「bLue」を含む日記 RSS

はてなキーワード: bLueとは

2024-11-01

ブルーバックスって別に背表紙青くないよね?

何でblue backsなの?

どこのbackがblueなの?

backって、人間の「後ろ」のことで読者のケツが青いってこと?

全クリしてたら俺が一目置くフリーゲーム3選

Elona

・Seraphic Blue

あと一つが思いつかん

anond:20241101094732

giant humanoid robot, white armor with blue chest and red accents, iconic V-shaped yellow crest on its head,

そりゃガンダム描けって言ってるんだからガンダム描くやろ

生成AIの絵づくりの実態はパーツの切り貼り

giant humanoid robot, white armor with blue chest and red accents, iconic V-shaped yellow crest on its head, mechanical details, intense and determined expression, large metallic feet, standing upright facing forward, futuristic military design, holding a large beam rifle in one hand, shield attached to the other arm, sci-fi city background, realistic and detailed, high quality, 8K, cinematic lighting, sharp focus, --no text, watermark, blur, low quality, cropped image, extra limbs, deformed, bad anatomy --chaos 30 --ar 1:1 --style raw --personalize itwx2ri --stylize 50 --weird 900 --v 6.1

というプロンプトでガンダムが書けるということからも、

生成AIの絵づくりは、しょせんは絵を描いてるのではなく、学習と称した参照先(膨大な参照先)の画像のパーツをよしなに切り貼りしているの延長に過ぎないことが、よくわかる。

2024-09-12

anond:20240912091832

結局そこなんよ

PSというのはそうやって販売台数を伸ばしてきた機器なんだよな

極端な話「DVDBlue-RayプレイヤーとしてならPSが一番コスパいい」っていうタイミングで発売されてたんだよね。

ゲームはついでって人も多かった。今よりゲーム人口多かったし。

PS5にはこれらがない。

コスパが優れてるわけではないのはもちろん、コンシューマゲームオタクしか遊ばない時代に逆戻りしたし、

ついでに言えば配信サブスクが当たり前になって円盤買う人もいない。

しろあんな高い機械、何に使うの」という状況。

2024-09-09

anond:20240909140932

そもそもみんながネットに繋がってる時代買い切りゲームはたとえAAAだろうと逆風、いやもっと言うと時代遅れなんだよ

みんなと話題を共有しつつ長期間にわたって盛り上がれる基本無料ライブサービスゲームオンラインゲームがどうしても中核になってくるの

それを高いクオリティで開発し、上手に運営していく能力が、日本コンシューマゲームメーカーモバイルゲームメーカーにはない

PSストアのセールスだって、上位タイトルを見てみるといい

https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse

売れているのはほとんどが基本無料ハイクオリティ運営型のRPGや対戦FPSの類になっている

上位にいる買い切り最近発売された注目作が大半で、数ヶ月で消えていくもの

ここ数年はRPG中国(というかほぼmiHoYo一強)、FPS米国メーカー売れ筋運営ゲームは占められ、ずっと居座っている状態

少し前のPUBGや今わりと売れているTHE FIRST DESCENDANTのように、かつてMMORPG開発でノウハウを培った韓国メーカー善戦している

これらのタイトルグローバルでも売れているものからライブサービスゲームに関しては日本ゲーマー嗜好はガラパゴス化どころかグローバル化していると言える

一方国産運営ゲーム善戦しているのはガンダムバトオペ2、ドラクエXPSO2:NGSといった布陣で、さすがに少々古めかしく感じるものばかりだ

国産オンラインゲームといえばFFXIVだろうと思った人、FF14は2ページ目にいる、つまりPSO2より売れてないのだ

ドラクエFFといった(日本人にとっての)ビッグネームは今も月額制・無料体験ありを採用しているが、これも古めかしく感じるところ

近年の基本無料ゲームほとんどがバトルパスなどの実質月額モデルを組み込んでいて、アクティブユーザーはだいたい購入するようになっているが

無料体験ありと基本プレイ無料とでは大きな世代の違いがある

買い切りのように中身を触る前に金を要求される、月額のように遊ぶなら必ず課金要求されるということに対して、現代人が感じるハードルはどんどん高くなっていると想像できる

Steamユーザーのようにカジュアルに返金できる神経を一般的ゲーマーは持っていないとも思う

その点において「まずは無料提供します(お代はあなた次第です)」という姿勢ゲーマー品性に対する最大限の尊重と言える

逆にプライスタグを決め打ちして関門として掲げるのは、「私達は有名(ないし実力がある)ってこと知ってますよね?これくらい払えるはずです」という

ゲーム文化を長年履修してきたゲーマーしか通じない共通認識を頼りに金をせびってくる傲慢な態度と言えるだろう

また基本プレイ無料であれば、ちょっと飽きてきたり忙しかったり浮気したい時には無課金に切り替えつつイベントだけ追うような、柔軟な対応ができる

遊びたいものがたくさんある中で、追いかやすプレイヤーコミュニティに居続けられる、帰属意識を持てるのが基本無料ゲームの強みでありIP戦略の要だ

人生の中で、××に注いできた何年間、いい思い出だったなと思わせるのが売れてるライブサービスゲームだとすると

買い切りはいかにそのプレイ中の体験が素晴らしくとも、数十時間から数ヶ月で触れなくなり、映画のように「あー楽しかった」という記憶しかならない

ゲームは、文章読みで例えるなら、文庫本スタイルからSNSスタイルに変化しているというのに、現代人に「文庫本いいよ、すごいんだけど知られてないよな」と嘆いても仕方ないのだ

最後に、サービス終了が決まったBLUE PROTOCOL

これが辿った経緯がもう日本メーカーの現状や将来をあまねく象徴してるように見える

2024-09-06

よ​う​

〜出​演​者〜

なのゲ​

に ん K​K​O ​ラ​ン​ス女​

やま ​槃​れ パ​レ  ル​ し​​め​仄

2024-09-03

​​​​

注目のコ​メ​ント 新着のコ​メ​ント​​​​

━━━━━────────────────

 masuda ブクマカが逃がすわけないじゃん

    2024/09/15 リンク  ★★192★

 bukumaka この増田は逃げずに震えてろ

    2024/09/15 リンク  ★999★

こ​の放​送はご​覧のス​ポ​ン​サーの提​供でお​送り​し​ま​した

Ha​te​l​a​b​o::AnonymousDiary

はてな匿名ダイアリー

名前を隠して楽しく日記

2024-08-28

タイトル棋戦通算獲得数

99期 羽生善治永世7冠)

80期 大山康晴永世5冠)

64期 中原誠永世5冠)

31永世2冠)

27期 谷川浩司永世1冠)

24井聡永世2冠)

19期 米長邦雄永世1冠)

13期 佐藤康光永世1冠)

12森内俊之永世1冠)

まだまだナベの方が上やん!

ブルプロ通信がない時点でなにかあるなーとは思っていたが、BLUE PROTOCOLのサ終が発表された。

結構プレイしていてハスクラとして楽しんでいる身としては残念なのだけれど、それ以上にサ終という事実を梃子に今後SNSYouTubeでブルプロがつまらないゲームだと散々けなされるんだろうな、と思うとそっちの方が余計気が沈む。

ハウジング要素もトレードも無かったり、課金要素が渋い衣装ガチャメインってゲーム設計が古いのは確かなんだけれど、野良でもそれなりの難易度で周回できてランダムドロップレジェダリ武器を探してハスクラしたり、フィールドダンジョン探検して綺麗な風景スクショ取ったり、山登りしたり、ソロでも結構楽しんでプレイしていたんだけれど、そういうことも全部無かった事のようにされるんだろうなー。

BLUE PROTOCOLの件

誰か氏~

詳しく教えてクレメンス

2024-08-17

少なくともスターウォーズシークエルに限れば白人同士のレイカイロ・レンとのキスもしっかり叩かれていたので的外れだね

唐突恋愛ぶっ込み批判された例は白人異性愛者だろうと山ほどあるのに

黒人ゲイ『だから』叩かれているんだと変換するのは本当に卑怯だと思う

BLUE

@9SMCuloDvqYezTT

こういう事平気で言うからな…

白人キス恋愛には何も言わなそうで好き

https://x.com/9SMCuloDvqYezTT/status/1824322965380665562

2024-08-13

2024-08-10

stop the season of the HAGE

髪よ抜けないでくれ

もう少しふさふさでいたいのさ

stop the season of the HAGE

逝かないで俺の髪

ブラシをする度feel so blue

2024-07-24

こう振り返ってみると前回は世論調査めっちゃ正確だったな

2016年空振りしたか改善されたんだろう

2024年世論調査正確だとするとやっぱ接戦だな

2020年大統領選挙 (2020/11/03)

結果

バイデン306

トランプ232

https://projects.fivethirtyeight.com/polls/generic-ballot/2020/

10/31-10/2 YouGov 🟦 +10

10/31-10/2 YouGov 🟦 +9

10/31-10/2 HarrisX 🟦 +5

10/31-10/2 HarrisX 🟦 +4

10/20-10/2 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8

10/1 John Zogby Strategies/EMI Research Solutions 🟦 +2

10/30-10/1 YouGov 🟦 +9

10/30-10/1 YouGov 🟦 +9

10/29-31 Morning Consult 🟦 +7

10/29-31 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +5

10/26-29 Opinium 🟦 +8

10/26-28 Morning Consult 🟦 +6

10/25-28 HarrisX 🟦 +5

10/25-28 HarrisX 🟦 +5

10/25-27 YouGov 🟦 +10

10/25-27 YouGov 🟦 +10

10/23-27 Suffolk University 🟦 +10

10/23-26 The Winston Group 🟦 +4

10/23-26 CNN/SSRS 🟦 +12

10/23-26 CNN/SSRS 🟦 +12

10/19-26 YouGov 🟦 +9

10/16-26 YouGov 🟦 +11

10/23-25 YouGov 🟦 +13

10/23-25 YouGov 🟦 +13

10/23-25 Morning Consult 🟦 +6

10/20-22 Morning Consult 🟦 +6

10/20 Rethink Priorities 🟦 +5

10/18-20 YouGov 🟦 +7

10/18-20 YouGov 🟦 +7

10/16-20 Echelon Insights 🟦 +4

10/17-19 Morning Consult 🟦 +8

10/15-19 Navigator Research 🟦 +8

10/15-19 GBAO 🟦 +12

10/6-19 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8

10/16-18 YouGov 🟦 +11

10/16-18 YouGov 🟦 +11

10/14-16 Morning Consult 🟦 +7

10/11-13 YouGov 🟦 +8

10/11-13 YouGov 🟦 +6

10/11-13 Morning Consult 🟦 +6

10/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +8

10/8-12 Opinium 🟦 +11

10/9-11 YouGov 🟦 +7

10/9-11 YouGov 🟦 +7

10/8-10 Morning Consult 🟦 +5

10/5-7 Morning Consult 🟦 +7

9/30-10/5 Pew Research Center 🟦 +6

9/22-10/5 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8

10/2-4 Morning Consult 🟦 +6

10/2-3 YouGov 🟦 +12

10/2-3 YouGov 🟦 +12

10/2 John Zogby Strategies/EMI Research Solutions 🟦 +3

10/1-2 YouGov 🟦 +8

10/1-2 YouGov 🟦 +4

9/30-10/1 Data for Progress 🟦 +9

9/29-10/1 Morning Consult 🟦 +5

9/27-30 YouGov 🟦 +6

9/27-30 YouGov 🟦 +7

9/26-30 The Winston Group 🟦 +4

9/26-28 Morning Consult 🟦 +5

9/24-27 Monmouth University Polling Institute 🟦 +6

9/24-27 Monmouth University Polling Institute 🟦 +7

9/23-27 McLaughlin & Associates 🟦 +2

9/23-25 Morning Consult 🟦 +5

9/19-25 Echelon Insights 🟦 +5

9/21-23 YouGov 🟦 +9

9/21-23 YouGov 🟦 +8

9/20-22 YouGov 🟦 +4

9/20-22 YouGov 🟦 +7

9/20-22 Morning Consult 🟦 +6

9/14-22 YouGov 🟦 +11

9/8-21 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +6

9/18-20 Morning Consult 🟦 +6

9/17-19 Morning Consult 🟦 +7

9/15-17 YouGov 🟦 +7

9/14-16 Morning Consult 🟦 +5

9/13-16 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +7

9/12-16 GBAO 🟦 +9

9/13-15 YouGov 🟦 +7

9/13-15 YouGov 🟦 +7

9/11-13 Morning Consult 🟦 +6

9/10-12 RMG Research 🟦 +5

9/9-11 YouGov 🟦 +11

9/8-10 Morning Consult 🟦 +5

9/4-10 Opinium 🟦 +8

9/8-9 Climate Nexus 🟦 +10

9/6-8 YouGov 🟦 +7

9/6-8 YouGov 🟦 +7

9/3-8 Monmouth University Polling Institute 🟦 +4

9/3-8 Monmouth University Polling Institute 🟦 +6

9/5-7 Morning Consult 🟦 +6

9/3-7 Hart Research Associates 🟦 +8

8/25-9/7 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +7

9/2-4 Morning Consult 🟦 +6

8/30-9/1 YouGov 🟦 +13

8/30-9/1 Morning Consult 🟦 +7

8/28-31 Suffolk University 🟦 +5

8/26-30 Selzer & Co. 🟦 +7

8/27-29 Morning Consult 🟦 +5

8/27-28 YouGov 🟦 +11

8/24-26 Morning Consult 🟦 +7

8/22-26 McLaughlin & Associates 🟦 +1

8/21-26 Opinium 🟦 +13

8/23-25 YouGov 🟦 +8

8/11-24 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8

8/21-23 YouGov 🟦 +11

8/21-23 Morning Consult 🟦 +5

8/18-20 Morning Consult 🟦 +6

8/16-18 YouGov 🟦 +11

8/14-18 Echelon Insights 🟦 +9

8/15-17 Morning Consult 🟦 +6

8/14-15 YouGov 🟦 +11

8/13-14 Data for Progress 🟦 +7

8/12-14 Morning Consult 🟦 +7

8/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +5

8/9-11 YouGov 🟦 +10

8/9-11 Morning Consult 🟦 +5

8/3-11 Marist College 🟦 +6

8/4-10 Morning Consult 🟦 +10

8/6-8 Morning Consult 🟦 +7

8/1-6 Lake Research Partners/The Tarrance Group 🟦 +7

8/3-5 Morning Consult 🟦 +8

8/2-4 YouGov 🟦 +12

7/31-8/2 Morning Consult 🟦 +5

7/29-30 Emerson College 🟦 +6

7/28-30 YouGov 🟦 +10

7/28-30 Morning Consult 🟦 +6

7/27-28 Ipsos 🟦 +8

7/27-28 Ipsos 🟦 +8

7/26-28 YouGov 🟦 +8

7/24-28 Øptimus 🟦 +7

7/24-28 Øptimus 🟦 +9

7/25-27 Morning Consult 🟦 +6

7/23-27 Beacon Research/Shaw & Company Research 🟦 +6

7/22-24 Morning Consult 🟦 +7

7/17-22 Echelon Insights 🟦 +14

7/19-21 YouGov 🟦 +7

7/19-21 Morning Consult 🟦 +7

7/17-19 Morning Consult 🟦 +10

7/15-19 GQR 🟦 +7

7/16-18 The Winston Group 🟦 +6

7/16-18 Morning Consult 🟦 +6

7/15-18 BSG/GS Strategy Group 🟦 +9

7/13-15 Morning Consult 🟦 +6

7/12-14 YouGov 🟦 +8

7/11-14 YouGov 🟦 +10

7/10-12 Morning Consult 🟦 +6

7/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +4

7/7-9 Morning Consult 🟦 +6

7/5-7 YouGov 🟦 +11

7/4-6 Morning Consult 🟦 +6

7/1-3 Morning Consult 🟦 +7

6/23-7/1 Global Strategy Group/Data for Progress 🟦 +10

6/28-30 YouGov 🟦 +9

6/28-30 Morning Consult 🟦 +5

6/26-30 Monmouth University Polling Institute 🟦 +8

6/25-29 Suffolk University 🟦 +13

6/22-28 Hart Research Associates 🟦 +9

6/25-27 Morning Consult 🟦 +6

6/23-27 Øptimus 🟦 +4

6/23-27 Øptimus 🟦 +7

6/22-24 Morning Consult 🟦 +8

6/19-24 Opinium 🟦 +11

6/21-23 YouGov 🟦 +7

6/19-21 Morning Consult 🟦 +7

6/19-20 Public Policy Polling 🟦 +11

6/16-18 Morning Consult 🟦 +6

6/14-16 YouGov 🟦 +9

6/11-16 McLaughlin & Associates 🟦 +1

6/9-16 Øptimus 🟦 +7

6/9-16 Øptimus 🟦 +6

6/13-15 The Winston Group 🟦 +3

6/13-15 Morning Consult 🟦 +6

6/10-12 Morning Consult 🟦 +6

6/6-11 Climate Nexus 🟦 +6

5/28-6/10 Democracy Fund/UCLA Nationscape 🟦 +10

6/7-9 YouGov 🟦 +8

6/7-9 Morning Consult 🟦 +8

6/7 MSR Group 🟦 +4

6/4-6 Morning Consult 🟦 +7

5/30-6/6 Øptimus 🟦 +10

5/30-6/6 Øptimus 🟦 +9

6/1-3 Morning Consult 🟦 +7

5/31-6/2 YouGov 🟦 +6

5/28-6/2 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +11

5/28-6/1 Monmouth University Polling Institute 🟦 +9

5/29-31 Morning Consult 🟦 +6

5/26-28 Morning Consult 🟦 +6

5/23-26 YouGov 🟦 +8

5/21-26 McLaughlin & Associates 🟦 +1

5/19-26 Øptimus 🟦 +8

5/19-26 Øptimus 🟦 +8

5/23-25 Morning Consult 🟦 +7

5/21-24 The Winston Group 🟦 +7

5/20-22 Morning Consult 🟦 +5

5/17-19 YouGov 🟦 +9

5/17-19 Morning Consult 🟦 +5

5/14-16 Morning Consult 🟦 +6

5/9-16 Øptimus 🟦 +9

5/9-16 Øptimus 🟦 +9

5/11-13 Morning Consult 🟦 +4

5/10-12 YouGov 🟦 +7

5/8-10 Morning Consult 🟦 +6

5/5-7 Morning Consult 🟦 +6

5/3-5 YouGov 🟦 +8

4/28-5/5 Øptimus 🟦 +9

4/28-5/5 Øptimus 🟦 +8

5/2-4 Morning Consult 🟦 +7

4/30-5/4 Monmouth University Polling Institute 🟦 +10

2024年大統領選挙 (2020/11/05)


https://projects.fivethirtyeight.com/polls/generic-ballot/2024/

7/19-22 YouGov 🟦 +3

7/19-21 HarrisX 🟥 +8

7/19-21 HarrisX 🟥 +5

7/19-21 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟥 +1

7/19-21 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +1

7/19-21 Echelon Insights 🟦 +1

7/15-16 Emerson College Even

7/13-16 YouGov 🟦 +1

7/13-15 HarrisX 🟥 +1

7/8-11 Noble Predictive Insights 🟥 +1

7/8-11 Noble Predictive Insights 🟥 +1

7/9-10 Marist College 🟦 +2

7/7-9 YouGov 🟦 +2

7/7-9 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +1

7/7-8 Emerson College 🟦 +1

7/1-3 Split Ticket/Data for Progress 🟦 +3

7/1-2 Cygnal 🟥 +4

6/30-7/2 YouGov Even

6/29-7/2 Fabrizio, Lee & Associates/GBAO 🟥 +3

6/30-7/1 NewsNation Even

6/29-7/1 OnMessage 🟥 +1

6/29-30 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3

6/29-30 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +2

6/28-30 Suffolk University 🟥 +3

6/28-30 CNN/SSRS 🟥 +2

6/23-25 YouGov 🟦 +1

6/20-24 McLaughlin & Associates 🟥 +4

6/20-24 McLaughlin & Associates 🟥 +2

6/18-24 McLaughlin & Associates 🟥 +3

6/11-24 YouGov 🟦 +5

6/13-20 Clarity Campaign Labs 🟦 +1

6/16-18 YouGov 🟦 +1

6/14-18 YouGov Blue 🟦 +2

6/11-13 OnMessage 🟥 +6

6/10-12 Echelon Insights 🟦 +1

6/9-11 YouGov Even

6/6-10 Monmouth University Polling Institute 🟥 +3

6/7-9 Big Village 🟦 +2

6/7-9 Big Village 🟦 +1

6/7-9 Big Village 🟦 +2

6/4-6 Cygnal Even

6/3-6 YouGov 🟦 +2

6/4-5 Emerson College 🟥 +2

6/2-4 YouGov 🟦 +1

5/23-6/3 Navigator Research 🟦 +7

5/28-30 OnMessage 🟥 +5

5/28-29 NewsNation 🟥 +2

5/25-28 YouGov 🟦 +2

5/21-23 McLaughlin & Associates 🟥 +4

5/21-23 Marist College Even

5/21-23 Emerson College 🟥 +1

5/19-21 YouGov 🟦 +4

5/16-21 The Bullfinch Group Even

5/16-21 The Bullfinch Group 🟥 +1

5/14-16 OnMessage 🟥 +7

5/14-16 Cygnal 🟥 +2

5/13-16 Echelon Insights 🟥 +4

5/9-15 McLaughlin & Associates 🟥 +2

5/6-15 Marquette University Law School Even

5/6-15 Marquette University Law School Even

5/12-14 YouGov 🟦 +3

5/10-14 McLaughlin & Associates 🟥 +3

5/10-14 McLaughlin & Associates 🟥 +2

5/10-13 YouGov 🟦 +4

5/6-9 RMG Research 🟦 +1

4/29-5/8 Clarity Campaign Labs 🟦 +1

5/5-7 YouGov 🟦 +2

4/19-5/4 Data for Progress Even

4/28-30 YouGov 🟦 +3

4/27-29 The Winston Group 🟥 +1

4/26-28 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3

4/26-28 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3

4/21-23 YouGov 🟦 +2

4/16-17 NewsNation 🟥 +2

4/16-17 Emerson College Even

4/14-16 YouGov Even

4/12-16 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟥 +1

4/10-16 McLaughlin & Associates 🟥 +4

4/11-15 YouGov 🟦 +3

2024-07-15

anond:20240715151454

blue mondayで追加される音と同じ順に音を重ねていく

まずバスドラリズムを決める→リズムに合わせて特徴的なメロディループを作る→和音を重ねる→ジンバルとか重ねる→歌う

2024-07-10

2024-06-25

2024-06-13

anond:20240613114906

ありがとう

原神は2年くらい前にやってみてたしかのすごすぎて時間無限に溶けるから自制した

BLUE PROTOCOLはベンチマークだけしかやってない

AC6もまだパッケージ開封してないけど鳴門やってみるよ

アニメ観るのの辞めたいけどプラモつくりながら聴けるのでやめられないよお

2024-05-29

2024-05-24

5ヶ月分の献立表を作って運用してるブクマカです

こちらリクエストいただいたので書いてみます

私はただの会社員で、栄養の関わる知識ネットに転がっている程度しかありません。

この献立表は作り置き用です。

日曜日にまとめて買い物→調理冷蔵冷凍するためのプロセスです。


解体

本当に申し訳ないんですが、購入してからすぐにカッターで本を解体してスキャンしてPDFします。(スキャン後はマスキングテープでくっつけて本棚に入れてあります

PDF化する理由は、献立を組み上げる作業は全てPC上で行っていきますが、PDFの方が本よりもレシピを探しやすいというのが1番の理由です。

また、最後レシピ1つ1つを画像ファイルにするので、一旦PDFにしておいた方がその作業が楽になるという理由もあります

スキャン環境が無い場合は、タブレットスマホ使用してレシピの内容まできちんと読める状態解像度撮影し、画像ファイルタイトルに頁数を振っておくといいです。


一覧化

1つずつレシピを読み込んで表計算アプリケーション情報を書き出します。

PC上で計画管理スマホ上で閲覧出来るのが理想なので、私はMicrosoftオンラインExcel無料版)を使用しています

料理タイトルジャンル調理方法冷凍可否】PDF頁】

上記の順番でセル入力していきます。次から詳細を掘り下げます


料理タイトル

料理タイトル記号を記入し、文字の色付けをします。


記号凡例は次の通りです。

◎:野菜2個以上使用 例)肉じゃが 野菜炒め

○:野菜1個だけ使用 例)かぼちゃのそぼろ餡

△:野菜なしでタンパク質のみ 例)鶏のてりやきからマヨソース


色付けの凡例は次の通りです。タンパク質で分類します。

赤:豚肉ベーコンウインナー含)

緑:鶏肉

茶:牛肉

黄:たまご

青:魚

薄橙:大豆

黒:副菜野菜のみ)


ジャンル

使用されている調味料を元にジャンルを記入、セルの色付けをします。


色付けの凡例は次の通りです。

薄黄:しょうゆ・みりん・酒・めんつゆ和食系)

紫:鶏ガラスープの素・オイスターソースごま油中華系)

橙:カレーシチュー(ルウ使うやつ)

水色:お酢(さっぱり系)

薄緑:オリーブオイルコンソメバター洋食系)

青:牛乳グラタンクリーム煮)

赤:ケチャップトマトトマト系)

茶:味噌味噌煮・味噌焼き)

9割は振り分けられますが以下のように振り分けが難しい料理もあります


・鶏とじゃがいもガーリックオイル焼き

オリーブオイルしょうゆを使ってるけどどちらかといえば洋食かな~→薄緑


・豚バラもやしガーリックバターしょうゆ

→上とほぼ同じ調味料だけどしょうゆが強いか和食!→薄黄


調理方法

レンジ調理フライパン調理、鍋調理トースター調理等を記入します。


冷凍可否】

山本ゆりさんの一部のレシピ本には冷凍の可否が書かれていますが、冷凍NG食材使用していなければ自己責任OK認定にしています


冷凍NG食材

豆腐じゃがいも、卵、きゅうりレタス水菜アボカドちくわ

冷凍NG料理NGというか作りたての方が美味しいので)

スープ料理、揚げ物


PDF頁】

この後に情報を入れ替える作業があるので、どのレシピがどこに掲載されているかを把握しておくために頁数を記入します。


一覧化完了

上記を行うと、こんな感じの表が出来上がります

https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240522143436

※「翌日」は「翌日に食べないとだめ」、要するに「冷凍不可」を意味します。

※余談ですが、料理タイトルをグレーアウトしているのは新しい本において調理の未済管理のために私が作ってみたレシピに施しているだけです。左側の★は子供が美味しい連発したレシピです。△は子供の苦手食材、苦手調理方法を含んでいるレシピです。


振り分けルールPDF頁】

まずはExcelシートから編集していきます

現在は書き込んだ頁順にレシピが並んでいると思われますが、これらをタンパク質順にソートします。

https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523101436

こうすることで「鶏が足りない!」 「ここに豚が欲しい!」 「トマト系のレシピいかな~」 「レンジ調理できる副菜いかな~」等、検討時のレシピ検索が非常に便利になります。また、PDF頁数も一緒に移動することで索引機能を果たします。


振り分けルール料理タイトル


例)

主菜A:肉入り野菜炒め玉ねぎにんじんキャベツ)→主菜野菜たっぷり入ってるな~「かぼちゃ煮物」を添えとくか

主菜B:ぶり大根大根)→大根だけか~緑もないし「なすピーマンの甘辛味噌」にしよう


どうしても「○主菜+○副菜」となる場合は【我が家毎日食べても飽きない野菜】を味噌汁の具やサラダにしています

キャベツ大根トマトピーマンごぼうにんじんかぼちゃブロッコリー、おくら、わかめなど。もっと増やしたい。

これらの味噌汁とサラダは応急処置なので、わざわざ表には書いていません。

現在子供が少食なので主菜副菜のみにしていますが、もう少し大きくなったら味噌汁とサラダレギュラー入りさせたいし、その時は味噌ルーティーンも組み込んでいきたいです。


振り分けルールジャンル

  • 1週間ぜ-んぶ和食!みたいにならないようにする

(後で見本を載せていますが、現在子供ストライクゾーン和食に多いので偏りがちです。成長に伴って変革していきたいです)


振り分けルール調理方法

理由調理モチベーションを保つため、1品目をレンジ調理している間に2品目の材料を切ったり下ごしらえをしたり出来るので時短になるため、レンジ調理したものはそのまま粗熱を取って冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまうので、フライパンや鍋を洗う回数や手間を減らせるからです。

毎日作る時間が確保できるのであれば、フライパン調理のみで構成しても良いと思います。私も本当はそうしたいです。


振り分けルール冷凍可否】

以下の基本構成になるように振り分けます

月:主菜1 副菜A(冷蔵保存)

火:主菜2 副菜A(冷蔵保存) ←副菜原則2日間で食べきります

水:主菜3(当日調理

木:主菜4 副菜B(冷凍保存)

金:主菜5 副菜B(冷凍保存) ←副菜原則2日間で食べきります


冷蔵主菜1 主菜2 副菜  ←冷凍NG食材を含んでいてもOK

冷凍主菜4 主菜5 副菜  ←NO


私は作り置きよりも作りたてのおかずを食べたい派です。なので、水曜日だけは子供が好きで野菜もたくさん食べられて比較調理時間が短くて手間がかからないなおかずを組み込んでいます親子丼ピラフグラタン(ほぼシチュー)、オムライス焼きそばパスタ等です。

ただし、山本ゆりさんのレシピ特にレンチンするやつ)は一旦冷まして味が浸透してから再度加熱して食べるとめっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しいので、作り置きに向いているものが多いとも感じています

冷凍したおかずの解凍方法は、食べる瞬間の24時間前頃から冷蔵庫に入れておくと自然解凍されます

私は前日の夕食後に冷凍から冷蔵庫へ移動しています。そうすると冷蔵したものと同程度の加熱時間で食べられます

ちなみに水曜の主菜使用するお肉や魚だけ日曜の買い物直後に冷凍して、火曜の夜に冷蔵庫に移動して自然解凍された状態調理します。


組み立て

実際に使用している献立表の一部がこちらです。

https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523103013

左上は週数の通し番号で、現在私は24週まで作っています

水曜日セル黄色なのは、私が献立を考える際に「ここは固定!」とわかりやすくするために塗った名残なので特に意味はありません。

太線で囲っているのはレンジ調理です。

タンパク質野菜数、ジャンル調理方法バランスが割と整っているのではないでしょうか。

完璧に組み立てるのは正直かなり難しいです。

例えば上画像の5週目の木曜と金曜は○と△で構成されてしまっているので、更に味噌汁を追加するか、もしくはバターしょうゆの味付けとスナップえんどうに合いそうな野菜いんげんとかアスパラ?)を追加したいところです。味噌汁を新たに作る方が簡単食卓の見栄えは良いです。


これらは更に小さいセル管理すると見える化でき、ジャンル野菜のばらつきをチェックできます

入れ替えの際はこちらの更新必要で面倒ですが、やっておくと新たなレシピを組み込む際に非常に明快になります

https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240522151313


入れ替えが発生する要因として1番多かったのは、ジャンルの偏りと野菜の偏りです。

中華系ばっかりで胃もたれやばいな!とか1週間ずっとブロッコリーキャベツ食ってるな!等です。

散らすと飽きが来なくて良いです。

カレーシチューは1ヶ月に1回にする等、何かを固定すると組み立てやすかったです。

また魚のレシピが少なくなりがちなので、まずは魚を設置してみるといいかもしれません。


食べるタイミング

主菜副菜も夜に食べきってしまうのではなく、基本的翌日の朝食とお弁当でも食べています

火曜日場合子供

朝:主菜 副菜 ごはん

昼:給食 牛乳

夜:主菜 副菜 ごはん

火曜日場合大人

朝:食べない・プロテイン職場近くのコンビニ調達

昼:主菜 副菜 ごはん を詰めたお弁当

夜:主菜 副菜 ごはん

金曜の主菜5は翌週月曜日の朝食とお弁当にするので、金曜分と月曜分に小分けにして冷凍すると尚良いです。

私は面倒なので金曜分をまるごと解凍して夕食に出し、その後粗熱を取って再冷凍しています。(あんま良くない?)


フォルダ分け

献立表を組み終わったらレシピPDFから画像ファイルPNGJPEG等)を作成して、Googleドライブのようなクラウドストレージに格納します。

PDF画像ファイルに変換するアプリケーション使用したり、私はScreenpressoを使用して切り取っています

https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523114245

これは4周目のフォルダです。1ファイル700KBくらいでした。サイズは600×600くらい。

文字が読める程度の解像度と読み込み速さを確保できれば良いです。


買い物リスト

1レシピずつ参照しながら必要食材調味料を書き出します。使用個数まで書いておくとわかりやすいです。


例)玉ねぎ 1/2個(コロッケ用) 1/4個(野菜南蛮用) 

→合計で1個あれば足りるね!使い切りたいか野菜南蛮に1/2個使うか!等の計画を立てられます


記録は私はGoogleKeepを使用していますPCで書き出し、店舗ではスマホで閲覧します。

材料は一旦全部書き出して、冷蔵庫に残っているものがあれば消していきます

例えば私は玉ねぎにんじんじゃがいもは袋で買っていて、冷蔵庫に残っていることが多いので照合します。

調味料は滅多に無くならないので書き出しの際に省略することが多いです。(使い切った時の達成感すごい)


照合した後は行きつけのスーパーの陳列順に並び替えます

そうするとリストを上から順番に追っていくだけで買い物が終わります

野菜→魚→乾物→肉→乳製品みたいなざっくりとした順番で大丈夫です。


調理

クラウドストレージに保存した画像ファイルを見ながら進めます

収納ラック等で1段高い位置スマホを置いて、調理場所を広く確保すると汚れないので良いです。

余談ですが包丁まな板は2セット用意して野菜用と肉魚用で分けています

洗い物は増えますが確実に調理効率が上がりました。


使用しているレシピ


以上です。

普段喋り言葉で草生やしまくりのブログ執筆ツイートしかしてないので至らない部分があったらご指摘ください。

最後に、私が実際に運用している献立表のジャンルと一部の野菜のばらつきを見える化した一覧表をご参考までに。

https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240524094732


組み上がるまでの苦労はありますが、献立毎日考えなくて良い生活ストレスフリーのものです。

次の25件>
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん