグネームは今も月額制・無料体験ありを採用しているが、これも古めかしく感じるところ
近年の基本無料ゲームもほとんどがバトルパスなどの実質月額モデルを組み込んでいて、アクティブユーザーはだいたい購入するようになっているが
買い切りのように中身を触る前に金を要求される、月額のように遊ぶなら必ず課金を要求されるということに対して、現代人が感じるハードルはどんどん高くなっていると想像できる
Steamユーザーのようにカジュアルに返金できる神経を一般的なゲーマーは持っていないとも思う
その点において「まずは無料で提供します(お代はあなた次第です)」という姿勢はゲーマーの品性に対する最大限の尊重と言える
逆にプライスタグを決め打ちして関門として掲げるのは、「私達は有名(ないし実力がある)ってこと知ってますよね?これくらい払えるはずです」という
ゲーム文化を長年履修してきたゲーマーにしか通じない共通認識を頼りに金をせびってくる傲慢な態度と言えるだろう
また基本プレイ無料であれば、ちょっと飽きてきたり忙しかったり浮気したい時には無課金に切り替えつつイベントだけ追うような、柔軟な対応ができる
遊びたいものがたくさんある中で、追いかけやすくプレイヤーコミュニティに居続けられる、帰属意識を持てるのが基本無料ゲームの強みでありIP戦略の要だ
人生の中で、××に注いできた何年間、いい思い出だったなと思わせるのが売れてるライブサービスゲームだとすると
買い切りはいかにそのプレイ中の体験が素晴らしくとも、数十時間から数ヶ月で触れなくなり、映画のように「あー楽しかった」という記憶にしかならない
ゲームは、文章読みで例えるなら、文庫本スタイルからSNSスタイルに変化しているというのに、現代人に「文庫本いいよ、すごいんだけど知られてないよな」と嘆いても仕方ないのだ
市民ミュージカルに
♪ようこそ♪
〜出演者〜 オイラもみんなのことだーいすきでゲソ かるさりかんに こっくん KKO トランス女性
ブルプロ通信がない時点でなにかあるなーとは思っていたが、BLUE PROTOCOLのサ終が発表された。
結構プレイしていてハスクラとして楽しんでいる身としては残念なのだけれど、それ以上にサ終という事実を梃子に今後SNSやYouTubeでブルプロがつまらないゲームだと散々けなされるんだろうな、と思うとそっちの方が余計気が沈む。
ハウジング要素もトレードも無かったり、課金要素が渋い衣装ガチャメインってゲームの設計が古いのは確かなんだけれど、野良でもそれなりの難易度で周回できてランダムドロップのレジェンダリー武器を探してハスクラしたり、フィールドやダンジョンを探検して綺麗な風景スクショ取ったり、山登りしたり、ソロでも結構楽しんでプレイしていたんだけれど、そういうことも全部無かった事のようにされるんだろうなー。
結果
バイデン306
https://projects.fivethirtyeight.com/polls/generic-ballot/2020/
10/20-10/2 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8
10/1 John Zogby Strategies/EMI Research Solutions 🟦 +2
10/29-31 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +5
10/26-29 Opinium 🟦 +8
10/23-27 Suffolk University 🟦 +10
10/23-26 The Winston Group 🟦 +4
10/19-26 YouGov 🟦 +9
10/16-20 Echelon Insights 🟦 +4
10/15-19 Navigator Research 🟦 +8
10/6-19 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8
10/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +8
9/30-10/5 Pew Research Center 🟦 +6
9/22-10/5 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8
10/2 John Zogby Strategies/EMI Research Solutions 🟦 +3
10/1-2 YouGov 🟦 +8
10/1-2 YouGov 🟦 +4
9/30-10/1 Data for Progress 🟦 +9
9/29-10/1 Morning Consult 🟦 +5
9/27-30 YouGov 🟦 +6
9/27-30 YouGov 🟦 +7
9/26-30 The Winston Group 🟦 +4
9/24-27 Monmouth University Polling Institute 🟦 +6
9/24-27 Monmouth University Polling Institute 🟦 +7
9/23-27 McLaughlin & Associates 🟦 +2
9/19-25 Echelon Insights 🟦 +5
9/21-23 YouGov 🟦 +9
9/21-23 YouGov 🟦 +8
9/20-22 YouGov 🟦 +4
9/20-22 YouGov 🟦 +7
9/14-22 YouGov 🟦 +11
9/8-21 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +6
9/15-17 YouGov 🟦 +7
9/14-16 Morning Consult 🟦 +5
9/13-16 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +7
9/12-16 GBAO 🟦 +9
9/13-15 YouGov 🟦 +7
9/13-15 YouGov 🟦 +7
9/4-10 Opinium 🟦 +8
9/6-8 YouGov 🟦 +7
9/6-8 YouGov 🟦 +7
9/3-8 Monmouth University Polling Institute 🟦 +4
9/3-8 Monmouth University Polling Institute 🟦 +6
9/5-7 Morning Consult 🟦 +6
9/3-7 Hart Research Associates 🟦 +8
8/25-9/7 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +7
9/2-4 Morning Consult 🟦 +6
8/30-9/1 YouGov 🟦 +13
8/30-9/1 Morning Consult 🟦 +7
8/28-31 Suffolk University 🟦 +5
8/26-30 Selzer & Co. 🟦 +7
8/27-29 Morning Consult 🟦 +5
8/22-26 McLaughlin & Associates 🟦 +1
8/21-26 Opinium 🟦 +13
8/23-25 YouGov 🟦 +8
8/11-24 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8
8/16-18 YouGov 🟦 +11
8/14-18 Echelon Insights 🟦 +9
8/14-15 YouGov 🟦 +11
8/13-14 Data for Progress 🟦 +7
8/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +5
8/6-8 Morning Consult 🟦 +7
8/1-6 Lake Research Partners/The Tarrance Group 🟦 +7
8/3-5 Morning Consult 🟦 +8
8/2-4 YouGov 🟦 +12
7/29-30 Emerson College 🟦 +6
7/27-28 Ipsos 🟦 +8
7/27-28 Ipsos 🟦 +8
7/26-28 YouGov 🟦 +8
7/25-27 Morning Consult 🟦 +6
7/23-27 Beacon Research/Shaw & Company Research 🟦 +6
7/17-22 Echelon Insights 🟦 +14
7/19-21 YouGov 🟦 +7
7/19-21 Morning Consult 🟦 +7
7/15-19 GQR 🟦 +7
7/16-18 The Winston Group 🟦 +6
7/16-18 Morning Consult 🟦 +6
7/15-18 BSG/GS Strategy Group 🟦 +9
7/13-15 Morning Consult 🟦 +6
7/12-14 YouGov 🟦 +8
7/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +4
7/7-9 Morning Consult 🟦 +6
7/5-7 YouGov 🟦 +11
7/4-6 Morning Consult 🟦 +6
7/1-3 Morning Consult 🟦 +7
6/23-7/1 Global Strategy Group/Data for Progress 🟦 +10
6/28-30 YouGov 🟦 +9
6/26-30 Monmouth University Polling Institute 🟦 +8
6/25-29 Suffolk University 🟦 +13
6/22-28 Hart Research Associates 🟦 +9
6/25-27 Morning Consult 🟦 +6
6/23-27 Øptimus 🟦 +4
6/23-27 Øptimus 🟦 +7
6/21-23 YouGov 🟦 +7
6/19-21 Morning Consult 🟦 +7
6/19-20 Public Policy Polling 🟦 +11
6/16-18 Morning Consult 🟦 +6
6/14-16 YouGov 🟦 +9
6/11-16 McLaughlin & Associates 🟦 +1
6/9-16 Øptimus 🟦 +7
6/9-16 Øptimus 🟦 +6
6/13-15 The Winston Group 🟦 +3
6/13-15 Morning Consult 🟦 +6
5/28-6/10 Democracy Fund/UCLA Nationscape 🟦 +10
6/7-9 YouGov 🟦 +8
6/7-9 Morning Consult 🟦 +8
6/4-6 Morning Consult 🟦 +7
5/30-6/6 Øptimus 🟦 +10
5/30-6/6 Øptimus 🟦 +9
6/1-3 Morning Consult 🟦 +7
5/31-6/2 YouGov 🟦 +6
5/28-6/2 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +11
5/28-6/1 Monmouth University Polling Institute 🟦 +9
5/23-26 YouGov 🟦 +8
5/21-26 McLaughlin & Associates 🟦 +1
5/19-26 Øptimus 🟦 +8
5/19-26 Øptimus 🟦 +8
5/21-24 The Winston Group 🟦 +7
5/17-19 YouGov 🟦 +9
5/14-16 Morning Consult 🟦 +6
5/9-16 Øptimus 🟦 +9
5/9-16 Øptimus 🟦 +9
5/5-7 Morning Consult 🟦 +6
5/3-5 YouGov 🟦 +8
4/28-5/5 Øptimus 🟦 +9
4/28-5/5 Øptimus 🟦 +8
5/2-4 Morning Consult 🟦 +7
4/30-5/4 Monmouth University Polling Institute 🟦 +10
https://projects.fivethirtyeight.com/polls/generic-ballot/2024/
7/19-22 YouGov 🟦 +3
7/19-21 HarrisX 🟥 +8
7/19-21 HarrisX 🟥 +5
7/19-21 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟥 +1
7/19-21 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +1
7/19-21 Echelon Insights 🟦 +1
7/15-16 Emerson College Even
7/13-16 YouGov 🟦 +1
7/13-15 HarrisX 🟥 +1
7/8-11 Noble Predictive Insights 🟥 +1
7/8-11 Noble Predictive Insights 🟥 +1
7/7-9 YouGov 🟦 +2
7/7-9 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +1
7/7-8 Emerson College 🟦 +1
7/1-3 Split Ticket/Data for Progress 🟦 +3
7/1-2 Cygnal 🟥 +4
6/30-7/2 YouGov Even
6/29-7/2 Fabrizio, Lee & Associates/GBAO 🟥 +3
6/30-7/1 NewsNation Even
6/29-7/1 OnMessage 🟥 +1
6/29-30 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3
6/29-30 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +2
6/28-30 Suffolk University 🟥 +3
6/20-24 McLaughlin & Associates 🟥 +4
6/20-24 McLaughlin & Associates 🟥 +2
6/18-24 McLaughlin & Associates 🟥 +3
6/13-20 Clarity Campaign Labs 🟦 +1
6/16-18 YouGov 🟦 +1
6/14-18 YouGov Blue 🟦 +2
6/11-13 OnMessage 🟥 +6
6/9-11 YouGov Even
6/6-10 Monmouth University Polling Institute 🟥 +3
6/7-9 Big Village 🟦 +2
6/7-9 Big Village 🟦 +2
6/4-6 Cygnal Even
6/3-6 YouGov 🟦 +2
6/4-5 Emerson College 🟥 +2
6/2-4 YouGov 🟦 +1
5/23-6/3 Navigator Research 🟦 +7
5/28-30 OnMessage 🟥 +5
5/28-29 NewsNation 🟥 +2
5/25-28 YouGov 🟦 +2
5/21-23 McLaughlin & Associates 🟥 +4
5/21-23 Emerson College 🟥 +1
5/19-21 YouGov 🟦 +4
5/16-21 The Bullfinch Group Even
5/16-21 The Bullfinch Group 🟥 +1
5/14-16 OnMessage 🟥 +7
5/14-16 Cygnal 🟥 +2
5/13-16 Echelon Insights 🟥 +4
5/9-15 McLaughlin & Associates 🟥 +2
5/6-15 Marquette University Law School Even
5/6-15 Marquette University Law School Even
5/12-14 YouGov 🟦 +3
5/10-14 McLaughlin & Associates 🟥 +3
5/10-14 McLaughlin & Associates 🟥 +2
5/10-13 YouGov 🟦 +4
5/6-9 RMG Research 🟦 +1
4/29-5/8 Clarity Campaign Labs 🟦 +1
5/5-7 YouGov 🟦 +2
4/19-5/4 Data for Progress Even
4/28-30 YouGov 🟦 +3
4/27-29 The Winston Group 🟥 +1
4/26-28 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3
4/26-28 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3
4/21-23 YouGov 🟦 +2
4/16-17 NewsNation 🟥 +2
4/16-17 Emerson College Even
4/14-16 YouGov Even
4/12-16 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟥 +1
4/10-16 McLaughlin & Associates 🟥 +4
4/11-15 YouGov 🟦 +3
私はただの会社員で、栄養の関わる知識はネットに転がっている程度しかありません。
この献立表は作り置き用です。
日曜日にまとめて買い物→調理→冷蔵・冷凍するためのプロセスです。
本当に申し訳ないんですが、購入してからすぐにカッターで本を解体してスキャンしてPDF化します。(スキャン後はマスキングテープでくっつけて本棚に入れてあります)
PDF化する理由は、献立を組み上げる作業は全てPC上で行っていきますが、PDFの方が本よりもレシピを探しやすいというのが1番の理由です。
また、最後はレシピ1つ1つを画像ファイルにするので、一旦PDFにしておいた方がその作業が楽になるという理由もあります。
スキャン環境が無い場合は、タブレットやスマホを使用してレシピの内容まできちんと読める状態の解像度で撮影し、画像ファイルタイトルに頁数を振っておくといいです。
1つずつレシピを読み込んで表計算アプリケーションに情報を書き出します。
PC上で計画・管理、スマホ上で閲覧出来るのが理想なので、私はMicrosoftのオンラインExcel(無料版)を使用しています。
|【料理タイトル】|【ジャンル】|【調理方法】|【冷凍可否】|【PDF頁】|
上記の順番でセルに入力していきます。次から詳細を掘り下げます。
△:野菜なしでタンパク質のみ 例)鶏のてりやきからしマヨソース
緑:鶏肉
茶:牛肉
黄:たまご
青:魚
薄橙:大豆
使用されている調味料を元にジャンルを記入、セルの色付けをします。
色付けの凡例は次の通りです。
水色:お酢(さっぱり系)
9割は振り分けられますが以下のように振り分けが難しい料理もあります。
→オリーブオイルとしょうゆを使ってるけどどちらかといえば洋食かな~→薄緑
レンジ調理、フライパン調理、鍋調理、トースター調理等を記入します。
山本ゆりさんの一部のレシピ本には冷凍の可否が書かれていますが、冷凍NGの食材が使用していなければ自己責任でOK認定にしています。
→豆腐、じゃがいも、卵、きゅうり、レタス、水菜、アボカド、ちくわ等
この後に情報を入れ替える作業があるので、どのレシピがどこに掲載されているかを把握しておくために頁数を記入します。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240522143436
※「翌日」は「翌日に食べないとだめ」、要するに「冷凍不可」を意味します。
※余談ですが、料理タイトルをグレーアウトしているのは新しい本において調理の未済管理のために私が作ってみたレシピに施しているだけです。左側の★は子供が美味しい連発したレシピです。△は子供の苦手食材、苦手調理方法を含んでいるレシピです。
現在は書き込んだ頁順にレシピが並んでいると思われますが、これらをタンパク質順にソートします。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523101436
こうすることで「鶏が足りない!」 「ここに豚が欲しい!」 「トマト系のレシピ無いかな~」 「レンジ調理できる副菜ないかな~」等、検討時のレシピの検索が非常に便利になります。また、PDF頁数も一緒に移動することで索引機能を果たします。
例)
主菜A:◎肉入り野菜炒め(玉ねぎ・にんじん・キャベツ)→主菜に野菜たっぷり入ってるな~「○かぼちゃの煮物」を添えとくか
主菜B:○ぶり大根(大根)→大根だけか~緑もないし「◎なすとピーマンの甘辛味噌」にしよう
どうしても「○主菜+○副菜」となる場合は【我が家の毎日食べても飽きない野菜】を味噌汁の具やサラダにしています。
キャベツ、大根、トマト、ピーマン、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、おくら、わかめなど。もっと増やしたい。
これらの味噌汁とサラダは応急処置なので、わざわざ表には書いていません。
現在は子供が少食なので主菜と副菜のみにしていますが、もう少し大きくなったら味噌汁とサラダもレギュラー入りさせたいし、その時は味噌汁ルーティーンも組み込んでいきたいです。
(後で見本を載せていますが、現在は子供のストライクゾーンが和食に多いので偏りがちです。成長に伴って変革していきたいです)
理由は調理のモチベーションを保つため、1品目をレンジ調理している間に2品目の材料を切ったり下ごしらえをしたり出来るので時短になるため、レンジ調理したものはそのまま粗熱を取って冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまうので、フライパンや鍋を洗う回数や手間を減らせるからです。
毎日作る時間が確保できるのであれば、フライパン調理のみで構成しても良いと思います。私も本当はそうしたいです。
火:主菜2 副菜A(冷蔵保存) ←副菜は原則2日間で食べきります
金:主菜5 副菜B(冷凍保存) ←副菜は原則2日間で食べきります
冷蔵:主菜1 主菜2 副菜A ←冷凍NG食材を含んでいてもOK
私は作り置きよりも作りたてのおかずを食べたい派です。なので、水曜日だけは子供が好きで野菜もたくさん食べられて比較的調理時間が短くて手間がかからないなおかずを組み込んでいます。親子丼、ピラフ、グラタン(ほぼシチュー)、オムライス、焼きそば、パスタ等です。
ただし、山本ゆりさんのレシピ(特にレンチンするやつ)は一旦冷まして味が浸透してから再度加熱して食べるとめっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しいので、作り置きに向いているものが多いとも感じています。
冷凍したおかずの解凍方法は、食べる瞬間の24時間前頃から冷蔵庫に入れておくと自然解凍されます。
私は前日の夕食後に冷凍庫から冷蔵庫へ移動しています。そうすると冷蔵したものと同程度の加熱時間で食べられます。
ちなみに水曜の主菜3は使用するお肉や魚だけ日曜の買い物直後に冷凍して、火曜の夜に冷蔵庫に移動して自然解凍された状態で調理します。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523103013
水曜日のセルが黄色なのは、私が献立を考える際に「ここは固定!」とわかりやすくするために塗った名残なので特に意味はありません。
タンパク質、野菜数、ジャンル、調理方法のバランスが割と整っているのではないでしょうか。
完璧に組み立てるのは正直かなり難しいです。
例えば上画像の5週目の木曜と金曜は○と△で構成されてしまっているので、更に味噌汁を追加するか、もしくはバターしょうゆの味付けとスナップえんどうに合いそうな野菜(いんげんとかアスパラ?)を追加したいところです。味噌汁を新たに作る方が簡単で食卓の見栄えは良いです。
これらは更に小さいセルで管理すると見える化でき、ジャンルや野菜のばらつきをチェックできます。
入れ替えの際はこちらの更新も必要で面倒ですが、やっておくと新たなレシピを組み込む際に非常に明快になります。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240522151313
入れ替えが発生する要因として1番多かったのは、ジャンルの偏りと野菜の偏りです。
中華系ばっかりで胃もたれやばいな!とか1週間ずっとブロッコリーとキャベツ食ってるな!等です。
散らすと飽きが来なくて良いです。
カレーやシチューは1ヶ月に1回にする等、何かを固定すると組み立てやすかったです。
また魚のレシピが少なくなりがちなので、まずは魚を設置してみるといいかもしれません。
主菜も副菜も夜に食べきってしまうのではなく、基本的に翌日の朝食とお弁当でも食べています。
金曜の主菜5は翌週月曜日の朝食とお弁当にするので、金曜分と月曜分に小分けにして冷凍すると尚良いです。
私は面倒なので金曜分をまるごと解凍して夕食に出し、その後粗熱を取って再冷凍しています。(あんま良くない?)
献立表を組み終わったらレシピのPDFから画像ファイル(PNGやJPEG等)を作成して、Googleドライブのようなクラウドストレージに格納します。
PDFを画像ファイルに変換するアプリケーションを使用したり、私はScreenpressoを使用して切り取っています。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523114245
これは4周目のフォルダです。1ファイル700KBくらいでした。サイズは600×600くらい。
文字が読める程度の解像度と読み込み速さを確保できれば良いです。
1レシピずつ参照しながら必要な食材や調味料を書き出します。使用個数まで書いておくとわかりやすいです。
→合計で1個あれば足りるね!使い切りたいから野菜南蛮に1/2個使うか!等の計画を立てられます。
記録は私はGoogleKeepを使用しています。PCで書き出し、店舗ではスマホで閲覧します。
材料は一旦全部書き出して、冷蔵庫に残っているものがあれば消していきます。
例えば私は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは袋で買っていて、冷蔵庫に残っていることが多いので照合します。
調味料は滅多に無くならないので書き出しの際に省略することが多いです。(使い切った時の達成感すごい)
そうするとリストを上から順番に追っていくだけで買い物が終わります。
野菜→魚→乾物→肉→乳製品みたいなざっくりとした順番で大丈夫です。
クラウドストレージに保存した画像ファイルを見ながら進めます。
収納ラック等で1段高い位置にスマホを置いて、調理場所を広く確保すると汚れないので良いです。
余談ですが包丁とまな板は2セット用意して野菜用と肉魚用で分けています。
以上です。
普段喋り言葉で草生やしまくりのブログ執筆やツイートしかしてないので至らない部分があったらご指摘ください。
最後に、私が実際に運用している献立表のジャンルと一部の野菜のばらつきを見える化した一覧表をご参考までに。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240524094732