2018-01-28

anond:20180128171421

中小企業だってほとんどずさんだよ。立ち上げたばかりのベンチャーでもずさん。

ただし、何か着想があって、それが売れたもの結果的イノベーションとか言ってるだけ。

売れるためには顧客が何を求めているかを整理し、できるだけ合わせていかないとならない。

だけど、日本って恥かくの嫌がるからそんな客なんかに聞きに行っての改良なんてまずしない。

かいて、直すのも一つ。恥かいた上でやはり自分の道が正しいというのも一つ。

でも、大概は、悪口言われた!で終わるからな。それは中小でもベンチャーでも。

時間と金の制約もあるけど。

特にベンチャー起こそうというようなプライド高い、謝ったら死んじゃう病みたいなやつがひどい。

そういうやつは自分能力に自信がある。むしろそういうやつこそベンチャーを起こす。

からイノベーションだったものの大半は失敗する。

そのくせ、金も時間必要

失敗したら、カネ出したやつにしてみれば詐欺にあったのと同じなんだよね。金が必要からと出せば、詐欺師が寄ってくる。

いや、真剣にやってもうまく行かなかったら社長だったやつは詐欺師と同じようなもの

どちらにしても石を持って投げられる。

公費は「同じようなことが起きないように」書類ガン積みに走る。時間を減らす。

さて、そいつは本当に詐欺師だったのか?本人の内心まではもう誰も触れないだろう。

けど、一部大化けする。

それには色々要素があるが、そこまで振り返られることはない。むしろ、こういうどろどろとしたところをサポートするのが大事なんだけどね、、、。

掛け声と、ラーメン屋はじめましたとか、学生がこんなん思いつきましたってのをすごいね~すごいね~と煽って、

登記した件数だけカウントしてその後腫れ物を触るように取り扱って、起業の成果だとかイノベーションの成果というような、

キュウべぇみたいな魔物でドロドロ。

記事への反応 -
  • 日本のイノベーション病っておかしくない? いつもイノベーションの話になると「経営者たちの思考が硬直して云々、縦割りが云々、自由に物言えない会社の風土が云々」とか言われ...

    • 中小企業だってほとんどずさんだよ。立ち上げたばかりのベンチャーでもずさん。 ただし、何か着想があって、それが売れたものを結果的にイノベーションとか言ってるだけ。 売れるた...

      • なるほど イノベーションが生み出せないことじゃなくて イノベーションの種が生まれるところまでは行けても、その先まで行けないことのほうが問題なんだね 最近は(数年前からの努...

        • そう。 柔軟に動けるのが中小、ベンチャーの本来の持ち味なはずなのに、 「俺が作ったもの素晴らしいいいいいいいいいいい」 「周りはわかってないんだ。これがいいんだ」みたいな...

    • ドラッカーの原著とか読めばわかるけど、イノベーションてのは最新技術のことじゃない 社会的な仕組みを変化させて価値を人に提供するもののことだ そこからして勘違いしてるのが日...

    • トラバが文盲だらけで草 大企業が前提になってない?という問いかけに誰も答えないのか?

    • イノベーションって言葉をむやみに使いすぎ。 コピーばかりで中身のないソシャゲ業界ですらそんな言葉を使ってるのに。

    • 業務フローを変えて事故率を下げるみたいなのもイノベーション。 そうなると効果が大きいのが大企業でのイノベーションだからそこが中心に言われるのは当然だ。 https://anond.hatelabo.jp...

    • それはイノベーションじゃなくて、利益とか利益の上乗せ(成長ともいう)のことだろ? 今の日本の会社で、社会をよりよくしたいと思ってる事業者なんてほとんどいないよ 金儲けし...

    • ちょっと言い方を変えた精神論の一種で、第二次大戦中の物言いと本質は変わってない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん