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2019-07-27

AIRの季節やねん

みなぎ編だけ8月序盤までカレンダーが進むんよね

毎年ゲーム内時間にあわせてプレイすること考えるけど結局あきらめるのん

なんでおもいだしたかっていうとコンプティーク1999年のkanon別冊付録みつけたからなのん

キャラに対するだーまえ折戸戸越とかの一言コメントあっておもろいのねん

いまみるとあまりにもシンプルでいまだしてもぜったい売れないよなあとおもうのねん

2018-02-27

Kanonプレイするときゲーム内時間に合わせて毎日ゲーム内1日分だけプレイすること考えたけどめんどすぎてやめた

でも季節ごとのゲームあるから一年クラナドAIRONEkanonループできるな

そのうち頭がどうにかなりそうだけど

2017-10-12

[]PS4 デッドライジング1 72時間モードAエンドクリア

爆弾解除の直前でセーブして一回挑戦したけどうまくいかんかったってとこでやめてたところから再開

3,4回失敗したか

中庭DQNに殺されたりもした

あとはカリーとの手りゅう弾結構やられた

死ぬたびにセーフルームから正反対に移動して非常口のカギを入手するとこからやり直すのはすげー無駄に感じたから、途中からかぎ入手して数個解除した段階でセーブするようにしたらすげーうまくいった

こまめなセーブ大事

最初から全部やり直すのはパターンが同じだったらいいけどランダムだったらストレスしかなんないからな

あと肉屋ブッチャーボスも地味に3回くらい殺された

チェーンソーでやればいいってあったけど、連続で切ろうとしたらつりさげられて連続包丁で切られて一気に4もライフ削られて死ぬってのが痛すぎる

ちょっと離れて銃で撃とうとしたけどそれだとダメージが入りづらすぎるから結局チェーンソーゴリ押しが一番ってことになった

それが終わったらよーやくスーパーマーケットでの特殊部隊狩り

ゲーム内時間で5時間くらいかかったな(現実時間だと30分くらい)

それでマックス50に行けたからよかった

ATKマックスだったら特殊部隊チェーンソー一発で死ぬからすごく楽だった

特殊部隊最初2回捕まったけど脱出がすげーめんどかったからもうリセットしてロードからやり直した

しかトロフィー全然まらない・・・ボス倒したときくらいしかトロフィーとれてないからまだ5,6個しかない・・・

めんどすぎるなトロフィー

まあトロコン目指してるわけじゃないからどうでもいいけど

しかスピード3でようやく普通にプレイできるくらいの速度って感じだなあ

最初の初期ステータスの走る速度遅すぎだわあれは

ヘリが落とされて、がっくりして終わる・・・かと思ったらAエンドだったら黒髪女がたすけにきてくれてオーバータイムモード突入した

主人公感染してるからそれ抑えるんだって

もう0時半とかのかなり遅い時間だったからそこでやめた

うそう25人救助できてた

結構いけてたね

でもまートランシーバーがうざすぎる

途中できるなよもうざい

せめて聞きながら武器操作させろよと

会話がボタンで飛ばせないのに強制的攻撃不能になるって、限られた時間で少しでも移動したいときにはストレスしかならんわ

2017-09-22

アマガミプレイするのがつらすぎる

連続プレイできない

ゲーム内時間で2日が連続プレイ限界

七咲がアコガレにうつるシーンみて、ああもうこれ無理と思って昨日はプレイやめた

なんなんだろうなあこの気持ち

楽しくて面白いのにプレイ続けられない

眩しすぎる

死にたい死にたい死にたい死にたい

2017-07-24

[]ペルソナ5 92hくらい

10月半ばのオクムラパレス期限ちょい前

薄い本の作者が100hでクリアしたってあとがきかいたか自分もそれくらいだと思ってたけど全然おわんねーわこれ

つまんねーことで何度もやりなおししたりしてたからまあしゃーないっちゃしゃーない

攻略見ながらこれだから自力でやったらもっと大変だなこれ・・・

単純計算だとゲーム内時間半年で100hだから残り半年で100hで1週200hかかんのかよと思ったけど、

コミュイベントとかもう12月いっぱいで終わるってどっかでみた気がするから実質的に忙しかったりプレイ時間がかかるのは12月くらいまでで、1~3月はもう消化試合って感じでさくさく日数進むかんじになるのかな?

いやーしかしハマるなあ

千早たんがかわいすぎる・・・声優松来さんだったのか・・・

声もかわいいキャラ性格可愛いし絵もかわいい笑顔めっちゃかわいいマジでほれるわ・・・

ずきゅーんってきたね

でもリアルにつきあったら持ち前のセンスで余計な詮索というかつっこみしてきてうざそうとも

思ってしまう心の汚れた自分・・・

川上イベントもよかった

ダンガンロンパぺるそナってキャラキャラにまつわるストーリー面白くてめっちゃ好きだわ・・・

うーん1週目でコミュ全部MAXできるかな・・・けっこうぎりぎりっぽいんだよな・・・

二学期試験とかでつぶれるのが痛い!

操作しなかったとき主人公福山順)の声で「うーん」みたいなのがときどき出るんだけどこれがうざくて消したい・・・

りゅうじがバカすぎて不快

声優不快名前ぱっとでてこんけど声優の顔が浮かぶ。あい人間的にキライなんだよ

リザルト画面で敵をバカにするような発言するもの不快になる

りゅうじがばかすぎて墓穴ほりすぎでこんなんもっと早い段階で周りの人間に怪盗だってばれてるだろって感じ

杏は百合だし

真の告白イベント唐突すぎてぶっちゃけ微妙だったし

メインキャラ告白が総じて微妙ってどうなのよ・・・

サブキャラnほうがよっぽど感情移入できたわ

しかキャライベントでの選択肢、ひたすら相手に合わせた返答選ばないといけないのが苦痛だなあ

別に選ばなくてもいいけど効率悪くなるし・・・

主人公しゃべらないかほとんどのキャラが、自分の期待してる答えだけを主人公に求めて、最後勝手自己解決してる印象が強い

カバーはいいけど遮蔽物と敵までの距離が遠いときに待つのめんどいから工学明細みたいなのもほしかったな

時間制限ありでさ

プレイしたのがP3Pだったから、いろんなバリエーションあるダンジョン楽しい

でも結局のところ見た目とかやることがだいたい同じになっちゃってるのが残念だけど

P3Pみたいなかわりばえしないダンジョンひたすらもぐってくニーズメメントスでおさえてるしね

ただメメントスはBGMだ陰気だから時間やるのに嫌気さすんだよなあ・・・

BGM変更できればいいのに・・・

好きなBGMたくさんあるから

途中から夜寝る前のBGMに歌がつくけどあれリラックスできて好き

双子が笑うのもかわいい

うーん楽しい

もう人間パラメータMAXにしたから後はめっちゃがんばってコミュMAXにするだけだ

間に合うかなー・・・

人間パラ数値で表示してほしいなと思ってふと思いついたのが、ペルソナ5ってガンパレに似てるなってこと

あれほど自由度はないけど、なんとなくより一般向けにガンパレを洗練させたのが昨今のペルソナって気がした

あとモルガかわいいわー

p4やってないけどアニメだけは見てて、クマかわいいけど声がかっぺーなのがどうにも抵抗拭えなかったけどこれでいいんだよ

可愛いキャラ可愛い声!

ただ真のサトリナはちょっとお姉さんちっくすぎるかなとは思ったけど

あと仲間たちとの絆っつーか仲のよさがあんま感じられなくて、なんか他人の集まりって感じがするのもさびしい

2017-07-03

[]バイオハザード7 レジデント イービル 通常版

すげーこわかった

後半武器がそろってきたらほっとすると同時につまらなさすら感じてしまった

バースデイビデオトロフィー5分以内ってあったかPSボタンで中断・攻略見ながらやったらダメだった・・・

ゲーム内時間じゃなくてリアルで5分以内じゃないとダメなのね

夕方までで廃船までクリアした

ちょっと苦労したのは変異じゃっくだな

目玉がみえづらくて苦労した

とゆーかあれジャック父親)だったんだな

ずっとルーカスだと思ってたわ

あと廃船で爆弾を敵にとりつけるトロフィーもやりたかったけどうまい間合いと敵の条件がそろわなくて諦めた

なんか少女がでてきて導くってのがサイレントヒルっぽいなと思った

敵もゾンビじゃなくてどっちかというとサイレント昼のクリーチャーだし

節約してたらあまりまくった

でも序盤から中盤は弾足りないくらいだったんだよなあ・・・うーん

夜はご飯食べてから2時間半くらい寝てた

んで風呂にさっと入ってそれからバイオ7がんばってエンディングまで見た

ミアEND

ほんとはゾイ選びたかったけどイーサンの当初の目的にかんがみて

全部で26時間くらい

ゆーても本館で3つ目の地下の解体室のレリーフを回収するところからばりばり攻略みたけどね・・・

だってこわかった&時間がかかりすぎて神経すりへってきてたんだもん・・・

びびってちょっと進むたびに戻ってセーブしてたww

でもまあ、そこまで自力プレイできてれば、バイオ7のこわさを楽しむ部分は楽しめたって言えるかなって気もするからあいいかなって

怖くていらいらしたところもあったけどおおむね面白かったなあ

だいたい15年ぶりくらいのバイオシリーズプレイしたけど

プレイしたのがバイオ3だもんなあ・・・

バイオ4は買ったけどなんかアクションが難しくて序盤ですぐやめちゃったんだよなーもったいない

ベロニカは謎解きが面倒でこれまた序盤でやめちゃった

一番楽しんだのは2かなー

レオンクレアのオモテ裏全部クリアしたもんな

なんかバイオ4やりたくなってきた

冒頭の森っぽいとこからはじまるのも4と似てる気がしたし

バイオ7の前にプレイしてたのがすっげーストレスたまるゲームだったから、バイオ純粋楽しいと思えて程よい難易度ストレスにふれることができてほんとよかった

さて次はよーやくお待ちかねのペルソナ5だ!

2016-03-19

まれて初めて牧場物語エンディングを見れた

PS版のハーベストムーンだ。

子供の頃はすぐ投げ出していた。

なぜならしょっぱなから全力を出し、イベントを1つでも見過ごしたらもうやる気が失せるからだ。

子供の頃は最高でもゲーム内時間で1年間までしか出来なかった。

しろ1年もやれたと言えるだろう。

それができたのは、多少見逃しはあったはずだが、自分の全力を出せたと思ったからだ。

しかしその後、また次の年も同じことをやるのかと思ってやる気が失せた。

今日、生まれて初めてそのエンディングを見れた。

エンディングは3年やらないと見ることができないが、楽しくやりきれた。

毎日適当に過ごし、イベントの見逃しもいっぱいした。

子供の時分には考えられない事だっただろう。

それでも今まで到達できなかったエンディングにまで進むことができた。

人間として成長したように思えた。

エンディング後もまだまだ続けられる。

まだやり残したことも多いはずなので望むところだ。

この調子であと数年楽しんでいこうと思う。

2012-06-14

イタチョコシステムボコスカヘッズはなぜ終焉したのか?

イタチョコシステムがかつて運営していたボコスカヘッズ。

私は当時そこでバイトをしていましたが、なぜあのような不可解な終焉を迎えたのか?

もうユーザーの方には時効だと思いますので書きます

GMがもはや管理苦痛しかないという感じだったので、未完終焉へのロードマップを約1年(凍結期間を除く)としたうえで私が脚本として書き上げ、GMも了承し、実行しました。

まず未完の終焉を直前まで悟られないために、凍結前に機能追加をするという計画から書き上げました。

これはでっち上げ計画なので、実装こそしますが、経済が破たんするなどそのあとのことは一切考えずに制作しました。

これがショップ機能と一日1コインもらえるというシステムでした。

さて、ここからシナリオを作ります

実は今回は表と裏のシナリオを作り、両方実行しました。

表のシナリオはバカが世界を揺るがし、プレイヤーのやる気をそぐ。

裏のシナリオバグのような致命的事象意図的に混入させ、システムを殺す。(正しくはシステムが死んだかのように見せる)

簡単に説明するとこのような感じです。

ただし、表のシナリオはかなり大規模に仕立て上げました。

WoodenChocoやBBSにも波及するぐらいの大きなものに仕上げました。

とりあえず、シナリオは完成し、GMもそれを了承し、今後の管理はほぼ私が行うということになりました。

さて、どのようなシナリオを書いたのか時系列に沿って説明しましょう。

まずはじめに、新規キャラクターの募集をしました。

ただし、今回の主役となる世界を揺るがすバカとなるヒロインを使用するという登録は、実はシステムエラーを出して登録できませんでした。

しばらくして、これを操り人形として私が使用しました。

設定としては創造主たる壺を壊そうとするバカな女魔術師です。

実は道化師のある罪を知っているかの発言をしていますが、あれはミステイクでした。

知っているわけがないのです。

あと戦って花と消えたというセリフミステイクだったのではないかと。

正体について特にしまれなかったですけどね。

バカな女魔術師でまわりをイラつかせながら、新システムの実装や本命というべき裏のシナリオを実行に移しました。

システムに関しては前に述べたとおりです。

裏のシナリオの内容を説明すると、プレイヤーの行動を改竄するというすごく単純ながらも強烈な方法でした。

これによって気がつかないならば行動ミスとして処理され、戦死したらプレイ権を失うことになりますし、気がつけばシナリオ通り修復作業という名の凍結→終了です。

もちろんGM代理ですから、行動の書き換えは簡単にできます

何人かの行動を書き換え、さらゲーム内時間が加速する(通常比10倍)ようにプログラムを仕込んで、戦死者をだしたり、明らかに伝令が入れ替わっていたという報告が入ったりしました。

バカな女魔術師のあまりにも行き過ぎた行為天誅(を加えたかのように振舞う)しつつ、不具合を直すための凍結を宣言しました。

これで99%終了です。

もちろん直しません。

だって不具合なんてないんですから

頃合を見計らって終了宣言をだし、100%終了です。

これが真実です。

 
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