「アウトロ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アウトロとは

2012-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20120106130725

いや、世の中、偶然だよ。めちゃくちゃ王道で頑張ってても、アウトローに虚を突かれて殺されることもあるし。一番不幸なのは偶然にもオナニーを失敗させられた奴。

2011-11-06

VIPPERらの戦闘力を上げるために

"ハッカー集団"アノニマスが、メキシコ麻薬組織につかまっていた仲間を無事奪還した、というニュースを読んだ。

"ハッカー集団"という称号からアウトロー的な、コンピューターハッキングを行う犯罪者の集団をイメージするけれども、アノニマスはそんなにかっこいい存在じゃないらしい。

日本の「ふたば☆ちゃんねる」と「2ちゃんねる」をモデルに作られた「4chan」に集まる暇人自然発生的に集まってできた集団で、要は日本VIPPERらと同じようなものだ。

しかし、今回の彼らの実行力には、脱帽した。



それにしても、日本VIPPERや鬼女さんやはてなーと比べると、彼らには機動力・戦闘力があり、目的実現のための能力が高く、行動に一貫性があるのが羨ましい。

くらべて日本VIPPERなどには、なぜそういう凄みがないのか……いや、凄みがないのが悪いわけじゃないけれども、彼らと同じくらいの実力がVIPPERらにはあるはずなのに、いささかアノニマスに見劣りするのが、日本人として悔しい。

余計なお世話かもしれないが、日本ネット集団が、アノニマスに負けないくらい力を発揮するための方法を考えてみた。




名前をつける。

彼らには「アノニマス」という共通の名前で、サイエントロジーソニーと戦ってきた歴史がある。

それに比べて日本では、VIPPERとか鬼女とかに細分化されていて、それらをくくる名前がない。

集団を表す名前があることで、逆に団結力が上がるものだ。

4chanの「Anonymous(アノニマス)」に当たるのは「名無しさん」だけど、これは、名前として微妙だ。

VIPPER、鬼女、はてなー機動隊をまとめる、もっとかっこいい名前はないか




ちなみに「匿名旅団」という名前を考えてみたんだけど、どうだろう?

2chanではお馴染みの人気作家の富樫作品の中の「幻影旅団」をイメージしている。

生存の優先順位が、原則、団員ではなく旅団そのもので、メンバー全員が戦闘狂、なんて幻影旅団の特性が匿名旅団にあってもいい。

VIPPERや鬼女さんのような、ネットでゆるく結び合った人間集団の名称としては、悪くないんじゃないか




②共通の理想を掲げる

VIPPERや鬼女は、これまで、犯罪行為ネットで自慢したバカの会社電凸を行ったり、個人情報晒したりして、一定の成果を上げてきた。

しかし、花王フジテレビ電通のような巨大企業を相手では、力不足じゃないのか?

具体的な成果が挙げられないまま、ネットの話題はTPPへと移ろうとしている。

たぶん、これからフジテレビ電通は、韓国から金をもらい、韓国に偏った、事実と異なる報道を続けるのだろう。

それに花王広告を出して、商品を売りまくるのだろう。




せいぜい潰せるのは個人程度で、企業が相手ではなんの痛痒も与えられないなんて、なんて無力なんだろう。

「敗北の味が知りたい」

なんてうそぶいていたって、結局それが実力だ。




ソニーに何百億という損害を与えたり、中近東革命の際に政府機関コンピュータに侵入したりと、アノニマスに機動力があるのは、「表現の自由」という共通の理想があるから

人間ってのは、衣食のためだけでは実力以上の力を出せないもの

現実以上の“理想”を実現しようとした時に、異常な実力を発揮できるもので、そのための「錦の御旗」が必要だ。

昔、堀田善衛という作家が「長い未来についての理想をもたぬものは、それをもつもの未来像のなかに編入されて行く」と書いていた。

理想という共通の目標がなければ、実行力を発揮しようにも、矛先はあちらに向いたりこちらに向いたり、散漫となり、結局何も成し遂げられないままに終わってしまう。



かといって、アノニマスと同じように「表現の自由」を理想として掲げるのも芸がないし、たぶん、誰も賛同しない。

理想は外から与えられるものではなく、自然発生的な、VIPPERや鬼女やはてなーたちの行動に共通して見いだせるものでなくては、たぶん共感は得られない。



あると思うのだ。

たとえば嫌韓

韓国人から嫌い、という人種差別的思想を持った人々は、2ちゃんねるには案外少ないと思う。

そうじゃなくて、韓国人の「歴史捏造」や「自己中心的な態度」、「道徳法律に反していても、反省せずに開き直る行動」に嫌悪感を感じる人々が多いのではないか

そして、嫌韓に限らず、これまで炎上の対象となったものには、日本匿名旅団中の人々が抱える、共通の価値観に反するものへの嫌悪感があると思うのだ。

そういう価値観を、絞り込んで、改めて理想信条とできれば、たぶん匿名旅団戦闘力は上がる。

(内容は別の人に任せた!」)




③共通のシンボルをつくる。

アノニマスは「ガイ・フォークス」の仮面をかぶって、団結力を高めている。

あいう共通のシンボルのもたらす団結力は侮れない。

やる夫仮面かぶるのもいいけど、他にあったらいいなと、ここも他人任せ。




……と、以上、思いつくままにダラダラと列挙してみた。

ネットでつながった、匿名旅団的集団が、日本おかしなところを少しずつ良い方向へと変えていけたらいいなと思う。

2011-08-26

http://alfalfalfa.com/archives/4265389.html

テレビ局自体 電波法的にアウトだからな アウトローな連中と繋がってるのは当然だな

2011-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20110823213855

どこがアウトローでどこが頭おかしいんだよw

具体的に説明してくれないならただのイチャモンだな。

俺は常識的に生きてる善良~な人間だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110823212750

本当のことを言っているかは分からないけど、

文体だけで推測するとアウトローを演じてるだけに見える。

俺は頭のおかしい奴だぜアピール

2011-07-21

男の趣味評価(偏見大爆発)

嬉しい

風俗(いろんな女 or テクを知ってる。私をイカせて!)

ギャンブル全般(すごいアウトローな感じがする!カッコイイ!抱いて!いますぐ!)

ネットゲームインターネッツ使いこなせるのすごい!なんでそんなに文字打つのはやいの!?抱いて!今すぐ!)

凌辱系アダルトゲーム性的嗜好による精神分析?なにそれすごい!)

ロリアダルトゲーム幼児性愛者の精神分析?それってプロファイリング?抱いて!今すぐ!)

萌えエロフィギュアデッサンモデル?え?絵描けるの?すごい!)

声優アニメ声優ってみんな一緒でしょ?え?違うの?声優マイスターはっけーん☆)

低年齢アイドル(こんなちっちゃい女の子をも愛せるなんて、その博愛ぶりをマザー・テレサは賞賛するわ!

同人(え?これなんてジャンプ?おもしろーい!)

アイドルアイドルなんて商業存在を愛せるなんて、その博愛ぶりをマザー・テレサは賞賛するわ!

萌えライトノベルアニメテンプレ学園ものテンプレ展開ばかり。。。この人はとても型を重んじる人なのね!)

猫オタ・犬オタ(なにこの徳川綱吉!すてき!)

http://anond.hatelabo.jp/20110721143713

2011-07-14

今期アニメ昇順

異国迷路のクロワーゼ

 湯音ちゃんは土下座かわいい

アイドルマスター

 毎回歌をかえると言ってた。1話微妙だけどやよい可愛いし楽しそう

セイクリッドセブン

 変身ヒーローもの

 スクライド萌えを混ぜた感じ。何気にメイド隊がいい

ロウきゅーぶ!

 今回のロリ

 ろうきゅう部。小学生女児バスケ部少年コーチする話

輪るピングドラム

 生存戦略しましょうか!

神様ドォルズ

 ロリ妹と巨乳おねえちゃんをあわせもつ・・・バトル物(たぶん)

ツインエンジェル

 声優陣が豪華すぎる。田村ゆかり能登麻美子釘宮理恵

 OPラブリー☆えんじぇる!!の方が良かった

バカとテストと召喚獣にっ!

 なんかキャラ増えた

 ラブコメなのかな。わりと戦略立てたりするのが面白い

いつか天魔の黒ウサギ

 今回の不老不死

 厨二くさいけどまぁまぁ

うさぎドロップ

 ロリ枠?おっさんが女の子ひきとるありがちなストーリー

 塗りが水彩画みたいでいい

NO.6

 やおい?いい育ちのおぼっちゃんとアウトローな少年出会い

ゆるゆり

 アッカリーン

まよチキ!

 えむえむっ!っぽい

 エロもそれなり。男装少女かわいい

R-15

 たぶんラブコメ数学野郎とカメラ女がかわいい

魔乳秘剣帖

 おっぱいおっぱい(_゚∀゚)o彡゜

神様のメモ帳

 東のエデンを思い出す。無報酬からニートでも正しいのか?

森田さんは無口

 OPが良すぎる。もっと愛しあいましょ♪

だぶるじぇい

 絵はまぁそこそこ・・・それだけ

猫神やおよろず

 萌えというほど可愛くなく、バトルやラブコメでもなく、戦略ものでもなく、どの層を狙ってるのかはっきりしない

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

 今期の腐女子向けアニメ

 これは見てないから別枠



今期はすごくいいのもないけど切るほど悪いのもほとんどない

ロリ枠が豊作だからロリコン歓喜

まりオレ歓喜

2011-06-09

http://anond.hatelabo.jp/20110609163733

そうかねえ?

まだまだ格好よさの象徴として描かれることはあるかもしれないけど、

実際の喫煙者イメージは絶賛下落中でしょ。

格好良さが残ってるとすれば、嫌われ役としてのアウトローな格好よさ。

「それでも俺は喫煙やめねーぜ!」っていう格好よさ。

昔はそんなんじゃなかったんだって

健康イメージもそんなになかったし、

今でいえば「Mac使ってるのってカッコいい」くらいの

ライトなカッコよさだったんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110609150008

学生相手の商売してる横だが

(つーか、「喫煙者の不良」ってそんなにどこの学校にでもいるもんなの?)

今は居ないね

そもそもが、不良カーストにとっては、禁則を犯すことに価値があったのであってな。

物をぶっ壊すとか、相手を半殺すとか、そういう格好良さ。

んで、そういうアウトローさを格好よさとして演出する物語は沢山あって、象徴するものがタバコって奴だった。

それを見て感じる格好良さは、アウトローの格好良さであってな。

不良漫画見て不良に憧れるようなもん。

それらを「大人の空気」として演出していったタバコ会社努力は素晴らしいと思うんだ。

2011-05-20

わかってたよ、自分ダメなヤツだっていうのはとっくにわかってた

りっぱな人にはなりたくない、じゃなくて、なりたくてもなれないんだってことも

とにかく人に嫌われたくないくせに、アウトローきどったりしちゃってさ

どうやってもうまくいかないことを周りや環境のせいにしたりしてさ

うまく誤魔化してきたつもりではいたけれど

でもやっぱり自分自身は誤魔化しきれないんだよね

もうこれ以上、嘘はつけない、人も自分も騙しきれない

いつまでもこんな茶番は続けていられない

いいよ、俺の負けだ

2011-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20110412222610

よくわからないけど、カネのない地元がいやで関東に逃げ出せたんだから結果オーライじゃないの?

逃げ出したくもなくて、カネがないのも嫌なら、カネがまわる産業を作り出せば(観光でも工業でも農業でも中身はなんでもいい)気に入らない誘致は必要ないよね。

原子力発電所とは違うかもしれないけど、まともな産業のない便利な田舎にはラブホテルが並ぶ。景観もクソもあったもんじゃないだろうし、地元の人で気持ちのいい人もあんまり居ないだろう。日本中でそんなの当たり前だと思う。

不便でも発展してる街だってたくさんある。

福島」(?)が発展しないのは、「カネのない地元がいやで関東に逃げ出す」人たちが文句を言うだけだからじゃないかな。文句は言っても言わなくてもいいけど、変えたいなら変える努力をする。努力せずに変わって欲しいなんて、甘い。(そして、多くの田舎の人は、考えが甘い。甘いか田舎になるのかもしれないけど)

田舎の人が思ってる以上に、都会の人はキビシイ環境で生きてきてるんだよ。常に競争社会に置かれ、教育を受け損ねれば(=高校中退とか)、最底辺で生きていくかアウトローな社会で生きて行くことを強いられる。

イナカモンが、イナカモンと笑われるのは、イナカモンだからだと思うんだけどな。

2011-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20110313163547

あー、なんとなく文化の違いが分かったような気がする。

日本だとヤクザ炊き出ししたり、ヤンキー行列に並んだり、

むしろアウトローな人が共同体の秩序を生成する側に回ってる感じがするな。

2011-03-03

念仏系』ロックの台頭

RADWIMPS相対性理論神聖かまってちゃん世界の終わり、androp、amazarashiThe Mirrazといった、『語るように歌う』ロックバンド最近勢いを増している。


彼らの大きな特徴は、その歌唱法にある。

従来のヒップホップラップでは、声にドスを効かせたり、『Yo!』『Check It Out!』といったヒップホップではお馴染みのキーワードを口にしたり、語尾でキッチリと韻を踏んだりするが、彼らの歌唱法はそれとはかなり異なる。

ヒップホップラップほどに声を作らず、日常会話のように、朗読のように歌詞を口にする。そのままでは朗読になってしまうので、テンポを上げて、跳ねるようなリズムを取り入れている。そこに少しメロディラインを混ぜたような歌い方。これまでの音楽はない、独特のグルーブが感じられて、新鮮味がある。


歌詞の内容も、従来のヒップホップJ-POPロックバンドと比べると一風変わっている。

従来のヒップホップの大きなテーマは『自分を誇る』ことであり、歌詞の内容も、自分ラップスキルの凄さを自慢したり、気に入らないラッパーDisったりといった、アウトローの雰囲気を感じられる歌詞が多かった。

それとは別にJ-POPでは『恋愛』や『前向きに生きていくこと』が比較的多く歌われる。これはヒップホップが台頭して、ラップJ-POPに取り入れるようになってからも変わっていない。ケツメイシGREENFUNKY MONKEY BABYS遊助ヒルクライムなどが代表的だ。J-POPでのラップは、ヒップホップほど相手を威嚇しないようにはなったものの、依然としてヒップホップ的フックの雰囲気(『Yo!』といった掛け声)は残っている。


それらと比べると、『語るように歌う』系のロックバンドの歌は、あまりに歌う内容が違いすぎる。

彼らが歌う内容で多いのは『次元の捉え方』『記号・数式』『あの世死生観』『死にたい』『言葉遊び』『ポストモダン』などであり、そこには従来歌われていたテーマは微塵も感じられない。歌詞はひねくれているのにメロディキャッチーで親しみやすいから、そのギャップに困惑してしまう人も多いだろう。


それともう一つ重要なのはヒップホップ性を意図的に排除しているということだ。彼らはヒップホップ的なフックを全く使わない。DJもターンテーブルスクラッチ音も入れない。歌詞の内容も自分を全く自慢しない。むしろメンヘル的なイメージさえ感じられる。アウトロー性もほとんどなく、ヒップホップを象徴するアクセサリーファッションアートワークも用いない。その徹底的な姿勢は、まるでヒップホップから『語るような歌い方』を奪い取ろうとする姿勢さえ感じる。そういった意味では、ヒップホップへのアンチテーゼとも言えなくない。ヒップホッパーも、この現象には困惑しているだろう。


これらの歌い方をするバンドを『念仏系』と呼ぶ人がいたが、案外的を得いるかもしれない。


この歌唱法を広めたのはRADWIMPSだが、結局のところこの歌唱法は時代が要請したものだったのだろう。価値観の反転、雇用制度崩壊、複雑化した世界――そういった時代を表現するためには、従来の歌唱法だけでは足りなかったのだ。今後この歌唱法がどのようになっていくかは分からないが、僕としては静かに見守っていく次第である

2011-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20110217022814

あーそれ思ってたわー。

常識的に考えて電子音を歌声とか言ったりするのはありえないし

電子音で感動するってのもありえないし

ゲーム音楽がそこらのクラシックなんぞと比べて素晴らしいとか言ってるのもありえないし

常軌を逸してんだよなあいつら。

あいアウトローな俺カッコイイ。JPOPとか糞だろって思ってるやつが

明日にでも枕バタバタしないかなーと西野カナ聞いてる。

いいよね西野カナ。会いたくて会いたくて震えるんだよ。

あと、ミソスープ作る手は優しさに溢れてたってのもいい歌詞だよな。

2010-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20101215233440

え、暴力も禁止されんの?

クローズとか軍鶏たいアウトローな暴力描写はアウトなのか。

今日から俺はエンジェル伝説のようなコメディタッチは?

バトル物は難しいな…北斗の拳男塾たいな今より過激な昔の漫画は成人向け漫画になるんだろうか。

従来のエロ漫画と今回の規制18禁にされる漫画18禁の表記を分けた方がいいと思うな、全然タイプが違うし。

ワンピース海外ではキャラ胸の谷間を消され、煙草が消され煙だけを口から吐いてる変な描写になり、血も消されかなり有害部分を修正されているから、このまま進んで行って将来的に日本でも修正したしか売ってはいけないって事になりそうで怖い。

2010-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20101215000507

ふと疑問なのだけど、レイプが許されない行為であるという前提に立たないレイプ描写って存在するの?

アウトローで、常に官憲に追われてる奴とか。

少なくとも、被害者加害者に行為を持つように心変わりするまでは、容認していないとか。

だってさ、許される形でのセックスだったらそれ和姦じゃね?

冷静に考えると、具体的にどういう描写がダメなのか想像が付かないなと思えてきた

そうじゃないって。

レイプ社会的に容認されているものだと思わせないように描写するの。

つまり、相手が受け入れてないのに、強引にやってしまっても犯罪にならないと思わせないように描写すればいい。

レイプ犯罪”って前提が壊されなければいい。

ただ、必然性もないのにひたすらエロ描写がされてる場合は、その描写自体が目的になってると判断されるだろうけど。

2010-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20101213203055

18歳以下の子供に見えるキャラのお色気や近親相姦犯罪性のあるセックス有害指定だとして

加えて、「不当に賛美又は誇張」してないと。

ドラえもんしずかちゃんヌードが度々出る)はOKだと聞いたけど

問題なくOK。

しずかちゃんが嫌がってるし、のび太は直ちに退散している。

これを、「しずかちゃんが見られることを喜んでいる」と受け取る人は通常いない。

よって、「不当に賛美」してないし、「不当に誇張」もされてない。

ゴルゴイニDなどで見られる援助交際買春はOKなんだろうか

これもOK。

ゴルゴアウトローで、表の社会的に容認されているという描写はない。

イニD社会的に容認されない行為であることが描写されている。

よって、「不当に賛美又は誇張」してない。

僕は妹に恋をする恋風のような近親相姦は?

あずみベルセルクなどのように子供レイプされる描写は?

輪姦やホモレイプ買春などがあるバガボンドは?

読んでないから当てはめられない。

現実社会において容認されないものであるということがわかるか、現実社会でも容認されてると思わせてしまう描写でなければセーフ。

ダイの大冒険やぬーべーのように少年漫画に見られるヒロインヌードサービスシーンは?

シチュエーション次第で「不当に誇張」に当たるけど、まともな状態のヒロインがいきなり公衆の面前で真っ裸になるようなことでもない限り、「不当な誇張」とはいえんかな。


もしこの辺が18禁になってしまうなら、コンビニでも18禁コーナーを作らざるをえないと思う。

名作がどれくらい引っかかって18禁になってしまうのか心配だ。

名作で引っかかるのはそうそうないかと。

何を以て“名作”とするのかという問題があるけど。

<<

2010-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20101201230416

いやいや、中小零細のオッサンもああいうの読むよ。で、アウトローなネタを仕込む。

チンピラ喧嘩する力も根性もないくせにヤクザ物のVシネマ見てたり、

形だけチンピラたいな服装してたりね。現実で無力だから威を借りたいんじゃない?

かい車乗りたがる奴と一緒で、自分を大きく見せたがる奴は社会的にしょっぱい奴ばっか。

2010-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20101012153430

アウトローにあこがれて失敗するのは若い時にすませておく

中二病みたいなものなのに・・・・・

って人間として経験不足の年増にゃわからんかw

http://anond.hatelabo.jp/20101012153430

それを憧れなどと言うのは単なる予防線

結婚するなら年収千万だの高学歴だの士業だの保守路線まっしぐらなくせに、「それでも私はアウトローが好き!」とかどんだけ糞なんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20101012153430

はあ?女の子白馬王子様に憧れるってのが定説だろーが。

アウトローとかDQNなものに憧れるわけねーだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20101012152244

女はいつでもアウトローに憧れるものです。

2010-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20100922210431

社会契約過去から築き上げられて来たもので、環境に合わせて変更も可能なのだが。

きっと「支配者と奴隷」という言葉に幻惑されて、交渉の余地があるという違いを見出せないんですよ。

ルールを作る立場になる…という発想もないようですし。

犯罪者アウトローも実際は国籍を持ってるし、その国に送還されて社会契約によって裁かれるよ。

逮捕されないでウマくやってるヤツは、どうなのさ。っていう逃げ道。

とりあえず「犯罪者アウトローには、国家権力の手から逃げなければならない不自由さ」を感じてない時点でアウトかと。



後者はこの世界の支配階級を相手にすることで、非常にリスクが高いが、成功すれば奴隷として生きている人間とは比べ物にならないほどの自由を手に入れられる。

どこの中二病設定だよ。

激しく同意

非合法な手段で奪った地位…非合法な手段で奪われることが想像できてないですもん。

仮に成功しちゃったら、奴隷として生きている人間とは比べ物にならないほどの不自由しか想像できません(^^ゞ

http://anond.hatelabo.jp/20100922204340

つまり、奴隷としてそこそこ自由な生活をするか、そこから抜け出して本来の意味で自由だが安心は出来ないサバイバルな生活をするのか。

とりあえず、社会契約奴隷契約であるとする訳だな。

勝手につくられたルールを守らされ、ルールを破れば罰せられる。そういう世界に俺は疑問を感じ始めてる。

社会契約過去から築き上げられて来たもので、環境に合わせて変更も可能なのだが。

この世界では常に一定の割合で後者人間がいる。前者の人間は彼らを犯罪者とかアウトローとか呼ぶ。真に自由な生活を手に入れるためにはそういう生きかたをしなきゃならないのかも、と。

それは犯罪者とかアウトローとか言わない。犯罪者アウトローも実際は国籍を持ってるし、その国に送還されて社会契約によって裁かれるよ。

後者はこの世界の支配階級を相手にすることで、非常にリスクが高いが、成功すれば奴隷として生きている人間とは比べ物にならないほどの自由を手に入れられる。

どこの中二病設定だよ。

社会契約を一部破っただけなら、社会契約によって罰せられるし、全部破ったら自然に殺されて終わり。

だから俺は中国には一定の期待を持ってる。

日本国籍から中国国籍帰化するのは割りと簡単だから試してみるといいよ。

一方通行だけど。

- 転職ならen
- 派遣ならen
3ページ中1ページ目を表示(合計:67件)