2020-11-30

蛭子能収死ぬの怖い

健康番組蛭子能収さんがレビー小体型アルツハイマーと診断されていて、そのときに「死ぬのが怖い」と言っていたのが印象的だった。

へらへらして冗談ぽくいるいつもの様子とは違い、心底から恐怖と拒絶が湧き上がってるといった様子で、

蛭子能収みたいにそれなりに成功してあの年齢まで人生を十分やりきってるなら思い残すことなさそうだなぁ〜とか勝手に思ってたけど、死ぬのが怖いそうです。

自分今日明日にいきなり隕石で頭吹き飛んで死んでも別になんとも思わないんだけど、何が違うんだろう。

もちろん100歳までは生きる想定だし健康維持のために運動したり食事生活気にかけてたりするけど、寿命前後したりいきなり明日死んでも特になんとも無い気がする。

60超えて死んでも、まぁそういうもんだと納得出来るし、俺なんて生きてても死んでても世の中に対してなんの影響もないし、俺が死ぬとかどうでもいい気がする。自分死ぬの悲しい?

痛いとか苦しいとかは嫌なのまぁわかるけど、死ぬこと自体にはそんなに拒絶感あんまりないんだよなぁ。

(こういうとバカがじゃー死ねよ見たいなこといいそうだけど)

ブコメとかだと60までに死ぬとか訳知り顔でのたまってるコメントいくつか見かけたけど、こういう人って蛭子さんみたいに現実の死を眼前に突きつけられると狼狽えて、同じように死を拒絶しそう。

自分の生き死にをコントロール可能ものと捉えている感じが、浅はかと言うか、現実見えていない。

もちろん60までに死ぬ可能性十分あるけど、日本人寿命みてどのぐらいの寿命が想定されるかとか、確率計算して人生設計するだけなのに、そういうことやってないひと多そう

不確実なものを恐怖するのはまぁ本能として理解も出来るけど、人間は不確実性を上手く把握して捉えることの出来る生物になったんだから、いつまでそうやって類人猿みたいなメンタル生活するつもりだよ!

  • だいたい「健康なうちに死にたい」派と「何があっても死にたくない」派に分かれるけど後者はインテリが多いよな。 肉体的にできることは上限があるけど、思索は無限だからたとえ脳...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん