2007年07月30日の日記

2007-07-30

増田なので寝言でも書いておく。

好きな人のいろいろな物を受け止めてあげたいものだ。と思う。

特にいろいろな感情を自分の中で溜め込んでしまうタイプの人だから、思う存分吐き出させてあげたいと、思う。

でもこういう言葉増田に書いていても無意味で、ちゃんと本人に対して伝えなくてはいけないものだな。と思っている。

脳内妄想だけが暴走しても現実は何も変わらないのだから、ちゃんと現実が動くようなことをしなくてはいけないとは、一応思っている。

でも、他人には偉そうなことを言っている癖に、私もどちらかというと脳内で考えるだけでいろんなことを実行するのはあんまり得意ではない。当然やるべきことを、いろいろやってない。

面と向かうとお互いに心にもないことを言ったりしそうだから、やはりメールリアル手紙でも書いた方がよいのかな。

anond:20070730220930

私なんて短大までしか出てないけど、そこまでコンプレックスは感じた事がない。

でもそう思う人はしょうがないんだろうなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20070730232158

はてならしさ」には、会社的な意味での「はてならしさ」と、ユーザー的な意味での「はてならしさ」がある。

あなたはたぶん前者のことを言っているのだろうから、ここでは前者について説明する。

と思ったけど余白が足りない。

これ以降は親切なはてなユーザーが説明してくれるはず。

安倍を標榜するブログ

に大抵付いてる農本なんとかというのを始めとするバナー類はなんであんなに下品で知性のかけらもないのかねえ。本人達は皮肉ってるつもりなんだろうけどね。

若大将 還暦過ぎても 若大将

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000018-spn-ent

加山雄三ってもう70歳だったんだなァ。年の割にすごく元気そうだけど。

仕事辞めたい

でも上司にすごい気に入られてて、お世話になった人だし、言い出しづらい。

辞めたいなあ。

あーめあーめふーれふーれ

http://anond.hatelabo.jp/20070730220248

青焼きのがかなりいい感じに近かった気がする。手触りとかでなく、折っても戻る性質がね。

とりあえず厚手、厚手のを探せば結果として近いものを得られるんではないかという気がするが、

私自身は紙業界化学業界も外の人なんで…。

 

東京近郊の人なら、王子の「紙の博物館」で実物(投票用紙とガチ同じ紙)を触ることができるはず。

ただいま

海のあなたの空遠く

フラグ」が立つと のいふ。

ああ、我ひとと とめゆきて、

涙さしぐみ、かえりきぬ。

海のあなたのなほ遠く

「みやげはないのか」とのいふ。

 

ねーよ

Re:シーリングランプっつーの?

まず、大前提として、器具のどこかに使用管球の型番が必ず書いてあるから、それをメモって電気屋さんで聞けば、目的の管球が入手できるよ。調べてみるほうが確実だし、結局、早い。Fで始まるのが型番(たぶんFCLか、FHCだと思うが)で、続く数字がサイズを表す。これはW数だったりそうでなかったりする。これは管球にも書いてあるから、てもとにあるやつを見てみて欲しい。30型、ということは、たぶんFCLじゃないか。

 

確かにいろいろあってわかりにくいし、既に上で結論を出してしまったので、以下は憶測含む一般的な話だから、興味があれば読んで欲しい。

 

もし、増田氏の家のランプが、天井から傘を吊すタイプなら(つーかこういうのはシーリングライトとはいわんのだが(ペンダントライトといいます))、大きいほうは32型か40型。家庭用でそれほど大きくないのなら、たぶん32だろうな。で、2つのリングを上下に若干ずらしてセットさせるようになってるんじゃないかと思う。同じ面上に、土星の輪よろしくセットする形ならば外側は40型になるだろう。古いやつだと2つとも30型ってのも結構あったのだが、今はそういうのは珍しくなってしまった。

浅いお椀(ドーム)状の、天井に張り付いてるようなやつだったとしたら、使用管球はスリムタイプ(FHC)が一般的。スリム環型には 30Wタイプというのは無いのだが、FCLを使用するタイプのも勿論ある。

 

因みに蛍光管はW数によって管球の大きさが決まってくる(大きさによってW数が決まっている)ので、明るさは選べない。メーカーによって多少の性能差はあるだろうけど、言うほど差はないはずだよ。その代わり、光の色は選べる。「昼白色」と「昼光色」と「電球色」の3種類が一般的で、順番にオレンジ味が増す。まあ普通は昼光色だね。昼白色だとすっきりするけど寒々しいし、電球色だと暖かみが出るけど流石にやりすぎ感が出る。光の強さがそれぞれで違うというわけではないけど、いちばん明るく感じるのが昼白色で、反対が電球色、昼光色はその中間。

 

いろいろ書いたが、ともかくよくわからなかったら、器具を外して、「使用ランプ」などとあるあたりに書いてあることを書き取って、電気屋さんに行って、店員に聞くのだ。親切な人に当たることを祈る!

昔、昔言うなみっともない。

昔はよかった、昔はこんなんじゃなかった、昔は、昔は、それに比べて今は、

もう聞き飽きたっての、ほんと馬鹿馬鹿しい。

だいたい手前の言う昔って何時なんだよ、何年何月何日何時何分地球が何回回ったときなんだよ?

その説明がなけりゃ話になんねえっつうの。

人間ってのは思い出を実際以上に都合よく脚色して記憶している生き物で、脳はそういうシステムを持ってるんだよ。

人間という生き物には現在過去より劣るという認識を常に持ってるんだよ、わかるか、システムなんだよ。

いい加減気づけ、目を覚ませ。

昔は良かったと言って、てめえの話に頷いてくれるのはてめえの話が面白いからでも、真実を映し出してるわけでも、ましてやてめえの頭がいいわけでもねえんだよ、その場にいる誰もが自分勝手にすばらしき過去像を勝手妄想して時代も場所も境遇も違うただ過去だってだけの共通点で頷いてるだけなんだよ。

もういい加減自分自身の記憶に騙されんなよ馬鹿馬鹿しい。

常識で考えろよ、先人の過去より今だろうが、今どうするか、これからどうするかだろうが。

昔は良かったというなら、今が悪いのはどう考えてもてめえのせいだろうが、もしくはてめえの貧弱な認識力のせいでそう感じているだけだろうが。

それともあれか、社会が悪くなって自分は何も変わっていないのに社会勝手に悪い方向に向かって行ったのか?

よくそんな傲慢な態度でいられるな、てめえとてめえの周辺以外の人間全否定か?だれが未来を作ってきたんだ、てめえは参加もせずによくもまあ、笑わせてくれるよ

ただ自分自身がまだ若くて野心に満ち溢れていて何でも出来ると妄想していられた古き良き時代を思い出しているだけじゃないのか?

現在で真っ当に生きることも出来ずに過去に戻れたなら自分は輝いているはずだと妄想しているだけじゃないのか?

過去社会にもそれなりの問題があって、それらが今あらかた解決されている。だからといって過去には解決可能なたいした問題しかなかったような態度をとれるのはお前が問題解決に参加していなかったからだ、良かったね現在に生まれて。

いい加減昔は良かったと感じるのは人間の持っている特性だと気付け、声高に昔、昔、叫ぶのは人間の持つ普遍的なシステムを利用して影響力を行使しようとするみっともない人間だと気付け、過去が常に現在よりも良いもんならてめえの子供はさほど不幸だろうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070730222424

どうなんだろね。円満な家庭とか、愛する人の幸せとか、年収とか、資産とか、人知れぬ真実の追究とか、表現欲とか、自己顕示欲とか、怠慢な日常がただ続くと信じることとか、幻想の種はいっぱいある。それらの取捨選択が必要さ。

1・2の3で消えますからね

夢は消えます

プライドは消えません

幻想は消えました

現実は消えません

書類はきれいに消えました

ただし仕事も消えました

なにからなにまで消えました

いやな事だけ消えません

笑われるのは芸じゃない

笑わせるのが芸だ

http://anond.hatelabo.jp/20070730221657

15歳までは夢、青年期以降に見るのが幻想人生成功者とは、幻想の選択が上手かった人たち。

ああ、この世は

まるで意思のある生き物のように

政治家たちが いいように動かしているよ

ああ このまま 俺は安らかに死ねるかな

ふいに 傷つけた人たちを思った

夢や幻想なんて

15歳までだろ 常考

http://anond.hatelabo.jp/20070730220105

この歳で幻想見るとか無理。

現実に基づいて考えないと逆に苦しくなる。

アフガン拉致された韓国人写真

アフガン拉致された韓国人写真ニュースで見るたび、自分も宗教ボランティア団体に入れば、女性信者と知り合いになれるのかなあ。。。とか妄想してしまう重度の非モテ

カルトの世界へようこそ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん