はてなキーワード: 幻影ヲ駆ケル太陽とは
作品を受け取るとき、どのような経緯でその作品に出会うかは作品の中身より大事だと思います。
例えば、本屋が選んだベスト1の本と、親しい友人からおすすめされた本。
僕なら後者です。
しかし、できるだけ人から勧められて読むのではなく、自分が新しい畑を開拓したい。
何をするにしても人から勧められて始めるのではなく、自分が第一人者になり、人にすすめる側になりたい。
自分が読んで人に勧めた結果面白かったと言われたら自分まで肯定されている気がする。
たぶん僕がこじられて性格が曲がっているだけなのですが、自分が知らないうちに流行って自分がまるで取り残されているように感じてから聞いた曲はいくら聞いても好きになれません。
なんでこれが?って斜めから見てしまうのは自分が変な生き方をしているからだと思います。
例を上げていいものかわかりませんが、ドルチェ&ガッバーナの香水の曲も、自分が知らない間にみるみる流行してどこのどいつかもよく知りません。
ちゃんと聞いてみましたが、良さがわかりません。万人受けするから流行っているはずなのに自分には刺さりません。
対して、Official髭男dismはついこの間まで全く興味をそそられませんでした。流行っっているのは知っていたので手を出さないようにしてました。
しかし、コンフィデンスマンJPを見てから180°変わりました。やたら好きになったのです。
流行っているから聞く。みたいな曖昧な理由は自分の中ではNGが出ているのです。
コンフィデンスマンJPが面白いから、その主題歌だからという理由では自分の中でOKが出ます。
コンフィデンスマンJPを見た後に聞くOfficial髭男dismはコンフィデンスマンJPを見たことがないのに「ヒゲダンサイコー」とのたまっているミーハーどもを下に見ることができる気がします。
そもそもミーハーなやつが嫌いなのかもしれません。いや、ミーハーになるのが怖くて流行りものを避けているのかもしれません。
コンフィデンスマンJPを見るきっかけはミーハーの友人から勧められたのがありますが、結果的にとても良かったです。
いや、違うな。勧められてもしばらく見なかったのですが、テレビでやっているのを知り、映画版を録画していたのがきっかけでした。
そもそも好きな映画や音楽、漫画や本を人にすすめるという行為は自己開示だと思っています。
自分はこういう作品が好きだと人に伝えることは自分はこういう人間だと言っていることと同義なのではないでしょうか。
その作品を受け取り、摂取するとその人の感性が伺えます。少なくとも作品を受け取る前、後はおすすめしてくれた友人の顔が浮かびます。
好きな人が聞いていた音楽を久しぶりに聞くとその人を思い出すように。
対して、自分が新しく開拓した作品ならば自分のものになります。
人に勧められた作品をこれは自分も好きなどど言えるだろうか。果たして本当に自分が好きな作品なのだろうか。人に勧められたからその作品を見たのであって、内容が良いから好きなのだろうか。
一番ダメだと思っているのが世間的に「一番」流行っている曲、映画を自己紹介で書く行為は自分をあえて殺しているのだと思っています。
今、「一番」流行っているとされている物を自分が一番好きなものと言った時点で自分はそこにいないのです。
流行りものが好きな自分。つまり大勢の中に紛れてしまうただの人に成り下がる。
お笑いで言うなら、「EXIT」など第7世代と言われている芸人や「ミルクボーイ」がそれに当たると思います。
音楽で言うなら「米津玄師」「瑛人」「RADWIMPS」などがそう。
よく売れてない頃は好きで売れたら好きじゃなくなる心理がありますが、あれはまんまこのことだと思っていて、ボカロPの「ハチ」は好きだけど「米津玄師」はそうでもないがこれにあたります。
米津玄師も「MADHEADLOVE」あたりまでは好きでした。
アニソン総選挙があったみたいですが、LiSAが紅蓮華で2位だそうです。
LiSAは好きですが、流行っている紅蓮華はそうでもない。さらに鬼滅の刃も流行っているからという理由で見ましたが、全く楽しめませんでした。
流行っている流行っていないをさしおこうとして見ましたが、内容だけみても僕の感想は「面白くない」でした。(アニメ11話まで視聴しましたが、つまらなすぎて視聴をやめた)
僕にとってアニソン総選挙などと言うものは心底つまらなくて、アニメ好きが選んだアニソンには興味はないのです。
自分が好きなアニソンが好きなので順位をつけられて初めて知る曲でも自分は好きになれないと思います。
逆に自分が好きな曲がランクインしていないとなんでや!になるのでわざわざランキングしてしまうことは悪いことしか生まないと思ってしまいました。
AppleMusicが選んだウィークリーベストは全く信用していません。
自分の中では、得意分野と言うものがありその分野は譲れないというものがあると思います。僕は比較的映画には疎くて大した映画を見てこない人生でした。
そこでこれ面白いよ、と言われ見てみてもああ、これが面白い映画なのか。と思うだけで映画を得意分野とする人が勧めて自分はこれが面白いということか、と納得するのでWinWinです。
ところが得意分野同士ならどうでしょう。
自分よりもアニソンを聞いてこなかったであろう人からアニソンを勧められても刺さるでしょうか。しかも自分が知っているアニソンを勧められたらどうでしょうか。
自分が知っている好きなアニソンがどっかのランキングで上位に上がっているのをみると抱くこの気持ち、親元を離れる小鳥のようではないでしょうか。
Dアニメストアというオンデマンドサービスを利用しているのですが、そこで今日のアニメのランキングがあります。そこにあるアニメはすべて自分の好きなアニメではなく、不特定多数の一般が好きなアニメなのです。
見てみて面白いな、と思ってもそれは自分が選んだアニメではなく、人気のあるアニメなのです。
数ある中からいかにだれも見てないようなマイナーな中から自分好みなアニメを見つけられるかが自分さがしになるのではないでしょうか。
最近三月のパンタシアというグループの音楽をよく聞いています。
その中でも「街路、ライトの灯りだけ」という今日が異様に気に入りました。そんなこと言っている人は今の所周りにいません。これが良いのです。
検索すれば、同じようにこの曲が好きな人もいるかも知れませんが、それではだめなのです。自分じゃなくなってしまいます。
中学生の頃、好きな食べ物を書く欄に「みたらしだんご」と書いたことがあります。
その後、クラスに同じように「みたらしだんご」を書いた女子がいました。
その時点で僕の負けを感じました。今後「好きな食べ物はみたらしだんご」はそのクラスメイトのものです。
これを好きと公言できるラインが自分の中に知らぬうちに決められています。
ギャルと恐竜は漫画が連載されていた頃から読んでいたので好きと公言できます。アニメが始まった今も好きと堂々と言えます。
流行ってから見たソードアート・オンラインは好きと言えません。実際好きじゃないです。
LiSAはライブに言ったので好きと言えます。幻影ヲ駆ケル太陽を見ていた頃からLiSAが好きだったので好きと言えます。紅蓮華は言えません。
幻影ヲ駆ケル太陽はテレビで録画してみていたので好きです。ダエモル。
流行っているからと言って見たもので内容がよく感じたものはほぼない
最近SEKIROというPS4のゲームをしています。これはゲームオブザイヤーという名誉ある賞をとったすごいゲームだそうです。
ダクソライクというジャンルのゲームらしいのですが、全く触れたことがありませんでした。つまり専門分野外のゲーム。結果めっちゃおもしろい。
ただ、僕がこれおもしろゲームだよと布教するのは違います。僕の好きなゲームじゃないから。発売日に買ってないから。
最近、映画好きの友人からジョン・ウィックがおもしろいよと言われ見ました。面白かったです。洋画は全く専門外なのでおすすめを見ることに抵抗はありませんでした。
結果これが洋画の面白さなのか。と思ったくらいでちゃんと楽しめました。
ゲームでいうとFallGuysが流行っていますが、すでに遅いので出来ません。
PUBGは流行り始めのころやってましたが、Fortnite、荒野行動、APEXあたりはもうダメです。流行りすぎたから。
今度発売される3Dマリオコレクションは全部原作でクリア済みなので堂々と発売日に買おうと思います。
僕の生きにくそうなこだわりわかっていただけたでしょうか。
最後にもう一つ変な考え
流行りのワードを検索するとき、他にもたくさんの人が検索しているであろうからその中のひとりになるのが嫌なので検索を躊躇う。
周りと違うことをしたいことがすでに普通。
以上です。
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結城友奈は勇者である・幻影ヲ駆ケル太陽・WIXOSSあたりの記憶も混じってるんだろうな。
けもフレ騒動にかこつけて、アライさんの声優が喫煙者だとスクープした週刊文春
別に彼女は成人なのでタバコ吸ってても何も問題はないし、ちゃんと喫煙所で吸ってたみたいですが、明らかに彼女の地位を貶めたいために書いたのは間違いないでしょう。
http://ha.athuman.com/pa/clp_pa_11.php
駆け出し(デビュー5年以内)の頃は、声優での仕事はほぼ0円です。レギュラーを持てたら多少の収入はありますが、事務所への手数料を払ってしまったらほとんど残りません。年収50万円程です。そのため、アルバイト・副業は必須となります。
中堅になると、固定ファンも付き、声優としての仕事も安定して入ってくるので年収300万円くらいにはなるでしょう。ただし、ここまで声優業を続けられている人はごく僅かです。多くは30歳前で声優としての夢に挫折しています。
彼女は声優としてはまだ5年未満であり、それまで名前のないモブキャラクターでしか出ていませんでした。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(野球部マネージャー)
ひめゴト(運子[4])
温泉幼精ハコネちゃん(ハコネちゃん[5])
VENUS PROJECT -CLIMAX-(小瀬路未[6])
ふなっしーのふなふなふな日和(にゃおっしー[7])
この仕事量(ゲームの仕事も少々)ではとても声優だけで生活できてはいない筈です。
もしかしたらけものフレンズがきっかけでこれから仕事も増えるかもしれませんが、まだその段階ではありません
金も地位もある人間が不正を行ってないか、牽制することで社会的弱者の大衆の鬱憤を晴らすのが目的でしょう。
しかし文春はけもフレという強者を叩くのにかこつけて、社会的弱者の彼女に対して攻撃を行ったわけです。
声優と言っても大御所のような方々はまず相手にしないのでしょう(だったらもっと早くやってるし)
要するにアニメオタク相手の今時の声優、それもデビュー5年未満の年収50万程のワープアの社会的弱者同然の声優をターゲットにした記事をこれから増やしていくそうです。
3話くらいまで見て合わないから視聴を中止すると判断することができない。最後まで見たら面白いかも?!って気がして結局最終話まで見ちゃう。録りためて一気見っていう視聴スタイルなので、「パンチライン」「SHOW BY ROCK!」「プラスティック・メモリーズ」「ガンスリンガーストラトス」の中でこれは見なくていいよっていうのとかありますかね?
ちなみにいままで見た中で、これは別に最後まで見なくてよかったわっていうのは、「ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル」「ガリレイドンナ」「ゴールデンタイム」「トリニティセブン」「ハマトラ」「ブラック・ブレット」「メカクシティアクターズ」「ローリング☆ガールズ」「幻影ヲ駆ケル太陽」「星刻の竜騎士」「東京ESP」「機巧少女は傷つかない」「神さまのいない日曜日」「金色のコルダ Blue♪Sky」「龍ケ嬢七々々の埋蔵金」ですかね。
逆に超面白かった見てよかったっていうのは、「Free!」「PSYCHO-PASS」「うたの☆プリンスさまっ♪」「それでも世界は美しい」「キルラキル」「クロスアンジュ」「ジョジョの奇妙な冒険」「スペース☆ダンディ」「ソードアート・オンライン」「ハイキュー‼︎」「ログ・ホライズン」「俺、ツインテールになります。」「寄生獣 セイの格率」「少年ハリウッド」「弱虫ペダル」「残響のテロル」です。
アニメ「幻影ヲ駆ケル太陽」で主人公の太陽あかり達を苦しめた敵「ケルブレム」。
しかし、彼に関してその正体や目的は明示されずにアニメは終わってしまった感じがしました。
結論から書いてしまうと、太陽あかりの父親「高取肇」がダエモニア化したものと思われます。
作中明言されていませんが、以下の会話・描写からそう考えられます。
母親のひなたの墓に花を供えるのは、単純にあかりを油断させるためと言えばそれまでですが、
それならばわざわざ太陽の象徴であるひまわりにする必要はないでしょう。
また、ただの敵としてケルブレムを見た場合、最後に太陽ひなたに微笑かけられるのは不自然です。
彼は娘のあかりを精神的にも肉体的にも追いつめた敵のはずです。
以上のことから、ケルブレムの正体は高取肇がダエモニア化したものと思われます。
これに関しては正直考察する必要ない気がしてきましたが一応・・・。
ケルブレムの目的は「ダエモニアの繁栄」、そのために彼自身聖音・本田・花苗といった人間に接触し
ダエモニアの数を増やしていったのでしょう。
そして、その目的にそって「太陽あかりと交配する」という手段を実行したのだと思われます。
これに関しては第13話でレグザリオが語った言葉が考察の道しるべになると思っています。
「あかり君を依代にすれば、ダエモニアはただ分裂するだけの細胞から生命へと進化してしまう。
テロメアの呪縛から逃れようとは、あまりにも夢を見過ぎているとは思いませんか?」
上記のセリフがレグザリオが真意を隠すためにラプラスに言った嘘でなければ、以下のようなことが考えられます。
テロメアは知ってる方も多いと思いますが、細胞分裂の際にだんだんと擦り減っていく染色体の構造物です。
ダエモニアは分裂して増えるが、ある程度分裂すると限界が来て死滅してしまう・・・
これを防ぐためにケルブレムは「細胞から生命への進化」を目指していたのでしょう。
作中あれだけ人々にダエモニアを感染させたケルブレムが、一度も自分の分裂体だけは作っていないのも
ここに起因すると思われます。
かつて、太陽ひなたと高取肇はお互い交わり、太陽あかりが生まれました。
しかし太陽あかりはダエモニアの声が聞こえるという以外は、全く普通の女の子でした。
ここからレグザリオの言っていた「ダエモニアと人は物質世界では交われない」という言葉を考えると、
逆に言えばクレシドラの中であれば精神的にもダエモニアのような人間、ケルブレムが目指した存在を作れることを言ってるように思えます。
そのための依代が太陽あかりだったのは、ダエモニアの血を含んでいるために交わり易いからか、
元は高取肇であることを前提に考えると、ひなたと似ているあかりに執着するのも分かる気がします。
まとめるとケルブレムの正体と目的は以下のようになると思います。
目的のための手段:あかりとクレシドラで交配し、ダエモニアの精神性を持った人間(生殖を繰り返し、死滅する恐れのない存在)を作り出す
念のために最初に書いておくと、私は幻影のファンなので、結論はお察しの形にまとまります。
「幻影ヲ駆ケル太陽」と「まどかマギカ」の作品の雰囲気が似ていることがあげられます。
実際、かわいい女の子が過酷な戦いに巻き込まれていくダークファンタジーチックな部分は一緒です。
放送時にも幻影は「まどかのパクリ」とか「二匹目のドジョウ狙い」だとか言われていました。
この作品を「まどかマギカの批判では?」と思ったのは上記のように似た雰囲気を出しておいて、
その結論や人間の行動に関してはまどかマギカの正反対をいっていた部分にあります。
両作品の主人公2人は最終話にて、自分の結論とそれに伴う行動を起こします。
鹿目まどかの場合は「希望を信じた魔法少女が魔女になる(絶望する)のはおかしい。私は全ての魔女を消し去る」
太陽あかりの場合は「人は闇に捕らわれても、やり直しができる。私はダエモニアを元の人間に戻す方法をさがす」
簡単に言うと、絶望を拒絶するか、絶望を肯定するかの違いです。
幻影ヲ駆ケル太陽に登場する星河せいらはある言葉をよく使います。
実際、この言葉をかけた三島花苗がダエモニアになった後も彼女の持論は変わりませんでした。
そして、この言葉は自分の出来る限界以上の事を願う魔法少女への批判のようにも聞こえます。
まどかマギカの魔法少女は願いをかなえる代償として魔女と戦う運命を背負わされます。
それと同じような存在が幻影ヲ駆ケル太陽にも出てきます。主人公たちの敵ダエモニアです。
「幻影ヲ駆ケル太陽はまどかマギカの批判である」ということを暗に示しているのではないでしょうか。
さて、ここまで両作品の違いに振れてきましたが、
結局のところ、「幻影ヲ駆ケル太陽はまどかマギカの批判ではない」が結論です。
正直1クール作品を比べて3つくらいしか反対の部分が見つからない時点で分かっていたことではありますが、
意識して入れられた違いではないでしょう。
一番説得力があると思われる「正反対1」についても、重要なのはこちらの結論ではなく、
太陽あかりが言った「運命は自分で選ぶ。あなたが決めることじゃない」という言葉にあると思っています。
この部分に関して言えば、鹿目まどかも絶望へ転落していく運命に対する拒絶を行っており、非常に似ていると感じています。
幻影ヲ駆ケル太陽のDVD/Blu-ray3巻は11/27(水)発売です!
みんな買ってね!
最近、自分の考えが駄目な方向へ突き進んでいるので、吐き出す事にした。
まどかマギカ、ソードアートオンライン、幻影ヲ駆ケル太陽、ダンガンロンパ、進撃の巨人、BTOOOM!、神姫絶唱シンフォギア、ヴァルヴレイヴ
・なんで死んだのか不明(現在進行中)
・主人公たちが置かれた状況がリアルだということを証明するために死ぬ
・戦争がリアルだということを証明するために死ぬ(実は死んでない)
この、冒頭にキャラを殺して精神的な、あるいはストーリーのトリガーにする手法(厳密に確立しているのかどうかはわからない)に、少々うんざりしている。
気に入らないのは、キャラクターが死ぬために存在しているのではないかとも取れるような、後に何も残さない死に方をするところだ。
マミという個人ではなく、魔法少女の先輩として死ぬ、仲良くなったみんなが軽はずみな行動で死ぬ、友達が死ぬ(何故死んだかはわからない)、同じ環境の子が死ぬ、母が死ぬ、同じゲームの参加者が死ぬ、相方が死ぬ、好きだった彼女が死ぬ(実は死んでない)
このやり方が増えると、アニメに没頭できない。「そういう」雰囲気の作品があると、どうせ死ぬんだろうという先入観が生まれてくる。
シリアス路線でも「死ぬ以外に何かないのか」という不満が生まれるし、それ以外だと「茶番」の匂いがしてくる。
リアリティを突きつけるには、作品の内容がお粗末なのも気にいらない。
こういうだまし討ちのような事をされると、その後の見る目が厳しくなる。粗を探そうというわけでは決して無い。楽しもうとしても、前例のあるだまし討ちに対して予防線を張ろうと、細部まで目を光らせるのではないだろうか。私はそうだ。
そうやっ楽しんでいるうちに、作品の粗が見つかる。やれポッと出てきた女キャラが唐突に二人の関係に踏み込んできたり、やれ推理前に「死んだ奴は犯人じゃない」と主催者が宣言したり、めちゃくちゃなのを逆に作品の売りにしたりする。
騙しに来ていたくせに、あっさりと馬脚を現し、こんなものに騙された覚えのある自分が腹ただしくなる。心証が悪くなる。
■何度も繰り返せば陳腐になる
この日記の冒頭で記載した、「何かを証明する」死であるにもかかわらず、死ぬ事自体が陳腐化してファンタジー要素を強くする。
このやり方を批判しているのではなく、陳腐化するまで繰り返し同じ事をやった後の本末転倒であるから、余計にもやもやする。
「起こらないから奇跡っていうんですよ」からの「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
そういえば、前にもエロゲギャルゲ界隈でおんなじような「殺しとけば感動するんだろ?」という批判の言葉があったのを覚えている。
最近、自分の考えが駄目な方向へ突き進んでいるので、吐き出す事にした。
まどかマギカ、ソードアートオンライン、幻影ヲ駆ケル太陽、ダンガンロンパ、進撃の巨人、BTOOOM!、神姫絶唱シンフォギア、ヴァルヴレイヴ
・なんで死んだのか不明(現在進行中)
・主人公たちが置かれた状況がリアルだということを証明するために死ぬ
・戦争がリアルだということを証明するために死ぬ(実は死んでない)
この、冒頭にキャラを殺して精神的な、あるいはストーリーのトリガーにする手法(厳密に確立しているのかどうかはわからない)に、少々うんざりしている。
気に入らないのは、キャラクターが死ぬために存在しているのではないかとも取れるような、後に何も残さない死に方をするところだ。
マミという個人ではなく、魔法少女の先輩として死ぬ、仲良くなったみんなが軽はずみな行動で死ぬ、友達が死ぬ(何故死んだかはわからない)、同じ環境の子が死ぬ、母が死ぬ、同じゲームの参加者が死ぬ、相方が死ぬ、好きだった彼女が死ぬ(実は死んでない)
このやり方が増えると、アニメに没頭できない。「そういう」雰囲気の作品があると、どうせ死ぬんだろうという先入観が生まれてくる。
シリアス路線でも「死ぬ以外に何かないのか」という不満が生まれるし、それ以外だと「茶番」の匂いがしてくる。
リアリティを突きつけるには、作品の内容がお粗末なのも気にいらない。
こういうだまし討ちのような事をされると、その後の見る目が厳しくなる。粗を探そうというわけでは決して無い。楽しもうとしても、前例のあるだまし討ちに対して予防線を張ろうと、細部まで目を光らせるのではないだろうか。私はそうだ。
そうやっ楽しんでいるうちに、作品の粗が見つかる。やれポッと出てきた女キャラが唐突に二人の関係に踏み込んできたり、やれ推理前に「死んだ奴は犯人じゃない」と主催者が宣言したり、めちゃくちゃなのを逆に作品の売りにしたりする。
騙しに来ていたくせに、あっさりと馬脚を現し、こんなものに騙された覚えのある自分が腹ただしくなる。心証が悪くなる。
■何度も繰り返せば陳腐になる
この日記の冒頭で記載した、「何かを証明する」死であるにもかかわらず、死ぬ事自体が陳腐化してファンタジー要素を強くする。
このやり方を批判しているのではなく、陳腐化するまで繰り返し同じ事をやった後の本末転倒であるから、余計にもやもやする。
「起こらないから奇跡っていうんですよ」からの「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
そういえば、前にもエロゲギャルゲ界隈でおんなじような「殺しとけば感動するんだろ?」という批判の言葉があったのを覚えている。
開始 | 番組名 | 放送局 | 曜日 / 時間 | 備考 |
---|---|---|---|---|
2012/4/1 | 聖闘士星矢Ω | テレビ朝日 | 日 / 6:30 | - |
2012/4/1 | 宇宙兄弟 | 日本テレビ | 土 / 17:30 | 2013年4月から放送時間変更 |
2012/10/8 | アイカツ! | テレビ東京系 | 木 / 18:00 | 2013年4月から放送時間変更 |
2013/4/2 | マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ | テレビ東京 | 火 / 7:30 | 全52話 |
2013/4/2 | トレインヒーロー | テレビ東京系 | 火 / 17:30 | 全26話 |
2013/4/3 | 黒魔女さんが通る!! 新シリーズ | NHK-Eテレ | 水 / 18:20 | 「大!天才てれびくん」内アニメ |
2013/4/3 | ダンボール戦機ウォーズ | テレビ東京系 | 水 / 19:27 | - |
2013/4/3 | ガッ活!第2シリーズ | NHK-ワンセグ2 | 水 / 19:55 | - |
2013/4/4 | 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス | TOKYO MX | 木 / 22:30 | 全24話 |
2013/4/6 | 鉄人28号ガオ! | フジテレビ | 土 / 4:52 | ‐ |
2013/4/6 | ロボカーポリー | テレビ東京系 | 土 / 9:15 | ‐ |
2013/4/6 | ジュエルペット ハッピネス | テレビ東京 | 土 / 9:30 | 1年 |
2013/4/6 | プリティーリズム・レインボーライブ | テレビ東京系 | 土 / 10:00 | 1年 |
2013/4/6 | 探検ドリランド -1000年の真宝- | テレビ東京系 | 土 / 10:30 | ‐ |
2013/4/7 | バトルスピリッツ ソードアイズ激闘伝 | テレビ朝日系 | 日 / 7:00 | ‐ |
2013/4/7 | ぢべたぐらし あひるの生活 | NHK-BSプレミアム | 日 / 8:00 | 「おとうさんといっしょ」内アニメ |
2013/4/7 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | MBS・TBS系全国ネット | 日 / 17:00 | 全26話 |
2013/4/7 | 進撃の巨人 | TOKYO MX | 日 / 23:30 | 全25話 |
2013/4/8 | ムシブギョー | テレビ東京系6局ネット | 月 / 18:00 | 全26話 |
2013/4/12 | とある科学の超電磁砲S | TOKYO MX | 金 / 24:30 | 全24話 |
開始月日 | 番組名(公式サイト) | 放送局 | 曜日 / 時間 | 他放送局、備考 |
---|---|---|---|---|
7/11 | 銀の匙(■) | フジテレビ | 木 / 24:45 | 北海道文化放送 / 岩手めんこいテレビ / 仙台放送 / 秋田テレビ / さくらんぼテレビ / 福島テレビ / 新潟総合テレビ / テレビ静岡 / 東海テレビ / 関西テレビ / テレビ新広島 / テレビ愛媛 / テレビ西日本 / サガテレビ / テレビ熊本 / 鹿児島テレビ、「ハイスクールD×D NEW」「リコーダーとランドセル ミ☆」と重複 |
7/12 | ガッチャマン クラウズ(■) | 日本テレビ | 金 / 25:58 | 全12話、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」「恋愛ラボ」と重複 |