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はてなキーワード: 老害とは

2016-05-26

どんなに有能な人でも、いつかは老害になるんだなーって思うことが最近多い

2016-05-24

AVに望むこと

絶対気持ち良くないとわかるような不安定体位はやめて欲しい。

絶対気持ち良くないとわかるような超早いピストンはやめて欲しい。

絶対気持ち良くないとわかるような超早いフェラや手マンもやめて欲しい。

女優の不自然にでかすぎるあえぎ声はやめて欲しい。

ホストみたいなの、ヤクザみたいなの、オッサンすぎる、不潔、怪物みたいなの、という

 どこから連れてきたのか訝しいほどの気持ち悪い男優使うのはもうやめて欲しい。

 主張が強すぎるスター気取りのマッチョとかもやめて欲しい。

 プレーンな容姿フツメン以上の男優を使って欲しい。

中途半端な芝居はやめて欲しい。ドラマ仕立てならドラマ仕立て、そうじゃないなら無駄学芸会は要らない。




ここに上がった様な要素が好きな人は要ると思う。

その人達趣味をないがしろにするつもりは毛頭無い。

しかしこれらの要素がメジャーもののようにしょっちゅう出てくるのはおかしい。

絶対そんな需要は無い。

作り手が高齢化したり新陳代謝なくて自家中毒したりして

変な決まりごとや定石が改定されずにずーっと来てるように思う。




昨今ポツポツ増えてる女性向けAVの方が男から見てもずっと良い。

あれは努力もしてるんだろうが、そもそも老害AV回の決まりごとから無関係でいられるのが強いのだと思う。

AVも進化して欲しい。

進化できない爺はニッチに進んで欲しい。

メジャーにずっといられるのは迷惑だし社会の損失だ。

2016-05-21

FFゲームデザイン最先端だったという言説がもはや歴史修正主義レベルプレステ信者史観って怖いですね

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

ゲーム企画書というサイトで、ジャンプ伝説編集長だった鳥嶋は

昔のFFはよかった、今のFFは糞みたいな言説押している


http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/

続いて、鉄拳原田FF田畑

FF開発者も、ここ最近FF微妙であることは認めつつ、昔のFFはよかったみたいなことをほざいているわけだ



それ何時代の話?って感じ



しいていうならば、FF3くらいまでは対ドラクエに対して見せ方の工夫というスタイルで対抗していた部分があるから

(そのドラクエもしょせんウルティマウィザードリィだし)

サイドビューの戦闘画面とか魔法エフェクトとか、飛空艇だのジョブシステムだのと

ドラクエにたいするいろいろな工夫はしていたとは思う。

でもそれは見せ方の話で肝心のゲームは至極ありきたりな、敵たおしてレベル上げてお金貯めて武器買ってボス倒すってやつだ。

FF2熟練度なんていうせっかくのユニークなのシステムもやめたしね。

とにかくFFゲームシステムってそこまで斬新で最先端ってわけではなかったわけよ。

でもそれが良かったわけで、だからこそ大衆に受けたわけでしょ?

FFが生き残って、ロマサガマニア受けどまりシリーズが終わったのも

遊びやすく一本道なRPG世間に受けたからなわけで

そもそもRPGって見せ方のジャンルだよねって思わなくもないし、それでもいいのかなって思ってたよ。

ゴリゴリマニアうけするFFってのもそれはそれでおかしいとは思うしね。



とにかくいいたいのは、FFグラフィックはこだわるけど骨格のゲームデザインはかなり保守的ゲームだったという話。



任天堂やその信者にやたら64時代馬鹿にされてたのもそのあたりだったよね。

噂だけど、SFCマリオRPGインタラクティブを重んじる任天堂スタッフと反りが合わなかったという話を聞いたことがある

それからしばらくして。スクウェアPS参入して任天堂との確執は決定的なものになるわけだ。

N64PS時代の話といえば任天堂スクウェアインタラクティブVSムービーゼルダFF)という感じだったよね。

武蔵伝などやった当時のオタクたちは、スクウェアってアクションゲーム作るの下手だよねと評していた。

とにかくスクウェアはそういう会社



"ゲーム"を作るのが下手な会社って感じ


でも、当時のスクウェアはそれでいいとおもってるくらいの堂々としたものだった。

おそらくそれで売れてたからだろうね。勝てば官軍売れれば官軍ってことなんでしょうね。



それが時代が過ぎてなにやらFF馬鹿にされるジャンルになった

しか馬鹿にする人は任天堂派の人たちだけじゃなくなったわけよ

PS好きなひともFF馬鹿にするようになった。




馬鹿にする根拠はまぁあのヘンテコなホスト髪型とかそういうのも含めてなんだろうけど


なんつーか今のFFを腐すために過去FFがやたら持ち上げられてるんだよね。

老害以外の何物でもないかんじ



からもう一度言う

それ何時代にあった話なの?ってね




過去の美化された記憶じゃないんでしょうかね。少なくともFFゲームデザインで先端だったことはないよ

今も糞だが、昔も糞だ!

最近FFを腐すために過去を美化するんじゃねー

2016-05-19

好奇心の摩耗がこわい

Twitterやってると、たまに懐古TLというか、昔のことで盛り上がることがある。

それ自体別に問題ないんだけど、ふと、自分が楽しんで会話に混ざっているのは大抵そんな話題ばかりだと気付いてこわくなった。

新しいこと(作品流行)に興味がないわけじゃないんだけど、どうしても過去に引っ張られる方が強い。

このまま自堕落に、無自覚なまま老害になってしまいそうでこわい。

http://anond.hatelabo.jp/20160519181939

時代の移り変わりに気がつかない鈍感な老害

感性が錆びてはやくも朽ちてきている冴えないカッペ若者だろう

2016-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20160517235647

さすがにそれは無いと信じたい

俺もいい年してるんだけど、上の糞さを下に引き継がせないようにブロックしてる

下の連中がやろうとフレームワーク自動化やら、新しい潮流を組むことをひたすら押し上げるポジションでやってるわ

上の老害糾弾するのが生きがい

2016-05-17

40代後半以上のプログラマは糞

CTO含む

人によるとは思うけど、俺が関わった会社プログラマの年齢の傾向から言うと全員あてはまる。


理由

過去の栄光を引きずり過ぎ

過去にそれで納品したか、褒められたかしらないけど、遺物を自慢しすぎ

今の時代にそぐわないプロダクトや、フローを自慢気に話されても何の得にもならない

自動化とか意味ないでしょ、ドキュメントありゃ誰でもできるよ、DBマイグレーション?めんどくせえ、スキーマダンプ管理しろよ」

はあ?どんだけ時代に逆行してるんですか?CTOがそれいっちゃオシマイでしょ。時代の流れ読めないの?

そう言ってるヤツのおかげでどんだけチームが苦労してきたと思ってんだよ


PHPとか誰でもできんだからフレームワークかいらないでしょ、そんなの使わずにスピーディに仕事しろよ」

はあ?ひとりでやってろよ

口は達者だけど、svngit 使えない。svn も使いたくないけど。

誰かの書いた独りよがりコードのせいで、リリースはだいぶ辛かったりする。

それが最近自動化や、フレームワークのおかげで、リリースの負荷は軽減されてる。それを全然鑑みないのはマジでクソ。


技術力はひと昔前のトップクラスなのかもしれない(多分そうではないと思っているが)が、マジで迷惑

属人的な要素を排除しようと、自動化CIヒューマンエラーを極力抑えても、俺様一言でまたプロジェクトが壊れる

マジでお前それでどんだけ金もらってんだよ、邪魔しかねーし、口だけは達者だから金ももらってんだろうな

ほんと個人攻撃したくないけど、老害死ねばいいのに

こんな愚痴コナンで吐くことになるとは思わなかった。

これから書く文章はただの1女オタク(夢女子腐女子兼任のしょうもない愚痴になる。


名探偵コナン純黒の悪夢公開以降あるカップリングがめちゃくちゃ流行ってる。赤安。もともと大好きなCPだったか流行り始めはめちゃくちゃうしかったもののここ数週間の盛り上がりは異常だ。例えるなら黒バス弱ペダとうらぶおそ松の爆発的なヒットに似ている(PixivTwitterでの盛り上がりについての話だ)。


純黒の悪夢は本編にミステリー要素は少ないながらもド派手なアクションシーン、天海祐希という史上最高のゲスト声優による迫真の演技、少年探偵団たちの活躍博士の有能さ、そして何より赤井秀一安室透の直接対決からの共闘が見られるかなりエンターテイメント性の高い映画だった(個人の感想です)。初見ときには涙を流し放心してしまった。というのも私は赤井秀一が大好きで去年からこの作品の公開を楽しみにし続けてきたかである。私は人生殆どコナンと歩んできたといっても過言ではない年齢なのだが、初恋怪盗キッド運命の人白馬探、永遠の憧れが赤井秀一、好みのタイプは沖矢昴というただの悲しい女オタクであり、さらに腐っているので冒頭に述べた赤安もおいしくいただいていた。


純黒公開前までは。


公開から日経ってから見に行ったのだが、ネタバレ回避のため離れていたTwitterPixivを鑑賞後に見て驚く。

(((赤安増えすぎじゃね…????????)))

初めのうちはあまり気にしておらず、むしろ好きなCPキャラクターイラストがたくさん見られてうれしいな~くらいに思っていた。ところがどうだ、実際増えたのは赤安赤安赤安赤安そそて赤安。赤井秀一安室透単体ではない。どれもこれもCP要素のあるものばかり。そして赤井秀一は右利きにされ安室透は若干色が白い(私の記憶が正しければ服部平次安室透は同じトーン)。


それはなぜか。答えは簡単、”今までコナンにあまり興味は無く、せいぜい幼いころに見ていた程度の層"が,今回"純黒を流行りに乗って見たところ赤井安室関係性を好きになり”そして”まとめサイトなどを適当に読んで知識をつけ(たつもりになり)それにより赤安を語ろうとしているから”だ。少なくとも私にはそう見える。(実際Pixivコナンに興味はなかったけれどまとめサイトだけ読んだので~という文章を見た。)


もちろん全員が全員そうではないだろうし純黒を見る前からもともと好きだったという人はたくさんいるとは思うのだがあまりにも”適当にわか”が多すぎる気がしてならない。


前述したとおり私は殆ど人生コナンとともに歩んできたが、それを別に驕るつもりはないし別ににわかだって増えていい、ただキャラを、CPを語る前にまずキャラを好きになってほしいと願うだけだし本当に好きなのかを1回落ち着いて考えてみてほしいだけだ。人生とも呼べる1作品流行になって消費しつくされすたれてしまうのが嫌で、これまでそうなった作品のように荒れてしまうのも本当に嫌だ。つらい。まじでつらい。自分みたいなファン所謂厄介な老害といわれるのもわかる。すまない。それでももう少しだけ書かせてほしい。


別に人生をやり直して赤井秀一との出会いと別れと再会をリアルタイム体験してこいとは言わない(実際体験できないのは本当にかわいそうだと思うしそこに優越感を感じるのは許されていいと思うし沖矢昴の正体を最初から赤井秀一だと知って見るのはまったくもって悲しいことだなと思う)。それでも今からゆっくりでも原作コミックアニメを見返すことはできると思う。最近赤井秀一安室透に関しては赤と黒~、ミステリートレイン緋色~を見ておけば良いという輩がいるらしいがいいわけがない。初登場のあの怪しい赤井秀一を見てほしい。赤井秀一を知ってほしい。赤安が好きというのであれば赤井秀一安室透を自分の目でどんな人物であるか見極めてほしい。


面倒だなと思うかもしれないがこんなことを言わせてしまうほど魅力的な男なんだよ赤井秀一は。異次元狙撃手を初めて劇場で観たとき、あのラストシーンで泣いたあの時の気持ちを少しでもいいからこれから赤井秀一を好きになる人たちにわかってほしい。






5.18 追記

こんな戯言が多くの方に読んでいただけているようで驚きました。

(ちょっと気になるコメントにたいして)

①一応、ただ「ニワカが大好きなCPを私が想ってるのと違う形で消費するの耐えられない」というだけの文章ではないのでご所望の通り改行を入れ、ほんの少しですが読みやすくしてみました。

キャラを本当に愛した上であなたの仰る「強制ホモ妄想」が出来てしまうのが腐女子だと思っています。厄介な生き物ですみません

面倒なりに私はこれからコナンを愛していきますありがとうございました。

自己肯定感が低いという話の男女差について

女性自己肯定感が低い問題は、必ず原因が外部にあると言われる。例えば、母親の期待が重い、男社会が悪い、などなど。

男の自己肯定感が低い問題は、必ず原因が内部にあると言われる。大人になれ。自分で頑張れ。情けない(それでも男か?)。



女性に対して社会から一定の抑圧があることは疑いようもないことだとは思うが、

現代日本は、女性以上に、男性に対する抑圧がハンパないレベルに達しているような気がしないでもない。

いわゆるフェミニストが指弾する「男社会」なんて、極一部の(老害)パワーエリートや超絶肉食ヤリチンしかあてはまらないし。

http://anond.hatelabo.jp/20160517003104

そんなこと言ってるのは若者バカにするしかないオタク老害だけだろ。はい論破

2016-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20160516222540

まりカオスラウンジは「許された・・・」ってことか

良く分かった



40代からというが黒瀬君はもうというかまだ33?だし

40代からのジジババが「許可をとるべき」と主張するというのなら、あの事件老害新世代の争いだったわけか

http://anond.hatelabo.jp/20160511000626

人工知能とか、チャットボットとか、VRとか、いろあろあるけど、楽しい感じはしつついまいちクワクしないなー、昔みたいに、と思ってしまうのは、全てなんだかんだ昔からあるものの焼き直し繰り返しパターンに見えてしまうからなんだろうなあ。。

90年代後半にインターネットがでてきてからweb2.0ぐらいのちょっとの間に語り尽くされたコンセプトの新しさを自分の中では超えることがない。ダイヤルアップテレホタイム個人サイトで感じたPCの大きな画面の向こうとの匿名コミュニケーション文化ダウナーな高揚感。

いや、この記事にいわれるまでもなく老害だってのはわかってる。その90年台後半の中途半端アングラ的新しさだってたぶんもっとからいる政治的時代を超えたヒッピー世代とかには新しくなかったようなきがする。おたくとかニューアカ世代ギリギリわかる人もいただろう。

当時のおっさんはどう乗り越えたのかなと想像する。ピンとこない新しい文化を。若者同調できてインターネットの到来をワクワクできたひとたちもいたのだろうとおもう。でもやっぱりワクワクしきれずアナログな楽しみに拘泥した人もたくさんいただろう。

でも同調できなかったとしても、おじさん文化に軸足を置きつつ、自分たちにとってワクワクすることを追求しまくったおじさんが当時から今にかけていたはず。イメージ的には糸井重里とか大塚英志とか。

まあそんなかんじで、ワクワクしきれないときに、表面上同調してワクワクするふりをして内心ストレスためるより、また逆に諦めて懐古主義にはしるより、自分のなかのドキドポイントを追求し続けて自分感覚で新しいものを探しつづけることが自分精神衛生上よさそうだなあと思う次第。

2016-05-15

http://anond.hatelabo.jp/20160514233645

Facebook無断転載だろ

http://togetter.com/li/975085

これ見てやっと意味わかったわ

老害仕事で食えないので、成功してる人巻き込んで引退しようってことだろ

見苦しい・・・

2016-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20160514012518

ブコメトラバ見てたら、老害になる自覚がない奴らばっかりでうんざりした。

近い将来、今ネット多数派年代がどんどん年寄りになっていって、ネットでも老害っぷりを発揮するんだろうなぁ。

今でさえ、Twitterはてブ老害ネタで盛り上がって上の年代と下の年代馬鹿しまくってるクソみたいな民度からな。

元々厚顔無恥な奴らが、数十年後ジジイババアになって、もっと恥知らずになったらどんな老害になるか、考えるだけでゾッとする。

団塊の世代馬鹿にできねえだろ。こいつら。

しろ団塊よりもひでえよ。

元増田の言うとおり、おとなしくネットから現実からも退場しとけよ。

老害どもは歳相応に振る舞えよ。

気持ち悪い。

2016-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20160513145339

崩れてんねえ・・・

個人的経験だけど老害とか世代問題というより

実際にプレイしてないけど声の大きい層がなぜか形成されてるのが日本問題っぽく感じる

海外だと実際にプレイしてないのにああだこうだ言ってるやつなんて見かけないからな

ただクラウドソーシングSteamレビュー依頼してるのとか最近は明るみに出てるしそれももう持たないのかもしれんね

なんかもう何が何でもコンシューマの敗北要因は老害だってことにしたい勢力がいるみたいだから、目を覚まさせようにも無駄だと思うわ。

じゃあ逆になんで若年層に売れないか、という話はクラウドゲーム化が流行ってるというわかりやす指標存在するのに。

http://anond.hatelabo.jp/20160513145139

じゃあ老害論崩れてんじゃん。ガキが悪口言ってると「断定も」しないけどな

http://anond.hatelabo.jp/20160513144711

じゃあFPSユーザーもコアなユーザーが大半だし同じことが言えるだろ

それともFPSユーザー悪口老害けが言ってるのか?

なんか一部でコンシューマゲーム機の問題が取り沙汰されてるけど

老害文句を言うから若年層に行き渡らない、という話は筋違いも甚だしく、

オーバーウォッチWikipedia記事を見ても海外の連中は堂々とポージングに対する保守的批判を入れている。

これはセックスシンボル云々という話題からジェンダーに対する厳しい目線が投げつけられるアメリカらしい反応だけど、

一方でその話題性の内容からして年齢層とはあまり関係がないように感じる。

アメリカジェンダー論を述べる年齢層がはっきりわけられるのかまでは未調査

日本けが老害の声で文化及び普及台数に影を落としている? それはちょっとどうなんすかね。雑だよね。

例のごとく海外にも「一人怒ったからといってクリエイティブを捨てるなんて」と非難する先進派も同様にいる。

上記は革新保守普遍的対立軸ひとつであることを示唆するものだし、

それを国内コンシューマ機の全問題として当てはめるには無理がある。

http://anond.hatelabo.jp/20160512221333

なんか消えてるから何言ってたのかはわからんが、

コンシューマが衰退していって、コンシューマの申し子だったおっさんゲーム支配してる、という話自体はまあいいわ。

これと似たような話でアニメ産業でも同じ話をきいたことがある。アニメ業界でもオタクが幅を利かせて「作りがマニア化してゆく」

だとさ。たしかにこういう硬直化はどんな分野でもあるんだけど、

日本メーカー日本人を本気で囲い込まないのは仮に原因が少子化にあるとして旨味がないからだよ。

老害ゲームに対していちいち口出しするとかそういう感情的社会心理学的な要因じゃない。

硬直化の一因じゃないけど母数が圧倒的なら頭が硬直化した老害にも売るだろう。ただそんなマーケティングには未来がないけど。

それに本音を言えば今の子供達はデジタルネイティブスマホアプリ世代からまた話は変わってくるだろうな。

ごくごく普通の話で感情論余地はないと言いたいだけだ。

2016-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20160512091632

精神がガキな老害グラフ入りデータなり出してからにしたらどうなんだ

もちろん年齢層や職種恣意的操作無しで

というか先にいっちゃうとそんなデータ絶対に集計できないと思うがね

http://anond.hatelabo.jp/20160512090147

精神がガキな老害な。

今時のホントのガキはゲーム専用機なんぞ見向きもしねぇから

http://anond.hatelabo.jp/20160512084615

ほんと申し訳ないんだけど老害化してるのは団塊の世代であってそれ以降のやつじゃないから。

まあバブル組には大きな問題があるけど、文化に寛容な分だけマシだよ。

したがってお前の言ってる論理妄想。むしろ俺を大事しろと言って奴は前後の見えないガキが多い。

http://anond.hatelabo.jp/20160511210127

はてなゲーマー様や自称ゲーム市場事情通の皆さんってこういう木を見て森を見ない議論好きだよね。


海外サードパーティがきちんと自分たちゲーマーじゃないユーザーCS機に呼び込んで囲い込み、

その囲い込んだ非ゲーマーゲーマー調教する仕組みを整えてる。

から市場が拡大するし、拡大した市場ニッチゲームからAAAタイトルまでの売れる絶対数が増える。

自分たちできちんと自分たち商売の土壌をメンテナンスしてる。


じゃあ、国内はどうだろう?ゲーマーではないユーザーを囲い込むために非ゲーマーゲーム会社が目を向けると

自称優良顧客様がヒステリー起こしてわめき散らさないか

「こんな企業は終わりだ(俺を大事にしない企業など終わって欲しい)」だの、

ゲーマー大事にしないか日本市場は駄目なんだ(俺を大事しろ)」だの、

自分だけを見てないとヒステリー起こしてわめき散らすゴミカス巣窟だろ?

海外だってそういうゴミカスはそれなりの数居るんだけど、ゲーム会社そいつらの奴隷にはなってない。


なぜ日本だけそれが問題になって、海外ではそうならないのかの根本の原因は少子化

一番時間価値が低くて大量に浪費可能子供絶対数が減ってるんだからゲーム専用機市場新規ユーザーは減る。

ゲームだけで育ってきてゲームに嫌われたら人生終わりな老害も年をとるごとにゲームばかりやってられなくなって

自然減少してはいるんだけど、それ以上に少子化新規ユーザー絶対数が減ってるから老害割合はむしろ増えてしまってる。

から割合の増えた老害ヒステリー国内メインで活動するゲーム会社無視しづらい。今の日本の政治状況と同じだね。

ゲーム会社だけではどうにもならない問題だけど、ゲーム会社とその客がお互い足引っ張り合って

全員が不幸になる道をたどってるのが国内ゲーム専用機市場の唯一にして最大の問題

そこを何とかしないとどうにもならんよ。

タイトルの売り上げ比率という上っ面の問題だけ切り取って嘆いても何も変わらん。