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はてなキーワード: 物流とは

2016-05-20

思ったよりネットで完結しねーじゃん

都会から田舎に戻ってきた。車が必須で、仕事も何とか見つかり、東京よりも給料は半減。

まぁ親の介護の為に戻ってきたので覚悟もしてたし、仕方なし。

さて、それはいいけど、車で10分位で郊外型の大規模店舗の塊にいけるぐらいの地方

最初ネットで全部!完結!店で品見てる知恵遅れ矢部氏とか思ってたの。

でもさぁ。5000円ぐらいまでの品だとネットでチェックしている時間の方がもったいなくて大規模店舗とかモールとか行っちゃった方が早いのよ。

値段も物流ネットワークが発達しているかネットで見る小売価格と大差ないし。

何よりやっぱり田舎必要な物は実寸が分からないといけないものが多くて(一軒家に使うものが多いからさ)。ネットって結局都会の人の為の都会の人のものなんだなーってつくづく。

もちろん便利なものもたくさんあるけど、何かネットだけ云々より、とりあえずチェコみたいなのがいいかなって。

2016-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20160519122903

まあ、フリーターとかFラン学生とかはむしろバイトを足掛かりにしてでも這い上がらないといけないから、スキルの身につかないバイトはやめたほうがいいね

逆に、いい大学行ってて、いい企業就職する学生ほど、一度でいいか学生時代にそういう底辺バイトやるべきと思う。

おそらく彼ら彼女らは子どものころから周囲にDQNとか馬鹿のいない環境で育ち、将来もおそらくDQNとか馬鹿のいない会社で働く。

でも、実際に仕事を初めてみると、利益を集める狩場はDQN馬鹿であり、末端バイトとしてDQN馬鹿をうまく安く使って経費節減する必要も出てくる。

そうなると、期間限定でも連中の考え方とか生活スタイルを実地で学ぶのは、意識高いインターンとして実務の真似事するより逆にすごいスキルになり得る。

飲食だの接客だの物流だの、そういうのを現地で見れるのが学生時代だけならばぜひやっておくべき。

2016-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20160506181431

災害時に物流が止まって、どこのおっさんが使ったかからない寝袋で寝る可能性を考えたら

寝袋とマットぐらいは買っといてもいいんじゃなかろうか。

急に誰かが泊まりに来る事になっても使えないことはないし。

2016-05-01

Amazon当日お急ぎ便で22時半に配達されたでござる

運送会社デリバリープロバイダ(札幌通運)。

馬鹿なの? 死ぬの?

常識的に考えて、22時半って遅いよね? 分からないの?

人手不足荷物の増加で、物流がいっぱいいっぱいなのは知ってる。

でもだったら、翌日に配達すれば良い話で、できないことを「できる」って言うのは酷い。顧客を騙してる。

もう増田激おこですよ。ベゾスにTELしちゃうよ?



追記: 注文時間は午前5時

別に当日配達が無理なら翌日でも良いのですよ。

問題は当日にお届けと約束ときながら、22時半に着荷すること。

当日は当日だけど、非常識すぎる。

2016-04-26

低賃金就職なのに親から就職祝いを貰ったので

初任給プレゼントをしようと思う。

物流会社請負手取り13万。

就職祝いホテル飲み放題バイキング(7000円くらい)。

給料のことは言ってない。雇用契約書を見せたら失神すると思う。

ガスト食事券で喜んでくれるだろうか・・・

2016-04-22

年寄ってさ

地震救援物資やら避難所の話でさ、年寄り若者と比べて我慢強くて黙ってるから都心部よりも辺境物資がいきわたらないとかいうけど、本当にそうなのかな?

物流を考えても都心部物資が集まるのは当然だし、設備だって充実してるのは当たり前で、避難所が足りないなら自宅から少し離れた場所に移るしかしょうがないのに地元から動かなくて、援助が足りないとわめいてるのは年寄の方だと思うんだけど。むしろ若者こそ黙って動いてるでしょ。

地震が起きて、大きな被害が出て、不幸なこともあって、でもそれはどうしようもなくて、だからこそ前向きに頑張るしかないのに、重箱の隅をつつくようなことをネチネチと言って困らせてる姿はみっともないし、見ていてゲンナリする。

そもそも年寄って自分の都合で、自分のやりたいように、強引に周りに命令したり押し付けてくるくせに、それを断ると今時の若いヤツはと逆ギレ。気を使って受け入れると要求がひどくなって、迷惑かけまくってる姿を見てそれが自分なりの優しさだと自己満足して悦に浸る。

気持ちは現役で、若い人たちに構ってほしい気持ちはわかるんだけどさあ、ずうずうしいなぁと本当に思う。

2016-04-20

千羽鶴親でも殺されたらしい

千羽鶴、「何も出来ないけど何かしたい」人には有効だという意見を見たけど、自分人生を日々大切に過ごすだけじゃダメなのかな。

逆になぜ折らずに過ごさないといけないのかわからない。折っても折らなくてもいいとは言えるだろう。

千羽鶴古着被災地に送ることはやめよう」というのは、あなた善意否定しているのではなく「善意千羽鶴古着を送るという形にしても伝わらない」という話なのだ、ということはもっときちんと理解してもらう必要があると思う。

あなたは「伝わらない」と思ってるだけに過ぎない。

千羽鶴はある程度縁のある相手に対して送るのはわかるが、知りもしない相手にそれを送っても、処分に困るゴミしか思われないでしょ

あなたが「思われない」と思ってるだけに過ぎない。

千羽鶴は現地に送るからマズイのであって「地元神社で焼却すれば天に願い事が届く」とかいう設定にすればいいのでは。「何も出来ないけど何かしたい」という人に鶴折らせとくという発想自体はわりと合理的

善意は見える形で示したほうがより効果的だろう。

千羽鶴が実際に被災地物流を逼迫させているという事実はあるのだろうか。

彼らは千羽鶴否定するという結論が先に来ていて、実際にその効能評価した上で言っている人間はいないだろう。

自分はそんなに頭が良くないので、そんな難しい評価はできない。

2016-04-19

20160419054923

少なくとも2011年には500人社内でやりくりできてるよね?

物流って繁忙期はあるし総量が流動的だから、それなりにバッファもってるよ。

災害などの緊急事態にその何割かを”一時的に”やりくりすることは、非現実的な話じゃないと思うけどな。

あと、コストとかを持ち出して、ビジネス的な視点の話をあえてするとしたら、

仮にこうして助けられた被災者って、その企業熱狂的なファンになると思うんだよね。

年寄りなんかだったらもう生涯ヤマトしか使いません!みたいな人が出てきてもおかしくない。

地元企業だってちょっとくらい見積もりが高くてもお世話になったしヤマトさんで行こうかってなる企業も少なくないと思うよ。

何と言っても命助けられてんだから。それが数万人、数十万人規模だよ?

テレビCMじゃ絶対得られない、ブランド価値向上は手に入ると思うけどね。

まぁそんな事より、被災者を助けられる強力な手段存在するんだし実績あるんだから

お金云々じゃなく、やった方がいいでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20160419034038

正直なところ、熊本食品じゃなくても良い。

5年前もそうだったけど、一部の物流が遅延していたり被災地は大変だったけど、それ以外の場所普段と変わらない訳で。

生鮮品も普通に流通するし、店だって開けている。

それでも、自粛雰囲気で廃棄が大量にあった。自粛雰囲気の影響で店を閉めた人も居る。

自粛煽りで、一ヶ月電子部品(センサー)の大量購入が無くなった企業もある。

産地はどこだって良い。食べて経済を回せ。

2016-04-18

水がないとか、備えが甘い

九州地震被災地では水不足が深刻のようだ。

しかしどうも備えが甘いような気がしてならない。

東日本大震災時の状況を見ていながら、ペットボトル水の数本も備蓄していないのかと思う。

まあ、東日本被災地である茨城で起こった昨年の水害の時も同じような状況だったから、

ましてや九州などではその辺の防災意識が欠如しているのも無理はない。

無理はないけど、ダメ全然なってない。



まずは飲料水。いざというときは実際そんなに量はいらない。大ペットボトル1ケースで十分

それでしのいでいるうちに水道物流が復旧して手に入るようになる。

トイレの水は川の水でも池の水でもなんでもいい。



とにかく、大災害が起きても1週間くらいは家族が自活できる程度の備えは必要

趣味実益を兼ねるので、アウトドア用品おすすめ

2016-04-17

同情するなら金送れ。

anond:20160415182732

被災地必要なのは資金物流でしょ。

物資無料では提供されないので金がいる。

九州全域が被害を受けてるわけじゃないから、近隣には物資はある。

必要ものを、必要なところへ、上手く流通させるノウハウと、実際の運送能力

から http://www.paj.gr.jp/paj_info/press/2016/04/16-001729.html こういうのの報道が励ましになるのである

運輸会社とかスーパーコンビニ本部の取り組みとか。

東北震災被災地自治体から救援物資なんかも経験に基づいていて説得力あり。

あとは、それを上手く流通させるノウハウだね。

2016-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20160414190006

最近だとこういう監視系のもあるね。

https://www.jig-saw.com/

物流に左右されないIT系は相性いいのかも。

2016-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20160319152023

まあ自分でもろくでもない奴だとは思うよ。だから増田に書いた。同じような人がいて嬉しかったんだよ。

から感謝してる相手に対しては、それくらい嬉しくなれて良かったね、とは思うしそのこと自体は喜ばしい。

けど、自分組織の一員として働いており、お客様に喜んでもらえた諸々のことも組織の力がなければ実現できない以上、私個人がその感謝を受け取るのは筋違いだと感じる。

私に言うのではなく、アンケートボックスにでも感謝気持ちを書いて入れてくれたら組織全体に伝わるのに、と思う。

もっと言えば、サービスを実現するために必要だった様々な技術や、物流や卸で働いてる人とか、そういうの全部が感謝対象になるはず。

逆に言えば、喜んでる素振りさえあれば別に感謝表現かいらない。喜びの対象自分のし仕事でなくてもいい。

そんな風に理屈っぽく考えてる時点で、自分には何かの感受性が欠如してるのかな、とも思うけどね。

2016-03-15

51歳の障害者(2級)って、転職可能性「0」ですか。阿部さん助けて~!

私は、51歳で右腕が完全に不自由である

17歳でバイク事故に遭い右腕が一生動かない状態になりました。

2012年12月に大手電気メーカー早期退職した。

以来、転職先を探し続けて4年目。

正社員での仕事が全く無く、かつ採用もされない。

唯一、契約社員で2件勤めたがどれも長く勤めたいと思える会社では無かった。

現在エントリー数は400社以上となり、400敗している。

もちろん、ハローワークにも通いましたし、紹介もしてもらいました。

しかも、障害者枠で・・。

ですが、どこの会社も『転職回数が多い』や『退職理由についてこだわる』傾向が見られました。

また、面接では、心理カウンセラーらしき資格を持っている方と思わしき人物からも『服用している薬の名前』を聞かれた。

この服用中の薬名を聞いてくるところなんかは、法律抵触しないものの、完全なグレーゾーンです。

まり、服用している薬名から精神疾患者』を避けているという面が伺える。

さら会社側は、そういう人物については老若男女問わず回避可能であること、リスク回避と言えば聞こえはいいが、労働者の『可能性』を完全否定している。

それと、私は15歳から就職し、かつ、夜間高校に通っていたので、他人よりも転職回数は多めです。

他人よりも3年は早く社会進出しているため、転職回数は増える傾向にある。

しかし、採用担当者は、履歴書を読んだイメージから、「転職回数が多い=要注意」と判断している様子。

んで、退職理由を聞いて、否決理由を考えているようです。

私、自分自身技能を上げるために、体が不自由ながらも2013年に『普通2種運転免許タクシー)』を取得、さらに2015年には『フォークリフト免許』を取得しています

私の履歴書を見て、この資格に反応した方は1名はいましたがあとは「あぁ、そう」程度しか見ていない。

物流系の仕事も全滅、ハローワークも全滅、障害者専用サイトもほぼ全滅。

世の中に、働く気力のある障害者がいても、全く無視ですか、実社会・・・

障害者が2種免許を取得するのは非常に厳しいのですよ。

場所試験しか有りませんからね。

誰も私を理解しようとしない、あくま書類のみで判定している。

他には、10件程度『何が出来ますか』という質問を受けた。

私としては日常生活で発生する問題は、全て自分でこなすので、『何が出来ますか』よりも『何が出来ませんか』の方が答えやすいのですが、そのように伝えても採用担当者理解していなかった。

そういった面を全く配慮しない採用担当者レベルの低さに困っている。

悪事以外は何でもやるつもり、TVに出られるなら出演料さえ頂ければ、TVにも出ます

マイカーがあるので、生活保護申請も出来ません。

今するやれるのは、白タクライドシェアです。

車もあるし、2種免許も持っているので、なんとかなるかも?!(無理かな)

こんな状態の私。

年老いた母親と同居していますが、支払いが多く、母親年金に食い込んで生活しています

本当なら、母親へは、元気に『いってきます』と『ただいま』を言いたい、働き盛りのこの俺に何か仕事くれ!

阿部さん助けて~!

2016-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20160314100446

コンセントって…AI社会インフラになった暁にはどっかのデータセンターで走ってるでしょ。自家発も持ってるから外部電源切ってもすぐには止まらないし、耐障害対策もしてあって一ヶ所潰してもすぐに別のセンターフェイルオーバーするっしょ。

局所的なダメージで止められるのはせいぜい通信インフラを切って「AIフリー」な地域一時的に出現させることくらいで、完全に止めるには全世界規模のカタストロフィ必要になるんじゃないかなあ。

それと、AlphaGoとか、AIAIで対戦して進化していってるわけで、最初を作ったのが人間だとしてもある点を越えたら勝手進化するようになるだろう。工場物流コントロールして自己修復自己再生産が出来るようになったらもう人間は要らなくなるよね。

2016-03-04

自動車自動運転化がもたらす社会

都市部地方格差の拡大

・ 運転に関わる職種が淘汰される。(タクシーバストラック等の商業ドライバー

道路交通規制が複雑で交通量が多い都市より、交通量が少ない地方の方が導入しやすい。

ドライバー職だった人が、次に就ける職の種類・数がない。



物流業界の再編

・ 人を介さない分、物を運ぶサービスに差が無くなり、低価格競争になる。



車内の過ごし方の変化

・ 移動ホテル

移動オフィス

・ 移動会議室

2016-02-27

Twitterユーザー著作権云々で盛り上がってる奴

TwitterのTLとか著作権グレーな物流れまくったりするのにあんなの盛り上がるの正直異常

というかTwitter社に対して「この機能著作権が~」とか笑っちゃう

2016-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20160226083946

えーっとそもそも、それだけ儲けられたのは本人の才覚だけでなく社会インフラがあったからなので (物流治安維持や安定した金融まで含めた社会インフラが無い状態でそれだけ儲けられたかどうか考えよう)、インフラ使用料と考えればあなた社会に「見返りを返している」とも言えるんだけどね。

まー俺も自営業から税金きついわ。税金払うために仕事してる気分になってくる。売上から強制的プールしとけばいいんだろうけどなー。

キャリアになりにくい職ほど賃上げするべき

製造技術者より生産オペレーター物流コンサルタントよりトラック運転手のほうを賃上げし、解雇できなくするべき。

会社が傾いた途端転職できなくなるリスクを負っているし、貴重な時間使って日銭を稼いでるのに、新米キャリアのほうが賃金が高いのは問題

2016-02-24

クルマから自転車時代へ 物流専門誌

http://anond.hatelabo.jp/20160222235701

クルマから自転車へ 運転免許保有率「都心」「若者」で減少   物流運送ロジスティクス業界総合専門紙

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php

 トラックドライバーにとって、なくてはならないもの運転免許だ。

運転免許の保有者は毎年増加しているものの、高齢者の保有率が増加し、若者の保有率は減少している。

運転免許受験者数は2004年の387万人から2013年には290万人へ減少している。

 全国的に見ると、大都市ほど運転免許の保有率は減少傾向にある。

最も低いのは大阪(保有率58.7%)、次いで東京(同58.9%)、京都(同61.8%)と続く。逆に、保有率が高いのは群馬(同72.5%)、次いで山梨(同71.5%)、栃木(同71.1%)となっている。

大都市ほど免許の保有率が低い。しかも、高齢者の保有率は伸びている。

 2005年の免許保有者数は7879万人だったのに対して、2013年には8186万人に増加している。

65歳から69歳では436万人だったのに対して651万人に増加。

70歳から79歳では464万人から713万人、85歳以上は15万人から42万人となった。

 大都市にある運送事業者ほど、若者トラックドライバー雇用しにくい状況が生まれている。

昨年、京阪神交通計画協議会実施した近畿圏パーソントリップ調査によると、高齢者(65歳以上)が交通手段として自動車を利用する割合昭和55年で8.8%だったもの平成12年で23.4%、同22年で33.7%に増加している。

 また、大阪府の「休日代表交通手段構成の推移」によると、20―24歳男性自動車の利用率は26.3%(平成12年)から20.4%(同22年)に減少。

反対に自転車の利用率は18.9%から31%増加している。

40歳までの男性自動車の利用率はすべて減少しており、自転車の利用率が大幅に上昇している。

現在若者は「クルマから自転車」に交通手段を変化させているようだ。

ドイツことわざトラック一杯の薬より一台の自転車総合内科専門医 矢木 真一

http://web.archive.org/web/20140811155540/http://www.heisei.or.jp/docterseye224.htm

川崎病院勤務時は中庄?岡山間を自転車通勤しておりました。

2009年から本格的に乗り始め、ほぼ毎日25キロ通勤をしていたところ95キロあった体重は82キロまで下がり、

献血時の血圧測定で140mmHgを超えていた血圧正常化し、脂肪肝によるものと思われたGOTGPT高値正常化するわ、

右の頬に出ていた慢性の吹き出物は消失するわで深夜のテレホンショッピング雑誌広告も真っ青な効果でした。

海外に、「トラック一杯の薬より一台の自転車」という諺がありますが、その通りであることを実感いたしました。

  長距離を走るなら是非ロードバイク(ハンドルが下に曲がっているやつ)を購入したいところですが、

如何せん高価です。まずは家のママチャリサドルを高めに設定し、

タイヤ空気圧を高めにしてチェーンの注油をするだけでもかなり快適に走れるようになります

本格的に走りたいという方は是非スポーツバイクの購入をおすすめします。

後輪のギアが8枚以上あればスポーツバイクと考えて問題ありません。

あとは自転車屋の店長相談しながら好みで選べばよいでしょう。

2016-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20160223215714

トヨタ支配された地方都市で生まれ育ったんで自動車自動車のものが嫌いなんですよ。

自動車なんてバス物流用以外一切必要ないじゃないですか

路面電車自転車だけで暮らせるアムステルダムとか最高ですよ。

2016-01-14

食品工場バイトはつらいよ

世の中には勤務中にツイッターやってる人たちがいるそうだが俺達食品工場で闘うバイトマンにはそんな時間はない。

昼休憩の1時間が貴重な時間だ。(休憩室まで遠いしホコリ取ったり準備もあるから実質昼休み時間40分)

1秒すらさぼるのをゆるされず、きっちり働かされる。

工場内では物流製造、加工と3つ部屋に分かれており、物流が一番楽だし汚れない。

製造は味付けされた食材を扱うのでバイト体に臭いが付く。臭いがつくとなかなか消えない。

加工は肉体的にきつい。腱鞘炎にすぐになる。

2015-11-29

東京で生きていると

東京を見ていると「あったほうがいい」業種がやたらと稼ぐ。それらがどれほど儲かろうとも、食料はまったく生まれてこない。エネルギーもでてこない。物流機能するわけでもない。そういう職種が、生産する職業より稼いでいる。僕は地方で生きている。ほそぼそとした伝統的な職業についている。当然東京の彼らより給料は少ないと自信がある。だからソーシャルゲーム課金をしてまで遊ばない。どうして僕が僕より稼いでいる人にお金を動かさないといけないのだろう。本も買わなくなった。テレビも見なくなった。ネットはみるかな……。こうしてはてなも使っている。身勝手だとは知ってるけれど、そう思って行動しないと、どうにも僕がやりきれない。僕のお金は、僕の稼ぎは、できれば僕と同じくらいの収入の人たちか、地方で生きる人たちに使いたいのだ。

アベノミクス東京だけの出来事だ。シールズだって東京だけの出来事だ。山手線事故ヤフートップニュースになっている。東京だけの出来事だろうに。関係する人が多いのはわかっている。100パーセント感情論だ。地産地消地方創生、というのは、いかに東京に金を動かさないかを考えないといけない。いかに東京から金を引っ張ってくるかだけを考えなければならいのだろう。地方自治体超がんばれ。

2015-11-18

昔の本棚は、電子機器のなかの本棚、に置き換えられるだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20151116231925

昔の本棚は、電子機器のなかの本棚、に置き換えられるだけ。

重く大きい書籍。その物流CO2排出量を増やしてもいるし、それはなるべく少ないほうがいい。

新聞配達についても原付きの排ガスはもはや公害レベルの臭さ。咳が出るほどだ。

洗剤もクッキングペーパーも濃度や密度濃ゆいコンパクト系への転換を図っているほどなのだから

どんどん紙媒体全般については電子化へ移行して物流を減らしたほしいところだね。

自動車の通行が減れば重大事故も減るのだから

2015-11-11

資生堂ショックについてのFBコメント馬鹿すぎた

資生堂ショックについて

>「1日18人」という接客ノルマってのが間違いだな。

無能販売員なら、18人接客したって1人にも売れないだろうし、有能なら10人の接客10人に売れる。

>フルコミの営業にするべきだ。

上記のようにコメントしてたやつがいたが、

まさに物流に携わったことも知識も全くないんだなって宣言してくれてる。

俺が経営者ならこうする!っていうシミュレーション経営脳。

現場のことを考えての結論、みたいにイキってるけど実際は現場も見えてない。

理由はなぜか?

物流っていうのは何が切っ掛けになって売上が伸びるのか正直分からないし読みづらい。

例えば、資生堂の扱う化粧品を紹介したブログが大大大ヒットしてその年の売上が急に伸びるかもしれない。

コミットに対して指標を設けろというなら、来年からは大ヒットした年の数字と比べて新たな指標を設けろというのか?

またそういった大当たり状態の中では特に営業努力をせずとも販売員は結果にコミットちゃうわけだが、

それを有能・無能わず努力改善に努めたと言ってもいいのか?

そして来年度の目標も大当たり基準で設定してもいいのか?

18人接客しろっていうのは、1人接客するよりも当然18人接客したほうがチャンスは単純計算で18倍増える。

接客の人数を増やせという目標はフルコミよりも実現が容易く単純なため努力のとっかかりがしやすく、

また、さっき言ったような大当たりや従業員能力に左右されない、理に適った目標設定だ。

馬鹿でも度胸さえあればナンパで18人に声かけることくらいできるからな。

他にも接客意図的に増やすことで短期間で経験を多く蓄積でき、無能から有能へと変化させることもできる。

資生堂女性に優しくない(俺は全くそうは思わないが)会社になったとしても、

有能だけしか採用せず評価しないわけではなくて、無能にもできる目標設定を立てて成長させる会社になったほうがより多くの人に喜ばれるだろう。

 

※追記

他にも物が売れる偶発的なケースとしてはオイルライター事件ときの簡易消火器爆売れとか

人気ドラマで使われているポットが品薄になったとか

そもそもその商品ニーズが終わってっから!とか

もう複合的な要因でいろいろある。

からケイケのところはそもそも数字設定してなかったりもする。

イケてるところは数字設定よりもどうやってより魅力的に顧客が感じるかの取り組みを予算内で決める、それだけ。

資生堂はとりあえずコストかけずにできる改善から入った、これは何もおかしくない。