2024-05-25

anond:20240524002829

どっちが正方向でも逆方向でもいいんだけど、山手線は環状なわけだから右側通行左側通行かで外回り内回り意味が逆になるって話をしてるんだが、わからんかなぁ..

山手線左側通行から外回り時計回りになるが、もし山手線右側通行だったら外回り反時計回りになるだろ。そのどっちを正方向と呼ぼうが逆方向と呼ぼうが関係ない話。

記事への反応 -
  • 知識もクソも上下複線で走ってる電車見れば一発でわかるじゃん

    • というより、上下複線で走ってる電車を見ないとわからないってのは不便なんだよ。それにどこでも電車が左側通行とは限らないんだし。

      • 内側走るか外側走るかなんだから左右どっち通行かは関係ない 左右回りとか時計回りとかは、それこそどっち側のホームかは現地に初めて行った際に判断が難しい

        • 内側走るか外側走るかなんだから左右どっち通行かは関係ない  ← いや、そこが話のキモだろ。もし山手線が右側通行だったら外回りは池袋→新宿→渋谷方向になっちゃうじゃん。

          • なっちゃうじゃん、じゃないんだよ、仮定として逆方向にするなら逆方向が正方向なんだから全員その順番で覚えるだけだろ 色んなトラバに同じ論点で噛みついてるけどもうちょっとま...

            • どっちが正方向でも逆方向でもいいんだけど、山手線は環状なわけだから、右側通行か左側通行かで外回りと内回りの意味が逆になるって話をしてるんだが、わからんかなぁ.. 図を...

      • いや内外回りの環状線なんか複線以上しかないだろ

        • 見なくてもわかるようじゃないと不便だという話。右回り左回りなら一発でわかるだろ。

    • 鉄オタが想像する一般人「あれ?昔乗った電車ってどんな顔してたっけ?画像検索っと」カタカタ みがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん