ゲーム内通貨を利用したユーザー間の素材やアイテムやクラフト装備のやりとりを有効にしてしまうと、RMTやるアホを切り離すのに莫大なコストがかかるようになる
マケ取引実装しないって決めるだけでゲーム用の予算が1年ぶん延びるレベル
だから、PCネトゲやスマホソシャゲのゲームデザインとしてはユーザー間取引をやりたくても、RMT対策予算の関係で実装を諦めるというパターンが多い
…って聞く
「課金アイテム以外だいたいなんでも売れる」ゲーム内通貨マーケットが存在してるゲームはその維持に苦労してるはずなので、ユーザー間取引が好きだって人は運営の苦労をねぎらってあげるといいかもよ
ざーんねん
原神のコンセプトは持ち寄りゼルダなので… ユーザー間のアイテム販売の概念は端からないっすね…
ネットゲーム内で採取したりクラフトしたりしたのをマケ売りしてお金儲けて暮らしたい(いや貧乏でもいいけど) モンハンでマーチャントの概念があったら楽しいだろうにと思ってる...
ゲーム内通貨を利用したユーザー間の素材やアイテムやクラフト装備のやりとりを有効にしてしまうと、RMTやるアホを切り離すのに莫大なコストがかかるようになる マケ取引実装しない...
FF14は暇さえあれば「RMT撲滅!」って言いまくってるので、普通に遊んでたら見えないけどいろいろあるんだろうなと思ってる
マーケットでアイテム売り買いしたいって人は時々見かけるね 大昔ならともかく今はなかなかマーケット併用ゲームはないので(スマホ(兼用)だとまず見ない。課金アイテムで回した...