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はてなキーワード: ディスガイアとは

2024-08-01

なぜか圧倒的なライフの敵キャラと圧倒的な攻撃力のプレイヤーという組み合わせだよな

ラスボス時点で

ボス

HP:90,000

攻:200

主人公

HP:800

攻:3000

ぐらいな感じのゲームばかりだよな

数値の桁が高いディスガイアにしたって桁が違うだけでこの関係性(敵の各ステータス主人公の各ステータス割ればいい)は同じ

逆でもゲームとしては成り立つのにそうしないのはなんというかセオリー的な裏打ちがあるんだろうがどういうのだろう?

2024-06-10

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2023-12-17

anond:20231217080608

ボーダーランズ自販機だけどチェーン店

値段も変わるし特売品もある

ディスガイアポイントはないが買えば買うほどお得意様ランクが上がって安くなる

ポイントって文化自体日本特有なんじゃないか

そもそもリアル現実で少しでもお得感とか競合があるなかでお店への執着をつけるためにやってることなのに

限られた店しかないゲーム内でそういう仕組みを入れる意味がねえだろ

カネだってクエストクリアするなり敵倒すなりで無限に増やせるんだし

ポイントがあったところで意味がない

2023-11-30

ゲームで苦労するのは楽しくない

SO2のエターナルスフィアみたいな公式チートとかディスガイアめっちゃレベリングでなぎはらうみたいなので俺TUEEすんのが楽しい

あとスカートのぞいたりエロスクショとるのもたのし

2023-10-26

[]スターオーシャンDC ps4

41時間くらいでとりあえずエンディング

とりあえずクリアしたということを目指すためだけにやった

2の後に続けてやるとストレスフルなゲームだった・・・

すべてが2よりストレスたまる 楽しかたことほぼない

キャラストーリー戦闘、移動、イベントアイテムクリエイションすべてが・・・

スターオーシャンシリーズってよりはディスガイアに近いやりこみ要素、ゲームバランス

快感の無いバトル

魅力のない主人公

犯人はヤス並みにオチ有名だけどオチ以外のストーリーもつまんない

アイテムクリエイションでぶっこわれとかを気軽にできるのがいいのに決まった場所しかできないっていうふうに良さを自分から殺してる不自由さクソ

いざアイテムクリエイションやろうとしても金かかりすぎでクソ 時間もかかりすぎるのクソ

徒歩移動オンリーでファストトラベルとかルーラ的なやつ、飛空艇みたいなのがない不自由さクソ

マッピング要素で歩けるエリアじゃないとこ埋めないと100%にならないガバガバマッピング判定クソ

デスティニー2のSPみてーなガッツシステムで好きに攻撃できない不自由ストレスクソ

イベントで会話飛ばしてもマネキンの変なモーションとか間を全部見るまでイベント進まないのクソ

バトルで必殺技出す方法が長押しなのクソ すぐ技出せねえし思ったように出せずに暴発しがちなのがめっちゃストレス

2だとLRに設定しててすぐ出せたやろ・・・劣化してんなや

3すくみも機能してないっつか不便すぎてごみ

ぼーっとたっとかないとガードできないとかアホか

しかもガードやぶり攻撃されたら意味ないし

敵はスパアマでまったくひるまずにスキルしかけてくるのに、味方のスキルは敵の攻撃簡単に発動妨害されるの不公平すぎるだろ

ノーモーションから出してくるザコ大杉だし こっちの技はなんかクソみてえな間があって、ただでさえ長押しで技でるまで押せえのにひっと するまでもマジで遅い

敵移動してたりしてスカったりするし

クリアしてからが本番とか試練の洞窟とか隠しダンジョンとかあるみたいだけどとてもやる気にならんわ

装備をかなり強くする必要あるけどそのためにはめっちゃカネと時間がかかるからディスガイア並みに効率極めてプレイしないといけなくなるけどディスガイアほどお手軽に爽快感とか強くなった感あじわえなくていつまでもストレスしか感じないからこれ以上はやらん

からさまなプレイ時間水増しのおつかいと同じダンジョンとか町を行ったり来たりでほんま最悪だったわ

ダンジョンの一番奥でイベント起きたら普通自動で町とかに戻るけど常に歩いて戻る必要あるし

ファミコンゲームかよっていう

評価高いらしいけど個人的に1よりクソゲーだわ

さーあと456の3つかー

どれも一度もプレイしたこといからなー

4はしらんけど5がクソゲーってのは知ってる

ワゴンかったけどゲームカタログきちゃって後悔

まあ全部カタログにあるうちにクリアしたい

トロコンなんか無理むりカタツムリ

とりあえずストーリークリアだけ目指す

2023-10-03

[]スターオーシャン2 psp版をps4移植したのをps5でクリア

レナクリア

ストーリー説明不足だし雑でつまらないけど

やっぱりキャラゲームシステム部分に中毒性があったなー

昔はじめてやったときクロード編で攻略本みながらやったけど、最後ラスボス覚醒イベント起こしちゃってエンディング見れなかったんだよな

何気に今回初めて見たわ

プレイ時間ゲーム内時間で32時間くらい リセマラ合わせたら40超えるくらいかな?

サブイベほぼ全無視して、早く強い武器手に入れられるような攻略もみたのにちょっと時間かかりすぎだな

まあチートできるようになるまでが楽しさの一つでもあるしな

ディスガイアと同じ感じ

ただ1と同じでいただけないのがエンカウント率の高さだな

マジで

これでプレイ時間めっちゃ水増ししてる感じするわ

下げるアクセサリーとか特技つかっても全然さがってる感じしないし

ただでさえザコでもそれなりに時間かかるし戦闘おわりぎわのスローモーションとか終わった後フィールドに戻るロード・暗転が地味に長くてストレスたまるのに

まあとりあえず久しぶりにクリアしたってだけで満足したわ

今回やったのが20年ぶりくらいだったからまた次やるとしたらまた20年後になんのかなー

還暦だよ

2023-07-28

anond:20230727215246

追記

おまいら㌧クス。ディスガイアっていうのな。

釣り針があからさま過ぎるだろ。

最近釣りエントリを連投してる奴いるけど全部こいつな気がする。

2023-07-27

息子がハッタショっぽい

9歳になるのだが、どういうわけか漢字を覚えられない。

読めることは読めるのだが、例えば骨という感じの四角いところを左右逆に書いてしまう。

あと球技が極端に苦手で、ボール投げができないことから発達障害ではないかと思っている。

しか数学がどうやら得意らしく、学年でも上から数えたほうが早いと担任が言っていた。

うーむ。どういう方向に育てるべきだろうか。

追記

おまいら㌧クス。ディスガイアっていうのな。

とりあえず漢字ドリル公文やらせるわ。ボール投げは動きを分解して教えようと思う。

追記

長渕剛「オラッショ!セイ!」

2023-06-08

anond:20230602064346

FFタクティクスとかオウガとかディスガイアなら平地以外の戦いできる、というのはありつつ

面白くならない要素を謎のこだわりで組み込むのは一般無能という

2023-05-11

anond:20230511115216

ゲーミングPC必要なくらいの大型ゲームなら「これ聞いたことある!」ってやつ(デスストランディングとか、デビルメイクライとか)がもちろん面白くてオススメ

Steamっぽいインディーゲーチックなものを欲するならTHE DISHWASHER: VAMPIRE SMILEってやつが「死にまくるけどだんだんうまくなるスピード感のあるアクション」って感じで個人的には好き(ゲーミングPCじゃなくても遊べるような軽いゲームだけど)

あと個人的ディスガイアが好きで買ったんだけど、なんでもできるPCの前で何時間やりこみ作業できなくて他のことに気が散った

Steamプレイを始めて2時間くらいまでは返品できるから、まずは買ってみて合わなかったら返品でもおk

2023-05-07

簡単で手軽で面白いゲームを教えてほしい

久々に少しだけ休暇があって、ゲームでもしようかなと思ってアプリを漁ったんだけど10個ぐらいダウンロードして全然当たりを引けなかった。

という訳で知恵のある皆々様、私の厳しい条件に一致するゲームをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

スマホブラウザ、据え置きもswitchからDS、PS5もあるので基本ハードは問いません。

難しくない事

ゲームがドヘタクソなのでアクションタイミングよくボタンを押す必要があるゲーム面白くなれない マリオ最初ステージクリアできないので

最近やった中だと星のカービィディスカバリーはるかぜモードクリアできない程度に無理 アンダーテールも一周できなかった 困った

頭もあまり使わない事

頭も悪いので推理力脱出ゲームみたいのもすぐ挫折する。基本失敗すると萎えタイプなので逆転裁判1話の途中でわかんなくて挫折した

パズルあんま得意ではない。もじぴったんとかは好きなんだけど初級ステージでも全然クリアできなくて頭が痛くなってしまう。ぷよぷよパネポンストーリーモードクリアできん

酔わない

異様に3D酔いするのでチョコボ(立体)が出てくるとFFが終わる ドット大丈夫 FPSは吐く 大神チュートリアルで終わった モンハンも無理だった

そこそこ遊び続けられる

スタミナ制だったり人参植えて2時間待つ みたいな待つのが前提の放置ゲーとかはゲームをやりたい!と思う瞬間にはあまり適していないと思う

ボリュームがそこそこ

上と矛盾してるが休暇も2日か3日くらいしかないのでその程度でクリアしたなぁと感じられる程度でありたい ので超大作とかは避けたい エンディングが出たらクリアでいい

ガチャが無い

ガチャをぶん回すようなソシャゲをメインで一つ持ってるので2つめは厳しい ソシャゲはスタミナとかイベントとかあるから暇なときは暇だし

対人要素がない

ゲームがヘタクソなのもあり人と遊ぶような、またはランキングを競ったりするような仕様だと敬遠する

日本語

英語読めない

広告が出ない

多少はいいんだけど最近落としたゲーム3分に1回強制広告を流すようなアプリ辟易した

面白いなら広告除去のお金も払うが面白いか否か判断する前に広告をワッと浴びせられるのは厳しい 

最初から期待値が高いならお金全然いくらでも払うが、1面もクリアできない可能性が高いゲームだと躊躇する所はある

んなゲームねーよ!と言われるけどポケモンとかマザーとかクッキークリッカーとか大好きテディとかモンスターファームとかディスガイアとか人生でやったものの中には該当するものも沢山ある

レベル上げとか素材集めとか数字を増やすのが好きなんだ でも世界樹の迷宮は難しくて敵に全然勝てなくなって挫折しちゃったな・・・ポケダンとかも。本当にヘタクソなのが積んでいる

でもそれでも新しいゲームがやりたくてさ しかし探しても全然見つけられない 該当しやすRPGとかも最近は3Dが主流で画面酔い属性には随分厳しい所がある steamかになんかないかなー

2023-04-25

[]

わたそいは玉ねぎミサワホーム

さいきんやさいにはまっております

にほんごがおかしい?でもそうとしかいいようがないですの

ふだんおかしやら袋めんやらカップ麺ばっか食ってたのに、

行きつけのスーパー野菜の日に気まぐれでたまねぎを買ってからいろいろ買うようになってしまいましたの

今日エリンギ3本100円 にんじん 小さめの5本くらいで100円 サラダたまねぎ2個100円

かいましたわ

エリンギは全部切って

サラダ玉ねぎはおためしでそのまま食べてみましたがまあ食えねえことはねえですがやっぱりそのままだとしんどいレベルだったですの

からエリンギ玉ねぎ1個トマト缶とカレールウでレンチンしてカレーにしてやりましたわ

かに加熱するとふつう玉ねぎよりも甘くなりますわね

ミサワホームも喜んでます

エリンギはざくぎりにすると歯ごたえがすごくいいのですわね

ディスガイアえりえりちゃんを思い出しましたわ

リング自分でかったのなんてはじめてですわね

きょうはラス位置でしたが今後もまあ気が向けばかってやらねえことはないですわ

それにしても週一の野菜特売の日はありがてえですの

玉ねぎ3個100円

昔は通常価格でしたがいまや170円ですもの

ミサワホームも悲しんでます

これは決して雨じゃねえと思います

2023-04-24

anond:20230424224854

LIVEALIVEのリメイク最後のほう以外は許可されてたけど、実況で見れる部分で満足して買う気起きなかったわ

実況に全く宣伝効果がないとは思わないから長くても中ボスまでとか

そこそこ縛ったほうがいいんじゃないかと思う

あとどうせフリプになるっしょはディスガイアで感じたなあ

作出るって聞いても後からDLC全部入り廉価版が出て更にフリプ化するのは見えてるから

新作だー!って燃える気にならなかった

2023-03-05

なんでdanbooruホームページってディスガイア絵師が描いたようなキャラがいるの?

もしかして絵師自主的提供した絵?だってそこ以外で同じ容姿キャラたことないし。

2023-02-23

[]ps4 ディスガイア

修羅解放してやめた

自動化はあるんだけど戦闘以外の作業めっちゃめんどくてむしろそこを自動化したいっていう感じ

ドリンク255回手動で飲むだったり、スキルを1つずつ取得したりだとか

いっぱいスキルあるけど自動化前提だから自分が使うこと考えてスキル吟味とかもしないか意味ないし

いちいち確認ダイアログがでるのがすげーうぜえ

しかもそれがデフォルトいいえになってるからいちいちはいにするっていう

さくさくできるならまだしも微妙レスポンス悪くてイライラするし

ラハールエトナフロン組の後日談の水増しもひどかった

ラハールの声優もなんかすげー声出すのつらそうで聞いててこれじゃない感がすごかった

自動化クリアたから達成感も全然ない

自動化前提の難易度からまらないし

すんごい値段下がってる意味がよく分かった

2023-02-11

[]

きのうは夜ドラッグストアで半額のおにぎり6個たべた

あーその前に会社夕方カップ麺も食ってたな

そのままはみがきもせずにネタ

今日は9時ぐらいにおきたけどうとうとして横になったままスマホいじってたらまた眠くなってきたか12から15時くらいまで寝てた

そっから起きて、昨日かってた割引のからあげ弁当トマト缶とカレールウいれてレンチンして食った

カレールウからすぎたのと今日そこまでさむくなかったのとので若干あせばむくらいだった

レンチンの間に1週間ぶりにけんすいもした

11回がぎりぎりになっててほんとすぐおとろえるなと思った

ただ最近あらためてやり方を調べて確認した、うでをのばしきらない方法にかえたからひじのいたみはなくなった気がする

今日はこれからディスガイア6をやる夜更かしをする予定

2023-01-23

anond:20230123174422

なんでディスガイアなのかが気になる。

どうでもいいけど朝井リョウあたりの順風満帆マンとすっげー仲良さそう。

俺も実家が太ければ原々やにゃるらに成れた

そう思うたびに涙が止まらない。

悲しい。

ガチャ一つで俺の人生は決まったようなもんだ。

人生全部がガチャ失敗からエピローグ

ゴミのようなキャラクターポイント酒場の奥、戦士「あ」よ、そなたの人生は終了した、あっ100ゴールドとぬののふくは貰っていくね』

俺の人生はそこから始まって、そこで終わったんだ。

小屋掃除をするだけの人生勇者たちの冒険譚を聞きながらオラには縁がなかったズラとひとりごつ。

何もねえ人生だった。

最初に全部決まっちまったんだ。

悲しいぜ。

せめて産まれたのがディスガイア世界なら周りの女の子ぐらいは可愛かっただろうにな。

2022-11-22

戦略シミュレーションゲームが続けられない

FEとかスパロボみたいなターン制のああいゲーム

ジャンルは好きなんだとは思うけどあまり遊ばないし手にとってもクリアまで行かないんだよね。

大抵序盤で投げる。

なぜか考えてみたんだけど、面白さのブレイクスルーがないんだよね。

線形に上がるんじゃなくてガクッとジャンプするような遊びの飛躍。がない。気がする。

からステージ遊ぶと面白さの底がわかる感じがしてだれるのかな。

RPGとか他のシミュレーションなら合成とか乗り物とかシステムのアンロックやらでできることが増えるけど、戦略シミュにはそういうのはあんまりないじゃん。

FEのそういうジャンプってクラスチェンジ?あれもほぼステ上がるだけだよね?

スパロボ精神と強化パーツ?もまあ実質ほとんどがステ上昇だし。

使うユニットがあまり代わり映えしなくて敵も数種類の組み合わせと地形問題から個々の戦闘自体は同じなんだと思う。

逆にディスガイアぐらい単騎駆けできるなら楽しめてるし。てかあれは道中も装備と特技と魔法地形効果とでわりと複雑性があってよかったかも。

Gジェネもユニットパイロットで強化別だし機体変化が性能がガラッと変わる味変になってて楽しめたか。単純にコンプ要素がやる気でるし。

んーFFTAみたいなのがいいのかな?面倒なだけと評判が悪いけど。FFTはなんか手を出す気にならないし。

いやーでもスティングゲームの複雑さはそれとして挫折するわけで。

それってもはやジャンル自体きじゃないのでは?

そうかもしれん。

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