「中野梓」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 中野梓とは

2018-03-04

俺が好きな女キャラを書くだけ

はじめに言います。ただただ好きな女キャラを書くだけです。

アホガール

赤髪の白雪姫

宇宙よりも遠い場所

エロマンガ先生

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している


ガヴリールドロップアウト

からかい上手の高木さん

○GJ部

けいおん!

けものフレンズ

この素晴らしい世界に祝福を!

ご注文はうさぎですか?

小林さんちのメイドラゴン

咲-saki-

涼宮ハルヒの憂鬱

スロウスタート

生徒会役員共

  • 天草シノ
  • 荻村スズ
  • 魚見チヒロ

だがしかし

○たくのみ

てーきゅう

とある科学の超電磁砲

○NEW GAME

のんのんびより

バンド

ひなこのーと

干物妹!うまるちゃん

ブレンド・S

ぼくたちは勉強ができない

僕は友達が少ない

政宗くんのリベンジ


○三ッ星カラー


みなみけ


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

ヤマノススメ

  • あおい
  • ここな

結城友奈は勇者である

  • 鷲尾須美

ゆるキャン△




ゆるゆり

ラーメン大好き小泉さん

らき☆すた


ラブライブ

りゅうおうのおしごと!

2011-11-23

http://www.internationalsaimoe.com/

1 御坂美琴

2 シャナ

3 立華奏

4 黒猫

5 逢坂大河

6 中野梓

7 長門有希

8 桂ヒナギク

9 秋山澪

10 涼宮ハルヒ

11 唯(AngelBeats!)

12 ユークリウッド(これはゾンビですか?

13 仲村ゆり(AngelBeats!)

14 シャルロット・デュノア

15 戦場ヶ原ひたぎ

16 千石撫子

その他の勝負

東雲なの(日常)     3267   東雲はかせ(日常) 4148

種島ぽぷら(WORKING!!) 4067  山田葵(WORKING!!) 4415

水瀬伊織(THE IDOLM@STER)2891   高槻やよい(THE IDOLM@STER) 4998

水菜子(花咲くいろは) 4108   鶴来民子(花咲くいろは) 5200

星井美希(THE IDOLM@STER)5630   菊地真(THE IDOLM@STER) 2846

小阪ちひろ(神のみぞ知るセカイ) 4297 高原歩美(神のみぞ知るセカイ) 5103

安城鳴子(あの花) 4864   鶴見知利子(あの花) 4440

如月千早(THE IDOLM@STER)4878   三浦あずさ(THE IDOLM@STER) 3886

エリュシア・デ・ルート・イーマ(神のみ) 6783 ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(神のみ) 6201

綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン) 6897 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル(魔法先生ネギま!) 6065

川島みなみ(高校野球女子マネージャー) 3396 湊智花(ロウきゅーぶ!小学生) 9069

木之本桜(カードキャプターさくら) 6524 ちぃ(ちょびっツ) 5118

めんま 5993  いか 6174

など。

2011-01-06

フィギュアが増えてしょうがない

よくフィギュアは一つ買うと終わりと言うがあれは本当なんだな・・・。

平沢唯 が あらわれた!」

平沢唯 は なかま をよんだ」

秋山澪 が あらわれた!」

琴吹紬 が あらわれた!」

田井中律 が あらわれた!」

中野梓 が あらわれた!」

「・・・おやっ!?本棚 のようすが・・・!」

「おめでとう!本棚 は 展示スペース にしんした!」

「おめでとう!平沢唯ニート候補 から 軽音にしんした!」

俺のターンドローキャッシュカードATMを召喚!」

ATM自分の口座から財布に好きなだけ紙幣を追加できる!」

「財布に七万円を追加!!紙幣希望フィギュアを召喚できる!」

「歴戦の傭兵エキドナ を召喚!」

鋼鉄姫ユーミル2Pカラー を召喚!」

「流浪の戦士レイナ を召喚!」

「・・・・・・」

「誰がターンエンド宣言をした?」

逢坂大河 を召喚!」

フェイト・テスタロッサ バリアジャケットver を召喚!」

真希波・マリ・イラストリアス を召喚!」

アリカ・ユメミヤ を召喚!」

「展示スペース がいっぱいです、ほん を すてますか?」

「>はい いいえ」

「それをすてるなんてとんでもない!」

本棚 を 強化 しますか?」

「>はい いいえ」

本棚 の 高さ が 2m になりました

本棚 の 幅 が 2.5m になりました

本棚 の 重量 が 70kg になりました

本棚ガラス戸 が 追加されました

本棚 に 転倒防止器具 が 追加されました

本棚 の 収納容量 が 増えました

貯金 が 3万円 減りました

「なんと 不知火舞(1/5スケール) がなかまになりたそうにこちらを見ている」

「なんと 呂蒙子明(1/4スケール) がなかまになりたそうにこちらを見ている」

「もうやめてっ!ATMの残高はゼロよ!」

「まだだ!まだ終わらんよ!!」

\(^o^)/オワレ

2010-10-03

けいおん!!にみる、物語の構成

もしくは、いかにして物語るために構成を必要とし、また必要としなくなったか。

けいおん!!には物語が無く、その構成とはつまり、ついに物語ることを止めてなお作品であり得ることを示した」

この言説は、正しくもありまた正しくもない。

つまり、どの時点と比較して、何と比較してという点を明らかにしていないから矛盾が生じうる。

けいおん!!は、一見して非常に判りやすい成長の物語だ。

まず第一話にて平沢唯ギターを弾いている。それに合わせて主人公達が楽器を持って登校する。

これは前作からの繋ぎであると同時に、その成長を感じさせる。練習は新歓ライブのためのモノだ。

そして最終話は(番外編と銘打たれているが)、中野梓がまたギターを弾いている。

練習は新歓ライブのためのモノだ。それに合わせて主人公達は、楽器を持たず下校する。

非常に明確な代替わりの話であり、また、その前段の担任宅への訪問もそれを連想させる。

つまり、主人公達は居なくなるわけでも、物語が終わるわけでもなく、続いている。

写真を見る山中さわ子学校に居続けるし、その彼女もまた高校生だった過去がある。

そして、当時のメンバーが訪ねてくる。

主人公達の話の枠外にも時系列存在し、続いているという強烈なメッセージでもある。

さて、ではなぜこれを物語が無いと言って正当性があると言えるか。

演劇、特に高校演劇では顕著だが、ストーリーテリングにはいくつかの手法が確立されている。

  • 1つ目は、あるストーリーに沿って話を進める手法。
  • 2つ目は、ストーリーが動くように、外部性を導入する手法。
  • 3つ目は、外部性のみで、そこに何が起こるかを描き出す手法。

簡単に説明すれば、

  • 1つめは高校演劇ありがちな「描くために無理矢理進める手法」と言える。
    • 「わあ、素敵な水族館ね。あれ、あそこで人が倒れている?」などが典型例だ。
  • 2つめは一般的な演劇にある「描くために必然性リアルさを感じさせる手法」と言える。
    • 高校生2枚お願いします」「何時の回ですか?」などの外部の人との対話が典型例だ。
  • 3つめは劇作家の調整方法とも言える。
    • 小さな居酒屋のような、無関係の人物の会話が生じやすい場面と時間を設定するのが典型例だ。

これらは誤解を恐れずに平たく言えば「日常には何も起こらない」と言っていることと等しい。

会話劇であって会話が無ければそれは劇ではない。そう言っているわけだ。

ごく当たり前と言える。

(何もない日常を描く場合、大抵それは通常でない人たちを集めた3つめの手法であることが多い。

 たとえば究極超人あ〜るの何もない日など)

そう言う意味で、

何もストーリーが無く(日常を描くのみ)、

ストーリーを動かす外部性が無く(イベントは起こるが日常を進める要因ではなく)、

外部性のみで描き出すわけでも無く(場面と場所は設定されているが、起こるのは日常)、

そこにはストーリーテリング存在しないと言ってしまっても良い。

ここまで敢えて触れなかったが、「テーマ」もしくは「観客の感情を揺らすなにか」が演劇には必須であるとされている。

「何が主題なのか」「喜怒哀楽のどれを意図したモノなのか」が必要であると言われている。

サザエさんドラえもんは、その環境(場面、キャラクタ)から何かを伝えようとしている。

(これは演劇屋さんによって言うことが違うので、酷く難しい問題ではある。「何を伝えたいか」と言い換えても良い)

ではボーイミーツガールでもなく、社会批判でもなく、人間の愚かさを示すわけでも、爽快感意図したモノでもなく

けいおん!!」は何を伝えたいのか。

成長と代替わりをずっと行おうとすることから何を伝えるか。

写真が記録の代名詞として何度も登場することから、そして色味を変えて何度も描き出すことから、それは「郷愁」だと言える。

いや、それは「同調」でも良いかも知れない。「憧憬」かも知れない。

「期待」かも知れないし、「絶望」かも知れない。

そう、過去があり未来がある「高校生活」というある時間と場所を切り出した作品なのだ。

その意味で、そこには物語はない。

外部性はなく、主張も見えない。

高校というシステムの永続性を描き出して、何も起こらない。

しかしそのままの意味でそこには物語がある。

高校という枠の外にも時間軸があり、写真時間を止めてもそれは切り出した一部であるという明確なメッセージがある。

つまり、一般的な過去の「こうすれば何かを相手に伝えられる」という手法からは逸脱した作品である。

そしてまた、日常生活を丁寧に描くことでそこに思い出と永続性と一時的な時間を同時に表現している。

始まりと終わりがある物語ではなく、始まりも終わりもない物語ですらない。

始まりも終わりも無い桜高軽音部を枠として、その枠の始まりから終わりまでを丁寧に描いた作品。

伝えるために手法を必要としていない、より原初の演劇

それこそが「けいおん!!」に物語がない理由であり、また物語である理由でもある。

2010-06-25

2010年上半期シングルランキング オリコン

2010年上半期ランキング オリコン

  1. Troublemaker 嵐 688,194
  2. Monster 嵐 654,287
  3. ポニーテールとシュシュ AKB48 577,016
  4. Love yourself ~君が嫌いな君が好き~ KAT-TUN 439,736
  5. 桜の栞 AKB48 381,210
  6. BREAK OUT! 東方神起 289,412
  7. Going! KAT-TUN 269,151
  8. はつ恋 福山雅治 266,108
  9. 瞳のスクリーン Hey!Say!JUMP 250,206
  10. また君に恋してる/アジア海賊 坂本冬美 244,643
  11. さくらガール NEWS 232,752
  12. 時ヲ止メテ 東方神起 224,218
  13. XIAH(Intoxication) XIAH junsu 217,766
  14. 三味線旅がらす 氷川きよし 189,597
  15. Onaraはずかしくないよ/ピラメキたいそう はんにゃフルーツポンチ 163,799
  16. HAPPY BUMP OF CHICKEN 154,879
  17. 魔法料理 ~君から君へ~ BUMP OF CHICKEN 148,961
  18. GIFT~緑~(雪をください/One day in winter/Snow White)【完全生産限定盤】 関ジャニ∞ 136,508
  19. GIFT~白~(冬恋/君の歌をうたう)【完全生産限定盤】 関ジャニ∞ 136,003
  20. GIFT~赤~(I wishマイナス100度の恋)【完全生産限定盤】 関ジャニ∞ 133,978
  21. GOGO!MANIAC 放課後ティータイム平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬中野梓CV豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈)〕 127,335

http://contents.oricon.co.jp/music/special/2010/musicrank0624/index02.html

もうね・・・

2009-05-30

けいおん!』に関して言っておきたいこと

毎回それなりに楽しんで視ている『けいおん!』について、気になる点をふたつほど。

女の子の脚が太く、かたちが悪い。

率直にいえば、少々きもい。

けど彼女らの脚には、萌え顔との間で緊張感を生む妙なリアリティがあり、

結局、とても気になってしまうということは、

表現としての強度がそこにはあるのかなとも思います。

眼をそむけたくなるのだけど脳裏に焼き付くって感じで。

あの脚が「肉付きがよくていい」とか普通にいっている人も多いみたいだけど、

なにか過剰なものを感じます。

ロックギターイメージが古く、演奏されるフレーズが恥ずかい。

ハルヒの"God Knows . . ."などもまあ同様だが、軽音部モノなので、非常に気になる)。

ジャズ研に関心を示していた中野梓が9話ではじめて演奏する際、

ジョー・パスソロギターを延々とかましてくれるのではと密かに期待していました。

もちろんそんなアホな話はなく、蓋をあけたらツェッペリン

もちろん、現在女子高生ジェフ・ベックに畏敬の念を抱き、

ジミー・ペイジパッセージを弾いたりする事態は

実は相当に面白い状況なので、そのあたりについてもう少し突っ込んでもらいたい気もします。

音楽に関心ない人にとってはどうでもいい話なんだろうけど。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん