2024-08-01

なぜか圧倒的なライフの敵キャラと圧倒的な攻撃力のプレイヤーという組み合わせだよな

ラスボス時点で

ボス

HP:90,000

攻:200

主人公

HP:800

攻:3000

ぐらいな感じのゲームばかりだよな

数値の桁が高いディスガイアにしたって桁が違うだけでこの関係性(敵の各ステータス主人公の各ステータス割ればいい)は同じ

逆でもゲームとしては成り立つのにそうしないのはなんというかセオリー的な裏打ちがあるんだろうがどういうのだろう?

  • 攻撃はでかい数字が出たほうが気持ちいいし ダメージは少ない数字のほうがストレスがない

    • ダメージは少ない数字のほうがストレスがない ラスボスの割には弱いなーって思わせ得る点では演出上の諸刃の剣だよね 主人公の何分の一の攻撃力もないんだぜ世界の支配者が。

  • feとかxcomもそうだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん