「アニソン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニソンとは

2024-03-17

本編知らんけど大好きなアニソン

セイクリッドセブンというアニメがある。

たことない。

でも、このアニメOP曲が本当にいい曲。歌詞もいい。

熱くて、テンポが良くて、どこかエモくて、本当に感動する。

初めて聞いた時に何ていい曲なんだ!?と震えた。

多分結構昔のアニメだった思うけど、今でも大好きで何回も繰り返し聞いている。

でもこのアニメ自体たことないんだよなぁ。

曲、こんなに好きなのに。そういうアニソン多いな。

2024-03-09

まっシュルの歌だけばずってるってしってた

でぃぎもーネタあつかってるラジオR指定がまねてる切り抜きもしってた

ここまで前提

んでyoutubeみてたから関連動画R指定とdjのやつがグラビアアイドルみたいなしなだれポーズサムネ見えたからためしにきいてみた

これがはじめて

これがクリーピーナッツかーって

ラップグループだとしらなかった

ひげだんとかそれ系と思ってたか

これがクリーピーナッツっかって

んで結構あたまにのこるなって

はやくちだけどソウルドアウトよりも歌いやすいし日本語ラップとしてソウルドアウトの系譜を感じる

やっぱりでぃぎもからはいっただけのことはあんなっておもた

あと歌詞みて思ったのはめっちゃ原作読みこんだアニソンだなっていう印象

すげ原作リスペクトシテ原作要素いれまくった歌詞だなって

かつ原作知らなくてもノリとかでなんかきけちゃうバランスがすげー

2024-02-29

カッコいいんだけど知名度が低いせいでいまいちカラオケで盛り上がらないアニソン

・JUSTITIA

・Sing My Plesure

他には?

2024-02-24

選曲センスの無さにイライラ

友人の車で流れるプレイリストセンスがないというかどんな思考回路たらこんなプレイリストになるのかずっと疑問。演歌からアニソンJ-PopTikTokの曲が全てゴチャゴチャになってる上にバニラバスの曲とか西原商会の曲、電車走行音など訳のわからない音楽がごちゃ混ぜになっている。本人曰く「シャッフルから〜」とのことだが音楽流す時ってセトリ考えないの?セトリ以前に同じアーティストごとに流すもんじゃないの?

2024-02-20

浅はかな人間が嫌いすぎる

好きなアーティストの条件は、美男子 or 美女で、恋愛の歌とか、元気が出る歌を歌ってること

好きなアニメは、美男子美女が強い悪者を倒したり、イチャイチャシーンやお色気シーンがある奴

好きな音楽は、アニソンか、邦ロック

暇つぶしパチンコ

カッコいいかタバコを吸う

外食は油っこいラーメンばかり or インスタ映えする飯ばかり

見る番組といえば恋愛リアリティショー

いわゆる「ポップカルチャーしか消費しないやつ

エロ」「恋愛」「見栄」 「美男美女」 「カロリーの高い飯」「派手な演出」にしか興味ないやつ

もういいよ

そういう奴らばっかじゃん世の中

どうなってんだよ

そういうの中学生くらいで卒業しろ

何歳までハマってんだよ

流石に20も超えたら「あれ、なんかこれ紋切り型でつまんねぇな」って気づくじゃん

そういう奴がごく一部いるなら分かるけど、世の中そういう奴が多数派な気がするんだよな

俺が間違ってんのかな…

そういうやつって、例えば仕事でなにか質問しても、回答が浅いんだよ

1発目に思いついて、すぐ試すor考えれば「あっ、これは違うな」っていうような回答が飛んでくる

逆に質問してくるときも、すぐ試すor考えれば分かるようなことを聞いてくる

そんで、そういうやつって短絡的だから、↑のような事を指摘しても、内容の正しい間違ってるに関わらず「俺を批判した!こいつは敵だ!」と(表に出さずとも) 反射で思うんだろ?

から、指摘もできない

ほんと世の中そういうやつばっかりじゃん

いつまでガキなんだよ

いつまで浅いんだよ

俺がおかしいのか

2024-02-17

何でチー牛って空気読めないの?

普段人の事をチー牛だろとか言わないけど、ガチ職場新人がチー牛だった

何か懇親会でカラオケ行っても全然空気読めないんだよな……

本当にキツイ

三次会なので行きたい人だけ参加で強制では無いか純粋にこの雰囲気を楽しむ人だけ来てる

周りは、上司年代でも楽しめそうな曲を入れて皆で楽しむのよ

なのに1人だけ皆が知らなそうな曲入れて熱唱

他の人が入れた曲を「俺知ってるから歌えます!」ってマイクを奪って歌い出す

その曲は某アニメリメイクされた曲だったんだよね

から上司が「君良くこの曲知ってるね?」って話し掛けたら「◯◯ってアニメの曲なんすよ!」と早口で捲し立て

自分オタクの方なのでこのアニメの事は知ってるけど、この曲はそもそもアニソンではなく昔流行った曲をリメイクしただけって知ってるのでこんな事は言わない

ここは普通もっと無難な答えを言わないか

「親が聴いてるんで」とかさ……

勿論上司達はポカーンとしてた

そうだよね

上司からたらこの曲は自分世代の曲であってアニソンと言う認識は皆無なのだから

何でこうも空気読まないか

そもそも先輩が入れた曲を歌えるからって理由で奪うなよ……

2024-02-12

深いオタクくん(笑)

たかアニメだのアニソンだのの解釈感想について浅いだの深いだの知った顔で抜かしてるオタクくんさあ…

自分薄っぺら人生に深みを持たせる方が先じゃね?

2024-02-07

勝手アニソンにされてるアニソンじゃない曲を知りたい

筋肉少女帯の「もーれつア太郎」みたいなやつ。

勝手アニソンにしてるけどアニソンにはなってないよね???

もーれつア太郎」のアニメでいつこの歌が出てくるかと待ちわびていた俺って一体…て感じだったよ。

2024-02-02

アニメ版「ぼくらの」駄作だったとしても…

アニソンとしてのアンインストールを産んだ功績は認めたい

北朝鮮って日本に直接的、間接的に色々な被害をもたらしている迷惑国家なんだけど、大将軍様にしろ妹様しろアナウンサーしろものすごくキャラが立ってて面白いし、軍歌も昔のロボットアニソンの勢いがあって、色々クセになるんだよな。本当はハマってる場合じゃないんだけど。

俺の作品アニメ化した時の備忘録

作品アニメ化したことがある。

担当編集者は口を酸っぱくして「アニメ二次創作アニメ二次創作コミカライズ二次創作からな!」というのを口を酸っぱくして言っていた。

だったら勝手にやってくれよと思うが、そうもいかない。

キャラデザチェック

脚本チェック

・色関係のチェック

アーティストのチェック

・コンテチェック

アフレコチェック(あと、1回だけ効果音BGMつけるところにも参加した)

・グッズチェック(見本が大量に送り付けられてきてウザい)

担当編集とのやり取り

・描き下ろし各種

宣伝販促物チェック

SNSでの宣伝

自作品アニメになることで純増したのはこの辺の仕事作家さんによってはもっと色々チェックしている人もいるだろうし、逆に俺はそこまで見させてもらってないけど?って人もいるだろうけど。

ちなみに勿論無給。(それに対して文句を言っているわけではないし、報酬を渡されても困る)

担当氏はアニメ化作品をいくつも手掛けている人間で、「普通作家さんにはここまでお見せしないのですが先生だけ特別」とかなんとか言ってすごいチェック物を送りつけてきつつも、

「そんなもん俺わかんねえよ」みたいなところは「まあここはお任せってことでいいですよね」で気持ちよくスルーさせてくれた。

てか、コンテとかキャラデザとか脚本とか見せられてもわからないんだよね。オープニングとかエンディング歌手も言われても正直わからない。

「今をときめく歌手」じゃなくて「業界内で次にくるとされている歌手」を起用されたし。(ちなみにその後本当に有名アニソン歌手になった)

アフレコで、「このキャラってこういう演技でいいですか?」って言われても全然わからん担当氏はバリバリ演技指導しててすげえなって思った。

勿論チェックで、「ここはこうで」とか「これはイメージと違います」ってのは伝えさせてもらったけど、実のところ、それで完成品のクオリティが上がったのかはよくわかっていない。

俺はアニメ脚本プロじゃないし、映像プロじゃないし、デザインプロじゃないからだ。

作画関係神作画になってほしいなーって言ったけど、担当氏はそれはうちでコントロール効くところじゃないから無理と一刀両断だった。

話に関してはバレるからあんま言いたくないけど、オリジナル展開も結構挿入され、それがかなり好評だったので地味に凹んだ。担当氏は「そんなもんだよ!」みたいな感じで笑ってたけどね!

とにかくメディアミックスはみんなが思っているより大変で、地道なもので、どの領域にどの程度口を出せばどういう修正になって、どういう完成品になるのかまるで想像がつかない。

お互いがお互いを尊重するといえば聞こえはいいが、それはお互いの仕事妨害に直接的につながっていく。だからこっちも発言配慮したし、向こうも投げてくるもの配慮がある。

原作者荒神みたいになられても困るんだよね。祈るしかいから」とは担当氏の言だが。

原作通りにという思いはみんなあるだろうけど、その負担作家出版社側にいかないような形にして欲しいね

あと、第三者委員会に監修を委託とかは大反対。登場人物を増やして調整を増やすことに意義があるとは思えない。

上にも書いたようにただでさえ調整の仕事多いんだよ。でもこれを第三者委任する気にはなれない微妙原作者心もわかってくれ。担当ならいいけど、第三者は嫌だ。

まあ、俺はあと3作品、5作品アニメになるような作品を作る気でいるし、いつか自分が満足するものに当たればいいやという気持ちでいるので、その節は皆様よろしくお願いします。

(追記

担当が演技指導

モニタリングルームみたいなものがあって、

音響監督担当氏と俺にキャラクターの演技がイメージに合ってるか聞いてくる。

声優への直接の演技指導は勿論音響監督が行うよ。

誤解を招き申し訳ない。

追記2)

契約書、読むのがめんどくさいんだよな。

代わりに契約書を読んでくれる信頼できる人間を探すのはもっとめんどくさいんだよな。

Youtube

自発的に視聴するのは、アニソンか、ガチャ動画か、Vの切り抜きか、動物動画くらいなのに、しつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこく、暇某系の女叩き、フェミさんの男たたき、電波陰謀論れい信者妄言ネトウヨ嫌韓動画、あるいはそれらに対する反応系動画トップ画面を埋めてくるし、アニソンミックスリストを回してると勝手に、そっち系動画のミックリストに入れ替わってる。

Youtube君は日本人同類憎悪感情を植え付けて分断統治を図るディープステートの手先。

2024-02-01

最近の歌難しすぎる問題

カラオケが死んじゃう

 

俺は元々声が低くて歌える歌が少なかったか

頑張って喉を開ける練習したんだ

昔の話だけど、今でもそこそこ出る

 

でも今の男性曲はその練習した俺でもしんどい

ポルノゆずあたりの以前高いなあと感じてた領域最近は悠々越えてくる

なんならそう言う男性曲を女性が歌ってる、ちょうど良いらしい

 

それだけじゃない

なによりリズムが難しい

分かりやすい例がアイドルとかAdoだけど

アニソンなんかでも普通にリズムする

記憶がまずできない

そうだ、ロングトーンが減ってる気がする

 

やっぱボカロを一回通ったからだろうか

米津とかも人気だけど普通にむずい

練習すれば歌えるけど、練習しないと歌えない

何となく聞いてたら覚えたってのがない 

 

音ゲーって難化すると廃れるって言うけどカラオケ大丈夫かな

基本聞くものになってるんだろうか

2024-01-28

最近アニソンって物語を感じないよな

アニソンの良さって「背景にある巨大な物語を堂々と歌えること」だと思うんだよな。

普通J-POPで「俺の好きな小説の話を延々としちゃうぜ!」とか「俺の半生で最も輝いていた頃、最高のダチの話をさせてくれ!」とかやられてもガチファン以外はちょっと引いちゃうじゃん?

でもアニソンはそうじゃなくて、主人公の話だけ延々としてたり、そのクールで立ち向かう物語について俯瞰的に語ったり出来るでしょ?

オペラ挿入歌みたいな感覚に近いと思うわけよ。

最近音楽って「今どきの日常の一瞬を切り取って小市民としての気持ちを歌っちゃうぜ~~~」っていう枠組みの中で歌わなきゃいけないっていう制限の中で皆歌ってるからもうレッドオーシャンヤバイじゃん?

それに対してアニソンはそのアニメの内容を歌わなきゃいけないっていう制限はあるけど、非現実的物語を詞にすることが出来るから今どきの音楽でやれてない領域アクセス出来る強みがあるじゃん

あったはずじゃん?

でも今のアニソンってその強みを投げ捨てて他のJ-POPと同じ領域でやりたがり過ぎじゃね?

2024-01-26

anond:20240126131619

それはちょっと民度低いアーティスト好きorコラボし過ぎでは?

ファンアーティストの鏡やで

 

ワイくんはジャズ昭和歌謡とエモとラウドアニソンボカロ文脈が好きなので

キッズに向けた曲ってわかってても普通にAdoちゃん楽しんで聴くし、

Adoちゃん好きって言って『察し』って反応になっても別にだが

ファンアーティストの鏡やで

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん