はてなキーワード: キュウべぇとは
その解は起業ではない。
とにかく創業数第一になっているから、弱まってる人間、社会的使命に燃えてる人間、馬鹿な人間、起業する余地のあるやつをなんとか騙して創業数だけ稼ごうとしている連中ばかりうごめいているのはわかる。
漫画だの手芸だので食っていくというのこそ売れるものを作るのに時間がかかる。技量もあるし競争もあるし自分でしか作れない物を作らないとならない。
だから、まずは就職して仕事の合間になにかやって、食っていけると判断したときに初めて起業だろ。
コミケだったらオリジナルで壁サークルになっているぐらいでやっと独立を考えるべきもの。
お前はそういう道だったとしても、運が良かっただけだ。特に食えるまで時間がかかるようなものは実際は金が無い、余裕がないという時点でゴミみたいなやつがうじゃうじゃこちらを捻じ曲げようと関わってくる。
それでも自分が食っていけるという立ち位置を築けたやつだけが起業の道を考えるべきだ。
なのに、起業が増えたら日本復活だみたいなトンチキな考えと、何も考えないまま同調して先導する役所や学校と、弱いやつに足元見て適当にイケイケドンドンいうだけで商売になるって自己啓発セミナーの亜種みたいなのがうじゃうじゃしてる。
魑魅魍魎の住むすみかだ。
で、お前みたいに食い詰めそうなやつを起業にいざなうのはまどかマギカのキュウべぇ見たく、他人を地獄に貶す道だと心得ろ。二度とすんな!!
そりゃそうだ。
だけど、いざ遂行する方はそんなの関係なくて、何か作りたいものを作るでしょう。
起こしたいやつが勝手に自然と起こしてその中で選りすぐるぐらいでいいとは思うんだが所詮、遂行するほうがどうなってもいいから煽るんだろうなとも思う。
だから屑だとは思う。キュウべぇと同種の連中。ま、クズはクズでいいんだが、クズらしくしてろよとは思うな。狭い界隈にこもってろ。アホをおだてて増やそうとするな。
自己言及。
昔読んだ別の本が正解だった。
ただ、あれだ、起業やイノベーション周りは投資家の都合で動いてるねぇ。そして役所やらもそれに流される。
だから、熱狂させるような千に3つのネタを求める。うわっぱねを求めようと思えばそのクラスじゃないと儲からないから。
だけど、いざ歩む人間にはせいぜい口先だけで思いつきをいうだけ。だって千に3つしか当たらないから金出したって損するから。だから煽るだけ煽って、一部生き延びるのを待つ。
希望が絶望に変わるエネルギーを元にきれいごと煽るキュウべぇと本当に同じ人種だな。そしてそれこそが素晴らしいと何も知らずに信じて、煽るやつを求める役所や教職員たち、、、まさに狂想曲。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
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00 | 71 | 17993 | 253.4 | 55 |
01 | 45 | 8591 | 190.9 | 86 |
02 | 33 | 4620 | 140.0 | 49 |
03 | 36 | 7517 | 208.8 | 119 |
04 | 40 | 15651 | 391.3 | 52 |
05 | 17 | 1531 | 90.1 | 44 |
06 | 31 | 2495 | 80.5 | 50 |
07 | 38 | 3617 | 95.2 | 40 |
08 | 134 | 11452 | 85.5 | 43.5 |
09 | 200 | 12189 | 60.9 | 41 |
10 | 204 | 14448 | 70.8 | 43 |
11 | 194 | 17583 | 90.6 | 45.5 |
12 | 139 | 17777 | 127.9 | 47 |
13 | 158 | 12763 | 80.8 | 50.5 |
14 | 180 | 13764 | 76.5 | 36 |
15 | 157 | 15873 | 101.1 | 39 |
16 | 118 | 11814 | 100.1 | 51.5 |
17 | 152 | 19241 | 126.6 | 73 |
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19 | 131 | 10719 | 81.8 | 35 |
20 | 107 | 8902 | 83.2 | 33 |
21 | 128 | 10042 | 78.5 | 43 |
22 | 122 | 23104 | 189.4 | 65 |
23 | 139 | 14182 | 102.0 | 45 |
1日 | 2755 | 290743 | 105.5 | 45 |
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以前これをかいたが、
https://anond.hatelabo.jp/20181029083514
イノベーションに必要なのは、強み、市場とのマッチングの2点だ。
逆に外部から金を入れやすさということを考えれば、不確実性が少ないほうが良い。つまり、すぐに売れるようなものであることが望ましい。
数カ月で軌道に乗る旨いラーメンができたということであれば、銀行融資でも出してもらえるだろう。
あるいはどこぞの会社に勤めて、フリーランスで仕事うけれるぐらいのもので独立するのでもいいだろう。
景気がいい時に創業率が高い、景気が悪い時に創業率が低いというのを曲解して、創業率を高めれば景気が良くなるという原理のもとに動いてる日本のイノベーション。
無論おだてて役所に20万円出させればそれは「創業率を高めた」という結果を産みだすことが出来る。そのために今日もワナビーや頭の弱い大学生をおだてて起業させる昨今。
強みというのは何らかの科学技術と特許をバックグラウンドにしたものが多いために理系畑の話となることが多い。
市場とのマッチングは文系、というか経営学の範囲だな。経済学にも比較的近い。投資対効果というものも扱う。
投資をするにしても不確実性が高いと金利は高く取らないとならない。更に長期間になると想定利益がべらぼうなものでなくてはならない。
理屈ではこうは言えるが、何よりも実際に投資する判断をする人間は数件にフルで力を入れるわけで、その中で成功事例がなければ首を釣る。だからリスクを取れない。
その間に強みなぞ作れない。
思いつきがたまたまうまく行ったというものか、あるいはどこかで爆発的にうまく行ったものの劣化コピー+αぐらいだ。
どこかで爆発的にうまく行ったものの劣化コピーとなるとと、どこかに勤めて情報が入って来やすい環境の人間になるだろう。
さすがに一般庶民にあそこ儲かるかもしれんよ?という話が入ってくるぐらいでは遅すぎる。
その情報すらもないやつは本当に「ただの思いつき」
もちろん思いつきを改善していけばいい商品になる可能性があるが、そこまでに資金が尽きるのが当たり前。
あるいは、別途金を作って研究開発できる大企業や大学の人間を何とか起業の地獄の世界におだてて引き込めないか?と目算する。
多少頭がある奴は騙されないが、時に頭の弱い人間もいる。けど、技術開発には論理能力が必要だから、基本的にだまされない。安定して金が降ってくる環境で開発したほうが幸せだ。
自称市場とのマッチング(+投資対効果)しか見れない経営、経済畑の人間も多い。
もちろん、自分自身が金を出す投資家は自分の立場と虎の子の金が大事だから仕方がない。問題はその周りで金も出さずに起業を煽る人間。
「でもイノベーションがないと日本が沈没、、、」しらんわ。世界のためにお前死ねというキュウべぇどもが。
まあ、無論起業なんて自己責任だから、騙されてやる奴が悪いというのはそうかもしれない。
馬鹿な連中をおだてて「思いつき」レベルでなんとか起業させて成果にしようという魑魅魍魎共がうごめく現代日本、、、、。
良い子は騙されちゃいけないよ!
なぜなら、ある着想があって、そのために時間かけて、リスクを許容できる国の金を持ってこれるのは基本アカデミックポストの人間だけだから。
そもそも研究開発について一応理解してまだ着想に近いような段階にリスクを許容できる金を出せるのは国だけ。
その書類を処理できるのはアカデミックの立場だけで、ベンチャーで国の金なんざ取ると書類に苦しめられて研究すら覚束ない。そもそもベンチャーの信用なんざ無いから期間も鬼のように短い。
アカデミック以外のやつに起業を煽ってイノベーションだの言ってるのは例外なくキュウべぇみたいな、世界のためにお前死ねみたいな連中だと思ってる。
アカデミックポストだけを狙ってて、アカデミックポストで実際になにかいいものができてイノベーション企業とやらをやってたらいいもの。
一般庶民がいくら着想があっても狙うものじゃないんだなとも思う。
まあ、アカデミックポストを狙うような人間はパーマネントのアカデミックポストを狙うため全力投球せねばならないわけだ。
そうすると、失敗するリスクがある研究なんかしてたら本当に首をつるはめになる。手堅い研究で数を稼がないとならない。
かつ、社長としての雑用が故に論文数が減ることは許されない。論文数は蜘蛛の糸だから。
でもまあ、たまたま何か商売のネタになりそうなものがあればアカデミックであればJSTのSTARTの枠組みがあるからなぁ。
起業なんかフワフワした世界に飛び込んでいくものだ、ということは、そこにたらしこんで自分のわがまま通してやろうというやつなんていっぱいいる。
その迷惑かける奴の承認欲求クラスだとわかっていても屈しないと大迷惑食らうこともある。さっさと逃げるべきだというのは言えるが、金が絡んでると逃げるのも相当戸惑うか逃げれない。
やってることがどんな意義があるかなんてわがまま言いたい奴にはナーンの意味もない。
というか、クッソだりぃ。
中小企業だってほとんどずさんだよ。立ち上げたばかりのベンチャーでもずさん。
ただし、何か着想があって、それが売れたものを結果的にイノベーションとか言ってるだけ。
売れるためには顧客が何を求めているかを整理し、できるだけ合わせていかないとならない。
だけど、日本って恥かくの嫌がるからそんな客なんかに聞きに行っての改良なんてまずしない。
恥かいて、直すのも一つ。恥かいた上でやはり自分の道が正しいというのも一つ。
でも、大概は、悪口言われた!で終わるからな。それは中小でもベンチャーでも。
特にベンチャー起こそうというようなプライド高い、謝ったら死んじゃう病みたいなやつがひどい。
そういうやつは自分の能力に自信がある。むしろそういうやつこそベンチャーを起こす。
失敗したら、カネ出したやつにしてみれば詐欺にあったのと同じなんだよね。金が必要だからと出せば、詐欺師が寄ってくる。
いや、真剣にやってもうまく行かなかったら社長だったやつは詐欺師と同じようなもの。
どちらにしても石を持って投げられる。
公費は「同じようなことが起きないように」書類ガン積みに走る。時間を減らす。
さて、そいつは本当に詐欺師だったのか?本人の内心まではもう誰も触れないだろう。
けど、一部大化けする。
それには色々要素があるが、そこまで振り返られることはない。むしろ、こういうどろどろとしたところをサポートするのが大事なんだけどね、、、。
掛け声と、ラーメン屋はじめましたとか、学生がこんなん思いつきましたってのをすごいね~すごいね~と煽って、