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はてなキーワード: 物流とは

2016-11-02

オンラインゲームPSO2が予告緊急クエストラッシュで吹いた

PSO2って何?って人に簡単説明するとSEGA提供するネトゲMOMMOではない)。

予告で大規模クエストが決められており時間になるとゲーム内で告知され時間内で参加できる。

 

【予告緊急を増やしたのはログイン率が予告緊急の多さに比例してるデータが取れたから】

今週は平日でも予告緊急クエストが1日に8件もある。

めちゃくちゃ多い。

前の週が一日に4~6件までだったのに対して単純に倍である

なぜここまで緊急が増えることになったのか?

結論からいうと予告緊急の方がログイン率が高いというデータが出たんだろう。

 

自発的に緊急クエストを発生させるアイテムトリガー課金通貨SGで購入する】

この予告緊急、通常であれば運営側が用意したタイミングしか参加できないが、

プレイヤー任意で発生させるアイテム存在する。

それが「緊急トリガー」。

これは課金して購入するゲーム通貨SG(ソウルジェム)で購入することができる。

このSGと緊急トリガーだが、元々なかったもので、大型アップデートと共に登場した課金要素の1つだ。

これを使うことでプレイヤーは予告内容に関係なく同じ内容のクエストを持つトリガーの数だけ発生させることができる。

 

運営の行ったトリガーを買わすための施策と失敗】

これを買わせることで収益にしようとした運営は、何を血迷ったのか、予告緊急を減らしだした。

予告緊急は参加率の高い魅力のあるクエストが多い。

それを減らすことで、トリガーを買うために課金させようとしたのが魂胆だろう。

元々、1日に4~6件はあった予告緊急が2~3件になり、定時以降サラリーマンが参加できる予告緊急は一日に1件程度のような状態にまで減らされた。

その結果、何が起こったかというとプレイヤーがこぞってトリガーを購入した・・・わけではなく急速な人離れだ。

それも当然だ。

完全無料で遊んでいる層もいるわけでそういったタイプにとって予告緊急が減ったら単純にログインする理由がなくなる、当然イン率は下がる。

課金のイン率が下がると課金組にもクエストが集まらないとかチームメンバーのイン率が悪いとか交流が無くなるなどといった弊害が出てくる。

これらのデメリットトリガー購入の期待値よりもデカくなってしまった。

予告緊急を取り上げて、トリガー課金で買わせるというネガ的な販促行為は完全に裏目ったわけだ。

そもそも、トリガーを使うときロビーにて声かけ募集するがログイン率が低いとそれさえ集まりづらい。

フレンドもログインしなくなるから誘いづらくなる。

どっちこっちデメリットしかない。

これに気付くのに1カ月以上は期間を使っていたがその間は静かな時間が続いた。

 

【さすがにまずいと思ったのか元の数に戻し始める】

イン率も下がる、トリガーSGも売れない。

こういう状況が続いてさすがに間違っていたことを認め出した運営は一転して元の数に戻し始めた。

それでも最初は渋い内容のクエストラインナップしていったが、予告緊急を戻すとイン率も戻ってきた。

段々とロビーにも人が戻ってきた。

フレンドのイン率も戻ってくる。

そうするとだ。

やっと俺の倉庫で眠っていたトリガー活躍する機会が産まれてきたというわけだ。

フレンドにウィスを送り一緒にトリガー行かないか?と誘えるようになったわけだ。

そうやってフレンドを誘い、トリガーを買い、SG課金して購入するということが、

人が戻ることでやっと可能になった。

このまま倉庫の中で眠ってるだけなんだろうかと思っていたが、それが懸念になった。

まず遊ぶ人間がいなければどんな課金要素を増やしたところで無意味だと運営もこの時点で学習をした。

 

【予告緊急が多いとイン率上がるから取りあえず8~9件に増やした】

減らすとイン率も減るから単純に増やしてみたと言わんばかりに大量に追加された今週のアップデート

減る理由が明確に分かったからこそ反対に増える方に振り切るという姿勢面白い

素直に失敗したことを分析してリカバリーが早い運営だと思う。

一時期スクラッチ課金が落ち込んだといっても元々高めの設定だから多少落ち着いたりするのは仕方のないことだが

それでも半月に1回のペースでスクラッチが追加されているのに大して追加直後の物流は衰えていない。

スクラッチの内容自体にそもそも魅力が無いから回らないこともあるし、

結局はPSO2スクラッチによる収益がメインなのだからここに注力しつつ、

それをサポートするための環境を整えるべきだろう。

2016-10-04

田舎の方がメシがうまいだって

田舎暮らしの俺が一言いっとくわ。

特産物や名産がある地域なら知らんけど普通田舎で良質な素材を仕入れるなんて無理なんだよ。

村で作ってる農作物は新鮮そうに見えるけど大手スーパー農産物の方が美味しい。

質は知らんけど味は間違い無く美味しい。全国を相手に生き残りをかけて日々しのぎを削ってるわけだし。

地域住人があれこれ考えて作った農作物なんてたかがしれてる。野菜というより原種の草を食ってる感じが近い。

村で作ってるの食べると土臭くて正直マズイ。すごく原始的な味がする。こういうのは都会の人が喜ぶんかね?

スーパーで売ってるのより美味しい素材を用意なんてできないか普通にみんな業務用の食材とか業務スーパーの物を使ってる。

たま〜に美味しいっていう店ができても調達コストや客の少なさを埋めるためにどこも高い。

美味しいと評判の店に行こうと思うと、田舎感覚ではお昼ご飯は1800円くらい、夜は3500円くらいを考える。

ほいでから田舎暮らしの人たちの給料なんて雀の涙で、お昼は吉野家とかなか卯とかで済ますし、そもそも外食なんてあまりしなくてどの家庭も自炊一般的

ディナーで外食なんてライフスタイル田舎ほとんど無いから、結果美味しい店があっても高くてあまり利用しないから潰れることが多い。

たまに都会に出ると、1800円でありがたく食べてたレベルが700円くらいのランチゴロゴロあってビビる

しか普通にたくさんそんな店がいっぱいある。

さすが都会は競争物流戦国時代を生き抜いてるお店が多いかレベルたかいなあ!っていつも感心する。

でも田舎にはそんな店はほとんどない。

田舎の方がメシがうまいのは都会の人の幻想でそうであってほしいという理想であり、旅行代理店ステマが効いてるだけだよ。

まあでも東京から見たら京都大阪でも田舎から、あるいはそういう事を指してるのかもしれないが。

2016-09-23

自己責任論をクチにするのは基本的富豪自己過信バカ

自己責任論の大部分ってさ、無自覚ボンボンのタワゴトなんだよね。

どこまでが「自分責任」なのかを、

他人が判定する」って地獄無自覚から

まあ、以下のはてブ話題をみなよ。

はてなブックマーク - トラックドライバーの長時間労働・低賃金は誰のせいか?|「経営×物流」日本の企業経営には物流戦略が足りない|ダイヤモンド・オンライン

はてなブックマーク - 生活保護の男性、3割超がメタボ 女性も非受給者の3倍 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



アメリカでも問題になってっけど、貧乏ほど肥満になる。

肥満になりゃ病気になる。

病気になりゃ死ぬ

貧乏なのが自己責任だっつうなら、そりゃ「貧乏人は死ね」って言ってんのと同じだよな。



全く同じ流れで、ある仕事貧乏しかなれねえ。

世の中には必要なのになぜか賃金が低い。

やりがい搾取とか言われながらも、働いてる人がいる。

ワープアとか言うけど、働いても働いても稼げない仕事な。

で、稼げなきゃ貧乏だ。

貧乏肥満になる。

以下略だ。

まり職業選択の自由自己責任だっつうなら、そりゃ「ある種の職業人は死ね」って言ってんのと同じだよな。



まあソモソモだよ。

日本にいたら透析患者の重い負担を、健康人間負担することになる」とかって言うんだったらよ、

そりゃせめても「日本国籍抜いて、外国移住してから言うべき」だろ。

なんで日本にいて日本公衆衛生にグチグチ言ってんだよ。

日本にいるのは自己責任だろ。

自分に甘く他人に厳しい。

クズだろ?

移住は大変とか抜かすとか思いますが、

 毎週透析受けなきゃ文字通り死ぬストレス抱えて生きてる人間

 努力できなきゃ死ねっていうぐらいの努力家なら、当然出来るよな?

 自分は無努力か。ならやっぱクズだな)



ジョン・スチュアート・ミルが「自由論」書いたの、1859年だぞ。

一歩も前に進んでねえのかよ。

なんにも悪いことしてねえガキが透析受けてるだけで、クズみたいなオッサンが毒づくの聞いてから馬鹿積極的馬鹿にすることにしてる。

周りとおんなじモン食っておんなじことしてたガキが透析受けてる現状知ってて、

なお「病気自己責任って言えば議論が盛り上がるだろ?」みたいなこと言うクズ死ねばいい。

どうせ「オレの周りには子供透析患者いなかったから気が付かなかった」とか無責任の極地みたいなこと言うんだろうけどな。

ggrks

2016-08-24

なんで玉袋は袋なのにキンタマ以外の物をいれられないのか

カンガルーポケットみたいに使えないの?

女は性器に物をいれて運べるじゃないですか!

物流観点からいっても男は不利じゃないですか!

不公平だと思います

いつもいつもスーパーに行くと

「袋はいますか?」

って言われるし、玉袋に買ったものいれられたらレジ袋いらないのによおおおおお!!

2016-08-02

トヨタN次請け勤務の俺がトヨタカンバン方式とその周辺もろもろの諸問題説明しよう。

トヨタカンバン方式というと、JustInTimeとか物流効率化だとか先進的な言葉が並ぶがトヨタN次請け(N > 1)勤務の俺が説明しよう。

トヨタカンバン方式とは:

1.カンバン(品番が書かれた札)が仕入先に配られる(昔は運転手が納入した際に次の日のカンバンを貰ったそうだが、今は電子的にカンバンを発行する)

2.カンバンの枚数分だけパレット・容器(単位量がある)にカンバンを刺して納入する。基本カンバンが発行された次の日である

 例)品番XXXのカンバン5枚 = 5×パレットごとの運搬数



え、前の日に納入数が決まるの?と思った貴方貴方は真っ当な感覚の持ち主である




カンバン数だけ納入するというのは絶対である(急ぎとて特急料金などない。多い日は4回くらいトラックで走る)。

欠品や不良を連続して出そうものなら、得意先の品質保証会議などでつるし上げられ、自己批判をさせられ、大名行列のように仕入先に視察に来る。

改善なき場合は競合の仕入先に切り替えられる。

ほぼ笑い話だが、2次請け以下がトヨタの手入れを受ける際、1次などが事前にほころびを正しにくる。

しかも単価が非常に安い。部品にもよるだろうが利益10円以下の世界である

これは元請けにとっては非常に都合のいいことである。資材を調達したり、在庫を抱える必要がない。

下請けコストダウンに奔走してくれる。



さて、トヨタとて欠品が出るのは困るので、「内示数」なるものを出す。

これは生産計画で「月にこのくらい出るよ、準備しといてね」というものだ。

むろん見込み数なのでは元請けの都合で変更される。

今年ニュースになった工場爆発や地震などでラインが止まった場合、大量の部材を下請けが持つことになる。

金属製品などは錆が出てオシャカになるので、かなりの損害が出る。

また、従業員派遣社員への休業補償などもしなければならないが、もちろん本丸から保障などない。

せいぜい「低金利で貸し付けるよ」とか「手形を早めに換金してあげるよ」程度である

(実際今年「新型プリウスが出るから用意しとけよ」と内示があったが、2回のライン停止で大幅な生産減となった。

その時に下請け救済案として出されたのが上述である。)



さらに、毎年値下げ協力金なるものがある。これは協力とは言いつつ仕入先間の競合があるので強制力がある。



これがトヨタカンバン方式である


  • 補足

トヨタの一次請けはトヨタの子会社トヨタ主要株主なので本丸と大体同じである

トヨタおよび一次の生産技術品質管理は上に下に膨大な量のエクセルパワポ資料を作りまくるのが仕事

 恐らくSE以上にエクセル方眼紙パワポ芸の達人。

 「ぼくのかんがえたさいきょうのせいさんけいかく」を(紙の上で)実現すべく奮闘している。

 「受注数=生産数というキレイ生産計画以外存在しない!」ものとしている。

タスク管理カンバンなどは全くの勘違いであるトヨタカンバン方式とはきわめてウォーターフォール的な仕組みなのである

・もちろん下請けにもそれなりにメリットはある。

 というか定常的に大量の受注が見込めるのはありがたい(ただし利益率は相当に低い)。

 また少品種多量なので金型替えなどのオーバーヘッドが割りと低い(手広くやろうとするとここが問題となる)。

 世界に誇るトップメーカーのものづくりを担当しているというやりがい品質がよければ表彰されたりする。

・とはいえ2次以下はトヨタ以外の仕事も請け負って活路を見出そうとしないと飼い殺しのまま果てることになる。

 作れば売れた時代はとうに過ぎ、先細りは確実なので今が大きな転換点といえるかもしれない。

 ちょうど2代目、3代目の若社長世代交代の時期なので。

 ちなみに下請け下野する際にはトヨタや1次にどの役職で在籍してたかステータスとなる。

 大抵はこの過程を経て家業を継ぐ。

トヨタ以外の自動車産業現在は大抵かんばん方式である

・なんだかんだトヨタが儲かっていれば愛知県は安泰だと思う。

・いろいろな点で江戸幕府運営方法に近い。徳川出身の地だけある。

・「ほとんどいじめ」という意見があるが、トヨタ原理主義の結果だと思っている(苦しいことには変わりないが)。



【追記】

労働問題を指摘する方がいるがその通り。

過酷現場なので(トヨタ本丸ラインでもブーイングが出る位だから下請けさらに厳しい)人が集まらない。定着率が悪い。

経団連移民政策を支持するのはこの点である

昔はブラジル人労働者ががんばってくれたが、労働者の間にリーマンショック以後給与待遇全然向上しないこと(逆に最近生活費の高騰)に苛立ちが募っている。

労働組合に加入・争議に発展するケースも増加(労働組合もでかいところよりも2次以下の中小を狙ったほうが効くのでターゲットにしてくる)。

そして当然ながらこれは下請け責任でもって処理しなければならない。

【追記2】

今年に入って倒産廃業夜逃げがかなり増えている。

単価は上がらないが、品質要求だけは厳しくなっているので工数的にも人員的にも難しい。

2016-07-12

都知事選投票権は周辺自治体にもあるべき

東京流入人口が30万人以上。これはおよそ昼間人口の4分の1は他県から労働者ということだろう。

東京で働いてなくても、賃金物流などの東京都政の影響は周辺の県にもろに影響してくるはずだ。

なのに都知事都民しか選べないというのはおかしい。

本当は日本国民全員で選んでもおかしくないぐらいだが、せめて首都圏人間投票権を持てるべきではないか

2016-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20160626220033

そこで某物流系とかお茶を濁してるから不正した人がうまいしか見ないんだよ。

▲▲に内定をもらった××大学の○○ってやつだとフルネームで書けばいい。

あとはインターネット勝手処罰してくれる。

簡単でしょ?

2016-06-26

不正をして内定を貰った知り合いが腹立つ

大手物流企業の方へ 17年卒の就活生です

おかしいと思わないか

私は真面目にWEBテストを受けて、面接に挑んだ

面接で落とされたのはまあ仕方がない

でもWEBテスト他人に代わりに受験してもらった人が内定を得ている

見えないから分からないだろけど、なぜそのような人が受かる?不正する人に内定を出す?

あなた企業にはそうやって不正受験をして内定を貰ってる人がもしかすると他にもたくさんいると思う

そんな新入社員入社後何されても知りませんよ

2016-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20160530231940

意外と調べても答えは出ないような気がしないでもないが。

純血の日本人で全て日本人の手で何かを成し遂げたいと思っても、どこかどこかで外国産品の機械部品食品物流(燃料は国産じゃないからな)使ってるのが実際で、国産定義自体あやふやなのが現代なのかなと。

http://anond.hatelabo.jp/20160530184512

株で稼いだら金を左から右へ流しただけの虚業って言われるしょ。

物流もモノを左から右へ流しただけって思われてるんじゃないかな。

【再掲】船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます

船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます

船員さんの高齢化マジでヤバイ

どんぐらい足りないかって言うと年金生活したい船員さんを土下座して引き止めるくらい。

会社はいえないけど80歳の船長さんがいるくらいだし噂じゃ90代もいるらしい。

統計で見ると50歳以上が全体の56%で60歳以上も25.2%って状態

内航海運は日本物流の半分を担ってるのに若い人が全然来てくんない。

いや来るけどすぐやめちゃう。なんでかというと

・激務(航行と荷役ができるギリギリの最少人員で常に回しているので一人あたりの負担がでかい)※

・3ヶ月乗船1ヶ月休暇という勤務形態が不人気

・の割に給料あんまり良くない(上の要因の割に合わない、金額だけで見たらそこそこ)

・上述のように狭い船内でお爺ちゃんとおっさんと同世代がいない中で3ヶ月間顔つき合わせて働く

理由

まあカネさえあれば、乗員の数も増やせるし、給料もよく出来るんだけど

荷主がマジで鬼のようコスト削減してくるから無理な状況。

おかげで昔は5年で銀行から借りた建造費を返してたのに今じゃ15年でやっと返せるかどうか

おかげでみんな平気で25年とかゾンビみたいなボロ船使うようになってきた。

そのくせ国や港の安全基準だけはどんどん厳しくなる。人手が足りないし機材が古いか事故が起きるのに

そういうことから目を向けずに上は安全管理をきちっとしろ一点張り事故防止という名のもとに人手が足りないのにどんどんチェックリストを増やしていく。

他はどうか知らないけどさあ、この国って物流を軽視しすぎじゃねえの?

工場が作る原料、店まで届く製品、運ぶ奴がいなきゃ成り立たないのになんでこんなひどい扱いが出来るのか。

前の戦争輸送船を虫けらのように扱ってボコボコに負けたというのになにも変わらないね。※2

内航海運は日本人の船員じゃないと運行できないんだけどこの調子で言ったらおそらく外国人に頼ることになるだろうね。

自動化?そんな金があるならこんなことになってないよ!。

規定上は4時間見張り8時間休憩のサイクルだが休憩時間に当然別仕事が入るので全然休めない。

※2最近船員を予備自衛官にって動きもあるがこんな状況でよくも言えると思う

http://anond.hatelabo.jp/20160530184512

船員っていうか物流はどこも高齢化してるんだよな

たぶん飛行機ぐらいでしょ若いのが多いのは

船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます

船員さんの高齢化マジでヤバイ

どんぐらい足りないかって言うと年金生活したい船員さんを土下座して引き止めるくらい。

会社はいえないけど80歳の船長さんがいるくらいだし噂じゃ90代もいるらしい。

統計で見ると50歳以上が全体の56%で60歳以上も25.2%って状態

内航海運は日本物流の半分を担ってるのに若い人が全然来てくんない。

いや来るけどすぐやめちゃう。なんでかというと

・激務(航行と荷役ができるギリギリの最少人員で常に回しているので一人あたりの負担がでかい)※

・3ヶ月乗船1ヶ月休暇という勤務形態が不人気

・の割に給料あんまり良くない(上の要因の割に合わない、金額だけで見たらそこそこ良い)

・上述のように狭い船内でお爺ちゃんとおっさんと同世代がいない中で3ヶ月間顔つき合わせて働く

理由

まあカネさえあれば、乗員の数も増やせるし、給料もよく出来るんだけど

荷主がマジで鬼のようコスト削減してくるから無理な状況。

おかげで昔は5年で銀行から借りた建造費を返してたのに今じゃ15年でやっと返せるかどうか

おかげでみんな平気で25年とかゾンビみたいなボロ船使うようになってきた。

そのくせ国や港の安全基準だけはどんどん厳しくなる。人手が足りないし機材が古いか事故が起きるのに

そういうことから目を向けずに上は安全管理をきちっとしろ一点張り事故防止という名のもとに人手が足りないのにどんどんチェックリストを増やしていく。

他はどうか知らないけどさあ、この国って物流を軽視しすぎじゃねえの?

工場が作る原料、店まで届く製品、運ぶ奴がいなきゃ成り立たないのになんでこんなひどい扱いが出来るのか。

前の戦争輸送船を虫けらのように扱ってボコボコに負けたというのになにも変わらないね。※2

内航海運は日本人の船員じゃないと運行できないんだけどこの調子で言ったらおそらく外国人に頼ることになるだろうね。

自動化?そんな金があるならこんなことになってないよ!。

規定上は4時間見張り8時間休憩のサイクルだが休憩時間に当然別仕事が入るので全然休めない。

※2最近船員を予備自衛官にって動きもあるがこんな状況でよくも言えると思う

追記

外航船だともはや日本人一人でそれ以外インドネシアフィリピン人、そしてパナマ船籍というのが常態化してます

運賃労働条件改善という話よりも日本人規制撤廃のほうが現実味ありそうな感じ。

2016-05-20

思ったよりネットで完結しねーじゃん

都会から田舎に戻ってきた。車が必須で、仕事も何とか見つかり、東京よりも給料は半減。

まぁ親の介護の為に戻ってきたので覚悟もしてたし、仕方なし。

さて、それはいいけど、車で10分位で郊外型の大規模店舗の塊にいけるぐらいの地方

最初ネットで全部!完結!店で品見てる知恵遅れ矢部氏とか思ってたの。

でもさぁ。5000円ぐらいまでの品だとネットでチェックしている時間の方がもったいなくて大規模店舗とかモールとか行っちゃった方が早いのよ。

値段も物流ネットワークが発達しているかネットで見る小売価格と大差ないし。

何よりやっぱり田舎必要な物は実寸が分からないといけないものが多くて(一軒家に使うものが多いからさ)。ネットって結局都会の人の為の都会の人のものなんだなーってつくづく。

もちろん便利なものもたくさんあるけど、何かネットだけ云々より、とりあえずチェコみたいなのがいいかなって。

2016-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20160519122903

まあ、フリーターとかFラン学生とかはむしろバイトを足掛かりにしてでも這い上がらないといけないから、スキルの身につかないバイトはやめたほうがいいね

逆に、いい大学行ってて、いい企業就職する学生ほど、一度でいいか学生時代にそういう底辺バイトやるべきと思う。

おそらく彼ら彼女らは子どものころから周囲にDQNとか馬鹿のいない環境で育ち、将来もおそらくDQNとか馬鹿のいない会社で働く。

でも、実際に仕事を初めてみると、利益を集める狩場はDQN馬鹿であり、末端バイトとしてDQN馬鹿をうまく安く使って経費節減する必要も出てくる。

そうなると、期間限定でも連中の考え方とか生活スタイルを実地で学ぶのは、意識高いインターンとして実務の真似事するより逆にすごいスキルになり得る。

飲食だの接客だの物流だの、そういうのを現地で見れるのが学生時代だけならばぜひやっておくべき。

2016-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20160506181431

災害時に物流が止まって、どこのおっさんが使ったかからない寝袋で寝る可能性を考えたら

寝袋とマットぐらいは買っといてもいいんじゃなかろうか。

急に誰かが泊まりに来る事になっても使えないことはないし。

2016-05-01

Amazon当日お急ぎ便で22時半に配達されたでござる

運送会社デリバリープロバイダ(札幌通運)。

馬鹿なの? 死ぬの?

常識的に考えて、22時半って遅いよね? 分からないの?

人手不足荷物の増加で、物流がいっぱいいっぱいなのは知ってる。

でもだったら、翌日に配達すれば良い話で、できないことを「できる」って言うのは酷い。顧客を騙してる。

もう増田激おこですよ。ベゾスにTELしちゃうよ?



追記: 注文時間は午前5時

別に当日配達が無理なら翌日でも良いのですよ。

問題は当日にお届けと約束ときながら、22時半に着荷すること。

当日は当日だけど、非常識すぎる。

2016-04-26

低賃金就職なのに親から就職祝いを貰ったので

初任給プレゼントをしようと思う。

物流会社請負手取り13万。

就職祝いホテル飲み放題バイキング(7000円くらい)。

給料のことは言ってない。雇用契約書を見せたら失神すると思う。

ガスト食事券で喜んでくれるだろうか・・・

2016-04-20

千羽鶴親でも殺されたらしい

千羽鶴、「何も出来ないけど何かしたい」人には有効だという意見を見たけど、自分人生を日々大切に過ごすだけじゃダメなのかな。

逆になぜ折らずに過ごさないといけないのかわからない。折っても折らなくてもいいとは言えるだろう。

千羽鶴古着被災地に送ることはやめよう」というのは、あなた善意否定しているのではなく「善意千羽鶴古着を送るという形にしても伝わらない」という話なのだ、ということはもっときちんと理解してもらう必要があると思う。

あなたは「伝わらない」と思ってるだけに過ぎない。

千羽鶴はある程度縁のある相手に対して送るのはわかるが、知りもしない相手にそれを送っても、処分に困るゴミしか思われないでしょ

あなたが「思われない」と思ってるだけに過ぎない。

千羽鶴は現地に送るからマズイのであって「地元神社で焼却すれば天に願い事が届く」とかいう設定にすればいいのでは。「何も出来ないけど何かしたい」という人に鶴折らせとくという発想自体はわりと合理的

善意は見える形で示したほうがより効果的だろう。

千羽鶴が実際に被災地物流を逼迫させているという事実はあるのだろうか。

彼らは千羽鶴否定するという結論が先に来ていて、実際にその効能評価した上で言っている人間はいないだろう。

自分はそんなに頭が良くないので、そんな難しい評価はできない。

2016-04-19

20160419054923

少なくとも2011年には500人社内でやりくりできてるよね?

物流って繁忙期はあるし総量が流動的だから、それなりにバッファもってるよ。

災害などの緊急事態にその何割かを”一時的に”やりくりすることは、非現実的な話じゃないと思うけどな。

あと、コストとかを持ち出して、ビジネス的な視点の話をあえてするとしたら、

仮にこうして助けられた被災者って、その企業熱狂的なファンになると思うんだよね。

年寄りなんかだったらもう生涯ヤマトしか使いません!みたいな人が出てきてもおかしくない。

地元企業だってちょっとくらい見積もりが高くてもお世話になったしヤマトさんで行こうかってなる企業も少なくないと思うよ。

何と言っても命助けられてんだから。それが数万人、数十万人規模だよ?

テレビCMじゃ絶対得られない、ブランド価値向上は手に入ると思うけどね。

まぁそんな事より、被災者を助けられる強力な手段存在するんだし実績あるんだから

お金云々じゃなく、やった方がいいでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20160419034038

正直なところ、熊本食品じゃなくても良い。

5年前もそうだったけど、一部の物流が遅延していたり被災地は大変だったけど、それ以外の場所普段と変わらない訳で。

生鮮品も普通に流通するし、店だって開けている。

それでも、自粛雰囲気で廃棄が大量にあった。自粛雰囲気の影響で店を閉めた人も居る。

自粛煽りで、一ヶ月電子部品(センサー)の大量購入が無くなった企業もある。

産地はどこだって良い。食べて経済を回せ。

2016-04-18

水がないとか、備えが甘い

九州地震被災地では水不足が深刻のようだ。

しかしどうも備えが甘いような気がしてならない。

東日本大震災時の状況を見ていながら、ペットボトル水の数本も備蓄していないのかと思う。

まあ、東日本被災地である茨城で起こった昨年の水害の時も同じような状況だったから、

ましてや九州などではその辺の防災意識が欠如しているのも無理はない。

無理はないけど、ダメ全然なってない。



まずは飲料水。いざというときは実際そんなに量はいらない。大ペットボトル1ケースで十分

それでしのいでいるうちに水道物流が復旧して手に入るようになる。

トイレの水は川の水でも池の水でもなんでもいい。



とにかく、大災害が起きても1週間くらいは家族が自活できる程度の備えは必要

趣味実益を兼ねるので、アウトドア用品おすすめ

2016-04-17

同情するなら金送れ。

anond:20160415182732

被災地必要なのは資金物流でしょ。

物資無料では提供されないので金がいる。

九州全域が被害を受けてるわけじゃないから、近隣には物資はある。

必要ものを、必要なところへ、上手く流通させるノウハウと、実際の運送能力

から http://www.paj.gr.jp/paj_info/press/2016/04/16-001729.html こういうのの報道が励ましになるのである

運輸会社とかスーパーコンビニ本部の取り組みとか。

東北震災被災地自治体から救援物資なんかも経験に基づいていて説得力あり。

あとは、それを上手く流通させるノウハウだね。

2016-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20160414190006

最近だとこういう監視系のもあるね。

https://www.jig-saw.com/

物流に左右されないIT系は相性いいのかも。

2016-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20160319152023

まあ自分でもろくでもない奴だとは思うよ。だから増田に書いた。同じような人がいて嬉しかったんだよ。

から感謝してる相手に対しては、それくらい嬉しくなれて良かったね、とは思うしそのこと自体は喜ばしい。

けど、自分組織の一員として働いており、お客様に喜んでもらえた諸々のことも組織の力がなければ実現できない以上、私個人がその感謝を受け取るのは筋違いだと感じる。

私に言うのではなく、アンケートボックスにでも感謝気持ちを書いて入れてくれたら組織全体に伝わるのに、と思う。

もっと言えば、サービスを実現するために必要だった様々な技術や、物流や卸で働いてる人とか、そういうの全部が感謝対象になるはず。

逆に言えば、喜んでる素振りさえあれば別に感謝表現かいらない。喜びの対象自分のし仕事でなくてもいい。

そんな風に理屈っぽく考えてる時点で、自分には何かの感受性が欠如してるのかな、とも思うけどね。