AKBの是非といえばすこし前によく話題になったものだが最近はほとんど聞かなくなった
長くいることで視聴者も共演者もスタッフもどうでもよくなったのだろう、しかしまだまだ影響力が強くアイドル界もといチャートだけを見れば音楽業界を席巻していると言っていい
女版ジャニーズというところだろう
ジャニーズも今では誰も文句を言わないが男から見たらバカな女を集めて商売していると改めて考えて見ると反吐が出る、おそらく女性から見たAKBも同じだろう
彼ら彼女らはただ商業的なものだけでのし上がってきたといっていい、音楽に魂もなければ話がうまいわけでもない。ただマーケティングがうまかっただけである
大衆音楽には決定的に重要な役割があり、それはどういうリズムで生きるべきなのか、どういった気持ちの持ちようで在るべきなのか、どういった姿勢で歩けばいいのかと人に影響を与えることだ。役割ではなく責任といってもいい
まだゴールデンに歌番組があった時代にはポップミュージックといえどミスチルやグレイのような歌には心が宿っていた、思い返してみれば学校での指導よりもどんな本よりも心地よい旋律に載せられた歌詞こそが教育だったのだ
AKBはただの音である、90年代にアメリカMTVを騒がせニルヴァーナが駆逐した悪しきポップミュージックですらない。
音楽はどんなジャンルであれ聴いていればアーティストの気持ちが少なからず入ってくるものだがAKBからは何も感じない、彼女達が大衆の旋律を奏でているというのはいまさらだが悲劇である
「どうしようもなくなったときに、それでも(強いて言えば)これを蜘蛛の糸としよう」という原型がその人の専門になるのだろう
それは対話であり、集団であり、芸術であり、薬であり、行動であり、社会資源であり、国であり、家族であり、社会であり、地方であり……
そこには、その人の“良い対象”があるからこそ、それを専門とするのだろうから
心理職として、力動に偏ってしまう者として、自制しなければならない
どの経路で、どの形態で「本当の幸い」を見つけるのか、何を“良い対象”とするのかは、常に相手が決めることで
こちらの用意した全ては利さなければならないし、道具であるべきで
「何が出来るのか」こそが良き問いになるのだろうか
なんであんななんでもかんでも詰め込んでるの?
implicit conversion とか generalized type constraints とかそんなに使うか?
みんな全部ちゃんと理解して覚えて使いこなしてるの?
そんな訳ないよね?
趣味でやってる個人はともかく、会社でチーム全員が本当に使いこなしてたりするわけ?
それどこの会社?
言語仕様やIDEでいくら生産性上げてもコンパイル遅いから台無し。
正直ここ10年くらい何使ってもコンパイル速度なんて気にしたことなかったけど Scala のコンパイルの遅さは異常。
使ってる奴らは「Scala あるある」とか言ってそうだけどはっきりいって池沼。
言語仕様ってのは golang とか Haskell くらいのが美しいんじゃないの。
Scala は引き算的な設計判断が出来てないだけじゃないのかって思うわけ。
なのになんかもてはやされてる。
でも Scala は頭いい人達が使って絶賛してるからリアルな世界では dis れない。
Scala 怖い。
ここは日本だぞ?
つーわけで俺はもう Java8 使うわ。
ラムダ!!
40歳。
万能のような感覚がある一方で
70の父親は頻繁に死を語るようになった。
自分は死恐怖症だ。突然、死の恐怖を自覚する。とはいえ無自覚でいられる時間も多く。
怖い。けれどもその恐怖は先達にとってと自分では温度差があり。
話せないのがかなしい。
この辺りの流れすら把握してない奴が最近になって商業主義だなんだと騒いだりしてるので、備忘録がわりにまとめておく。
実況はメディア展開作品&ランキング常連実況者の開始日(つまり大体この実況によって広まったが例外もある)。
ニコニコ | メディア展開 | |
---|---|---|
08年以前 | 黎明期 【実況】「ゆめにっき」「ニコニコRPG」など | 2007年を最後にコンパクも終わり、ツクールはお荷物部門として扱われていた |
09/5 | 【実況】「青鬼」/ボルゾイ企画 | |
ホラーフリゲ実況バブル始まる とにかくホラゲなら実況された時代 【実況】「包丁さんのうわさ」「タオルケットをもう一度」「いちろ少年忌譚」「奥様は惨殺少女」「操」 | ||
11/12 | クリエイター奨励プログラム開始 | |
12/4 | 【実況】「Ib」/多数 【実況】「Paranoiac」/鎌首・わこう | ebがIb製作者インタビュー pixivがIbカレンダーなど |
12/10 | 【実況】「魔女の家」/多数 | |
12/12 | 【実況】「シロノノロイ」/猫マグロ 【実況】「マッドファーザー」/多数 | 漫画「NOeSIS」(ガンガンONLINE) |
13/1 | 「ニコニコ自作ゲームフェス」発表 | |
13/2 | 小説「青鬼」(php) 『Project Yumenikki』発表 | |
13/4 | ニコニコ自作ゲームフェス 第一回大賞 「感染性ナイトメア」(サスペンスADV) | |
13/10 | 小説「魔女の家」(eb) | |
13/11 | ニコニコ自作ゲームフェス 第二回大賞 「SANXEN WORLD」(マップ共有アクション) 【実況】「霧雨が降る森」/キヨ 【実況】「排気ガスサークル」/アブ | |
13/12 | ニコニコユーザーチャンネル開始 【実況】「Alice mare」/猫マグロ・レトルト | 小説「包丁さんのうわさ」(eb) |
14/1 | 小説「シロノノロイ」(MF) | |
14/3 | 【実況】「クロエのレクイエム」/キヨ・鎌首 【実況】「黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない」/recog・こーすけ | 小説「タオルケットをもう一度」(php) |
14/4 | ニコニコ自作ゲームフェス 第三回大賞 「イライラカメラ」(パーティアプリ) | |
14/5 | ドワンゴとカドカワ経営統合発表 | 漫画「霧雨が降る森」(コミックジーン) |
14/6 | 小説「キミはキメラ」(eb) 小説「いちろ少年忌譚」(朝日新聞出版) | |
15/7 | 【実況】「恐怖の森」 | |
14/8 | 【実況】「Hero and Daughter」/アブ | 小説「奥様は惨殺少女」(カドカワ) 小説「操」(eb) |
14/9 | 小説「魔王物語物語」(php) | |
14/10 | ドワンゴとカドカワ合併 | |
14/11 | ニコニコ自作ゲームフェス 第四回大賞 「Hero and Daughter」(ハクスラ風RPG) 【実況】「りるれふ」/レトルト | 小説「マッドファーザー」(php) 小説「クロエのレクイエム」(カドカワ) 小説「黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない」(カドカワ) 小説「排気ガスサークル」(eb) |
14/12 | 任天堂、クリ奨を許可 | 映画「DEATH FOREST」 |
15/1 | 【実況】「雨宿バス停留所」/猫マグロ | 小説「Alice mare」(php) 映画「PARANOIAC」 |
15/2 | 【実況】「獄都事変」/キヨ・猫マグロ | |
15/4 | 映画「死臭-つぐのひ異譚-」 | |
15/5 | 「ニコニコゲームマガジン」開始 | 漫画「獄都事変」(ジーンpixiv) |
15/6 | 小説「Hero and Daughter」(カドカワ) 小説「ダンス・マカブル」(カドカワ) | |
15/7 | ニコニコ自作ゲームフェス 第五回大賞 「マヂヤミ彼女」(脱出アプリ) | |
15/8 | 【実況】「殺戮の天使」/キヨ | 漫画「大海原と大海原」(ジーンpixiv) |
15/9 | ほぼほぼフリーゲームマガジン 小説「LiEat」(php) 映画「ハロウィンナイトメア」 | |
15/10 | 漫画「殺戮の天使」(コミックジーン) | |
15/12 | 小説「雨宿バス停留所」(KCG文庫) | |
16/1 | 小説「りるれふ」(ビーズログ文庫アリス) |
ここから先は俺の予断と偏見が大いに入る。情報収集先はほとんどがネットで確認できること。
また、「高橋邦子」のようなツクールを使用した動画作品も別の流れとして栄えつつあった。
固定ファン層を掴んだ実況者は他との差別化を望み、また視聴者もこの頃から「動画がかぶる」ことに過敏になりはじめた(「○○のパクリ」コメントの増加)。他の有名実況者があげたものは避ける傾向が出始め、かつてのように有名実況者が皆同じものを実況することはなくなり、これ以降質の高いものが出てもブームとして機能することは以前より難しくなった。
一方、有名実況者はホラーフリゲからバカ系フリゲ・steam海外インディに足を移しはじめる。
ぶっちゃけ凡作であるが、このジャンルを大賞にしなくちゃいけなかったのだろう。
レトルトが実況するが流行することはなく、その直後に敢闘賞の「ぼくらの大革命!」でミリオンヒットを飛ばす。実況者のバカゲ流れに拍車をかけ、実況受けと書籍化作品の乖離が大きくなりはじめる。
ぶっちゃけマイクラ・テラリア狙いだがそこまでのポテンシャルがあるはずもなく。
敢闘賞に「クロエのレクイエム」。泣き系ホラーADV&作者が十代女子ペアという非常にキャッチーな構成により、カドカワのあからさまな推しが始まる。二回連続このジャンルを大賞にする訳にはいかなかったのだろう。
カドカワが何を狙っているかというと次のカゲプロ枠。あれが電通ら主導の作られたネット流行だったことを、関係者も特に隠してない。
明らかに迷走している。
いわゆるガチャ形式で女の子を集める○これ的なRPG。実況&DL数を馬鹿稼ぎした実績を引き下げての、好き嫌いはともかく鉄板受賞。作者はホラーADV→ホラーアクション→これ、と戦略的に当てにいってるので、その点結果を出して偉いと思っている。
敢闘賞「ダンス・マカブル」はカドカワ依頼で作られたことを明かしている。
持続的に供給しないと流行は作れないよ、という意図は分かるが、二、三か月でゲーム一本作らせる糞企画である。不可能ではないが、本業を持つ個人が持続的に可能かっていえばまず無理だろ。実際「コクラセ」の作者は音を上げたし、編集者のひどさを愚痴っていた。
前から企業のアプリとか紛れ込んでいたんだが、ついに今回において「バンドのプロモーションのため企業に頼んで作成した」アプリが大賞をとる。次回からは有料作品の応募も可能に。もうそういうコンテストになると宣言しているようなものなので、牧歌的な考えのフリゲ系の人は関わらない方がいい。そんな中で成り上がってやるって奴は頑張れ。
別に俺はニコニコやカドカワのやりくちは好きでもなんでもないつーかむしろ嫌いだが、フリゲは商業にいっちゃいかんというのも同じぐらいいけ好かないので、一つのルートとして存在してもいいだろと思ってる。ただ、このくっそきな臭さは呑み込んでいけよ。
あとRPG作者で文句たらたらな奴、死にかけてたツクールを蘇生させたのはこのフリゲバブルだし、一見華やかに見えるこの界隈に集まってるのは元々がお前らの客じゃなかったんだから、手に入らないものに執着せず自分の好きな物つくっていけ。
つーか今だって元々のプレイヤーには人気ジャンルじゃねえか。目立つもん作れば普通にふりーむのランキング食い込むぐらいは。
まとめて意外だったのは青鬼からIbまでが結構長めだったのと、Ibからバブル崩壊まで一年なかったことだ。そんなタイムスパンだったのか。実感ではIbが一年繰り上がってた。
久しぶりにfacebook見たら大学の時の唯一の友達が結婚していた。
私生活や仕事で色々大変そうだったから結婚したってことを知って安心したんだ。
良かったなあって思ってる。これは本当に。
最近連絡とったばかりだったのに。
分かってる。
自分は友達だと思ってたけど相手からしてみればそんなことなかったってだけだ。
こんなショック受けるならもっとこまめに連絡とって関係を続ける努力しなきゃいけないんだよ。
1人で全然構わないってタイプじゃないのに何めんどくさがってるんだよ。
こんなんだから気が付いたら周りにだれも居なくなってるんだ。
そんなことより聞いてくれよ。
このあいだ、シャープの60インチ4Kディスプレイを奮発して購入したんだけどさ。
こいつが信じられないぐらい不便なの。
今までは地デジ化の時に買ったREGZA37インチのをつかってたんだよね。もう5年ぐらい前の機種。
この5年前のREGZAと比べても貧弱なUI。なんで最新の上位機種が5年前のREGZAに負けるんだよ。
不満点をざっと挙げると
純正リモコンに倍速再生のボタンはない。でも社外リモコンを使えば倍速再生できる。機能はあるのに使えない。
我が家は地デジ・BS・CSが入るんだけど、有料チャンネルには加入していないので当然見ることはできない。
いらないチャンネルは番組表から消したいんだが、そういうことはできない。
ワード検索とジャンル検索機能しかない。新番組等の条件で検索はできない。改変期に新番組をまとめてチェックできなくて不便。
その上、前述の番組表からいらないチャンネルを消す機能がないため、見ることのできない番組が大量に出て来てサーチが捗らない。
時間帯がずれても対応しない。録画されなかったり、知らない番組が録画される。
REGZAでは録画日時順、曜日別、ジャンル別、連ドラグループ別と様々な区分があったが、シャープにはその機能はない。
日時、未視聴、番組名によるソート機能はある。が、新番組や最終回の[新][終]でもソートされるため番組ごとにソートされるというわけでもない。
「全て消す」と「一覧から選択して消す(20個まで)」しかない。
REGZAでは連ドラグループまるごと削除したり、あるいは録画段階で古いものを削除して最新のものしか残さない機能があったが、そういうものはない。
インターネットにもつながるわけだが、Youtubeで検索する時に反応の悪いリモコンボタンの十字キーをポチポチして一文字ずつひらがな・カタカナ・英語から選択しなくてはならない。2015年にもなってふっかつのじゅもんかよ。いや、反応がよかった分ファミコンの方がまだマシだ。
など。
もしかしたらシャープとしては録画機能はおまけ程度にしか考えてないのかもしれない。録画したい人はBDプレーヤー買えってことなのかもしれない。
もしそうだとしたらこのUIを見るにシャープのBDプレーヤーだけは絶対ヤだな、とは思う。
シャープはロボホンとか作って目のつけどころがシャープでしょ?(ドヤ とかする前にメインの液晶テレビをこの貧弱なUIで売り出してることを恥ずかしいと思うべき。
お酒自体が嫌いなわけでもなく、人と話すこと自体が苦手なのでもなくて、夜遅くまで飲む飲み会がつらい。
夜10時から11時くらいまで飲んで帰って、家でひと息ついたり、水を飲んだりしていると、すぐに12時になる。
服も髪の毛もたばこ臭くなったので、シャワーでも浴びて寝ようとすると、さらにおそくなる。その頃には、酔いが覚め始めた頃の、強い覚醒効果が出始めていて、布団に入ってもなんだか頭がさえてしまって眠れない。それをごまかすために、気持ちが落ち着くか疲れるまでネットサーフィンなどやっていると、2時か3時になってしまう。
翌朝は頭がぼーっとして、ほぼ一日中、使い物にならない。
ちょっと飲み過ぎた日の翌日は、胃の具合もよくなくて、ますます集中できない。
これほど仕事の能率を下げる行為もちょっと他にないと思うのだが、なぜ夜遅くまで飲み会をやらなくてはならないのだろう。
仕事が終わったら早く帰りたいのだけれど、いつもそうするわけにもいかない。
どうやってこの 飲む→眠れない→翌日パフォーマンス低下
シュタイナーの理論は本屋や図書館でちょっと読んだ程度だけど、否定の意識はない・むしろ肯定感があったので、こういう記事は意外、かついろいろ考えさせられる
いや、漫画だってプロの人がこだわりを持って頑張って作ってるんだっていうのはわかるよ?
でもさ、作品を作り上げるまでに費やされてる労働力を人日ベースで考えてみなよ。
漫画とアニメじゃ下手すると数十倍どころか数百倍くらい違うでしょ?
不思議。