2008年04月30日の日記

2008-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20080430010038

適度な運動と寝具レベルアップで改善したよ。

それまで朝弱くて、毎日10時間寝ないと寝不足だったけど、

今は7時に起きれるし、7時間睡眠で大丈夫。

適度な運動は自分の場合1日30分歩くこと。

寝具は5千円のマットレスを布団の下に敷いただけ。

遮光カーテン寝る時間を一定にするのは改善前からやってた。

http://anond.hatelabo.jp/20080430225313

元増田です。

日本語以外しゃべれないし、結婚してるからいろいろ無理

http://anond.hatelabo.jp/20080430215448

結局何だかんだで僕は同人を辞めざるをえなかった。そして、女性と会うきっかけがなくなった。

結婚した事もあり、僕は31まで、おとなしく過ごした。


女性と会うきっかけがなくても結婚できるんだ。これが本当ならすごいな。

http://anond.hatelabo.jp/20080430233145

  • 自分に自信がある

オタにありがちな捻じ曲がったプライドとは全く別物。自分に自信無い奴はまずモテないだろ。

しっくりくる読書

多読速読フォトリーディング的な)が情報を効率よく取り込める読書だと思っていた。けど、自分には、しっくり来なかった。読んでる本が、自分の専門領域から遠いとこの本だと、バックグラウンドが無さ過ぎるんだよね。不明なタームが多すぎて、頭がついていかない。

結局、速読を捨てて熟読をするほうが早い。当たり前すぎる結論かもしれない。熟読+多読ベスト。背景なくして、その本の内容を認識することは難しい。目次とかで大筋を掴んだ上、前から順に読むのが理解しやすい。

熟読して、タームを自分の中に取り込めば、速読に移行することも可能なのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080430212419

最初は陸送:トラック運転手を取材対象にしていたような。

トラック満タンって何リットルだっけか。

http://anond.hatelabo.jp/20080430093859

たしかにねー。

でも、この件ではあんまりぐさっとは来なかったな。

全然関係ないスレとかで「30歳のババアが・・・」なーんて言われるほうがよっぽどぐさっとくる。

ちなみに私は28歳。もうすぐ30歳のババアなっちゃうんだよなー。だいたいの人に「年齢より下に見える」って言われてきたけど、最近肌が乾燥するようになってきたし、それもいつまで持つやら。

フィクションにおける女性geek歴史について質問

今ではアニメの中に女性科学者やらエンジニアやらのgeekキャラ(と言って正しいのかな?)が

出てきても違和感は全然なくて、泉こなたみたいな女性nerd(これは誤用だよな)が主役を張るような時代だけど、

電脳コイル』を見直していて、そういえばイサコ、フミエ、メガばあ、オバちゃんと4人も

女性geekが出ているなと今更感心したところでふと沸いた疑問。

「じゃあ、フィクション女性geekが現れ始めたのはいつ頃で、それが当たり前になったのはどの辺?」

起源については全然知識がないんだけど、自分の記憶を掘り起こすと、アメリカ映画ドラマでは

80年代にはすでにそういうキャラクター普通に出ていた。

ナイトライダー』(1982-1986)におけるK.I.T.T.担当メカニックボニー・バーストウとエイプリルカーティス

エアーウルフ』(1984-1987)の第4シーズンに登場したジョー・サンティーニあたりの印象が強い。

アメリカではこのころにはある程度そういう像が確立していたんだろうと思う。

じゃあ日本ではどうなのかというと、これが情けないことに『新世紀エヴァンゲリオン』の赤木リツコ以前を思い出せないんだ。

アニメとか特撮とか結構見ていたはずなんだけど、どうも出てこない。

類型としちゃ『ドラゴンボール』のブルマなんてぴったりではあるんだけど、彼女geek属性が前面に出てるキャラじゃないし、

その属性メインであるキャラクターの系譜ってどんな具合なのかを、皆さんにお伺いしたいのです。

どっちかっていうと人力検索向けの話題だったかな。でもはてなポイントが買えないんだ、ごめんなさい。

トラバはてブコメント、お待ちしています。

http://anond.hatelabo.jp/20080430181734

>自国の事に興味があっても他国には興味がない、と言うのはごく普通では。

それ右翼じゃね?

左翼たるもの「国の概念なんて後天的なもの。そんなものないものとして世界を見なければ」くらい思っててほしい、

http://anond.hatelabo.jp/20080430174321

現地の動画公開などで、その話が完全に作り話だってバレてますよ、サヨクさん。

http://anond.hatelabo.jp/20080430210600

自己責任ではなんともしがたい部分があるのも事実

まあどっちにしろバランスの問題だがね。

http://anond.hatelabo.jp/20080430201142

また捏造か

派遣社員登録してるなら、月8万以下なんぞありえない。

なぜなら、そんな会社に派遣すると、派遣会社が損だからだ。副業扱いならまだしも、この記事の人が月5万は、派遣会社入ってる人間か、その周辺の人間からしたら、作り話だとすぐわかる。

派遣会社にさえ登録して、そこから仕事をもらえば「そんなには困らない」。ただし贅沢な暮らしは絶対に出来ない。

前にもあったネットカフェ難民の記事のように、税金から何かを引き出す、そんな記事にしか見えない。

すごい!

今はとても気分が良い!

TopOfTheWorldの歌詞にとことん共感できる!

高周波が気分を高揚させ白痴的になった直後に痛いほど強烈な低周波が身を振るわせハイテンションなまま現実に一気に引き戻す!

最高すぎる!

http://anond.hatelabo.jp/20080430221220

要するに日本人馬鹿ばっかってことだね。

何故ここまで馬鹿が蔓延してしまったんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080430212419

いや、だからそういう商品なんですよ。ガソリンって。

ちょっと遠くても安い店があれば、そっちを利用するような消費行動を日本人の大多数が日常的にとってきた商品

20円値上がった所でせいぜい数百円程度の差じゃんなんていう常識的な判断は

リッター価格看板の前に吹っ飛んでしまうのです。

小沢一郎はそういう事を分かった上で、今回の国会戦略を練ったんだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080430210600

自己責任を否定する人はたいてい他者に責任転嫁しまくって社会の対立煽るようなことばかりしちゃうわけで

どこかでそんな奴を見た覚えがあるような…と思い出した。

こいつだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9C%A8%E6%99%BA%E5%BC%98

http://anond.hatelabo.jp/20080430200440

ガソリン単位量当たりの価格時間的に激しく変動したところで、それが実生活に与える経済インパクトはほとんど無いだろって話。

なんでそんな単純なことが理解できずに表面的な価格変動だけで騒ぐのかが本気で理解できないんだ。

必至こいてガソリンスタンドに行くまでの運転と行列に並んでる間のアイドリングだけでも結構ガソリン消費してんじゃねーの?並んでる暇があったら仕事でもした方がよっぽど金になるんじゃないの?馬鹿じゃないの?

と思うわけ。

http://anond.hatelabo.jp/20080430010038

元増田です。色々言及とかブコメとかありがとう

確かに、自分の対処の方法を取り急ぎ決めるのが一番いいかなと思いました。正直最初に書き込んだときは本気でどうしていいやらわからなくて落ち込んでた。

引越しJRの目覚まし以上に金もかかるしすぐには無理だけど、次住むところ考える時は利便性じゃなくて静かなところって考えるのもいいかなと思ったよ。そうだよね。駅近だからうるさいんだしね。目覚ましライト価格もお手ごろでいいね。在庫切れみたいだけど探してみる。

喫煙で酒は飲み会があれば飲む程度。風呂は朝シャワー派なんだけど、これも確かによくないな。狭いユニットバスだけどなんとか入浴するよう心がけるよ。

どうしても遅刻できない日は「寝ない」が確かに一番確実なんだけど、遅刻できない大事な日なのに頭ぼーっとしてるのもどうかと思うし難しいな。若い頃はそれでいけたけど、今はもうだめだ。

ストレスがかかると余計酷くなるのは、脳が疲れるからといえば聞こえはいいけど確かにただの寝逃げなんだろうな。寝てるのが勿体無い生活、か…。

最終的には起こしてくれる人でも雇うべきか。「寝ている人を起こすだけの簡単なお仕事です」。

http://anond.hatelabo.jp/20080430110520

いや全然普通じゃねーってw

「セックスしてもいいですか?」なんて聞いてたら、成功する関係まで失敗すんぜ。まあ、それで失敗し続ければ、なるほどレイプ加害者にはならんだろうが。安全な男だねえ。

どのくらい野暮いかというと、デートでサイゼリヤに行くくらい野暮い。

http://anond.hatelabo.jp/20080430182432

ただ、資本主義というのは基本的には搾取で成り立っているんで、あんまり自己責任の考え方が強すぎると、資本主義社会に適応しづらくないのかな?と疑問に思う。

そもそも資本主義が基本的に搾取で成り立ってるとは思わないんだよな。金持ち搾取してるから貧乏人が生まれるなら金持ち皆殺しにすれば貧困はなくなるはずだが、ポルポトとか見てもわかるとおりそんなことしても余計に貧乏になっただけだった。社会主義資本主義より貧乏になったのは共産党政権とかの特権階級搾取してるからだとか思うんだろうか?

自己責任を否定する人はたいてい他者に責任転嫁しまくって社会の対立煽るようなことばかりしちゃうわけでそういうことするほうが良きづらくなるんじゃないかと思う。自分も年収300万以下の若者だが搾取という考え方は基本的に敵を必要とする発想だから、ゆるくまったりやってきたい自分には受け入れがたいんだよな。

ブログコメント書く仕事採用試験に受かったお。1回50円だお。

結構大変だお・・・でもやりがいがあるし、タンポポ置くより時給いいからがんばるお。


とかいう仕事があったら俺がやりたいぐらいだ。そんな仕事はなかなかやらせてもらえないだろうが。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん