2016年09月04日の日記

2016-09-04

投稿あるいは

初めて投稿する。

逃れ逃れてここにきた。

ほかの場所ではそれぞれに違った事情感情原色を保てない。

匿名性があたたかい。毛布。

昨日、ブログを通じて知り合った人と東京の街を散策した。

その人ははっきり言って私のタイプではない。

ブログ記事LINEでのやりとりから受ける印象と、実際に会ってみての印象はやはり違った。

私はその人を自分の中で勝手に美化していた。

悪い人では全くない。むしろいい人。

理想ばかり追い求めてても老けていくだけかしら。

ちょっと期待しすぎたな。

後に残るのは虚無、脱力、疲労。

そんな風に言うと相手にとても失礼。

彼は私を楽しませようとしてくれた。美人でもない私を。

振り返ってみると楽しかった。

ただ、ときめきが足りなかった。

大げさかもしれないけど真実垣間見た気がした。

愛する人に愛されるって奇跡なんだぜ、リア充のみなさん。

いろいろ書きましたが、要は彼氏ほしいけどできない、って話です。

[]9月4日

○朝食:納豆、ご飯、みそ汁ひじきの煮た奴、タマ

○昼食:きしめん冷凍

○夕食:牛丼タマゴ、豚汁サラダ

調子

むきゅー。

休みむきゅーなので、むっきゅりしながら、むきゅむきゅしてた。

明日からお仕事なので、頑張るぞいや。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

メガリザードンXステージに挑戦。

とりあえず、メガストーンが貰えるボーダーには乗せたので、経緯を見守ろうと思う。

ポケモンコマスター

「累計勝利数:18勝」、目標は30勝。

昨日「ノルマ」とか書いたせいで「やらないといけない感」が出て、逆に酷く嫌になってきたので、未プレイ

寝る前に一勝ぐらいはしときたいけど、多分やらない。

スマブラfor3DS

クリアゲッタークリア」を目標プレイ中。

・「オールスター」をすべてのファイタークリアする

クリア

これで、残るクリアゲッター目標は、

クリアゲッター2

・対戦のプレイ時間がのべ10時間を超える

クリアゲッター3(ハンマー使用

・「シンプル」をホンキ度9.0でクリアする

・「フィールドスマッシュ」の最終戦ですべてのファイターで1位をとる

・対戦の撃墜数が通算1000回に達する

・「フィールドスマッシュ」の最終戦20回以上1位をとる

ファイターの歩いた距離が合計50kmに達する

・「すれちがい大乱闘」で敵を敵にぶつけて20人以上倒す

・「フィールドスマッシュ」の持ち込みアイテムをすべてそろえる

カスタマイズパーツの”ぼうし””からだ””必殺ワザ”をすべてそろえる

・対戦のプレイ時間がのべ50時間を超える

の、10項目。

あとハンマーは未使用から

・「すれちがい大乱闘」で敵を敵にぶつけて20人以上倒す

・「フィールドスマッシュ」の持ち込みアイテムをすべてそろえる

カスタマイズパーツの”ぼうし””からだ””必殺ワザ”をすべてそろえる

この三つはハンマーを使う予定。

ただ、なんだかんだで、対戦のプレイ時間が面倒そうだなあ、amiiboでも買って育てようかなあ。

ミーハーが選ぶ!光文社古典新訳文庫面白い本ベストテン

http://anond.hatelabo.jp/20160904033715

選定基準

・読みやす

・有名で、他の本や映画に出てきがち

・他文庫の訳よりおすすめ

カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー(訳:亀山郁夫

ド名作。読んでおくと伊坂幸太郎の『陽気なギャングが地球を回す』がもっと楽しい

幼年期の終わり クラーク(訳:池田真紀子

早く来てくれオーバーロード

永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編カント(訳:中山元

NHKの「100分de名著」で取り上げられて改めて脚光。

④猫とともに去りぬ ロダーリ(訳:関口英子)

「本邦初訳」作品古典新訳文庫ならでは。イタリアっぽいユーモア

マダム・エドワルダ/目玉の話 バタイユ(訳:中条省平

エログロ

故郷/阿Q正伝 魯迅(訳:藤井省三

藤野先生』も『狂人日記』も入っていてお得。訳者村上春樹中国関係についての研究面白い

⑦赤と黒 スタンダール(訳:野崎歓

誤訳が多いらしいが、すごく読みやすかった。他の訳では通読できなかったと思う。

ソクラテスの弁明 プラトン(訳:納富信留

訳者は元国際プラトン学会会長(2007~2010年)で、解説の量がすごい。

⑨ジーキル博士ハイド氏 スティーヴンスン(訳:村上博基

読んでおくと、あの映画とかあのミステリーとかのネタ元なので捗るはず。

⑩闇の奥 コンラッド(訳:黒原敏行)

地獄の黙示録』の原作個人的には「叡山の僧兵大将中野好夫の訳より好き。

―――

別の文庫で読んだ方が良いと思うもの独断偏見

①グレート・ギャッツビー(村上春樹翻訳ライブラリーフィッツジェラルド

村上春樹の訳が好き。

車輪の下新潮文庫ヘッセ

高橋健二大政翼賛会文化部長)の訳の方が安い。

③月と六ペンス岩波文庫モーム

英文の読み方(岩波新書)』など、英語の読み方の著作定評のある行方昭夫の訳で。

サロメ岩波文庫ワイルド

保守派論客である福田恆存の訳で。

⑤新訳ハムレット角川文庫シェイクスピア

野村萬斎が自ら演ずるために、河合祥一郎に新訳を依頼しただけあってとても読みやすい。

夜間飛行新潮文庫サン=テグジュペリ

『月下の一群』の堀口大學の訳で。

クリスマス・キャロル新潮文庫ディケンズ

花子とアン』の村岡花子の訳で。

飛ぶ教室新潮文庫ケストナー

池内恵の父、池内了の兄である池内紀の訳で。

カフカ-ポケットマスターピース-01-集英社文庫ヘリテージシリーズ

小説家多和田葉子の訳で。『変身』は先に別の訳を読んでおいた方が新鮮かも。

マーク・トウェイン-ポケットマスターピース-06-集英社文庫ヘリテージシリーズ

はてな民ならハックルベリーは読んでおきたい。柴田元幸の訳で。

―――

サロメ』はまずは舞台で見るとキャッチーで良いと思います

自分はこっちの訳の方が好き・読みやすい・正しいなどあれば是非ご教示ください。

クリア寸前で一年近く放置してたゲームをやっとクリアした

一年前、忙しくなってしまったこともあってゲーム殆どやらなくなってしまっていた。

そして最近になってようやっと余裕が出来たので、ずっと胸につかえていたクリア寸前のゲームを再開した。

起動してみて、まず思ったのは、予想より1年前のことを覚えてなかったことである主人公とその相棒が離れ離れになってしまった、それは覚えていた。ストーリーの大筋も覚えている。しかラスボスの設定とかサブキャラクター立ち位置とか完全に忘れてしまった。クリア寸前なのに最初からやり直すのも嫌だったので感想ブログなどをググってようやく思い出す。

そして驚いたことは、クリア寸前なんだろうなとは薄々感づいていたのだが本当にあと少しだったということだ。具体的に言うと半日プレイしたらクリアした。あの時、忙しいからと途中でやめてしまったのが本当に悔やまれる。あのストーリーに没入していた時にクリアたかった。

そんなこんなで一年経ってようやくゲーム主人公相棒は再会でき、世界にも真の平和が訪れた。

安堵と、うっすらゲーム内のキャラ達に時間をかけてすまないと罪悪感を覚えた。

しかしこれでやっと次のゲームを心置きなくやれる。暫くはこのゲームの余韻に浸りつつ、またその内違う世界へいこうと思う。

ネタバレ有】君の名は。はよくある設定なのになぜ鳥肌が立つの

シンゴジラネタバレちょっと有るので注意

君の名は。観てきた。広島の小規模イオンでも客席は7割以上埋まっていた。

鑑賞後感は「すげえ」。泣きはしなかったが鳥肌が立った。シン・ゴジラも「すげえ」って感じだったがこちらも負けず劣らず。

しかし冷静に考えてみると内容は深夜アニメでよくあるセカイ系とかループものものかいわれるものである。まあ実際は3年間の行き来しかしないのでループものというかは微妙だが(タイムリープもの?)、その系統ということで。ループものは観客に手軽に「なんとなく壮大な印象」を与えるには抜群の素材であるが、ちょっと映画やらアニメやら齧ってる層にとっては「またこれかよ…」と食傷気味の反応をされ兼ねない諸刃の剣でもある。

にも関わらず僕は「すげえもん観た…」と思った。既視感もシラけもなく新鮮な気持ちで熱中できた。僕がなぜそう感じたかちょっと書く。

まずこの作品構成要素をざっくりいうと次の3つになると思う。

恋愛

・入れ替わり

ループ

僕が「すげえ」と感じるのは「内容が予想を超えてきたとき」だ。だからこの作品ループものだと先入観があった上で観ていたらきっとマイチキンスキンスタンドしなかっただろう。予想の範疇なんだから

この点、「君の名は。」は予告の段階では「恋愛」と「入れ替わり」のとこだけをプッシュしていた。実際、僕はこの作品を入れ替わりものだと思って観たし、大多数の観客がそうだったと思う。そして途中で初めて気づく。これはループものだと。ここで僕の中で「内容が予想を超えてくる」わけである。「知ってた」と「気づいた」とでは受ける心理的効果が大違いで、「気づき」は観客に鳥肌を与えるし、急に目の前にループものを持ってこられたことでこっちは先入観なしでノーガードなわけなので「またこれかよ…」とならない。結果、ループもの効果が最大限素直に入ってくるので「俺今ものすごく壮大な物語を観ちゃってる…!」となる。

要するにこの作品ループものだが観客にループものという先入観を抱かせなかったのが上手いと思う。

この点、シンゴジラも予想を超えてきたのがよかった。最初に出てくるどう見てもゴジラじゃない生物によって観客は劇中の公務員と同じ視点になれるのだ。「一体このでっかい魚はなんなんや…!」と。

観客に悟られないように先入観を忍ばせて、それをドガーンと破る。これむちゃくちゃ効果的だなあと。僕もこの手法小説でも書いてみようか。

女だからって性欲と恋愛感情イコールではないよなって思う一個人の話

先に言っておくがタイトルほど内容は無い

周りの誰にも話せない事で、ずっと一人で抱えているのもついかたか

ここで吐き出させてもらうことにした。

主義主張のある内容でもないしままりもないかさらっと流してほしい。

私には友達や知人の猥談を聞く事が苦痛しか感じられなかった

いわゆる性嫌悪なのかと思っていたけれど、性欲自体はあるからそれも多分違う

彼氏はいらないけどセックスはしてみたい、という気持ちが年々強くなった

”いらない”というよりも”できない”といったほうが身の丈に合っているのは自分でも分っている

”できない”という表現からもなんとなく察してくれ

なんでみんなそんな簡単彼氏彼女が出来るのか?

簡単に人と人の距離を詰められるのか?

そこらへんが苦手なあたり、私は”正常”な人間からずれてるんだろうな

それに、「セックスしたい女は風俗で働けばいい」なんて簡単に言うけど

正直なところ相手は選ばせてくれ

誰でもいいわけじゃない。清潔感とか距離感とか、そういうのあるじゃん

プラス、顔が良いに越したことはないけど

風俗だったら金をもらって奉仕する以上、どんな客が来ても相手を喜ばせるために

買われている時間中、言葉身体快楽を演じなければいけない

風俗は女側の欲求快楽を満たすものではないと思っている

から、”セックスしたい=風俗で働く”という方程式には無理があると思う

風俗で働くのはお金が欲しい、お金必要って理由が大半だよね

そっちの世界経験の私が言っても説得力の欠片もないが

一方、売るんじゃなくて買えばいいじゃんとも思ったけど

若い女性無料でお相手します」なんていう女性向け風俗も気味が悪い

結局はお前の快楽のためだろ?と思って利用する気になれなかった

そういうHPや他の女性のレポ等を読んでるとこれは無理だと思った

前述したが、友達猥談が無理という時点で身近な人と関係を持つことも不可能

結果、私はハプニングバーに行った(どういうところかわからない人は検索してみてください)

携帯の持ち込みも不可、連絡先の交換も禁止だし店内では偽名

プライバシーはそこそこ守られる

化粧もそこそこにそれなりの身なりをした女なら基本的に無碍な扱いは受けないし

そこにいる人と日常で遭遇する確率は相当低い

その場での簡単なおしゃべりで相手雰囲気もわかるし

場所場所なので話す内容もそういう内容でも違和感がない

なんて素敵な場所なんだろうと思った

しかし一回行ってみるだけじゃ飽き足らず、同じ店にもう一度行ってある事を学んだ

一度でも顔見知った相手を私は受け付けないんだという事

話した内容が猥談な分、拒否反応は日常出会う人との比じゃなかった

一見さんお断り、ならぬ二見さんお断りといったところか

もう、これって何かの障害なんじゃない?と悩んだ。ぶっちゃけ今も悩んでいる

不特定相手から病気も怖いしハプニングバーに通い続けるのも正直どうなのかしらとは思っている

ついでに言いたい事としては、”あそこにいる女は風俗嬢とかのサクラばっかりだ”って言う人を目にするけど

こういう女だって紛れ込んでるんだぜ、って事かな

女の性欲、セックス相手への愛情だとかなんとか良く目にするけど

イコールで結びつかない自分が確かにここにいて、もやもやが続いている

結局、私は他人自分の事を深く知られるのが恐くて気持ちが悪いんだろう

人と心の距離を詰めるのは無理、なんて言っている以上

このままなら恋人なんてものも出来ないだろうし、作るための行動をする気もないし。

つの日か、いわゆる”心がつながるセックス”なんてもの経験出来たらいいですねって

自分ことなのに他人事感のある感想しか出てこない

”心が~”って書き方、なんかanan特集みたいだなぁ

とりあえず一人で生きていける、一人で迷惑をかけないように死んでいけるように頑張ろうと思う

人を好きになる、人を愛するって何なんだろうな…

結論も何もないけど、思っていた事を文字に起こしてみてスッキリした気がする

長々とごめんなさい。願わくばこの日記が知人の目に触れませんように、そしてばれませんように

子どもと話していると弟と話している感覚になる

子供ポケモンのことを教えてもらっていると、子供の頃弟と話している感覚になる。

弟には弟がいないからそういう感覚が全く無いという。

下がいないとそういうもんなんだな。

子供の事を弟の名前で呼ぶこともある。

そういう感覚って名前あるかな

増田文脈個性出そうとしてる奴って何考えてるんだろ

特定の特徴的なキーワードを含ませたり、似たような内容の長文を何度も投稿したりすることで、読者に「あ、いつものあいつだ」と思われてる人、増田に何人かいるけど、あいつらって何考えてるんだろうな

IDが表示される投稿サービスなりSNSなりでやりゃいいのに

水分を取りまくるとある一定の量をすぎてからめちゃくちゃトイレの頻度が近くなるんだわ

なんでや、工藤!!!!!恥ずかしいやんけ!!

[] ドリプシ

1. コーカサス山脈の南麓、黒海東岸位置するグルジアジョージア)国のアブハジア自治共和国のグダウタ地区にある

  村の名前アルファベットでは、「duripsh」と書く。

  1965年昭和40年1月1日朝日新聞に、長寿村としてこのドリプシ村が紹介された。100歳を超える人が数多く暮らし

  しか子宝に恵まれているその秘密は、はっ酵乳をたくさん飲んでいることだと書かれていた。

  

2. 同村にあやかって命名された日本酪農協同株式会社(毎日牛乳)が販売する乳酸菌飲料1966年発売。

  CMでは、「ソヴィエトのドリプシ村の飲み物」となっていた。

  

blog.georgianavi.com/?eid=98

georgianavi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3945507

ネタバレ有】『君の名は。』って何がそんなに良いの?

最初に言っておくと、流行っている物を否定する自分カッコいいと思って書いてませんし、

君の名は。』が好きな人の事を批判するつもりもありません。

君の名は。』が良いという人の何が、どこが良かったのかを、真剣に聞きたいだけです。

個人的感想としては、正直、かなりのガッカリ作品でした。

映像は綺麗だし、RADWIMPS楽曲も良いと思う。

できるなら1クールくらいの尺でじっくり観たいとも思います

ただ、納得行かない点があまりにも多すぎると思います

主人公2人はどうして惹かれ合ったのか?

…仮に自分女子高生だとして、無意識のうちに他人(男)と入れ替わってて、胸を揉まれていると分かったら、

逆に自分が男になっている間になんとかして社会的に殺そうとしないだろうか?

・入れ替わっている時、年号が違うことになぜ気づかないのか?

…多少なり新聞TVなどのメディアを見ていれば、3年前or後にタイムスリップしている事くらいすぐ気づきそうなのに。

そもそもカレンダーとか曜日が違うから違和感ありまくりじゃないのか?

・3年前に既に会っていることをなぜ忘れているのか?

受験期間というナーバスな時期に、あんキチガイじみた女子高生に遭遇していたら、

間違いなく覚えていると思うんだけど、記憶喪失にしては都合良すぎないだろうか…。

・三葉はどうやって父親を説得したのか?

…あえて描かないことで、観る人間解釈させる余白を持たせたのだ、という考え方も有ると思いますが、

絶対カットしてはいけない部分じゃないかと思う。

他にも色々言いたい事はあるんですけど、総じて、設定もキャラクターも、

すべてが作る側の「ほら、こうすれば感動するんだろ?泣くんだろ?」っていう思惑に振り回されすぎてて、気味が悪い。

嫌味とか皮肉とかじゃなく、『君の名は。』の一体どこが良かったのか、心から聞いてみたい。

ゲーム進化ってこの方向でいいの?

グラフィックについての話。

他のメディア漫画絵画アニメも「本物そっくり。現実世界と瓜二つを目指す」なんて地点はとっくに過ぎ去って

各々独自個性的表現模索していってるっていうのに、ゲームはいかに本物っぽいかを目指している傾向が見られる。

作り手もユーザーも。確かに子供の頃、バーチャ2、FF7FF8なんかには心躍った。

でももうそんなに現実世界に近づけなくていいんじゃないの。

ゲーム面白さってそういうところから一番遠い存在だと思ってたけど。

余談だが映画例外で、本物の人間がメインで演じている以上、背景や色彩、乗り物、異生物などが嘘くさいハリボテだと画面全体が浮いてしまう。

なのでSFXVFXを駆使して「本物っぽい」を追求することは正義となる。

リアルである」と「リアリティがある」は全然違うよ

http://anond.hatelabo.jp/20160828032029

勘違いしている人がメチャクチャ多いけど、「リアルである」ということと「リアリティがある」ということは全く違う話だから

たとえばジャングル大帝を読んで「動物が喋るなんて有り得ない」と思うひとはいないわけで、作品内でちゃんと統一が取れていれば信じられるものが「リアリティ」だから

現実に即した、あるいは現実に極めて近いと思われる(ように描写されている)作品で、現実齟齬があるからリアリティがない」と感じられることがあるという話でしょう。

杏仁豆腐プリンに勝る所が一つもないのに存在できるのはなんで?

これがダイバーシティって奴か?

納得いかねえなあ

クレヨンしんちゃんのほっぺた

なんであんなに膨らんでるのかと思ってたけど、

子供が生まれて3歳ぐらいになって、斜め後ろから子供の顔を見てみると

確かにあのぐらい膨らんでいた。

他人からいじられることは度を超えると不快しかない

高校部活はいじられキャラだった。(クラスでは目立たないように普通の人を演じてました)まあこれは中学校くらいからなんだけど。でも中学の頃は一言で言うと「愛のあるイジり」だった。部活の子も、クラスの子も、これを言ったりやったりしたらダメだなっていう裁量がちゃんと分かってた様な気がする。しょっちゅういじられてたわけじゃないから私も嫌な気分はしなかった。

でも高校は、そういうのをきちんと理解してくれない人がいた。いきなり距離感を詰めすぎたり、行きすぎたイジり方をしたり。私はいじられキャラから、こいつならいつでもどうイジっても良いと思ってた人いたんじゃねって思う。

具体的に言うと、同じ部活可愛い女の子と喋ってると「〇〇に近づくなーっ!」て跳び蹴りしてきたり。同じ部活ちょっと変わった男子と話をしているだけで「〇〇のこと好きなの?」ってしつこく言われたり、私とその男子のことをCP名みたいな言い方したり。

私が精神的に参ったのは部活紹介でパンフレットを作る時に、部活で〇〇な人みたいなコーナーを作ろう!となった。パンフ作る係の人がが、その中で「部活内でMな人」といういかにも私な項目を作った。当然結果はダントツで私が一位だった。流石に私は「本当に嫌だからパンフレットに載せるのは辞めてくれないか」とお願いした。ところがその係の人は全然理解してくれなかった。中には私が嫌がってるんだから載せるの辞めたらと言う人もいたけど、結局は多数決で「いじられキャラ」みたいな優しい表現に変えて私の名前が載ることになってしまったのだ。

あれだけ嫌だと言ったのに、意見が通らなかったこと。そして、同じ部活の友人Bに「どんな項目でもランクインしない影の薄い私より良いじゃん。いじられキャラって皆に愛されてるってことだよ」っていう訳のわからん慰め方をされたりしたことで私は限界が来てその日の帰り道マンション駐輪場人知れず泣いた。

なんで?なんであんないじられ方が愛されてるってなるの?あんたも私が蹴られたりしたの知ってるくせに。行きすぎたいじりは嫌だってこと話したはずなのに。他の子練習熱心な人、とか憧れの人、とかでランクインしているのに私だけこんなことで、しかも後輩からも票を集めててとても情けなくなった。だってこれ、親に見られたり、クラスの人に見られたりすることもあるのに。こんな恥ずかしい思いしたくないのに。ていうか私だって人並みに羞恥心だってあるし年頃の女の子なんですけど。なんでこんな汚れ役みたいなのみんなの分まで買ってやらないといけないの?

(今考えれば「言えば面倒くさい奴だと思われる」と思い普段からちょっといじられすぎてても嫌だと皆の前ではっきり言えなかったから、皆に自分がどれだけ嫌な思いしてるか伝わってなかったんだろうなと思う。)

たぶん私はBが普通女の子として周りを気にせずに恋愛を出来ていることに心のどこかで羨ましさがあったと思う。だってさー、ブスで、しか部活で酷くいじられてる女子と話ししても一緒に帰ってもなんの得にもならんじゃん。あとは、さっきあんな風に慰めてたけど心の中では女としての立場は上と思ってるんだろうなと勝手想像したりした。心がとても荒んでいた。

あ、ちなみにこの事未だに根に持ってます土下座して謝られても絶対に許さない自信あります。おそらく一生許すことはないでしょうね。

プリクラ

って今もあんのかね

スマホカメラで撮っていくらでも加工できるけど

http://anond.hatelabo.jp/20160904215940

人権はどちらも守られるべきだろう

だってこれをやったら普通に非難される

サークルライングループキモオタ男に告られた、とか流そうもんなら糞女評価は免れない

ただ、女が男に対してやった場合は、男がゲイ男にやった場合ニュアンスが違うと思う

女と男では女が弱者、男とゲイ男ではゲイ男が弱者

で、弱者に対しての若干の許容があるような気はする

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん