2024-04-04

山本弘なぁ・・・

オカルト批判ベストセラーにしたと学会の功績とかはわかるんだけど、山本弘に直接的・間接的に影響受けたオタクって今や冷笑系表現の自由戦士になっているだろ

政敵を徹底的に茶化すのってもろ山本弘の芸風だったからなぁ

  • そんなひといっぱいいるじゃん、って言ったら交通違反を逃れようと言い訳してる現行犯みたいにきこえる?

  • 空想科学読本の批判本は酷かったな

    • ムラをバカにされたら降りかかる火の粉ははらわねばならぬ

    • 老オタクが「特撮やアニメを馬鹿にするなんて許せん💢」とキレてる一方でアラサー以下のオタクは好きな作品を取り扱ってとこぞって応募してきたというオタク世代間対立の象徴だと...

      • 違う。 「ホワイトベースのようなモノが大気中で空を飛べるわけない」みたいな批判をするのがつまらない、と言っただけだ。「飛べないはずのモノが飛べているのはどうしてだ?」と...

        • MM9シリーズは良かった 大コンテンツに育ててほしかったのに 独りでなんでも興味もちすぎィ

        • ( ^ω^ ) Hawk MM-1

        • はあ……オタク失格だなお前 いいかい?オタクっていうのはアニメ見てるような奴らが外見が気持ち悪い事が多く根暗だったり冴えなかったりコミュ力低かったりして、特にそこまでの...

        • 言うて空想科学読本だって「アニメのこれを現実にやれば大惨事だよ!それを回避するには超デカい〇〇を作ればいける!面白いね!」みたいな感じやったろ。うろ覚えやけど。そんな...

          • 空想科学読本も当初は切り捨てるだけだったんだよ。 途中から方向転換しただけ。

            • いや最初からただのギャグやったやろ

              • 当初からギャグなのは分かっているよ。 ウルトラマンのポーズであの速度で飛ぶと指先から出る衝撃波か何かで顔が切断されるとか覚えてるわ。 それはそれとして当初と後々とでは、ネ...

                • 山本センセとしては「ネタに対する愛情が無いのが不満」っていってなかったっけ?

                  • 「愛情が感じられない」「リスペクトがない」みたいなのってよくあるイチャモンじゃん。 世の子どもたちはそれを楽しく読んでましたよ、としかならんわ。 異世界シャワー問題とかも...

                    • 今からみれば、老害世代のセオリー押し付けてくる難癖といえばそうだったのかもしれない… 異世界シャワー問題とかもそうだったけど「創作とはこうあるべき」という意識が強すぎ...

                    • リスペクトがないっていうなら、最近の空想科学読本の方が読者の質問に淡々と答えてるだけだからつまらんよ 初期の方は頻繁に話を脱線させて、単にアンタが語りたいだけやろって突...

            • 理科雄さんとこに今だれかコメントとりに行ってたりするのかな🤔

              • 創聖のアクエリオンは無限拳の考察を依頼して公式サイトに載せてたで

        • いや、大衆は「ホワイトベースは飛べない」で十分面白いんだよ

      • はてブはウヨサヨ対立煽りで盛り上がってるのに、増田は空想科学読本の話で盛り上がってるのは、空気感が違いすぎて草

  • ネトウヨの教祖だよな

  • 青春時代にスニーカー文庫作品(ギャラクシートリッパー美羽、ソードワールド、妖魔夜行)に触れ、成人してからは詩羽のいる街しか読んでない自分は幸運だった。比較的政治や思想...

  • 青春時代にスニーカー文庫作品(ギャラクシートリッパー美羽、ソードワールド、妖魔夜行)に触れ、成人してからは詩羽のいる街しか読んでない自分は幸運だった。比較的政治や思想...

  • まぁ死んだならもういいだろ

  • 山本弘の冷笑的態度は別に彼一人のものではない クズみたいなオタクたちの被害者意識 自分たちの熱中だけが価値のあるもので 人(大衆)が熱中していることを腐すのは当時のオタク...

  • グループSNE時代しか知らないから、と学会の方はさっぱり分からん。

  • はてなでは有名人みたいだけど、世間では無名だよね 私も知らなかったし代表作見てもやっぱりまったく知らない 別に大した作家ではないのでは? こういうオタク系の作家が亡くなる...

    • ヤマモト先生、先生はもうしんでらっしゃるんですよ、成仏してください…ナンマンダブナンマンダブ…

  • 訃報見て初めて名前知った。

    • 「どうせ知らねえんだろ? 『誰?』って書き込んじまえよ」 vs. 「ちゃんと調べてご冥福をお祈りするんだお!」

  • お前は山本弘の本質をわかっていない。 だれかを攻撃したり茶化したりするときは、相手のこと、その分野のことを徹底的に調べて、相手よりも詳しいと自信を持って言えるくらいにな...

    • そのような殺し屋の矜持まがいなことを言われましても困ります

    • そんじょそこらじゃない冷笑系ではあるだろ。 まさか褒められた人格だとか思ってるのか。 ファンでもいいけど当然嫌われ軽蔑される現道だったよねの認識はないと、ファンとしても認...

    • 冷笑をネトウヨに広めた罪は重い

    • で、ネトスト紛いに相手の個人情報を収集して晒して逐一悪意的に偏向させて邪推で攻撃する冷笑系が誕生したんだよな。

    • いや割と黙っちゃうよ。 と学会本もそうだけど、それ以前の昔からずっと、間違えてる知識を断定的に書くタイプ。んで自分の守備範囲で論争になると熱くなってゴリゴリ行くけど、そ...

  • 「冷笑系」「表現の自由戦士」どちらも人を茶化す芸風ですが鏡見たことあります?

    • そんな恐ろしいことはできないので毎晩いつも鏡どうしで眺めさせています

  • 『ラプラスの魔』ぐらいが一番ちょうどいいエンタメだったよこの人は。 「彼」が出てくると、そこには「彼」だけなので。 今でも『ラプラスの魔』はゲーム小説としてとてもいい出来...

  • anond:20240404233313 藤子F氏はそういうのを広めるつもりは全然なかっただろうけど、氏が国民的漫画家でフィクションの天才だったが故に氏の冷笑系な作風が浸透した感がある(もちろん冷...

    • それ以前に実娘の裸体を描くシーンが頻発する作品って…

    • …………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。 おっぽぽぽおぽぽおいいいいいいいいい おぽ ピターンピターン! ピターンピターン! ピターンビターンピ...

  • ミスター赤ヘルの選手かと思った ご冥福をお祈りいたします

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん