2020-08-04

カンゴームのこと

中高一貫女子校ってちょっと独特の空気があるんだよね。

なんていうか、まず校内に異性がいないから、

基本的にみんな、普段性別の事を忘れてる。

恋愛話はほとんどないし、仮にあっても、

「あの先生ちょっと素敵」とか言ってキャッキャしてたり、

特別仲がいい友達同士」みたいにお互いをちょっと特別と思いあう関係を作って、やや過剰にいちゃいちゃしてみたりとかそんな程度。

いろんな意味で、性別をあまり感じない、不思議空間

それでも、やっぱりみんな年頃になると

ちょっと恋愛とか性別かに興味がわいてくるからなのか、

中学後半~高校前半とかあたりになると、そんな集団の中でも、「特に女の子っぽい扱いの子」「特に男の子っぽい扱いの子」が出てくる。

後者は例えば体育会系部活に入ってて、高身長ショートカットの子とか。

そういう子には、ファンの子とかついたりして、バレンタインチョコもらったりして、ちょっとした宝塚スター状態

そんな風な、とあるボーイッシュで格好いい女の子を好きになって、憧れたり、恋焦がれる気持ちを抱いたとして。

その気持ちを、ごっこではなくて本当に好きなんだと強く思い込んでみたり、あるいは、本当に好きだったりして。毎晩考えて。

みんな高校も後半になると他校の男子とかと交流をし始めても、まだ好きだったりして。

周りから「もー、まだそんなこと言ってるんー」とか言われながらも「だって好きなんだもん!」と言い張ってみたり。

女の子同士だから、声高に「好き!」と叫ぶことを許される空気に甘えて、公言しつづけたりして。

で、そんな風に高校生活を過ごした後に、みんな卒業して、それぞれバラバラ就職・進学していって。

みんな新しい場所でいろんな人間関係を築いたり、もうちょっと踏み込んだ恋愛をしたりしている中で、しばらくたってもまだ、その子が好きだっていう思いを、ああ好きだったなー、かっこいいなーってまだ持ち続けて。

あの頃みたいには会えないけど、それでも誰かを好きな気持ちを持ち続けてるのはうれしいな、と思ってみたりして。

それで数か月くらいしたある日、同窓会をすることになって。

久々にその子に会える!と思って、わくわくしながら会いに行ったら、なんか、めちゃくちゃ普通女の子になってるの。

当時、部活のために短く揃えていたぱさぱさのベリーショートも、今はもうふわっとしたボブになってて。普通女の子の服着てて。

あの頃のこととかなかったみたいに、学校の男友達の話とか、恋愛の噂話をかを楽しそうにしてて。

の子は全く悪くないんだけど、「あ、もう変わっちゃったんだな」って。あの頃のあの子はいないんだって

そして、なんか、高校の頃のあの子に今でも恋焦がれた気持ちをまだ持ち続けてる私だけが

いつまでも高校から成長できてないやつみたいな感じがして、幼稚というか、傲慢というか、

自分に対する嫌悪までが出てきて、気持ちがついていかない…………………………

……………………………というのに非常に近い気分で、9巻以降のカンゴームの事を思ってます

  • 🐉💩

  • 全く同じ感想だった@中高女子校育ち

  • 正直姫になったカンゴームは本当に生きるのが楽しそうで可愛くて好き

  • 私も中高一貫女子校育ち。 一度うまく思春期に入れず女子版チー牛みたいになって、高校上がる寸前になんとか目が覚めた。 女子版チー牛だった私には彼女がいて、一緒に死ぬの死なな...

    • 増田なんてみんな月人みたいなもんだから仲間だらけだよ

  • だから同質のものばかりでつるむと異常な世界になるんだよ 別に男のホモソーシャルとやらに限った話でもなくね

  • あれは半分ゴーストのせいだから…

  • 🦘暮しの手帖のエッセイで紹介されてからじわじわと高年齢層で人気になっていったカンゴールのベレー帽の話じゃないのか キミワセンチメンタルカンガルゥ~♪

  • わかりみが深い

  • そんなお前に山崎まさよしのOne more time,One more chanceのリリックを教える いつでも捜しているよ どっかに君の姿を 向いのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに

  • 女子校の雰囲気って男にとっての普通の社会とほぼ一緒なんだろうな ギャップエグくね?

  • 卒業したらいち早く男男男!ってなるのもうほんっとそれな

  • 金を払って応援するアイドルやアーティスト、芸能人なんかでさえ昔の振る舞いを求めるのは咎められる行為なのに、同級生に勝手に理想を押し付けるのってなんでなんだ そもそもガッ...

  • フォスは好きだけど思い入れがあるほどではなかったからカンゴームのメス堕ちはむしろおめでとうと思ったけどな

  • 宝石の国読んでないならこのタイトルでさすがにトラバしなくていいだろ

  • 「美しく陰鬱なおじ×無垢でひたむきな少女」CPはね…愛好家も多く…まぁね…フォスとカンゴームの関係がそこに絡んじゃってイヤ値が上がります

  • ブコメの『宝石の国』読みたくなった人へ COMIC DAYSで4/29まで最終話以外全話無料やってるよ! https://comic-days.com/episode/13932016480029605220

  • カンゴームが姫になったところめちゃめちゃ性癖を撃ち抜かれてネットで無料期間中に読んでたのにそこだけ有料版買いました。

    • カンゴームの衣装毎回かわいくてすごい好き 全体的に可愛らしいんじゃなくてセクシーな中にアクセントとしてかわいいが盛り付けられてる感じ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん