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はてなキーワード: サンデードライバーとは

2024-04-26

anond:20240426051343

サンデードライバーだとなんの証明にもならんよ二輪ならMFJが国内ライセンス仕切ってるはずだがあれらは更新競技レースでの成績が連動するから安全知識競技規定へのモラル評価はできるんだよね

ただ体を動かすだけじゃ戦闘機なんて高度戦略兵器オペレーターにはなれないわけ

身体能力の低下してくるおっさんおばさんは運動能力を背景とした操縦技術に目をつぶる代わりの能力証明必要

個人競技じゃねえんだわ。軍事は。

2024-03-14

anond:20240314150506

サンデードライバー本質はそこじゃない

 

と、ここまで書いて思った

増田にはサンデードライバーが何たるかわかるのか?

anond:20240314150009

車好きを公言する人達って、自分以外の生活に迫られて仕方なく運転している人達を、「サンデードライバー」と呼んで、迷惑から運転するな、免許返納しろって平気で言うよね。あいつらやっぱり傲慢チキなキチガイが多いんだろうなぁと判断せざるをえない。

2024-03-01

anond:20240301155437

サンデードライバー結婚して久々に運転する奥さんレンタカーで見知らぬ地を運転する人

普段から仕事やらでよく運転する人にとって当然のことでも

遠い昔に免許取った人にとっては覚えていないことも多いですよね

参考になったのなら幸いです

2024-02-04

一目で分かるドラレコ映像サンデードライバー免許返納すべき理由

ワイ「さっぱり分からない!」

クルマキチガイ選民思想ってリベラル並にひどい

2023-09-15

anond:20230912211531

制限速度遵守マンって別に安全運転してるわけではないんだよね

奴ら黄色信号は加速すり抜けしていくし、停止線は守らないし、平気で無茶な割り込みするから

知り合いにも「俺の運転安全運転だ!」って言って譲らない遵守マンいるけど、そいつ助手席乗ると運転が下手すぎて恐怖しか感じない

年に2,3回しか乗らないサンデードライバー以下の運転頻度で実際下手くそにも関わらず、絶対初心者マーク貼らないし、「軽自動車安全性が…」とかいってデカい車乗りたがるんだよな

周りを見る余裕がない、運転下手を自覚できていない奴が妙に制限速度遵守信仰を持ってるから周りをイラつかせる

2023-09-13

anond:20230913121709

※※※※その日の運による

 

事故があれば否応無く詰まる

サンデードライバー初心者高齢者が居れば詰まる

クソカスが右車線で左車線と並走したら詰まる

anond:20230912211531

へたくそサンデードライバーが、ろくに乗らないのに車買って駐車場の肥やしにしてくれてるから、車が安く手に入るんだぞ

量産効果製造コストが下がるのはもとより、世間体のために3~5年ごとに新車を買い替えてくれて中古車市場タマ供給してくれる

感謝したほうがいい

ちんたら走るくらい大目に見てあげよう

anond:20230912211531

いるいる。

ちんたら走ってる車を抜いたのはいいが、ペースがあがらなくて、抜いた車に煽られる恥ずかしいやつ。

みっともないよね。

サンデードライバーはきもすぎてきもすぎる。

2023-05-13

なぜサンデードライバー追越車線を走り続けるのか?

あくまでも仮説なので間違ってるかもよ

GWお盆の時期など、大型連休で必ず高速道路に現れるサンデードライバー。彼らはなぜ追越車線を走り続けるのか。

その理由メカニズムを考える。

一般的に言われる理由としては、

追越車線意味理解していない

・周囲を確認していない(ミラー確認していない)

自己中だから

などが挙げられる。しかし、これらの理由サンデードライバーの特徴ではあるものの、追越車線を走り続ける理由としては弱い。

なぜなら、車線変更が苦手なサンデードライバーが、わざわざ追い越し車線に出てくる理由にはならないかである走行車線をチンタラ走り続ける場合でも、上記の条件に当てはまる。

サンデードライバー追越車線爆走の謎を解き明かすためには、彼らが積極的追い越し車線に集まる理由を考える必要がある。

その理由を解き明かすには、IC存在が大きく関わっていると私は考える。

走行車線ICからの合流を受け入れる車線である走行車線を走り続けるためには、数kmごとにICから入ってくる車と合流を強いられる。合流を大の苦手とするサンデードライバーにとって、これは非常に大きな苦痛となる。

しかし、追越車線であれば合流のストレスに晒されることはない。ICからの合流を回避するために追い越し車線に逃れることは、サンデードライバー積極的追越車線に集まる理由になりうる。

それ以外にも、走行車線サンデードライバーストレスを感じる要素が複数存在する。視界を遮りペースを乱すトラックや、登坂車線との分岐と合流がこれにあたる。

走行車線を走り続けるためには、走行車線を走り続ける意識を強く持ち、頭を使いながら運転しなければならない。逆に、追い越し車線であれば何も考えなくても走り続けることができる。このような高速道路構造的な理由が、サンデードライバーたちを追い越し車線に集めるのである

最後に、このような理由を踏まえ、追越車線爆走を無くすための対策を考えてみよう。

まず考えられるのが、PAポスターなどを使い啓発を行うことであるしかし啓発のみの場合効果は極めて限定的であろう。なぜなら、サンデードライバーが、強く意識して走行車線を走り続けることで得られるインセンティブ必要からである。ただの啓発では、ポスターを見た直後に一瞬で忘れられる。

ゆえに、啓発とあわせて、通行帯違反摘発を行うことが必要であるドライバーにとって捕まりたくないことは、走行車線を守るインセンティブになる。

ただし、サンデードライバーはこのような取り締まり情報に疎く、取り締まりを行ってもなかなか周知されない可能性がある。そのため、厳罰化する、しこたま切符を切りまくる、ニュースで散々取り上げてもらうなど、「取り締まりで捕まるんだぞ!」ということがしっかり広まるような取り組みが必要だ。

2022-12-22

anond:20221222214236

サンデードライバーだと維持費がバカにならんからなー

レンタカーを借りた方が安いやんけ!!と思って車を手放したけど、わざわざレンタカーを借りる面倒くささごあるから、結局手放したっきり車を運転をしてないわ

2022-10-31

高速で車間近すぎるアホへの対処について

一ヶ月ほど前長野に行った時、上信越道走ってたら後ろからすっごい詰めてくるプロボックスがいて

2車線が工事で1車線になってて、煽ってんのかなと思ってちょっとスピード上げて抜けて走行車線に戻ったんだが

後方ぴったり車も同じように車線変えてぴったりくっついてくる

きっしょはよ消えろと思いつつ、スピード落としたらいなくなったんだが

今度は前の方にいた別の車の後ろにぴったりとくっついてたんだよな

なんやこいつ…こわ…

と、すげー謎だったんだが今急に気づいた

あれスリップストリーム燃費稼ぎたかったんじゃねぇかと

もし前の車に何かあって急ブレーキ踏んだらどうするんだろうな

サンデードライバーの俺はこういう手合にどう対応するのかわからんから教えてつかぁさい

あと今思い出したけど

長野の町中でどの車もピシッとキープレフト守ってて、やっぱ横断歩道で止まる県のドライバーはちげぇなと思いました

2022-05-06

anond:20220506092139

連休だとサンデードライバーが大量に沸くからそういうイチからか?という話は多くなるね

2021-10-28

anond:20211028141834

バッテリーはすぐに上がらないし(今でもそうだろう?)たまのサンデードライバーなら、充電してあるバッテリーと交換するんだよ!

2021-08-27

anond:20210827185218

尿素処理システム? SCR のこと?ブルーテックとか、メルセデス・ベンツとその子会社三菱ふそうトラックがやってるよ。本当はすごいテクノロジーだよ。だけど、日本だとディーゼルエンジンのような長距離輸送が少ないから、使えんよ。日本だと、ディーゼルエンジン流行らないよ。基本的に、長距離運転しないでしょう?サンデードライバーの多い日本に、なんの意味があるのさ。

2020-08-13

高速道路バカでも通行できるように金掛けて整備されてるんだからサンデードライバーはまったく脅威にはならん

別荘やペンションが立ち並ぶ狭い山道に来る県外ナンバーの連中がマジでヤバい

2019-10-17

anond:20191017100558

サンデードライバーよそ者はみんなそう

こいつらなんだったら一時停止も守らないで突っ込んでくるから

2019-09-24

【教えて】鳥取を車で走るんだが

今週末の土日に鳥取旅行に行く。鳥取空港でレンタカー借りて、国道9号経由で三朝温泉

いつもは千葉に住んでてサンデードライバー。高速やバイパス運転は大して嫌いじゃないけど、全く走ったこと無い地域なので少し不安

鳥取全体や走る区間で注意するポイントとか、他のルートがあるなら是非教えて欲しい

2018-07-18

車の運転って結構難しいよね

こないだ台北に行ったんだけど、タクシーに乗ってて「こりゃー運転したくないな」って思った。


普段東京に住んでいて、免許取得後10年ちかく、年間走行距離は平均で1万kmに届かないくらい。

ようやく初心者を脱したドライバー戯言と思って読んでくれ。

実質ほぼサンデードライバーなんだけど、日本では運転したくない場所ってのは特にない。

一部の首都高とか羽田サーキットとか初見長崎市内とか、それなりに緊張する場所はあるけどね。


で、台北運転するのが難しそうだなって思った理由は主にふたつ。


まず右側通行。これがやばい

タクシーに乗っているだけで、右折左折で猛烈な生理的違和感を感じる。

もし僕がここで無心で運転したら、間違いなく左折後に左レーンに突っ込むと思う。

まり、なれるまでは常に集中していないといけないので、運転基本的精神負荷が慣れた国内の比ではない。


あとは、トラフィック煩雑さとマージンの少なさ。みんなツッコミ気味で来るし、はみ出しもものすごい。

いちいちチャイニーズパワーを感じる。京都名古屋の比ではない。行ってないけど台湾でも田舎は良いのかもしれない


で、東京運転が難しいという話も聞くけど、一部に限ると思う。

午前中の超都心部交通量も路駐も多い上に仕事で来ている慣れているドライバーが多くてビジーだけど、

夜なんかはとっても走りやすいよね。個人的には田舎よりも走りやすい。

車は減って道は広いし夜でも明るいし。

あとは、基本的作法が明確なので慣れることが出来る。


首都高は当初びびったけど、3環状9放射名称と交点のインター名をだいたい暗記したら

かなり走りやすくなった。首都高が難しいとかいうのはこれくらいの努力はしてからにしてほしい。

ごめんうそ最初にやるにはおすすめ方法なのでやってみて。

僕は覚えてから時間が経ったので、普段使わない箇所は結構忘れちゃったけどね。



なんかこう、右側通行ドライビングシュミレーターとかないのかな。グランツーリスモでやればいいのか。

あと首都高熟練テストとかも定期的にやりたい。そういうのないのかな。


皆さん、なんか良いこと知ってたら教えて。


あ、ちなみに僕はニュル北はPP500のSSタイヤで7分前半をコンスタントに出せる。

もちろん速い人はもっと速いけどね。

2017-08-06

種別運転手特性

プリウス運転ド下手なサンデードライバー

常に鈍足で車線をフラフラと走る。

きちんとした姿勢座席に座ってまっすぐ走れ。

もしくはバカ

高速の右車線を130km/h超で走っていくドライバーには本気でもっと走る車を紹介してあげたい。

VOXY:若作りファミリー

週末ごとに出かけているからか、意外に運転は上手い。

ただ、たまに女が周りを気にせず走っているケースがある。これは地獄

旦那みたいに走れると思ったら大間違いだ。

あとやたら赤信号スマホ見てて、青信号に気づかないドライバー多し。

ノア:わけわからん

なぜその車を選んだ。極めて中途半端

まり乗ってる人いない。

乗ってる人は社員か弱みを握られている人。

エスクァイア:車要る?

下町富裕層ターゲットヴェルファイアはでかすぎる。

でもそんな人たちって車要る?

アルファードDQN

ノーマルの車を見たことが無い。たいていステッカーとか光るナンバーとか変なものをつけている。

∃タの中では一番おっかない。

たぶん追突されたら無保険車。

もちろん運転マナーは最悪。


センチュリー大正義

見かけたら喜ばしいが、走っているときに近くにこられるとおっかない。

地球に優しくない。

ヴェルファイア:おっかない2

最近の偉い人はこっちに乗ってる。

ハイエース:極端

高速で150km/hで走るか70km/hで走るか極端。

黒いとだいたい150km/h

東名で同じ車に4回抜かされた。

軽自動車:おっかない3

一般道で70km/h、高速走ってるときはもれなく、

バイクレベル死ぬと思ったほうがいいと思うよ。

でも、たいていのドライバーは気づいてない。

スマホ率が圧倒的に高い。

2016-04-29

帰省前にサンデードライバーにひとこと言っておきたい

高速で渋滞にハマったら走行車線は左寄り、追い越し車線は右寄りを走れ。(中央車線の場合は真ん中)

すり抜けするのに邪魔から。車に傷つけられたくないだろう。

円滑な交通にご協力ください!

2016-01-05

いうほど都心に人いなくなくなくない?

大晦日元旦都心抜けて運転したけど、有名な神社、お寺には人が大行列作ってるし、道路サンデードライバー田舎者だらけで流れ滞りまくってるし、買い物しようにも主要スポット田舎者で溢れかえってるし。

人がいないところ探すほうが難しかったよ。

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