2024-07-05

うちの親ってやっぱり変だなって

自分大人になってからやっぱり変だなって思った。

まず片付けができない。

実家は常に物で溢れていた。今は私も家を出て両親が暮らしていて大分片付いてはいるがそれでも物が多いことに変わりはない。一応、二階建ての戸建てだが二階には行ったことなければ二階で生活したことない。だから学生の頃は自分の部屋に憧れた。

それに併せて衛生概念おかしいと思う。

コロナ流行っても手洗いうがいをしないし、風呂にも何日も入らないとか日常茶飯事だ。そのくせ「シャワーだけだと風邪をひく」とか言って湯船を沸かさないと風呂にも入れてもらえなかったし、ガスが止まって頭を流している最中にお湯が出なくなった事も何度もある。

幼い時はそれで生活してたか自分も狂っていたと思うし、友達から嫌われてたのも納得できる。

さすがに中学生になった頃に「自分おかしい」と思って毎日シャワーだけでも浴びて髪を洗ったし、ガスが止まらない様に支払いの確認もしていた。

それに気付けなかった姉は学生時代にいじめられてたんだなと当時思ったのを覚えている。

それから大人になって都会で一人暮らしを始めコロナ禍もあり両親と数年会わなかったが両親は相変わらずだった。

父親風邪をひいた、と言っても薬も飲まなければマスクもしない。なのに熱があるとか身体だるいとか文句ばかり。じゃあ病院行きな、薬飲みなと言っても何かと理由を付けて飲みたがらないから私が買ってきて渡したら大人しく飲んだ。

母親は両親を病気で亡くしたからか健康マニアみたいになってて謎のサプリとか深夜の通販番組で紹介している様なものに食いついていた。祖父の死に際は手の施しようがないとかで食事も採れず薬も使わず寿命を待った様なものだったから何か思うことがあるのかもしれないけれど。

友達の親の話とかを聞いているとたまにどこもそうなのかな?とか思ったりするけど、実際に一緒に過ごしてみたりするとやっぱおかしいなって思うことが多いなってこの前帰省した時に思ったので残してみました。

自分普通じゃないし、変わってるって周りから思われてるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん