「泉こなた」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 泉こなたとは

2018-03-04

俺が好きな女キャラを書くだけ

はじめに言います。ただただ好きな女キャラを書くだけです。

アホガール

赤髪の白雪姫

宇宙よりも遠い場所

エロマンガ先生

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している


ガヴリールドロップアウト

からかい上手の高木さん

○GJ部

けいおん!

けものフレンズ

この素晴らしい世界に祝福を!

ご注文はうさぎですか?

小林さんちのメイドラゴン

咲-saki-

涼宮ハルヒの憂鬱

スロウスタート

生徒会役員共

  • 天草シノ
  • 荻村スズ
  • 魚見チヒロ

だがしかし

○たくのみ

てーきゅう

とある科学の超電磁砲

○NEW GAME

のんのんびより

バンド

ひなこのーと

干物妹!うまるちゃん

ブレンド・S

ぼくたちは勉強ができない

僕は友達が少ない

政宗くんのリベンジ


○三ッ星カラー


みなみけ


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

ヤマノススメ

  • あおい
  • ここな

結城友奈は勇者である

  • 鷲尾須美

ゆるキャン△




ゆるゆり

ラーメン大好き小泉さん

らき☆すた


ラブライブ

りゅうおうのおしごと!

2013-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20130620150556

話の繋がりはあんまりないんだけどさ

シロクマだっけ?が以前「紅莉栖が人気なのは彼女精神的に男性であってそこに男オタどもが『俺でも拒否されないかも』みたいな安心感を感じるから」とかいう主張をしてたと記憶してるんだけど、何このニワカはしたり顔で三周遅れのへっぽこ分析してんだよって思ったわ

女性キャラの中の男性性論で一席ぶつの泉こなたくらいでやめとけよっていう

だってあれじゃん?紅莉栖好きの9割ぐらいが思ってることは「オカリンと紅莉栖をちゅっちゅさせたいよぉ~」であって、別に自分が紅莉栖とちゅっちゅしたいわけじゃないじゃん?

それに比べるとまゆしぃは作中での関係があくまで一線を越えなかったせいか、ファンからの愛され方ももうちょっと多様になってる気がする

から元記事探してトラバするには時機を逸しすぎたのでここに書く

2013-06-02

アニメ「私モテ」に関する想定問題集と推奨される回答

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!アニメ化する。

以下ははてな等で行われる「私モテ」に関する想定問題集と推奨される回答。

想定問題

1. もこっちのキャラ造形は「泉こなた」を連想させる。オタクキャラであったこなたと同様にオタクはもこっちに自己投影している。オタク自己愛が駄々漏れである幼児的だ。未成熟だ。許されない。このような作品を見ているオタク成熟するべきだ。

2. 私モテ主人公内面は男オタクであるしかし外面は女性として描かれている。つまり喪女を消費して搾取している。私モテ男性オタクによる性消費である。このような作品を見ているオタクジェンダー的に正しくない。差別者であり政治的に許されない。自己反省をするべきだ。

3. 私モテ女性性を搾取している。女性へのヘイトスピーチである。このような作品が作られているのが日本オタク文化構造的問題である慰安婦問題にも通じる構造である差別社会構造に加担するオタクは許されない。自省するべきであるジェンダーについての勉強が足りない。反省が足りない。差別社会構造を野放しにしているどころか無邪気に構造から産出された差別偏見的抑圧的作品を消費することで構造の強化に加担しているオタク表現規制に反対する権利はない。オタクの自省の無さが橋本石原を産んだ。反表現規制は笑うべき論だ。

4. モテない男が空想の中で女性自己投影をしている。これは女性女性性を消費する行為だ。更にはトランスジェンダーに対する差別でもある。現実努力リスクを負うこと無く空想を愉しむ行為は自らの男性からの逃避である男性が持つ加害性に対する自省が足りない。市民社会の一因として男性の加害性に向き合い男性としての自覚を新たにせよ。それが男性として生きる道である。それが男性としての責任である男性からの逃避は許されない。お前は男だ。男としての自省が足りない。男として生きろ。男の責務を忘れるな。お前は女ではない。お前は女にはなれない。染色体から逃げるな。男性ジェンダーから目を背けるな。逃避するな。空想に逃げるな。男の義務を果たせ。現実と戦え。

5. 非モテ男という自らの現実を空想で女性投影している。自傷的自己愛に耽溺する行為である非モテウィンプ性が駄々漏れである。お前たちは堕落した醜いウィンプだ。だがしかし実のところお前たちはマッチョであり強者なのだオタクが好む作品がその事実を示している。私モテを見ればわかる。お前たちは自らのマッチョから目を背けている。醜いナルシズムに浸る行為であり許されない。自らの強者性と無自覚な加害をウィンプの態度で覆い隠しているのだから単純な暴力よりも邪悪である。私モテを見ることは女性へのDVに等しい。現実と戦え。成熟しろ。自省が足りない。反省するべき。

6. 私モテ学校孤立している黒木智子が自分は男にモテないのが最大の問題と思い込んでいるように描いている。したがって私モテは男女二元論ジェンダー規範に加担している。私モテ異性愛社会権化だ。つまり同性愛者に対する差別であるセクシャルマイノリティへの配慮が足りない。政治的に正しくない。自省しろ反省しろ。お前が同性愛者あるいはその他のセクシャルマイノリティだとしても異性愛社会差別構造内面化しているだけだ。可愛らしさを是とする理想化された女性像に囚われた同性愛者でありながら非モテ的心性に共感するお前は黒木智子に対する自己投影を行いジェンダー規範を強化している。許されない。お前のしていることは抑圧移譲だ。お前は女性への抑圧者だ。お前は社会の生き辛さを強化している。差別社会構造への加担者である。許されない。反省するべき。自省しろ

7. 私モテ読者は女性への抑圧者だ。見ればわかる。作品が示している。おまけに日本社会差別的抑圧的社会構造に加担する無自覚な加害者であるオタク邪悪な欲望に塗れた作品を描いて消費することで抑圧された女性の苦しみを搾取している。私モテ存在することで女性が生き辛くなる。許されない。自省しろ反省するべきだ。私モテ性差別でありヘイトスピーチに等しい。更にはセクハラである。私モテ存在が性暴力である。辛い。苦しい。規制しろ焚書するべき。されたくなければ自省の態度を示せ。お前たちは政治的に正しくない。女性へのヘイトスピーチを娯楽として消費しているのだから規制されて当然。自省しろ反省しろ

8. 以上のように私モテ差別であり偏見でありヘイトスピーチであり抑圧であり生き辛さを生み出す邪悪社会構造根本原因であることが理解された。お前たちは何故自省しないのか。反省しろ。自省しろ弱者に対する態度を示せ。被差別者に対する態度を示せ。マイノリティに対する態度を示せ。私モテウィンプを偽装したマッチョであり弱者を偽装した強者であり無自覚な加害者であり無自覚な差別者であり無自覚な偏見を眼差すひ弱で醜い零落したいじめられっ子ぼっちの気持ち悪いモテないオタク男が性欲に塗れた自らのナルシズムを慰撫するために作り出した黒木智子という自傷的自己愛カリカチュア性的に愛でるオナニーであり即ち女性のモノ化でありハラスメントであり性的搾取であり性消費であり性暴力イコンなのだ。私はそれを指摘した。故に私は道徳的に正しい。倫理的に正しい。政治的に正しい。私こそが弱者の擁護者でありマイノリティの庇護者である。だがお前たちは邪悪だ。許されない。自省しろ反省しろ。お前たちが悪いのはどう考えてもお前らが悪い。許されない。反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ。自省しろ反省しろ

回答

1.

うるせえ死ね

2.

うるせえ死ね

3.

うるせえ死ね

4.

うるせえ死ね

5.

うるせえ死ね

6.

うるせえ死ね

7.

うるせえ死ね

8.

うるせえ死ね

2012-08-10

愛でているのは「美少女の皮を被った俺自身」

「私モテ」の話題の流れで鍵ゲーキャラの話が出たことで、萌えキャラの大きな変化を感じた。

私は鍵ゲーのキャラについて、一般男性受けの良い『南ちゃん』のような女の子像を思い切りデフォルメした結果、

やりすぎて『純粋白痴』になったようなものだと感じている。

女の子には、俺ら男とは全く違う『キレイな生き物』であって欲しい」という願望があらわれていたように思う。

賢さには、ずるさや打算がついてくる。それを徹底的に排した結果が白痴なのだと思う。

 

しか00年代、欲望について生々しい女キャラが増えた。

らきすた泉こなたエロゲーギャルゲーが大好きなキモオタ女だし、

俺妹の桐乃はエロゲー好きの変態で、黒猫厨二病全開の深刻なコミュ障だ。

萌えキャラユーザー内面に歩み寄った、というより同化した。

「何もかもが俺とは違うキレイ女の子」を愛でていたのが、「美少女の皮を被った俺自身」を愛でるようになった。

 

男の娘」など、愛らしさの獲得を目指す男性もあらわれた。

女性既得権とされていた「愛でられる権利」を、男性が獲得しようとしているのだと思う。

社会参画する権利を一部の男性から奪った女性たちに対するカウンターである

表立って愛らしさの獲得を目指せない男性も、自分とそっくりな面を持つ「こなた」や「桐乃」が愛でられることによって、

自分内面が愛でられたような満足感を得られるのではないか

愛でたいという欲求と、愛でられたいという欲求を同時に充たすことができるシステムとして、

「男オタク女体化ヒロイン」は機能しているのではないかと思う。

 

不景気失業率の増加により、ジェンダー的な男役を演じるのは辛くなってきた。

男役に守られて生活していける「愛らしい女役」に憧れるのは自明のことかもしれない。

しかし他人からの寵愛に依存して生きていくのは、良いばかりではない。

自分が愛らしさを失ったり、「男役から飽きられたら、幸せな生活はあっさりと終わりを迎える。

男役」も「女役」も良いばかりではない。

というか、女性が働きたがったのは、「男役からポイされると人生が終わる」という女役特有の苦痛から逃れるためだったしね。

 

二次元の中で「美少女の皮を被った俺自身」を愛でるのは、現実で愛でられ役を目指すことと違い、

夢を壊さずに欲求だけを充たせるよく出来たシステムであると思う。男役と女役の良いところだけを味わえるのだ。

男役経済力武器に、女役を選ぶ。女役は愛らしさを武器に、男役から愛情と庇護を得る。

 「美少女の皮を被った俺自身」を愛でる構造は、選ぶ権利と愛でられる権利を同時に得ることができる。)

思えば、BLも同じ構造なのではないかBLの登場人物は昔からイケメンの皮を被った腐女子自身」である例がよく見られる。

そう思うと、昨今の男性オタク精神性は女性化・腐女子化しているということなのかもしれない。

2012-04-29

人様のお付き合いってどうするんだろうね

何と言うか、漏れの中では泉こなたイメージの(だけど流石にこなたさんレベルのちびっ子じゃ無い)アキバっ子と頻繁に遊びに行ったりしてるけど、今後どうやってお付き合いしていけば良いんだろうね?

今まで通りアニメイトとか、ゲーマーズとか、とらのあなとか、メロンブックスやKブックスやホワイトキャンパスなどなどのお店に一緒に行くだけで良いのかなぁ。

いや、もう一歩くらい進んだバカップル的な関係になりたいと言うか、漏れヲタアキバ系ですし一緒に即売会に行くのも良いけどもう少しキザっぽく(?)夜景の綺麗な展望スペースのあるトコとかオサレなお店で食事とかしたいんだけどね。

あ、あと出来ればエッチなこt(ry

あんま異性とのお付き合い無い上で、アキバ系の子とお付き合いするのってどうしたら良いのかね。

今まで通りに一緒に買い物や即売会に行くレベルで良いのかね。

・・・ネットの知人に相談持ちかけると大体「爆破」されるので匿名ダイアリーでボヤいてみるテスト

一緒に居るから一歩進んでみたい気持ちがありつつ、今の状況が無くなるのはチョット怖いと思う気持ち。

ネット上では良く爆破されてるリア充も、こんな何とも言えない気持ちを経験しているのかしら?

2009-04-27

非モテ非モテ非モテ~(泉こなた

非モテにこだわりすぎるあまり、非モテ自体が自分アイデンティティになってしまう悲しみ。

2008-11-02

未通女(おぼこむすめ)の巣窟としての二次元

性代替的と言うよりは性逃避的なんだよな、と夙に思います。

自分が惹かれるのが、女の子の仲良し集団を中心に描いたマルチヒロイン系の作品に偏向していることは、随分前から薄々気付いていました。

現実ではモテないから仕方なく二次元女性に行くというのを代替的と称するなら、それとはやや異なる、逃避的なあり方というものがあるでしょう。

現実恋愛は煩わしく、それでも女性的な何事かに触れたいと思うとき、マルチヒロイン系の作品は大いなる癒しを与えてくれます。(ちなみに、ギャルゲ恋愛ゲーと言われるものは一度もしたことがありません。)

主要な要素として、次のことが挙げられます。

A.女の子の間での仲良し具合が中心に描かれる。

B.主人公及びその周りの主要登場人物は、未通女であることがほぼ絶対的に保証されている。

C.男性が登場しても、巧妙に疎外される。

D.人物の性的な魅力(あるいは、身体的な魅力)に関する事柄は、あくまで女性から女性への視点で描かれる。

これらの事柄は、所謂「百合」「ソフト百合」と称される作品、あるいは迂遠に「百合的な視点で鑑賞することもできる」と言われる作品に、ほぼ共通しています。

D.に関連して、どのくらい身体的な事柄が出ているかの指標となるような、良く出てくるトピックというものがあります。それは、「貧乳豊乳をめぐる話」です。

それでは、ケーススタディをば。

1) ひだまりスケッチ

性を直裁に連想させる話が割合多いです。しかし、それとバランスを取るかのように禁圧的でもあります。話を出しておいて全力で否定するという図式。

吉野屋先生 :本人が自覚している豊乳想像は良くしているが、未通女であることがほぼ明示されている。

・沙英:本人が自覚している貧乳。同じく想像は良くしているが、未通女。

ヒロ:男女交際をまだ早いと感じていることを理由にお断りする。

2) あずまんが大王

榊さん:豊乳美人であるが、男性から見てどうかという視点はありません。終盤の話からは「豊乳」が榊さんの母性の可能性を暗示しているように見えます。

3) マリみて

百合」の語を人口に膾炙させた作品です。女性から見た女性の魅力をさまざまな形で提示しています。第一巻で祐巳が自分の貧乳についてショボンとする場面があります。単に何らかの欠落の意識ではなく、特別な対象祥子さま)と自らを比較して、という文脈の上で出ているのがこの作品らしさなのでしょう。

4) らき☆すた

泉こなた貧乳。敢えて意味づけを行うとすれば、彼女の「元気ないたずら小僧のような性質」から類推し、(当然、胸は無いという)少年の身体的特質と関連付けられます。オタク少女ということになっていますが、こなたの魅力は大人の世界の囚われが少ないという意味での「自由な子供」としての特質として描かれているのではと思うのです。

岩崎みなみ貧乳。どのような意味岩崎みなみ貧乳を気にしているのかは語られません。しかし、人物像を考えるときには興味深いです。

5) ARIA

・徹底的に、(そしておそらくはかなり意図して)身体的な魅力に関する話題は排除されています。人物の纏う雰囲気についての魅力(アリシアが優雅である、等)は、辛うじて身体的な魅力に近い話と言えますが、やはり人物として備え持つ美徳としての文脈の上にあります。「百合」として捉えた場合、極限まで身体性を取り除いた功績は大きいです。

アリシアの「結婚」が話の終盤と共にもたらされたのは興味深いです。男性存在は暗示されたのみで、最後まで登場しません。

・一方で、アリシア結婚藍華恋愛は、大変まじめな扱いを受けています。

6) プリキュア

作品の性質上、教育的な配慮からか、身体的な魅力についての話はほとんど出てきません。運動ができる、といった「能力」としての身体は存在しますが。

…いろいろと掘り下げ不足ですが、今回はこの辺で。

追記:はてブへいただいたコメントへの返し

IDコールはできないようですが、一応、ね。

id:kashmir108 さま

やっちゃった(恥)。確かにそんな描写がありました。

id:gadgetman さま

あれま。がっかりです。ということは、表には出ていない生活の基盤があって、その一部だけを選択的に表現した世界、ということになるのでしょうか。あるいは都市伝説とすれば、背景となっている生活がもっといろいろあるのではないかと読者に思わせるに足る「リアルさ」がある、ということなのでしょう。

id:junkMA さま

ちょっと偏った言葉を使ってみたかったのです。

id:kuippa さま

「つとに」ですよー。

id:wideangle さま

会話の中で、エキセントリックな反応をしている箇所があるのです。(Wikipedia参照。)

id:wideangle さま

うお!?何やら隠微な雰囲気を醸し出している作品ですね。チェックしておきます。

2008-04-30

フィクションにおける女性geek歴史について質問

今ではアニメの中に女性科学者やらエンジニアやらのgeekキャラ(と言って正しいのかな?)が

出てきても違和感は全然なくて、泉こなたみたいな女性nerd(これは誤用だよな)が主役を張るような時代だけど、

電脳コイル』を見直していて、そういえばイサコ、フミエ、メガばあ、オバちゃんと4人も

女性geekが出ているなと今更感心したところでふと沸いた疑問。

「じゃあ、フィクション女性geekが現れ始めたのはいつ頃で、それが当たり前になったのはどの辺?」

起源については全然知識がないんだけど、自分の記憶を掘り起こすと、アメリカ映画ドラマでは

80年代にはすでにそういうキャラクター普通に出ていた。

ナイトライダー』(1982-1986)におけるK.I.T.T.担当メカニックボニー・バーストウとエイプリルカーティス

エアーウルフ』(1984-1987)の第4シーズンに登場したジョー・サンティーニあたりの印象が強い。

アメリカではこのころにはある程度そういう像が確立していたんだろうと思う。

じゃあ日本ではどうなのかというと、これが情けないことに『新世紀エヴァンゲリオン』の赤木リツコ以前を思い出せないんだ。

アニメとか特撮とか結構見ていたはずなんだけど、どうも出てこない。

類型としちゃ『ドラゴンボール』のブルマなんてぴったりではあるんだけど、彼女geek属性が前面に出てるキャラじゃないし、

その属性メインであるキャラクターの系譜ってどんな具合なのかを、皆さんにお伺いしたいのです。

どっちかっていうと人力検索向けの話題だったかな。でもはてなポイントが買えないんだ、ごめんなさい。

トラバはてブコメント、お待ちしています。

2007-12-17

ニコニコ組曲の歌詞

ニコニコ組曲の歌詞

自分が知ってる範囲の解釈説明つき。

【01 - エージェント夜を往く / LindaAl-CUE】

もっと高めて果てなく心の奥まで、貴方だけがつかえるテクニックで

とかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちて

(いきます!!)

もっと高めて果てなく心の奥まで、貴方だけがつかえるテクニックでとかちつくちて

本能渦巻く最中に堕ちてくときめき、今宵だけの夢踊るわ激しく

アイドルマスターというXBOX360ロリコンゲームソフトで、「溶かしつくして」という歌詞が声優の発音により「とかちつくちて」と聞こえるのがユーザーにウケた。

【02 - ハレ晴レユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)】

アル晴レタ日ノ事、魔法以上のユカイが限りなく降り注ぐ不可能じゃないわ

明日また会うとき笑いながらハミング

嬉しさを集めよう、カンタンなんだよこんなの

追いかけてね、捕まえてみておおきな夢&夢スキでしょう?

アニメファンの間で人気のオープニングテーマソング。パラパラダンスを真似て喜ぶファンが多い。

笑いながらハミングするのは難しい。

【03 - 患部で止まってすぐ溶ける ー 狂気の優曇華院 / IOSYS

昆布だし効いてるよ、鰹と昆布の合わせ技

昆布だし効いてるよ、鰹と昆布だよー

個人が作っている人気のパソコンシューティングゲーム東方シリーズ」のBGMを、プロモーションビデオ風に歌とアニメーションを付けた作品の一部。鰹だしと昆布だしの混合だしのCMフレーズから。

【04 - Help me, ERINNNNNN!! / ビートまりお

あぁ、どうしよう!?高く振り上げたこの腕(えーりんえーりん!)

私のお月様、逆さまのお月様

えーりん」の部分をコールするのが楽しい流行になった。

【05 - nowhere / FictionJunction YUUKA

ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ ヤイーヤ

ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ ヤイーヤ

ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ ヤイーヤ

二人を結んでる全てを見せる星の 導きに背いてまっすぐに駆け上がる

空にある扉へ、どこまでも私は行くの・・・

なにかのアニメソングヤンマーニという部分だけを分限ループにした動画が一時期人気になった。

【06 - クリティウスの牙 / 光宗信吉

速攻魔法発動!バーサーカーソウル!(バーサーカーソウル!?)

手札を全て捨て、効果発動!

こいつはモンスター以外のカードが出るまで何枚でもドローし墓地に捨てるカードだ。

そしてその数だけ、攻撃力1500以下のモンスター

追加攻撃できる!!(攻撃力1500以下!?ハッ・・・あの時・・・)

遊戯王という週間少年ジャンプ誌に連載している漫画に登場するカードゲームでの戦いを歌ったもの。

【07 - GONG / JAM Project

今こそ立ち上がれ運命の戦士よ 稲妻の剣で敵を蹴散らせ

知らない。

【08 - 森のキノコにご用心 / 下村陽子

Exiting the forest is super simple,

All you do is follow these patterns,

For the rest of your gaming

スーパーマリオRPGというゲームBGMに、外人が歌詞とアニメーションを付けた作品。

【09 - Butter-Fly / 和田光司】

Love

知らない。

【10 - 真赤な誓い / 福山芳樹

今はわからないことばかりだけど、信じるこの道を進むだけさ

どんな敵でも味方でもかまわない、この手を放すもんか

真赤な誓い!!

なにかのアニメソング。熱い志がウケけた。

【11 - エアーマンが倒せない / せら】

あの竜巻何回やっても避けれない 後ろに回って撃ち続けてもいずれは風に飛ばされる

タイム連打も試してみたけど竜巻相手じゃ意味がない!

だから次は絶対勝つために僕はE缶だけは最後までとっておく

ロックマンという古いゲームソフトBGMに誰かが歌詞を付けたもの。エアーマンという敵を倒すのが難しいという内容。E缶とは回復アイテムの名前。

【12 - 勇気VS意地 / 佐橋俊彦

勇敢な瞳光らせ 進化していく魂、どこまでも未来をめーざーしー

知らない。

【13 - アンインストール / 石川智晶

アンインストール アンインストール

この星の無数の塵のひとつだと今の僕には理解できない

アンインストール アンインストール

恐れを知らない戦士のように振舞うしかない

アンインストール

子供同士が殺しあうという内容のアニメーションテーマソングアンインストールというのはパソコン用語で使わなくなったソフトウェア削除する行為の事。

【14 - 鳥の詩 / Lia

飛行機雲 僕たちは見送った

眩しくて逃げた

いつだって弱くて あの日から変わらず

いつまでも変わらずに

いられなかったこと 悔しくて指を離す

人気のアダルトゲームソフトテーマソングアニメ調の絵柄。

【15 - you / dai

あなたは今どこで何をしていますか

この空の続く場所にいますか

いつものように笑顔でいてくれますか

今はただそれを願い続ける

知らない。

【16 - 魔理沙は大変なものを盗んでいきました / IOSYS

嫌い キライ loving (あん ああん あん ああん あん)

誰が ダレガ can`t be alive without you.

どうして なぜかしら (あん ああん あん)

why why why why don't I miss you a lot forever.

知らないわ そんな魔法 想いは伝えたらこわれちゃう

あなたとは 違うから 人の心まで簡単に盗まないで

個人が作っているパソコンシューティングゲームソフトBGMに、歌詞とアニメーションを付けた物。かわいらしい女の子が歌うアニメーションで人気。

【17 - 思い出は億千万 / 蒼い牙】

子供のころやったことあるよ 色褪せた記憶

紅白帽頭に ウルトラマン ウルトラマン セブン

子供の頃懐かしい記憶 カレーとかの時に

銀のスプーン目にあて ウルトラマン ウルトラマン セブン

でも今じゃそんなことも忘れて 何かに追われるように毎日生きてる

見過ごしてた景色は おっくせんまん おっくせんまん (はぁん♪)

過ぎ去りし季節は グラフィティ

君がくれた勇気は おっくせんまん おっくせんまん (はぁん♪)

過ぎ去りし季節はドラマティック

知らない。円谷の人気シリーズの名称は「ウルトラセブン」だが、ウルトラマンセブンと誤解されていることも多い。美しい思い出と現状の苦悩に共感を求める内容。共感できる人が多いらしい。

【18 - God knows... / 涼宮ハルヒ(平野綾)】

私ついていくよどんな辛い 世界の闇の中でさえ

きっとあなたは輝いて 越える

未来の果て弱さ故に 魂壊されぬように

My way 重なるよ今 二人に God bless...

人気アニメーションの挿入歌。

【19 - もってけ!セーラーふく / 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾) 】

もっていけ!最後に笑っちゃうのはあたしのはず

セーラーふくだからです←結論

月曜日なのに機嫌悪いのどうするよ

夏服がいいのです ←キャ?ワ!イイv

神社オタクが詰め掛けたというニュースで有名なオタクアニメの歌。ラップ調の歌で人気が出た。

【20 - ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ / MOSAIC.WAV(みーこ)】

国民全員で)

ガチャガチャきゅーっとふぃぎゅあっと

あっと もっと 大声でみんなで叫びましょ

フィギュアもある意味??次元♪」

知らない。

【21 - 創聖のアクエリオン / AKINO

一万年とニ千年前からあいしてるううううううううううううう

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった

一億と二千年後もあいしてるうううううううううう

君を知ったその日から 僕の地獄音楽は絶えな

合体がテーマアニメーションテーマソングパチンコCMで流れている。

【22 - ふたりのもじぴったん / 神前暁

ぴったん たんた もじぴったん

りんらん らんら もじぴったん

パズルゲームソフトテーマソング

 

【23 - つるぺったん / Silver Forest (Kana)】

ぺったんぺったん つるぺったん (ようじょ ようじょ つるぺたようじょ

ぺったんぺったん つるぺったん

上記パズルゲームテーマソング替え歌。「つるぺた」とは未発達な乳房の様で、幼女性癖を歌ったもの。

【24 - Here we go! / 近藤浩治

ニートがいっぱいニコニコ動画

今日も朝から

人気ゲームソフトスーパーマリオ3のBGMに誰かが歌詞を付けた物。

【25 - true my heart / ave;new feat. 佐倉紗織

想いはやさしいきしめええええええええええええええええええええええええええええん

(くー↑るー↓るー↑)

想いはやさしいきしめええええええええええええええええええええええん

パソコンアダルトゲームソフトテーマソング。「素直な気持ち抱き締め」が上記歌詞のように聞こえるという部分がウケて人気が出た。

【26 - kiss my lips / ave;new feat. 佐倉沙織

駆ける砂浜追いつけるかな?

feeling 近づく横顔 kiss my lips

両手で抱きしめて

知らない。

【27 - RODEO MACHINE / HALFBY

うっ うっ うっ うっおまwおまいGONZO(おまいGONZO)

おまいGONZO(おまいGONZO) おまいGONZO(おまいGONZO)

すいませんこれで何聞くの?

知らない。「おまい」は二人称「お前」が転じた物。

【28 - 序曲(DRAGON QUEST) / すぎやまこういち

君が代は 千代八千代に さざれ石の

ゲームソフトドラゴンクエスト」の人気から「これを国家扱いしてほしい」という希望をするというオタ芸から、君が代の歌詞を加えたもの。

【29 - FINAL FANTASY / 植松伸夫

巌となりて 苔のむすまで

上記のとおり。

【30 - ガチャガチャきゅーと・ふぃぎゅ@メイト / MOSAIC.WAV(みーこ)】

がちゃがちゃきゅーと☆ふぃぎゅあっと

この街に降りた天使

おでまし愛の原型師 妄想 爆走 いのちがけ!

がちゃがちゃきゅーと☆ふぃぎゅあっと

もっと ちゃんと 愛でなさい!(Fuー)磨きなさい(Fuー)崇めなさい!

知らない。

【31 - あいつこそがテニスの王子様 / 佐橋俊彦

You are The Prince of tennis

知らない。

【32 - レッツゴー!陰陽師 / 矢部野彦麿(でんちゅう)&琴姫(MOMOEIKA)】

直ぐに呼びましょ 陰陽師

マイナー格闘ゲーム映像付の挿入歌。低質なCGアニメが逆にウケた。

2007-12-12

JOYSOUNDサイトがマズイ件

http://joysound.com/ex/utasuki/friend/index.htm

誰が、いつ、何の曲を、どのキーで歌ったか

採点結果は何点だったか

わかってしまう。

非公開にできるけど、デフォルトは公開です。

もっとも恐ろしいのは、カラオケ店の端末でID登録しただけで勝手にここで見れるようになってること。

何も告知されてなかったのに、俺の履歴も全部見れる。

2007/10/19 A Happy Life 林原めぐみ 0

2007/10/19 snow angel KOTOKO 0

2007/10/19 鳥の詩 Lia 0

2007/10/19 勇気神様 野田順子 0

2007/10/19 檄! 帝国華撃団(改) 帝国歌劇団 0

2007/10/19 緋色の空 川田まみ #5

2007/10/19 マジカル★ジェネレーション 榊原ゆい 0

2007/10/19 コスって!オーマイハニー こなたとパティ(平野綾ささきのぞみ) 0

2007/10/19 かえして!ニーソックス 泉こなた平野綾)、柊かがみ加藤英美里)、柊つかさ福原香織)、高良みゆき遠藤綾) 0

2007/10/19 人として軸がぶれている 大槻ケンヂと絶望少女達風浦可符香木津千里木村カエレ関内・マリア・太郎日塔奈美) 0

2007/10/19 DO YOU KNOW THE MAGIC? 詩月カオリ 0

2007/10/19 真赤な誓い 福山芳樹 ♭4

2007/10/19 First Good-Bye 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) 0

2007/10/19 God knows...PVクリップ涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) 0

2007/10/19 Invisible D-SIDE ♭5

2007/10/19 Lost my music 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) 0

あれ…アニソンばっかりじゃね?

唯一 2007/10/19 Invisible D-SIDE ♭5 だけノーマルww

いずれにせよ、これ、いいの?

勝手に公開していい情報ではないだろ…。

2007-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20071028210620

モザイクわろた。それにしても。

収録話数:2話

収録尺数:約53分(映像特典含む)

価格:6,600円(税別)、6,930円(税込)

 これを買う余裕のある人間がどこに存在するんだ。たしか春期アニメで一番売れてるDVDだよね。「金持ちオタク貧乏オタク」ってタイトルで誰か本を書いてくれないかね。実際、どの年齢層がこのバカ高いDVD買ってるんだ。

泉こなた自殺させる方法を考えるスレ」と「木冬かがみが大学でぼっちになっているようですスレ」がおもしろすぎる。金なくても楽しむ方法はたくさんあるよな。

2007-10-23

声優CD売り上げ他

http://dice1.blog69.fc2.com/blog-entry-253.htmlより

オリコン07/09/10付

シングル編】

■歴代売上TOP3

1,127,760枚 「目指せポケモンマスター」松本梨香 1997年

,362,750枚 「おらはにんきもの」のはらしんのすけ 1993年

,352,327枚 「RHYTHM EMOTIONTWO-MIX 1995年

2000年以降

150,346枚 「もってけ!セーラーふく」 泉こなた平野綾),柊かがみ加藤英美里),柊つかさ福原香織),高良みゆき遠藤綾) 2007年

116,376枚 「涼宮ハルヒの詰合」 涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 2006年

109,777枚 「暁の車」FictionJunction YUUKA 2004年

■歴代初動売上TOP3

105,590枚 「don't be discouraged」林原めぐみ 1997年

80,310枚 「Reflection」林原めぐみ 1997年

71,120枚 「WHITE REFLECTION」TWO-MIX 1997年

2000年以降

65,907枚 「もってけ!セーラーふく泉こなた平野綾),柊かがみ加藤英美里),柊つかさ福原香織),高良みゆき遠藤綾) 2007年

64,660枚 「サクラサク」林原めぐみ 2000年

60,830枚 「Over Soul」林原めぐみ 2001年

■歴代順位TOP3

2位 

ETERNAL BLAZE水樹奈々 2005年

SECRET AMBITION水樹奈々 2007年

もってけ!セーラーふく」 泉こなた平野綾),柊かがみ加藤英美里),柊つかさ福原香織),高良みゆき遠藤綾) 2007年

3位

TRUTH??A Great Detective of Love??」TWO-MIX 1998年

「Northern lights」林原めぐみ 2002年

ハッピー☆マテリアル麻帆良学園中等部2-A(椎名桜子,龍宮真名,超鈴音,長瀬楓,那波千鶴 )2005年

もってけ!セーラーふくRe-Mix001??7 burning Remixers??」 2007年

4位

ハッピー☆マテリアル麻帆良学園中等部2-A(鳴滝風香,鳴滝史伽,葉加瀬聡美,長谷川千雨,Evangeline.A.K.McDowell) 2005年

「おしえてほしいぞぉ、師匠麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組(朝倉和美,綾瀬夕映,絡繰茶々丸,古菲,Evageline.A.K.Mcdowell) 2005年

■最多登場回数

・100位までの集計

56回 「目指せポケモンマスター」松本梨香 1997年

21回 「RHYTHM EMOTIONTWO-MIX 1995年

17回 「おらはにんきもの」のはらしんのすけ 1993年

参考

100位までの集計(2003年以降)

14回 「涼宮ハルヒの詰合」(God knows.../Lost my music/恋のミクル伝説涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 2006年

13回 「冒険でしょでしょ」平野綾 2006年

12回 「暁の車」FictionJunction YUUKA 2004年

12回 「ハレ晴レユカイ平野綾,茅原実里,後藤邑子 2006年

■TOP10入り枚数

13枚 林原めぐみ

Northern light(3位)、don't be discouraged(4位)、Reflection(7位)、KOIBUMI(7位)

サクラサク(7位)、Over Soul(7位)、Successful Mission(7位)、raging waves(8位)

負けないで負けないで…(8位)、A HOUSE CAT(8位)、Fine colorday(9位)

??infinity??∞(8位)、Proof of Myself(9位)

8枚 TWO-MIX

6枚 水樹奈々

アルバム編】

■売上TOP3

277,060枚 「iravati」林原めぐみ 1997年

260,940枚 「BPM143」TWO-MIX 1996年

256,490枚 「BPM "BEST FILES"」TWO-MIX 1997年

2000年以降

141,390枚 「VINTAGE S」林原めぐみ 2000年

101,910枚 「VINTAGE A」林原めぐみ 2000年

101,410枚 「feel well」林原めぐみ 2002年

■最高初動売上

163,410枚 「iravati」林原めぐみ 1997年

101,280枚 「bertemu」林原めぐみ 1996年

101,120枚 「BPM“BEST FILES”」TWO??MIX 1997年

2000年以降

85,970枚 「VINTAGE S」林原めぐみ 2000年

77,760枚 「VINTAGE A」林原めぐみ 2000年

73,460枚 「feel well」林原めぐみ 2002年

■最高順位

2位 「BPM 150MAX」TWO-MIX 1996年

3位 「bertemu」林原めぐみ 1996年

3位 「シングルコレクション+ニコパチ」坂本真綾 2003年

3位 「HYBRID UNIVERSE水樹奈々 2005年

4位 「VINTAGE A」林原めぐみ 2000年

■最多登場回数

・200位までの集計(2003年以降にランクインしたものは200位集計)

16回 「BPM143」TWO-MIX 1996年

13回 「BPM132」TWO-MIX 1995年

12回 「BPM“BEST FILES”」TWO??MIX 1997年

12回 「THE MUSEUM」水樹奈々 2007年

11回 「シングルコレクション+ニコパチ」坂本真綾 2003年

■TOP10入り枚数

9枚 林原めぐみ

bertemu(3位)、VINTAGE A(4位)、ふわり(5位)、Iravati(5位)、VINTAGE S(6位)、Enfleurage(6位)

feel well(7位)、SPHERE(8位)、Center color(10位)

5枚 TWO-MIX

3枚 坂本真綾

2枚 水樹奈々

ほんとに閣下バーローだらけだな。

2007-10-07

さすがはシャフト

ef - a tale of memories.でもいろいろとネタを仕込んでらっしゃる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1219184

確定ではないがそれっぽいネタ


うん、もうこれだけで視聴決定だろw

それにしても、古泉と麻生って何かしら因縁のありそうな名前だw

2007-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20070812143610

泉こなたオタク男性っぽいのは認めるが、

実際にああいうキャラクター女子高生は少なからず居る。

一方で残りの3人に着目した場合に、かがみんはともかく

つかさやみゆきみたいな奴が居るとはあまり考えにくい。

少なくとも俺のリアルからするとそうだ。


こなたが男子高校生だったとすると、オタクでも面白いからに近づく無防備な女子高生はいると思うんだが。

特に見た目が無難(周りからキモいと思われていないオタク)で、そいつが面白ければ取り巻きがいたりするぞ。

少なくとも俺のリアルからするとそうだ。

キャラクターの非現実性から考えると、みゆきが一番非現実的じゃね?

らきすたに限らないけど、天然だけど積極的なキャラクターなんて矛盾した存在アニメマンガだけの存在じゃないか?

みゆきが3人のうちの誰かに特別な感情(恋とか尊敬とか)抱いているのなら別だが。

らき☆すた の4人の中で泉こなたが一番リアルに居そうな件

http://anond.hatelabo.jp/20070811164455

泉こなたオタク男性のアヴァターラ(化身)であるということは、既に多くの指摘を受けている。

泉こなたオタク男性っぽいのは認めるが、

実際にああいうキャラクター女子高生は少なからず居る。

一方で残りの3人に着目した場合に、かがみんはともかく

つかさやみゆきみたいな奴が居るとはあまり考えにくい。

少なくとも俺のリアルからするとそうだ。

しかし、仮にこなたが男子高校生だったとすると、

「また都合のいいキャラが3人も周囲に居るハーレム漫画だな」

というだけの評価になってしまうところだから、

やはり泉こなた存在らき☆すたを他のマンガアニメと差異化する中核要因であると言えよう。

しかしそれはこなたがキモオタ投影だからというのではなく、

こなたという現実に居そうなキャラを一人混ぜることで

残りのあまりにも都合の良すぎる3人の存在正当化してしまっているところがキモであると俺は思う。

まあ個人的にはアニメ本編はどうでもいい程度に面白く感じてないし、

OPダンスアニメも大したことないと思っている。

ただ、OPの曲と、この前発売されたリミックスはいい出来だと思ったよ。だからCD買った。

2007-08-11

らきすたは「面白い」?「つまらない」?

まずは結論から言おう。

らきすたは「面白く」もないし「つまらなく」もない。

アニメ版らきすた」は作品ではなく、現象であるからだ。以下、「らきすた」という呼称はアニメ版のみを指す。

 

現象には内側に入り込むか、外側から眺めるかの二択しかない。

つまり参加することが面白いのであって、素材である「らきすた」そのものはどうでもいいのだ。

もちろんその素材足りうるいくつかの条件を「らきすた」は備えていた。

その条件は非常に流動的かつ偶発的であるため、マーケティング対象としては不適切である。

人為的な再現はほぼ無理だ。

らきすたの爆発的なブームは、最近巷でよく取り上げられる「祭り」の構造に近い。

作品としては典型的な「劣化あずまんが」以上のものではない。

それぞれのキャラクター立ち位置あずまんがキャラクターコンパチブルである場合も多い。

もちろん細部は違うから完全に互換だとは言えないまでも、かなり意識的に似通わせた構造の作品であることは明白であろう。

 

しかし、らきすたにはあずまんがには絶対に存在しなかったキャラクターが居る。

泉こなたである。

泉こなた存在によって、「らきすた」は「らきすた」足りえていると言うのは万人が否定の余地のないところだ。

では「らきすた」は泉こなたというキャラクター存在によって何を獲得したのか。

 

それはメタ視点であった。

泉こなたオタク男性のアヴァターラ(化身)であるということは、既に多くの指摘を受けている。

ここでいうオタク男性とは言うまでもなく

「一日2回の二次元オカズとしたオナニーが日課で、エロゲネトゲアニメ以外に生きがいのない汚らしい屑」のことである。

そんな俺たちであったが、それでもやっぱり美少女たちに囲まれる生活には憧れがある。

しかし異性として美少女の前に己を晒すという視点は、すでに俺たちにはリアルなものではない。

どんなに駄目なキャラクターでも、美少女たちに囲まれてチヤホヤされている男性キャラクターに自分自身を重ねることは到底無理であり

「このイケメンが」と嫉妬すら覚えることも稀ではない。

三次元をとうに諦め、二次元美少女にすら傷つけられることを恐れる絶望したオタクたちは、

「せめて二次元ではモテたい」「だがモテるはずがない」という二律背反に引き裂かれかけていた。

そこに生まれたコペルニクス的転換が

「自分が美少女になればいいんじゃね?」思想であった。

美少女美少女に拒絶されない。これがオタクがその絶望の地平線に見出した新たなる信仰であり

それにすっぽり嵌ったのが泉こなたというキャラクターだったのだ。

 

らきすた」という現象の中核はここにある。

本来、らきすたという作品はこなた抜きでも成立しうる。

時おり描かれる他キャラクターの日常をそのままに教室そしてそのほかの場所でのダベリ

こなたが居なかったとしても、かがみんはつかさに突っ込むだろうし、つかさは際限なくボケまくるだろうし、

みゆきは相変わらず豆知識を披露し続けるだろう。

 

基本的にこなたは彼女らの会話に対し、茶化したり感想を述べるなりするだけの存在である。

これがつまり「らきすた」が獲得したメタ視点なのだ。

視聴者の視点を作品内に持ち込むことで、「らきすた」は「らきすた」として確立した。

  

故にこなたはどうでもいいことしか言わない。

視聴者の代弁者たるこなたの興味は他の美少女キャラクター自身にあり、彼女らが本来牽引すべきストーリー(そんなものがあったとして)には無い。

だからチョココロネの食い方だとか、そういう

エンタティメントとして成立していれば明かす必要すらないどうでもいい情報」を知りたがる。

たとえばそれは設定資料集とかにチョロッと書いてある情報を喜ぶような、そういう心理だ。

 

ではそろそろ作品としての「らきすた」に評価を下そう。

らきすた」はエンタティメントとしてはつまらない作品である。

笑わせるでもなく、さほどの共感をえられるとも思えない単なる日常を山も谷も無く描くだけの作品だ。

そこにあるのは単なる空間である。

だから、らきすたがつまらないと感じ、ムーブメントに乗れない君らは正しくて幸せだ。

反発を感じる必要など無い。らきすたは面白くない。その通りだ。第一話から最新話まですべてチェックしてニコ同でコメントまくりDVDも全部予約した俺が保障する。

これまでと同じように充実したリアルとその他のアニメを楽しんで欲しい。

 

そして、らきすたを面白いと思っているオタクたち、君たちもまた幸せだ。

我々は我々の祭りを存分に楽しもうではないか。つかさにみwikiにかがみんに萌え彼女らに慰撫される、我々のそれと地続きではない日常を楽しもうではないか。

いずれ祭りが終わり、我々のリアルが帰ってくるまで。あるいは新たなるユートピアを見つけ旅立つその日まで。

2007-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20070729231131

あてずっぽでも入れることは意味があると思うよ。 投票しないのは、確実に票を集められる公明を喜ばせることになるからね。

http://anond.hatelabo.jp/20070729231707

あてずっぽで公明にいれるかもしれんだろ

http://anond.hatelabo.jp/20070729231815

あるあるwww

 

別に公明に何票か入ってもかまわない。

冷静に考えてみろよ。

あてずっぽうなら全員が公明にいれるわけじゃなく

公明以外の党により多く入るので公明は喜ばない。

 

政党の中にいるオレが言うのもなんだが、

組織関係者は無党派は寝てくれりゃいいと思っているのは間違いない。

投票率が下がれば組織にとっては勝ちなんだ。

もっと言うなら、自民が勝とうが民主が勝とうが

組織にいる人は関係ない。

投票率が低い限り、

どっちの政党にも影響力を行使できる。

そういう組織を黙らせるためには

組織に属してない人が投票に参加するしかない。

 

それに仮に公明に入れたとしても、

最低でも公明に対してだけは

オマエを信用したオレの言うこと聞けよ」と文句を言えるだろ?

その対話こそが本来の意味での政治なんだよな。

信じて投票することだけが政治じゃなくて

政党を説得することも含めて政治

 

対話して説得すること。

それは国政だけじゃなくて、

会社人間関係家族関係と同じだよな。

 

たとえば、変なたとえだが

セックスの時に奥さんに泉こなたプレイをしてほしいなら

結婚しただけじゃダメ

説得しなけりゃならないし、そのためには良き夫として

行動もしなけりゃならない。

泉こなたプレイが大好きな女ならそういう手続きは必要ないかもしれないが、

そんな女はいないだろ。いても少ない。

 

逆に棄権したり、政党への説得をあきらめた人に聞いてみたいよ。

どうやって自分の気持ちを実現するんだ、って。

棄権すれば実現するのか? 逆だぞ。

 

そうじゃない!という人もたしかにいるにはいる。

そういう人は最終的にどういう行動をとるかというと、

投票よりもテロの方が効果がある」という考えに傾いて

実行する可能性が高い。

ヤクザテロリストにとってはどこの政党与党になろうと同じ。

投票で説得するなんてムダだ!

建設的な提案なんてムダだ!

恐怖で支配した方が政治の効率は高い!

言葉よりゲンコツだ!

ゲンコツよりも銃弾だ!

悪人は殺せ!

とにかく叩き壊せ!

そうすれば社会は必ず良くなる

 

そう考えてテロの実行を支持する人たちは、

政党政治絶望して棄権を続ける人たちの中から現れるだろうな。

2007-07-29

泉かなたに入れた票は

泉こなたに入れた票は…

えっ、泉かなた?!

幼妻萌え

 

おまえ、面白いこと書くな。

うちの事務所で働いてみる?

 

http://anond.hatelabo.jp/20070729213438

泉かなたに入った票はどうなりますか?

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん