はてなキーワード: 神姫とは
数年前序盤をちょっと触れただけで投げたやつやで
二次創作人気はちょこっとある作品やけどもさすがにシステムもイラストも古臭い感じがして他人に勧めて今から始めさせるのはキツイと思うやで
去年あたり脱flash化は果たしたようやけどもやっぱりUIとかがダサいやつはやる気にならんやで、と大分貶したけどもワイには合わなかったというだけやから勘弁やで
DMMゲーは20作近く漁ってきたけど今ログインしとるのはあいミス、凍京NECRO、ミストトレイン、あやかしランブル、ふるーつふるきゅーと、マジカミ、宝石姫、ガールズシンフォニーくらいやで
後ろ2つはちょっとUIダサ古い感じがあるけどもコンセプトが多少好きだから続いてるだけやで
ちなみにサーバーの強さレスポンスの軽さという面ではふるふるがピカイチで、逆にミストレは美術的な作りは良いものの逐一ロードが入って重く感じる(時間帯がある)やで
ある程度プレイしたけど見切ったやつはオトギフロンティア、戦乱プリンセス、巨人と誓女、アイオライトリンク、フラワーナイトガール、ジェミニシード、アイギス、神姫プロジェクトあたりやで
サ終した中で惜しいのをなくしたと涙を流したやつはUNITIAあたりやで
- 津山-京都 すべて (津山発0650, 0740, 1200, 1710) 廃止 (路線休止)
- 社-大阪 (社発1142, 1342, 1912)が廃止
- 津山-USJ 便 すべて大阪駅までに短縮 (津山発0600特急, 0630急行, 0730急行(平日)/特急(土日祝))
-- 大阪行き最終便が1930 → 1830 に前倒し
- 西脇発1227 急行 大阪行き → 発1157に変更 30分前倒し
- 津山発1700 特急 大阪行き → 発1730に変更 30分後倒し
- 西脇発1827 急行 大阪行き → 発1857に変更 30分後倒し
- 西脇発2027 急行 大阪行き → 発2057に変更 30分後倒し
- 京都-津山 すべて (京都発0920, 1520, 1640, 1920) 廃止 (路線休止)
- 大阪-社 (大阪発0830, 1100, 1600) 廃止
-- 津山行き最終便が 2100 → 2000 に前倒し
- 大阪発1730 急行 アスティア加西行き → 社行き に変更
- 大阪発1030 急行 津山行き → 発1100に変更 30分後倒し
オタク育休中主婦です。今より狭い家への引っ越しが決まったので断捨離中。
フリマアプリで美少女系フィギュアやFAや神姫を出すと高確率で転売や旦那の物を勝手に売っていると疑われる。
確かに化粧品と子供服に挟まる美少女系フィギュアの図が珍妙に見えるのは一理ある。
コメント荒らしかと思いきや普通に取引してるフィギュア趣味の男性が多いんだよね。
全部自分の物であることを主張するけどあんまり信じてもらえない。
一時期結婚相手の物を勝手に売ることが話題になっていたからそういう疑いのある人に聞いて回っているのかな…
女性向け作品の物販に男性が並んでいるだけで転売目当て扱いされたりするし、
男女関係なくメインターゲットとは別の客層でいるのはなかなか肩身が狭いものだなぁ。
大事にしていたフィギュアをこうして売りに出すこと自体にはなんとなく後ろめたさみたいなものがあるのは確かだけど。
最近、自分の考えが駄目な方向へ突き進んでいるので、吐き出す事にした。
まどかマギカ、ソードアートオンライン、幻影ヲ駆ケル太陽、ダンガンロンパ、進撃の巨人、BTOOOM!、神姫絶唱シンフォギア、ヴァルヴレイヴ
・なんで死んだのか不明(現在進行中)
・主人公たちが置かれた状況がリアルだということを証明するために死ぬ
・戦争がリアルだということを証明するために死ぬ(実は死んでない)
この、冒頭にキャラを殺して精神的な、あるいはストーリーのトリガーにする手法(厳密に確立しているのかどうかはわからない)に、少々うんざりしている。
気に入らないのは、キャラクターが死ぬために存在しているのではないかとも取れるような、後に何も残さない死に方をするところだ。
マミという個人ではなく、魔法少女の先輩として死ぬ、仲良くなったみんなが軽はずみな行動で死ぬ、友達が死ぬ(何故死んだかはわからない)、同じ環境の子が死ぬ、母が死ぬ、同じゲームの参加者が死ぬ、相方が死ぬ、好きだった彼女が死ぬ(実は死んでない)
このやり方が増えると、アニメに没頭できない。「そういう」雰囲気の作品があると、どうせ死ぬんだろうという先入観が生まれてくる。
シリアス路線でも「死ぬ以外に何かないのか」という不満が生まれるし、それ以外だと「茶番」の匂いがしてくる。
リアリティを突きつけるには、作品の内容がお粗末なのも気にいらない。
こういうだまし討ちのような事をされると、その後の見る目が厳しくなる。粗を探そうというわけでは決して無い。楽しもうとしても、前例のあるだまし討ちに対して予防線を張ろうと、細部まで目を光らせるのではないだろうか。私はそうだ。
そうやっ楽しんでいるうちに、作品の粗が見つかる。やれポッと出てきた女キャラが唐突に二人の関係に踏み込んできたり、やれ推理前に「死んだ奴は犯人じゃない」と主催者が宣言したり、めちゃくちゃなのを逆に作品の売りにしたりする。
騙しに来ていたくせに、あっさりと馬脚を現し、こんなものに騙された覚えのある自分が腹ただしくなる。心証が悪くなる。
■何度も繰り返せば陳腐になる
この日記の冒頭で記載した、「何かを証明する」死であるにもかかわらず、死ぬ事自体が陳腐化してファンタジー要素を強くする。
このやり方を批判しているのではなく、陳腐化するまで繰り返し同じ事をやった後の本末転倒であるから、余計にもやもやする。
「起こらないから奇跡っていうんですよ」からの「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
そういえば、前にもエロゲギャルゲ界隈でおんなじような「殺しとけば感動するんだろ?」という批判の言葉があったのを覚えている。
最近、自分の考えが駄目な方向へ突き進んでいるので、吐き出す事にした。
まどかマギカ、ソードアートオンライン、幻影ヲ駆ケル太陽、ダンガンロンパ、進撃の巨人、BTOOOM!、神姫絶唱シンフォギア、ヴァルヴレイヴ
・なんで死んだのか不明(現在進行中)
・主人公たちが置かれた状況がリアルだということを証明するために死ぬ
・戦争がリアルだということを証明するために死ぬ(実は死んでない)
この、冒頭にキャラを殺して精神的な、あるいはストーリーのトリガーにする手法(厳密に確立しているのかどうかはわからない)に、少々うんざりしている。
気に入らないのは、キャラクターが死ぬために存在しているのではないかとも取れるような、後に何も残さない死に方をするところだ。
マミという個人ではなく、魔法少女の先輩として死ぬ、仲良くなったみんなが軽はずみな行動で死ぬ、友達が死ぬ(何故死んだかはわからない)、同じ環境の子が死ぬ、母が死ぬ、同じゲームの参加者が死ぬ、相方が死ぬ、好きだった彼女が死ぬ(実は死んでない)
このやり方が増えると、アニメに没頭できない。「そういう」雰囲気の作品があると、どうせ死ぬんだろうという先入観が生まれてくる。
シリアス路線でも「死ぬ以外に何かないのか」という不満が生まれるし、それ以外だと「茶番」の匂いがしてくる。
リアリティを突きつけるには、作品の内容がお粗末なのも気にいらない。
こういうだまし討ちのような事をされると、その後の見る目が厳しくなる。粗を探そうというわけでは決して無い。楽しもうとしても、前例のあるだまし討ちに対して予防線を張ろうと、細部まで目を光らせるのではないだろうか。私はそうだ。
そうやっ楽しんでいるうちに、作品の粗が見つかる。やれポッと出てきた女キャラが唐突に二人の関係に踏み込んできたり、やれ推理前に「死んだ奴は犯人じゃない」と主催者が宣言したり、めちゃくちゃなのを逆に作品の売りにしたりする。
騙しに来ていたくせに、あっさりと馬脚を現し、こんなものに騙された覚えのある自分が腹ただしくなる。心証が悪くなる。
■何度も繰り返せば陳腐になる
この日記の冒頭で記載した、「何かを証明する」死であるにもかかわらず、死ぬ事自体が陳腐化してファンタジー要素を強くする。
このやり方を批判しているのではなく、陳腐化するまで繰り返し同じ事をやった後の本末転倒であるから、余計にもやもやする。
「起こらないから奇跡っていうんですよ」からの「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
そういえば、前にもエロゲギャルゲ界隈でおんなじような「殺しとけば感動するんだろ?」という批判の言葉があったのを覚えている。
コピペ元は
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1357852691/
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381 名前:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ[sage] 投稿日:2013/02/10(日) 23:07:34.75 ID:a8VqwTvh0
1 東方シリーズ
9 Ma.K.
だったそうで
382 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/11(月) 12:59:02.60 ID:nFGfwUTc0
燃料の投下具合やモバマスの下積みから考えると今年はアイマスの年だな
386 名前:デジ[sage] 投稿日:2013/02/11(月) 20:35:17.06 ID:r1bmPyYy0
CCさくらで停まってるイメージがあったがちゃんと流行追ってるんだな
387 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/11(月) 21:16:59.39 ID:dzDdmynM0
フィギュアは事前投資とイベント参加費が高額な上にイベント外での頒布は不可能だから、
390 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/11(月) 23:39:18.53 ID:I+fzT7UTO
>>381
WFでのラグりんは
「申請も版権料も要りません。ただコンペに出品してね!」だったから
他の作品申請して×だった奴の受け皿になってた部分もあるよ。
392 名前:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 02:03:53.30 ID:p4T1e1/60
ウルトラマンやMAKなんて男性向けどころか同人全部でもほとんど見ないからな、似て非なるものかね
393 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 04:04:00.97 ID:Jp5kYFSg0
模型やガレキの世界とアニメや漫画の世界は、重なり合う部分はあるけど
394 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 11:54:48.74 ID:ebnvJlbb0
男性向けは実用面も求められるけど、フィギュアはそういうのあまり無いしな
ゼロではないかもしれんが・・・前後の展開が無いと俺には無理だ・・・
どっちかというと同人誌の中でもイラスト本だけに絞った部分に近いかもしれん
395 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 12:49:27.33 ID:xe8rCp1m0
ワンフェスのガレキはそもそも版権取れないジャンルもあるから当てにならんよ
398 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 14:54:36.97 ID:Jp5kYFSg0
パロ漫画と違って、フィギュアの世界は業者とアマの利害が正面からカチ合うからな
399 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 14:58:27.58 ID:ebnvJlbb0
405 名前:流行[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 22:50:24.12 ID:+ALKBpkR0
版権が降りないのかな
406 名前:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 23:49:39.76 ID:YIJv8u100
そこらへんはオフィシャルで出来がよくて
410 名前:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ[sage] 投稿日:2013/02/13(水) 09:05:08.60 ID:ZzSwJVIY0
>>406