2024-06-10

そろそろ言葉変えた方がいい単語

「優性遺伝・劣勢遺伝」が「顕性遺伝・潜性遺伝」と変更したように、受け取られ方が間違ってたりするので変えた方がいい言葉ってあるよね

前向き駐車

googleで前向き駐車と検索すると「どっち」とサジェストされるくらいにはどっち向きで駐車すべきか理解されてない

たぶん駐車したら車が前向いてる停め方と勘違いされてる

前進駐車」や英語のhead-in parkingの直訳で「頭入れ駐車」にしたほうがわかりやす

前向き駐車って言葉考えたやつはもうちょい想像力働かせてほしかった

変態

生物学用語の方

いつ頃に誰がスケベの意味で使いだしたかしらないけど

Hentaiとして世界通用するようになってしまったので変えたほうがいいと思う

  • 姑息的治療も誤解されやすい言葉だと思う。

  • 弱者男性→性悪男性

  • 天地無用もどこ向けに置いてもいいって解釈する人が今はもう7割くらいだし変えた方がいいよね

  • これは是非とも「比較優位」を変えて欲しい。したり顔で比較優位という単語を出しつつ、その説明が絶対優位になっているものを何度見かけたことか。字面がかっこいいからか、漫画...

  • 山手線の「内回り・外回り」ってもうやめろよ どっちが内だよ 素直に大阪環状線の時計回り・反時計回りをパクればいいのに、東京のプライドなんかねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん