2024-02-10

限界独身中年男性から人生がつらい

私は基本的仕事中毒人間であり、仕事を抜いたら何も残らない。

もし仕事を辞めたら孤独無趣味で何の面白みもない引きこもりになるだけだ。

からと言って仕事において有能というわけでもない。

私の仕事独りよがりであり、作っては捨てての無駄な労力ばかりかけている。

仕事においては報連相大事なんていうのは、うんざりするほど聞き飽きたフレーズではあるが、私はそれが嫌いだ。

まずは相手が何を求めているかをきちんと確認して仕事方向性を決めて、

作成している途中の段階で何度も都度確認をしながらコンセンサスを得て、

最終的にゴールにたどり着くという段取り重要なのは分かっている。分かっているがそれが嫌いなのだ

仕事相手顧客であったり上司であったりするが、その相手が何を求めているかなんて大体ソイツ自身にも分かっていない。

言語化することをサボっていたり能力がなかったり、理由は様々だが、とにかく相手ヒアリングすることなんて時間と労力の無駄だと私は思ってしまう。

から私は最初から全部作り上げる。作成途中で7割程度の完成度のものなんて見せても、不出来な部分を指摘されて不愉快になることが分かり切っている。

そうして完成させた成果物を出しても、いやそういうのじゃないんだよね、というお気持ち一つでバッサリと捨てられる。

こんなの作るのに時間かける前に、ちゃんコミュニケーション取ろうよと言われる。

私はコミュニケーションが嫌いなのだ

私は雑談が非常に苦手であり、休日をどう過ごしているのか、どんな趣味があるのか、といった話ができない。

飯食って昼寝してネットサーフィンしてで終わりだよとしか思えないのだが、普通の人がそうではないことは知っている。

雑談ができないから、何を考えているのか分からない不気味な人間としてカテゴライズされ、異物として扱われる。

異物として扱われるから普段仕事にも支障が出る。

仕事仕事として、割り切って扱ってもらうことはこの人間社会では難しい。

まあそんな仕事の中身についての話はどうでもいい。結局は給料をもらって生活が出来ている、それだけだ。

人生は、予期せぬ出来事で満ちていると言われるが、私の人生は単調で予測可能だ。

朝起きて、仕事をして、夜になったら寝る。毎日同じようなことの繰り返しで、時が過ぎていく。

恋人はいないし、いたこともない。

過去の私が、もっと相手の心に寄り添うような行動を取っていれば、という場面も思い浮かぶが今更だ。

まあみんな大体そういう後悔のいくつかはあるだろう。そういうものだ。そしてその8割は勘違いだとも分かっている。

過去の行動を誤ったと解釈することもできるが、こういう行動をとった結果が私なのだから、無理しても仕方ない。

仕事中毒人間が家庭を犠牲にして働いて、職を失ってから後悔するという話もよくあるが、私にとっては贅沢な話だと思う。

その家庭をそもそも築けなかったのが私だから、完全に下位互換しかない。

自分限界を感じる。

もう若くはない。この先、同じような毎日を繰り返して老いていくのかと思う。

何かを変えるためには自分環境や行動を変える必要があるが、その意欲もどんどん薄れていく。

仕事があって生きているだけでも幸せなのだと思い込むように、ただひたすら毎日を過ごしている。

  • 筋トレしてない人間の末路。 筋肉はすべてを解決する。

    • 「でも筋肉あるもんな」って思えるから筋トレはやって損はない

      • 死んだら筋肉が残るもんな

        • 残るかなぁ・・・ 筋トレし過ぎが原因のかなり大きい割合を占めてて死んだ人いるけど 一種の畏敬はされたがほぼ異常者か気持ち悪い扱いだった気がするなぁ

      • その依存結果が松本長渕みたいになるんじゃイヤだな。

    • そういう行動をしないのが自分なんだからしょうがない。 筋トレするような奴は放っておいても筋トレしてるよ。 つまり関係無い。

    • ──そう、筋肉である

  • でも年収1000万円超えてるからいいじゃん

  • 結婚に失敗するともっとつらい。 顔見ると気まずい人間が同じ屋根の下にいる。 給料のほとんどは生活費で無くなる。 今はまだ子供がいるからいい。 でもあと10年もしたら子供もい...

    • まじでこれが真理。 独身よりましじゃね?で妥協して結婚してやっぱりこいつ合わねーみたいなのがデフォ。

    • お互いにそう思ってるなら離婚すればいいのに。

  • 誰の事も羨む必要のない、幸せな人生だと思う。

  • アーティスト気質なのね 労働者という立場が合わないんだろうな~

  • 👧「なんさいのせっていですか」

  • https://anond.hatelabo.jp/20240210175618 https://anond.hatelabo.jp/20240210170144 いろいろと参考になりそう。

  • 仕事があるのは羨ましいわ。

  • anond:20240210170144 マジでうちの会社のおっさんが書いてるみたいでイライラしながら読んだわ。お前が半人前の仕事しか出来ないせいで周囲の負荷が増えてる自覚ある?お前がコミュニケ...

  • うーん、自己責任!

  • 前回(anond:20240207160520)はいきなりすぎて悪かった 最近のホッテントリだとこういうのだな ■バービーの件に関してどうしても語らなければならない諸々の事 anond:20230801140703 ■自称中...

    • 調べて書きました、のテンプレみたいなものんだからな。 読めばすぐとまでは言わないがほぼわかる。

  • 相手の要望に応えないのは仕事じゃねえ、遊びだ。サボってるのと一緒だ。 お前が周りに疎まれるのは仕事人間だからじゃない。サボり人間だからだ。

  • "私は基本的に仕事中毒の人間であり" 仕事を言い訳にしてその他を蔑ろにしている/逃げている。まぁ、そうするしかなかったのだろうが。

  • その仕事も不意に面白くなくなったり、仕事自体なくなったり、嫌になったりするからなぁ

  • toro-chan 自分が書いたのを見てるかのよう。特に仕事のところは。ちなみに「常に」コミュ嫌いってのは勘違いなんだなこれが。相手によって全く変わる。私の奥さんだけはコミュ嫌い...

  • お前がそういう人生選択したってだけじゃねーの いい年してんだから自分の選択を受け入れて納得して生きていけよ 人と関わるのめんどくさいけど理解してくださいって気持ち悪い

  • 仕事をすればええんや。副業でうちのスタートアップで働かないか?リモートで仕事だけしてくれればええで。

  • ヒアリングしてないのに勝手に作ってそうじゃないって言われるの当たり前すぎない?? 話すうちにクライアントの需要を見つけたり気づかせたりするのがヒアリングだよ、聞き出せな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん