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はてなキーワード: 物流とは

2016-07-12

都知事選投票権は周辺自治体にもあるべき

東京流入人口が30万人以上。これはおよそ昼間人口の4分の1は他県から労働者ということだろう。

東京で働いてなくても、賃金物流などの東京都政の影響は周辺の県にもろに影響してくるはずだ。

なのに都知事都民しか選べないというのはおかしい。

本当は日本国民全員で選んでもおかしくないぐらいだが、せめて首都圏人間投票権を持てるべきではないか

2016-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20160626220033

そこで某物流系とかお茶を濁してるから不正した人がうまいしか見ないんだよ。

▲▲に内定をもらった××大学の○○ってやつだとフルネームで書けばいい。

あとはインターネット勝手処罰してくれる。

簡単でしょ?

2016-06-26

不正をして内定を貰った知り合いが腹立つ

大手物流企業の方へ 17年卒の就活生です

おかしいと思わないか

私は真面目にWEBテストを受けて、面接に挑んだ

面接で落とされたのはまあ仕方がない

でもWEBテスト他人に代わりに受験してもらった人が内定を得ている

見えないから分からないだろけど、なぜそのような人が受かる?不正する人に内定を出す?

あなた企業にはそうやって不正受験をして内定を貰ってる人がもしかすると他にもたくさんいると思う

そんな新入社員入社後何されても知りませんよ

2016-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20160530231940

意外と調べても答えは出ないような気がしないでもないが。

純血の日本人で全て日本人の手で何かを成し遂げたいと思っても、どこかどこかで外国産品の機械部品食品物流(燃料は国産じゃないからな)使ってるのが実際で、国産定義自体あやふやなのが現代なのかなと。

http://anond.hatelabo.jp/20160530184512

株で稼いだら金を左から右へ流しただけの虚業って言われるしょ。

物流もモノを左から右へ流しただけって思われてるんじゃないかな。

【再掲】船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます

船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます

船員さんの高齢化マジでヤバイ

どんぐらい足りないかって言うと年金生活したい船員さんを土下座して引き止めるくらい。

会社はいえないけど80歳の船長さんがいるくらいだし噂じゃ90代もいるらしい。

統計で見ると50歳以上が全体の56%で60歳以上も25.2%って状態

内航海運は日本物流の半分を担ってるのに若い人が全然来てくんない。

いや来るけどすぐやめちゃう。なんでかというと

・激務(航行と荷役ができるギリギリの最少人員で常に回しているので一人あたりの負担がでかい)※

・3ヶ月乗船1ヶ月休暇という勤務形態が不人気

・の割に給料あんまり良くない(上の要因の割に合わない、金額だけで見たらそこそこ)

・上述のように狭い船内でお爺ちゃんとおっさんと同世代がいない中で3ヶ月間顔つき合わせて働く

理由

まあカネさえあれば、乗員の数も増やせるし、給料もよく出来るんだけど

荷主がマジで鬼のようコスト削減してくるから無理な状況。

おかげで昔は5年で銀行から借りた建造費を返してたのに今じゃ15年でやっと返せるかどうか

おかげでみんな平気で25年とかゾンビみたいなボロ船使うようになってきた。

そのくせ国や港の安全基準だけはどんどん厳しくなる。人手が足りないし機材が古いか事故が起きるのに

そういうことから目を向けずに上は安全管理をきちっとしろ一点張り事故防止という名のもとに人手が足りないのにどんどんチェックリストを増やしていく。

他はどうか知らないけどさあ、この国って物流を軽視しすぎじゃねえの?

工場が作る原料、店まで届く製品、運ぶ奴がいなきゃ成り立たないのになんでこんなひどい扱いが出来るのか。

前の戦争輸送船を虫けらのように扱ってボコボコに負けたというのになにも変わらないね。※2

内航海運は日本人の船員じゃないと運行できないんだけどこの調子で言ったらおそらく外国人に頼ることになるだろうね。

自動化?そんな金があるならこんなことになってないよ!。

規定上は4時間見張り8時間休憩のサイクルだが休憩時間に当然別仕事が入るので全然休めない。

※2最近船員を予備自衛官にって動きもあるがこんな状況でよくも言えると思う

http://anond.hatelabo.jp/20160530184512

船員っていうか物流はどこも高齢化してるんだよな

たぶん飛行機ぐらいでしょ若いのが多いのは

船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます

船員さんの高齢化マジでヤバイ

どんぐらい足りないかって言うと年金生活したい船員さんを土下座して引き止めるくらい。

会社はいえないけど80歳の船長さんがいるくらいだし噂じゃ90代もいるらしい。

統計で見ると50歳以上が全体の56%で60歳以上も25.2%って状態

内航海運は日本物流の半分を担ってるのに若い人が全然来てくんない。

いや来るけどすぐやめちゃう。なんでかというと

・激務(航行と荷役ができるギリギリの最少人員で常に回しているので一人あたりの負担がでかい)※

・3ヶ月乗船1ヶ月休暇という勤務形態が不人気

・の割に給料あんまり良くない(上の要因の割に合わない、金額だけで見たらそこそこ良い)

・上述のように狭い船内でお爺ちゃんとおっさんと同世代がいない中で3ヶ月間顔つき合わせて働く

理由

まあカネさえあれば、乗員の数も増やせるし、給料もよく出来るんだけど

荷主がマジで鬼のようコスト削減してくるから無理な状況。

おかげで昔は5年で銀行から借りた建造費を返してたのに今じゃ15年でやっと返せるかどうか

おかげでみんな平気で25年とかゾンビみたいなボロ船使うようになってきた。

そのくせ国や港の安全基準だけはどんどん厳しくなる。人手が足りないし機材が古いか事故が起きるのに

そういうことから目を向けずに上は安全管理をきちっとしろ一点張り事故防止という名のもとに人手が足りないのにどんどんチェックリストを増やしていく。

他はどうか知らないけどさあ、この国って物流を軽視しすぎじゃねえの?

工場が作る原料、店まで届く製品、運ぶ奴がいなきゃ成り立たないのになんでこんなひどい扱いが出来るのか。

前の戦争輸送船を虫けらのように扱ってボコボコに負けたというのになにも変わらないね。※2

内航海運は日本人の船員じゃないと運行できないんだけどこの調子で言ったらおそらく外国人に頼ることになるだろうね。

自動化?そんな金があるならこんなことになってないよ!。

規定上は4時間見張り8時間休憩のサイクルだが休憩時間に当然別仕事が入るので全然休めない。

※2最近船員を予備自衛官にって動きもあるがこんな状況でよくも言えると思う

追記

外航船だともはや日本人一人でそれ以外インドネシアフィリピン人、そしてパナマ船籍というのが常態化してます

運賃労働条件改善という話よりも日本人規制撤廃のほうが現実味ありそうな感じ。

2016-05-20

思ったよりネットで完結しねーじゃん

都会から田舎に戻ってきた。車が必須で、仕事も何とか見つかり、東京よりも給料は半減。

まぁ親の介護の為に戻ってきたので覚悟もしてたし、仕方なし。

さて、それはいいけど、車で10分位で郊外型の大規模店舗の塊にいけるぐらいの地方

最初ネットで全部!完結!店で品見てる知恵遅れ矢部氏とか思ってたの。

でもさぁ。5000円ぐらいまでの品だとネットでチェックしている時間の方がもったいなくて大規模店舗とかモールとか行っちゃった方が早いのよ。

値段も物流ネットワークが発達しているかネットで見る小売価格と大差ないし。

何よりやっぱり田舎必要な物は実寸が分からないといけないものが多くて(一軒家に使うものが多いからさ)。ネットって結局都会の人の為の都会の人のものなんだなーってつくづく。

もちろん便利なものもたくさんあるけど、何かネットだけ云々より、とりあえずチェコみたいなのがいいかなって。

2016-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20160519122903

まあ、フリーターとかFラン学生とかはむしろバイトを足掛かりにしてでも這い上がらないといけないから、スキルの身につかないバイトはやめたほうがいいね

逆に、いい大学行ってて、いい企業就職する学生ほど、一度でいいか学生時代にそういう底辺バイトやるべきと思う。

おそらく彼ら彼女らは子どものころから周囲にDQNとか馬鹿のいない環境で育ち、将来もおそらくDQNとか馬鹿のいない会社で働く。

でも、実際に仕事を初めてみると、利益を集める狩場はDQN馬鹿であり、末端バイトとしてDQN馬鹿をうまく安く使って経費節減する必要も出てくる。

そうなると、期間限定でも連中の考え方とか生活スタイルを実地で学ぶのは、意識高いインターンとして実務の真似事するより逆にすごいスキルになり得る。

飲食だの接客だの物流だの、そういうのを現地で見れるのが学生時代だけならばぜひやっておくべき。

2016-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20160506181431

災害時に物流が止まって、どこのおっさんが使ったかからない寝袋で寝る可能性を考えたら

寝袋とマットぐらいは買っといてもいいんじゃなかろうか。

急に誰かが泊まりに来る事になっても使えないことはないし。

2016-05-01

Amazon当日お急ぎ便で22時半に配達されたでござる

運送会社デリバリープロバイダ(札幌通運)。

馬鹿なの? 死ぬの?

常識的に考えて、22時半って遅いよね? 分からないの?

人手不足荷物の増加で、物流がいっぱいいっぱいなのは知ってる。

でもだったら、翌日に配達すれば良い話で、できないことを「できる」って言うのは酷い。顧客を騙してる。

もう増田激おこですよ。ベゾスにTELしちゃうよ?



追記: 注文時間は午前5時

別に当日配達が無理なら翌日でも良いのですよ。

問題は当日にお届けと約束ときながら、22時半に着荷すること。

当日は当日だけど、非常識すぎる。

2016-04-26

低賃金就職なのに親から就職祝いを貰ったので

初任給プレゼントをしようと思う。

物流会社請負手取り13万。

就職祝いホテル飲み放題バイキング(7000円くらい)。

給料のことは言ってない。雇用契約書を見せたら失神すると思う。

ガスト食事券で喜んでくれるだろうか・・・

2016-04-20

千羽鶴親でも殺されたらしい

千羽鶴、「何も出来ないけど何かしたい」人には有効だという意見を見たけど、自分人生を日々大切に過ごすだけじゃダメなのかな。

逆になぜ折らずに過ごさないといけないのかわからない。折っても折らなくてもいいとは言えるだろう。

千羽鶴古着被災地に送ることはやめよう」というのは、あなた善意否定しているのではなく「善意千羽鶴古着を送るという形にしても伝わらない」という話なのだ、ということはもっときちんと理解してもらう必要があると思う。

あなたは「伝わらない」と思ってるだけに過ぎない。

千羽鶴はある程度縁のある相手に対して送るのはわかるが、知りもしない相手にそれを送っても、処分に困るゴミしか思われないでしょ

あなたが「思われない」と思ってるだけに過ぎない。

千羽鶴は現地に送るからマズイのであって「地元神社で焼却すれば天に願い事が届く」とかいう設定にすればいいのでは。「何も出来ないけど何かしたい」という人に鶴折らせとくという発想自体はわりと合理的

善意は見える形で示したほうがより効果的だろう。

千羽鶴が実際に被災地物流を逼迫させているという事実はあるのだろうか。

彼らは千羽鶴否定するという結論が先に来ていて、実際にその効能評価した上で言っている人間はいないだろう。

自分はそんなに頭が良くないので、そんな難しい評価はできない。

2016-04-19

20160419054923

少なくとも2011年には500人社内でやりくりできてるよね?

物流って繁忙期はあるし総量が流動的だから、それなりにバッファもってるよ。

災害などの緊急事態にその何割かを”一時的に”やりくりすることは、非現実的な話じゃないと思うけどな。

あと、コストとかを持ち出して、ビジネス的な視点の話をあえてするとしたら、

仮にこうして助けられた被災者って、その企業熱狂的なファンになると思うんだよね。

年寄りなんかだったらもう生涯ヤマトしか使いません!みたいな人が出てきてもおかしくない。

地元企業だってちょっとくらい見積もりが高くてもお世話になったしヤマトさんで行こうかってなる企業も少なくないと思うよ。

何と言っても命助けられてんだから。それが数万人、数十万人規模だよ?

テレビCMじゃ絶対得られない、ブランド価値向上は手に入ると思うけどね。

まぁそんな事より、被災者を助けられる強力な手段存在するんだし実績あるんだから

お金云々じゃなく、やった方がいいでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20160419034038

正直なところ、熊本食品じゃなくても良い。

5年前もそうだったけど、一部の物流が遅延していたり被災地は大変だったけど、それ以外の場所普段と変わらない訳で。

生鮮品も普通に流通するし、店だって開けている。

それでも、自粛雰囲気で廃棄が大量にあった。自粛雰囲気の影響で店を閉めた人も居る。

自粛煽りで、一ヶ月電子部品(センサー)の大量購入が無くなった企業もある。

産地はどこだって良い。食べて経済を回せ。

2016-04-18

水がないとか、備えが甘い

九州地震被災地では水不足が深刻のようだ。

しかしどうも備えが甘いような気がしてならない。

東日本大震災時の状況を見ていながら、ペットボトル水の数本も備蓄していないのかと思う。

まあ、東日本被災地である茨城で起こった昨年の水害の時も同じような状況だったから、

ましてや九州などではその辺の防災意識が欠如しているのも無理はない。

無理はないけど、ダメ全然なってない。



まずは飲料水。いざというときは実際そんなに量はいらない。大ペットボトル1ケースで十分

それでしのいでいるうちに水道物流が復旧して手に入るようになる。

トイレの水は川の水でも池の水でもなんでもいい。



とにかく、大災害が起きても1週間くらいは家族が自活できる程度の備えは必要

趣味実益を兼ねるので、アウトドア用品おすすめ

2016-04-17

同情するなら金送れ。

anond:20160415182732

被災地必要なのは資金物流でしょ。

物資無料では提供されないので金がいる。

九州全域が被害を受けてるわけじゃないから、近隣には物資はある。

必要ものを、必要なところへ、上手く流通させるノウハウと、実際の運送能力

から http://www.paj.gr.jp/paj_info/press/2016/04/16-001729.html こういうのの報道が励ましになるのである

運輸会社とかスーパーコンビニ本部の取り組みとか。

東北震災被災地自治体から救援物資なんかも経験に基づいていて説得力あり。

あとは、それを上手く流通させるノウハウだね。

2016-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20160414190006

最近だとこういう監視系のもあるね。

https://www.jig-saw.com/

物流に左右されないIT系は相性いいのかも。

2016-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20160319152023

まあ自分でもろくでもない奴だとは思うよ。だから増田に書いた。同じような人がいて嬉しかったんだよ。

から感謝してる相手に対しては、それくらい嬉しくなれて良かったね、とは思うしそのこと自体は喜ばしい。

けど、自分組織の一員として働いており、お客様に喜んでもらえた諸々のことも組織の力がなければ実現できない以上、私個人がその感謝を受け取るのは筋違いだと感じる。

私に言うのではなく、アンケートボックスにでも感謝気持ちを書いて入れてくれたら組織全体に伝わるのに、と思う。

もっと言えば、サービスを実現するために必要だった様々な技術や、物流や卸で働いてる人とか、そういうの全部が感謝対象になるはず。

逆に言えば、喜んでる素振りさえあれば別に感謝表現かいらない。喜びの対象自分のし仕事でなくてもいい。

そんな風に理屈っぽく考えてる時点で、自分には何かの感受性が欠如してるのかな、とも思うけどね。

2016-03-15

51歳の障害者(2級)って、転職可能性「0」ですか。阿部さん助けて~!

私は、51歳で右腕が完全に不自由である

17歳でバイク事故に遭い右腕が一生動かない状態になりました。

2012年12月に大手電気メーカー早期退職した。

以来、転職先を探し続けて4年目。

正社員での仕事が全く無く、かつ採用もされない。

唯一、契約社員で2件勤めたがどれも長く勤めたいと思える会社では無かった。

現在エントリー数は400社以上となり、400敗している。

もちろん、ハローワークにも通いましたし、紹介もしてもらいました。

しかも、障害者枠で・・。

ですが、どこの会社も『転職回数が多い』や『退職理由についてこだわる』傾向が見られました。

また、面接では、心理カウンセラーらしき資格を持っている方と思わしき人物からも『服用している薬の名前』を聞かれた。

この服用中の薬名を聞いてくるところなんかは、法律抵触しないものの、完全なグレーゾーンです。

まり、服用している薬名から精神疾患者』を避けているという面が伺える。

さら会社側は、そういう人物については老若男女問わず回避可能であること、リスク回避と言えば聞こえはいいが、労働者の『可能性』を完全否定している。

それと、私は15歳から就職し、かつ、夜間高校に通っていたので、他人よりも転職回数は多めです。

他人よりも3年は早く社会進出しているため、転職回数は増える傾向にある。

しかし、採用担当者は、履歴書を読んだイメージから、「転職回数が多い=要注意」と判断している様子。

んで、退職理由を聞いて、否決理由を考えているようです。

私、自分自身技能を上げるために、体が不自由ながらも2013年に『普通2種運転免許タクシー)』を取得、さらに2015年には『フォークリフト免許』を取得しています

私の履歴書を見て、この資格に反応した方は1名はいましたがあとは「あぁ、そう」程度しか見ていない。

物流系の仕事も全滅、ハローワークも全滅、障害者専用サイトもほぼ全滅。

世の中に、働く気力のある障害者がいても、全く無視ですか、実社会・・・

障害者が2種免許を取得するのは非常に厳しいのですよ。

場所試験しか有りませんからね。

誰も私を理解しようとしない、あくま書類のみで判定している。

他には、10件程度『何が出来ますか』という質問を受けた。

私としては日常生活で発生する問題は、全て自分でこなすので、『何が出来ますか』よりも『何が出来ませんか』の方が答えやすいのですが、そのように伝えても採用担当者理解していなかった。

そういった面を全く配慮しない採用担当者レベルの低さに困っている。

悪事以外は何でもやるつもり、TVに出られるなら出演料さえ頂ければ、TVにも出ます

マイカーがあるので、生活保護申請も出来ません。

今するやれるのは、白タクライドシェアです。

車もあるし、2種免許も持っているので、なんとかなるかも?!(無理かな)

こんな状態の私。

年老いた母親と同居していますが、支払いが多く、母親年金に食い込んで生活しています

本当なら、母親へは、元気に『いってきます』と『ただいま』を言いたい、働き盛りのこの俺に何か仕事くれ!

阿部さん助けて~!

2016-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20160314100446

コンセントって…AI社会インフラになった暁にはどっかのデータセンターで走ってるでしょ。自家発も持ってるから外部電源切ってもすぐには止まらないし、耐障害対策もしてあって一ヶ所潰してもすぐに別のセンターフェイルオーバーするっしょ。

局所的なダメージで止められるのはせいぜい通信インフラを切って「AIフリー」な地域一時的に出現させることくらいで、完全に止めるには全世界規模のカタストロフィ必要になるんじゃないかなあ。

それと、AlphaGoとか、AIAIで対戦して進化していってるわけで、最初を作ったのが人間だとしてもある点を越えたら勝手進化するようになるだろう。工場物流コントロールして自己修復自己再生産が出来るようになったらもう人間は要らなくなるよね。

2016-03-04

自動車自動運転化がもたらす社会

都市部地方格差の拡大

・ 運転に関わる職種が淘汰される。(タクシーバストラック等の商業ドライバー

道路交通規制が複雑で交通量が多い都市より、交通量が少ない地方の方が導入しやすい。

ドライバー職だった人が、次に就ける職の種類・数がない。



物流業界の再編

・ 人を介さない分、物を運ぶサービスに差が無くなり、低価格競争になる。



車内の過ごし方の変化

・ 移動ホテル

移動オフィス

・ 移動会議室

2016-02-27

Twitterユーザー著作権云々で盛り上がってる奴

TwitterのTLとか著作権グレーな物流れまくったりするのにあんなの盛り上がるの正直異常

というかTwitter社に対して「この機能著作権が~」とか笑っちゃう

2016-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20160226083946

えーっとそもそも、それだけ儲けられたのは本人の才覚だけでなく社会インフラがあったからなので (物流治安維持や安定した金融まで含めた社会インフラが無い状態でそれだけ儲けられたかどうか考えよう)、インフラ使用料と考えればあなた社会に「見返りを返している」とも言えるんだけどね。

まー俺も自営業から税金きついわ。税金払うために仕事してる気分になってくる。売上から強制的プールしとけばいいんだろうけどなー。