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はてなキーワード: シューティングゲームとは

2024-03-01

シューティングゲームまじでへたくそ

まるで吸い寄せられるように自分から敵の弾に当たりに行ってる

俺はちゃんと避けよう避けようと思ってるのに

なんでこんな難しくするんだろう

2024-01-04

まさかスマホの縦画面のおかげでシューティングゲームがまた日の目をみるなんて思いもしなかったよね

2023-12-02

anond:20231201115354

マッチングアプリ出会う男女の8割は気持ち悪い

日常生活で会話する男女はまともに会話できるのに。

マッチングアプリ出会う男女は、社会人常識レベルの会話が成り立たない人もいるのは何故だ。(特にSNS常駐)

私も人生経験が多いほうじゃないので人間高望みしているところがあるかもしれない。

それ抜きにしても意味がわからないのだ。

もはや気持ち悪い。ちょっと精神的な病気なんじゃないかと疑うレベルである

知らないだけで男女というのは本来こういうものなのだろうか?私はごく一部の人間が異常だと思っていたけれど、実際はまともな男女(自制ができる)の方が少数派なのではないのか?

男性自身は、以下の特徴があてはまる同性を見たことはあるかチェックして欲しい

・5歳の女に「誕生日から」と誕生日プレゼントをやる、焼肉を奢ろうとする

・女が食事中に遊ぶので食事が全て飛んでくる。パーテーションがなかったのでシューティングゲームのように避けなければならなかった

蕎麦のおつゆをデザートスプーンでフーフーする

・7歳の女を自宅に連れ込もうとする。手を出そうとしても出せなかったので「そんなつもりないし。何勘違いしてんの?」と逆ギレする

・話すことがない(もしくは会話が下手)ので5時間ドライブ永遠にガンダム豆知識を語る

子供もたくさんいる映画館で開演前にクソデカい声でポケモントレカの話をする

真夏初デートで日陰の公園(少し丘になっている・二十四時間営業)に連れて行くとお山を登らされ「あきた、じゃあ降りようか」と野球部くらい走らされる

・「どこで食べようか?好きなところ言って!」とハードル低そうなお店(本当に気軽にオッサン一人でも入れそうなラーメン屋さんレベルのお店)を選んだら10語ほどの長文で「あんぱんまんがよかったの!」と突然ドタキャンされる。ママ電話すると「もう知らないわよ!連れ出したんだから最後までみてよ…」と怒られて弱気になったので「ごめんね」と謝ったら後日デートしたけど距離感がよくわからないまま関係が終わる(かなりチキンなパパだけかも)

初デートが終わり、また電話しましょうと言って別れようとするのに、なかなか話をやめず道のど真ん中でオムツにクソしやがって周りの目が痛かった

・一日中ドライブプリキュアの話しかしない。私に質問してもわからないのでもはや「うん」の返事すらしてなかった。

・一緒に写真を撮ろうと言ってくる。「パパの思い出にしたい」本人が嫌だと言ったら子供のように機嫌を悪くする。付き合ってないのに気持ち悪い

・一度も世話してないのに「そういうところがかわいいね♡」とニコニコしてくる

これはごく一部のパパたちであり、一方でまともな男親も少なから存在する。

しかし、SNSで読んだ男の8割がこれらである

私に見る目がないだけなのか…そう思うと余計に自信がなくなる。もう恋なんてしないなんて言わないよゼッタイ~♪

2023-12-01

anond:20231201115354

もしこれ相手が女だった場合、オレ(男)ならこれらなら許せる↓

・5歳下の女に「誕生日から」と誕生日プレゼントをねだる、焼肉を奢らせようとする

蕎麦のおつゆをデザートスプーンで味見する

・7歳下の女を自宅に連れ込もうとする。手を出そうとしても出せなかったので「そんなつもりないし。何勘違いしてんの?」と逆ギレする

・話すことがない(もしくは会話が下手)ので5時間ドライブ永遠に電柱豆知識を語る

真夏初デートで真っ暗の公園(少し山になっている・30分以内に閉園)に連れて行き山を登らされ「夜景が綺麗だね、じゃあ降りようか」と野球部くらい走らされる

・「どこで食べようか?好きなところ言って!」と言われたのでハードル低そうなお店(本当に気軽に一人でも入れそうなラーメン屋さんレベルのお店)を選んだら10行程の長文で「僕は外食が苦手で、増田さんはそういうお店よく行くんですか?」と突然敬語になりドタキャンされる。電話すると「もう切られたかと思った…」と弱気になったので「そんなことで切らないよ。ごめんね」と謝ったら後日デートしたけど距離感がよくわからないまま関係が終わる(かなりチキンな人なだけかも)

初デートが終わり、また電話しましょうと言って別れようとするのに、なかなか話をやめないので道のど真ん中でクソ邪魔で周りの目が痛かった

・一日中ドライブで俺の話しかしない。私に質問してこないのでもはや「うん」の返事すらしてなかった。告白されそうだったので好みのタイプ真逆で言って他に好きな人がいると小出しにしたのに無視告白してくる

・一緒に写真を撮ろうと言ってくる。「俺らの思い出にしたい」私が嫌だと言ったら子供のように機嫌を悪くする。付き合ってないのに気持ち悪い

メッセージ交換前は普通だったのにラインになった瞬間ハートの数が増える。メッセージも5倍になる

・一度も会ってないのに「そういうところがかわいいね♡」とバカにしてくる

許せないのはこれらくらいかな↓

食事中に喋るので食事が全て飛んでくる。パーテーションがなかったのでシューティングゲームのように避けなければならなかった

・逆に、途切れなく話すせいで相手食べ物一口も付けないまま1時間が経過し(何度か食べないのか聞いたがすぐ話に戻る)、不機嫌な店員に完食した私がひどく睨まれ

子供もたくさんいる映画館で開演前にクソデカい声で風俗街の話をする

なんか女ってほんとにぜんぜん許容度ないんだな。

気持ちが先走ってうまく行動できてないだけなら、むしろそれが魅力的とか思うことすらあるぞ。

マッチングアプリで会う男の8割は気持ち悪いし年収

日常生活で会話する男性はまともに会話できるのに。

マッチングアプリで会う男は、社会人常識レベルの会話が成り立たない人もいるのは何故だ。(特に工場勤務)

私も恋愛経験が多いほうじゃないので高望みしているところがあるかもしれない。

それ抜きにしても意味がわからないのだ。

もはや気持ち悪い。ちょっと精神的な病気なんじゃないかと疑うレベルである

知らないだけで男性というのは本来こういうものなのだろうか?私はごく一部の人間が異常だと思っていたけれど、実際はまともな男性(会話ができる)の方が少数派なのではないのか?

男性諸君は、以下の特徴があてはまる同性を見たことはあるかチェックして欲しい

・5歳下の女に「誕生日から」と誕生日プレゼントをねだる、焼肉を奢らせようとする

食事中に喋るので食事が全て飛んでくる。パーテーションがなかったのでシューティングゲームのように避けなければならなかった

・逆に、途切れなく話すせいで相手食べ物一口も付けないまま1時間が経過し(何度か食べないのか聞いたがすぐ話に戻る)、不機嫌な店員に完食した私がひどく睨まれ

蕎麦のおつゆをデザートスプーンで味見する

・7歳下の女を自宅に連れ込もうとする。手を出そうとしても出せなかったので「そんなつもりないし。何勘違いしてんの?」と逆ギレする

・話すことがない(もしくは会話が下手)ので5時間ドライブ永遠に電柱豆知識を語る

子供もたくさんいる映画館で開演前にクソデカい声で風俗街の話をする

真夏初デートで真っ暗の公園(少し山になっている・30分以内に閉園)に連れて行き山を登らされ「夜景が綺麗だね、じゃあ降りようか」と野球部くらい走らされる

・「どこで食べようか?好きなところ言って!」と言われたのでハードル低そうなお店(本当に気軽に一人でも入れそうなラーメン屋さんレベルのお店)を選んだら10行程の長文で「僕は外食が苦手で、増田さんはそういうお店よく行くんですか?」と突然敬語になりドタキャンされる。電話すると「もう切られたかと思った…」と弱気になったので「そんなことで切らないよ。ごめんね」と謝ったら後日デートしたけど距離感がよくわからないまま関係が終わる(かなりチキンな人なだけかも)

初デートが終わり、また電話しましょうと言って別れようとするのに、なかなか話をやめないので道のど真ん中でクソ邪魔で周りの目が痛かった

・一日中ドライブで俺の話しかしない。私に質問してこないのでもはや「うん」の返事すらしてなかった。告白されそうだったので好みのタイプ真逆で言って他に好きな人がいると小出しにしたのに無視告白してくる

・一緒に写真を撮ろうと言ってくる。「俺らの思い出にしたい」私が嫌だと言ったら子供のように機嫌を悪くする。付き合ってないのに気持ち悪い

メッセージ交換前は普通だったのにラインになった瞬間ハートの数が増える。メッセージも5倍になる

・一度も会ってないのに「そういうところがかわいいね♡」とバカにしてくる

これはごく一部の男たちであり、一方でまともな人も少なから存在する。

しかし、会った男の8割がこれらである

私はフェアな関係性が理想で、割り勘でもいいし、私が車を出しても良いと思う。

それなのに、みんな私が「女」以上でも以下でもない、私自身がどのような人間かなんて1ミリも興味がないと思うと悲しいし、ムカつく。

私に見る目がないだけなのか…そう思うと余計に自信がなくなる。もう恋愛なんてしなくてもいいかなと諦めモードになりつつある。

2023-11-14

一瞬で撃ち殺されるシューティングゲーム雑魚兵士

奴らは何のために生きてるの? 可哀想すぎてゲームを楽しめない

2023-11-12

ゲーム感想 CHR$(143)

CHR$(143)

全ステージクリアSteam実績全解除)

プレイ時間 88時間全ステージクリアしたばかりの現在時間

あああーーーー、めっちゃしかったーーーー!

全クリして達成感に満ちあふれているが、この気持ちが収まる前に感想を書くぜー!

しかし、タイトル名の読み方がよくわからん。「キャラクターズ・ワン・フォースリー」でいいのか? ちなみに、ゲームタイトル画面では『Project CHR$(143)』表記となっている。

タイトル名の『CHR$(143)』だが、Amstradというイギリスメーカーから1984年販売されたCPC464というホームコンピューターパソコン?)のキャラクターコード143に四角形が割り振られていることが元ネタのようだ。レトロコンピューター元ネタにしてるだけあって、ゲーム画面全体もレトロ雰囲気に仕上がっているのも好きだ。

ゲームジャンルとしてはパズルゲームでいいはずだ。ちなみに、Steamでのジャンルは「インディー, シミュレーション」となっている。

Steamのストアページの類似品として、『Baba Is You』(説明不要の有名パズルゲーム)に、『Factorio』・『shapez』といった工場建設シミュレーションに、カイロソフトレトロ調シミュレーションゲームに、変態パズルゲームメーカー(誉め言葉)で知られるZachtronics社の『SHENZHEN I/O』などが並んでいる。

『CHR$(143)』の紹介文をSteamストアより引用する。

リッチやりがいのある物理ベースパズル/ロジック/建設/プログラミングゲーム!弾道学、流体力学熱力学化学反応、核反応をマスターし、オートメーションレンガを使い、構造物機械乗り物を作り、電力を生産し、パズルを解き、霧を突き破り、CHR$を倒そう!

https://store.steampowered.com/app/1695620/CHR143/

パズルゲームレトロ調ゲームが好きな私としては『CHR$(143)』のトレイラー動画上記の紹介文に心惹かれてプレイした次第だ。これがやっぱり面白かった。上記に挙げた他の類似品に匹敵する、あるいは凌駕するほどに面白かった。

ゲーム内容としては、箱庭系というよりもステージ攻略型のパズルであるゲーム内では各ステージレベル表記されているので、この感想文でもレベル表記する。

パズル難易度としてはかなり高い。それでも、チュートリアルなどの導入はしっかりしてるし理不尽さもないので、私にとっては時間をかけて考えれば自力クリアできる難易度だった。とはいえ、悩みに悩んで、日をまたいでようやくクリアしたレベルもある。

ちなみに最終レベルクリアSteamグローバル実績は1.6%である。これで難易度の高さが伝わるだろうか。

レベルの主な流れとしては、ブロックを作ったり掘ったり操作したりして目的を達成(レベルクリア)していくことにある。ブロックの一つ一つが物理演算する様は『Noita』らしさを感じた。レベルクリアについてだが、解法がガチガチに決まっているわけではない。時間制限があって急いで操作しなければいけないレベルもあり、レベルによってはアクション性が高かったり、シューティングゲーム要素があったりするのも楽しかった。

レトロゲームは昨今のゲームと比べてジャンルという枠組みにとらわれていない印象があるが、この『CHR$(143)』も同様だ。

ブロックを組み合わせたギミックはとても面白いが、その中でも特に好きなのは蒸気タービンによる発電だ。

ただ過熱蒸気をタービンに送るだけでは発電できず、冷却用の水も同時に必要となっている。タービンで熱交換されて、過熱蒸気はただの蒸気となり、水は温水になる。発電を継続させるためには、蒸気を常に加熱する仕組みと、温水を冷却塔で常に冷却する仕組みを構築する必要がある。蒸気よりも過熱蒸気の方が密度が小さいので上の方に行き、水よりも温水の方が密度が小さいので上の方に行く。こうしたブロック毎の密度の違いを利用してタービン発電を実装していく必要があるのだ。

このように、流体力学熱力学を反映したシミュレーションになっているのが、『CHR$(143)』の面白いところだ。

非常に頭を悩ませながらも面白かったのがプログラミングだ。AND・OR・NOTなどのブロック論理回路を実現できるだけではなく、CPUブロック存在する。そしてCPUに対して、このゲーム専用(たぶん)のプログラミング言語命令プログラムできるのだ。この言語がとても低レベル(低水準・低レイヤ意味で、決して侮蔑表現ではない)なのが面白い。逆ポーランド記法で数式を記述したり、goto文で条件分岐したりといった具合だ。言語仕様は大量にあり、pdfファイルでまとめられているほどの徹底ぶりだ。しかも、ゲーム中でも詳細はpdfファイルを参照するようにと求められるのだ。パズルゲームで、まさかプログラミング言語仕様書を読まされるとは思わなかった!

とはいえ言語仕様を全て理解する必要はないし、プログラミングゼロからコーディングする必要もない。プログラムサンプルとしてすでに作られた物をコピペで流用して必要な個所だけを書き加えたり修正したりすればいいし、仕様書も必要なところだけを読めばいいのだ。それはそれで、ある意味リアルプログラミングともいえるのだが……。

説明するのを忘れていたが、ゲーム全般日本語対応しているもの機械翻訳なので翻訳ガバガバだ。とはいえキー操作一つで英語表記に戻せるのでそんなに問題は無いし、翻訳ガバガバっぷりはそれはそれで味があっていいものだ。しかし、プログラミング言語仕様が描かれているpdfファイル英語オンリーなので、読み解くのに苦労した。とはいえ言語仕様を調べようとして英語説明しかなくて苦労するというのにも、これはまたリアルプログラミングだなぁと感じたものだ。

好きなレベルについても述べたいので、まずはレベルがどのように構成されているかから説明する。

チュートリアル的なレベルギミック説明からまりレベルを経る毎にギミックを応用させた解法が求められる。さらレベルを経るとこれまでの集大成的なレベルが登場して、それをクリアしたらまたチュートリアル的なレベルで新たなギミックが登場する。この繰り返しが『CHR$(143)』の大きな流れだ。

その中で私が好きなのは、やはり集大成的なレベルだ。集大成的なレベルは視界が狭まっており、一体何があるのだろうかと周囲を探索しながら進んでいくのが楽しかった。こうしたレベルクリアSteam実績解除の対象となっており、それにふさわしい達成感も与えてくれる。

そして最終レベルクリアしたのが、つい最近のことだ。この達成感を味わったことを書き残したくて、今この文章を書いているところだが、それももう終わりのようだ。

しかった。ありがとう、『CHR$(143)』!

2023-11-05

ハテナミンはシューティングゲームeスポーツと聞いて思い浮かべるのがスプラトゥーンから仕方ないんだろうけど

今の世界シューティングゲームeスポーツっていったらカウンターストライクなんだけど

人の頭を撃ち抜いてヘッドショット!っていって実況が大喜びするゲームなんだけど

そこんところなんも触れないよね

2023-10-30

anond:20231030102745

シューティングゲームの話ではあるけど、ラスボスデモで「私自ら出る!」ってかっこつけるんだけど「もうお前しかいねえよ?」ってなる

2023-09-26

エネルギーが怒りと殺意しかない!


しかし、ついに今、怒りに火がついた!

自身を守る救いの光だ!

下手に出るのはやめよう!怒る!斑鳩(名作シューティングゲーム)!

2023-09-23

思い出せないフラッシュゲーム

宇宙空間舞台の機体から発射する系の平面シューティングゲーム

ただし背景は固定で画面外まで動くと上なら下から出てきるし左なら右から出てくるという昔のファミコンゲーム的な空間

慣性概念はあって矢印キーを押しっぱなしで加速していくが、やりすぎると反対方向にキー押し続けてもなかなか止まらなくなる。

その空間漂流する物体生命を撃って全部無くせばクリア

ただし一発打ち込めば消えるというものではなく、当たれば当たるほど小さくなっていくので当てまくって消す必要がある。しか時間経過で元の大きさに戻っていく。

基本的には撃つ対象は動く的でしかないが、デススターみたいな見た目して自分から弾を発射してくるもの(やはり生き物か不明だが)いる

ショックウェーブ産のゲームだったと記憶している。メタリクスtdみたいにショックウェーブ潰れてもメーカープレイできるようにしてることを期待して質問してみた

2023-09-21

プログラミング経験HSPシューティングゲームしかないんやけどこれ提出したらIT系受かる?

UWSC艦これマクロもあるけどコレだったらイケたりする?

2023-09-12

逆に細々と格ゲーは生きている理由

今後は流行らない・衰退論はよくみるけど、いいところも探そうぜ!

FPSに食われたシューティングゲームとかと比べると結構延命してると思うんだけどな

キャラゲーであること

アニメマンガキャラゲーム化と相性がいい

好きなキャラが良く見える!プレイアブルで動かせる!声が出る!

相対的制作コストの低さ

作るの大変なのが、キャラモデルと背景くらいか

前述の理由と重なって、とりあえずキャラゲー作れる

一時期このコストメリットポチポチゲーに移行してたのが、

今はソシャゲの高コスト化でハードルが高くなった

キャラごとのIFストーリーの作りやす

どう考えても楽

ルートが楽しめる

キャラゲーとしての要素の一つではあるけど珍しい気がする

(現代の多くの格ゲーでは)ボスキャラ悪者だって主人公になって動かせる

全体的にサムスピストーリーの後味の悪さ、えぐかったですね

キャラ多様性が求められる・歓迎される

これは今の時代にはプラスなのではないだろうか

デカキャラ色物枠は(オリジナル格ゲー場合絶対に入っている

(スト6ではもうちょっと壮年女性キャラはくるかなーと期待してたんだが)

マリーザさんという最高にイカした人はいるんだが。もう一声!

2023-09-05

2年前くらいにここで、余命が限られているか死ぬ前に楽しみにしていたシューティングゲームの続編をやりたい、と言っていた増田、望みは叶ったんだろか。

ふと思い出した。

2023-08-26

anond:20230826202329

パソコンだけで良いんだよ

家庭用ゲーム最近になってもまだパッドじゃないとプレイできないシューティングゲームとか出しててあんなのやってらんねぇよ

最適解であるキーマウを素直に使わせろやって話だ

スプラトゥーン3お前の事だよ

2023-08-20

[]MAD RAT DEAD マッドラットデッド PS4

7時間くらいでエンディング

そう書くと短いけど、満足感とストレス的にはこれ以上だと逆にしんいかマジでこんくらいでよかった

正直クリアあきらめようかと思ったくらい、音ゲーと横スクロールアクションへたくそ人間には地獄だった

どこでも言われてるように音楽ビジュアルストーリーはい

カミサマえろかわいい

マッドラットかっけえ

音ゲーと横スクロールアクションを組み合わせたのがなあ・・・

不定期なアクション要求される横スクロールアクションリズムゲーの相性は悪いということが骨身にしみてわかった

ステージSIMPLEな序盤はまだいいんだけど、後半っつか終盤が地獄

クリアあきらめようかと思ったことが3,4回あった

でも攻略動画見たり、自分なりにやりなおしたりしてなんとか突破

アクションがなあ・・・ロックオンから敵を倒した後、ジャンプダッシュしたらロックオンできないってのが罠すぎるわ・・・

ジャンプ連打でロックオン攻撃ならそのまま連続してジャンプ押しちゃうのが普通でしょうよ・・・マリオとかスーパードンキーコングとかさあ・・・

ちゃんテンプレにもあるけどさ・・・

のぼりとかもいまいちうまく思ったようにアクションしてくれなかったりしてもやもやすることが多かった

リズムゲー重視するなら方向キーボタンリズムよく押すくらいで勘弁してほしかったなあ・・・

音ゲーと違って全部ハメなくていいってことにきづくとこれ音ゲーじゃなくていいじゃんってなるし

音ゲーじゃなくて十分むずいと思うよ・・・

ホロウナイトの隠しダンジョン?思い出したわ

落ちたり触れたりしたら一発アウトのエリアずっと続くかんじの

基本ワンミス即死ばっかでしょっちゅう音楽止めて巻き戻してーってのがいまいちだったな

まあそれが特徴ではあるんだけど、それ前提の難易度になってるからなあ

しょっちゅう初見殺しがあるのと、後ろから追っかけてくるやつがほんまストレスだった

無理やりリズムに合わせて高評価とるとこまでが攻略だって言われたらそうかもだけど

まあシューティングゲームといっしょで1周が短くてやりこむタイプなんだろうな

音楽めっちゃ力いれてるし

はまる人はめっちゃはまるらしいしわからなくもないけど、音ゲーなら音ゲーアクションならアクションに集中したいってのがわかった

せっかくいい音楽もおちおちきいてらんないし

ともあれこの土日で、ちっさいゲーム2本クリアできたのはほんまよかった

2023-08-13

対戦や競争なしに生きていくことは不可能ウメハラプロゲーマーになれたのは格闘ゲームが"対戦ゲーム"だったか

もしそれが一人用シューティングゲームスターソルジャーだったなら、高橋名人という実演販売士関の山なんである

自己啓発他人競争しないことが強調されるが、真に受けた人間から死んでいくようにできてる

正しくは他人競争せずとも勝てる場所で戦うである

結局、戦いなんである

他人をぶっ殺して富を得る原初欲求文明的に変換しているにすぎず、

我々はいまだ人の皮を被ったケダモノなんである

勝利なくば死あるのみなんである

若者よ、勝て

他人競争しないなんて甘言に耳を貸すな

それは弱者男性への道だ

勝て!

2023-07-26

東方電気笛」という驚異的なコンテンツについて語りたい

東方電気笛」という動画コンテンツを知っているだろうか?

https://www.youtube.com/watch?v=EMaPqmGThDU

ニコニコ動画発祥で、おそらく2010年前後が初出だと思うが、内容はこうである

東方キャラスクール水着ブルマを着て笛を吹くだけ

シューティングゲームのような流れるFlashムービー

電気笛は作者の生演奏

と、このようなものなのだが、妙に中毒性があり、たまに聴き返したくなるのだ。

最近、2週間前に最新のNo.40がアップロードされたと知って驚いた。

場所ニコ動からユーチューブへと移っていた。

「Touhou Electric Wind Instrument」として海外ファンも増えているようだ。

https://touhou.fandom.com/wiki/TEWI

  

やはり記憶に残るコンテンツというのは、時代を超えて語り継がれていくのだろう。

2023-05-10

anond:20230510141118

いや、例えばナムコマッピーみたいな発想はできないんじゃないかと思うんだ

レトロゲーの凄いところはルールから作ってしまうところ

ブロック崩しをハックしてインベーダーゲームを作ってしまうのもそう

ブロック崩しがあったかシューティングゲーム発明された

2023-04-03

恋愛弱者結婚できなくなった本当の理由

ソロモン王はこう言った。「もう人間は騙されない。人を傷つけることはしなけりゃならない。人には『悪魔意志』が宿っている。その悪魔は、親愛なるアダムとイブ堕落した者たちに復讐しようとし...」コロナ蔓延して街はずれにあったラブホテルでもクレジットカードが使えなくなる。借金まみれになっている人も多い。でも本当はまだ死にたくないと思う。とりあえずこういう状況シューティングゲームに頼ってくるクソが腐る前にちゃんと調べて

Anond AI作成

2023-03-21

[]

魂斗羅というゲーム

なんとなくシューティングゲームという印象だけあってプレイしたことプレイ動画をみたこともない

それのゲームボーイアドバンス版をプレイしていた

起動すると何もない空間で地べたに片膝たてて座ってこっちを無表示で見てる、無機質さを感じさせるlainみたいな女性

でもlainより年上 むらたれんじっぽさもある

その女性がこっちを指さしてきて指先が光ってタイトルバーンと出る

そしたら女性となんかモンスターが並んで座ってるイラスとに変わった

ゲーム開始すると、だだっぴろい部屋の奥の方に女性モンスターがぼーっと座ってる

床にはガシャポンの玉がいっぱい転がってる

玉の1つ1つにレトロゲーが入ってて、それをクリアするミニゲーム集、というのが魂斗羅ゲームボーイアドバンス版の実態だった

それで対戦ゲーの場合相手女性怪物のどっちかは不明)と戦って勝つ必要がある

一人ゲーの場合エンディングまで見ることがクリア条件

ただこのゲーム特殊なところは、ガシャポンをあけるとき、中身のゲームクリアしたことにする、という選択肢があるところ

その場合怪物を直接倒す必要がある

その倒す部分がどういう倒し方、ゲームになってるかまでは確認し損ねた


それにしても魂斗羅なんてタイトルくらいしかしらねーのになんで夢に出てきたんだろ

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