2013年11月24日の日記

2013-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20131124113748

牛丼ができる前に、食券で先に金を払ってるんじゃないの?

イベントが発生する度にイライラしている

イベントが発生する度に些細な事でイライラして、とても困っている。

イライラの度合というのは、その場で顔を殴って絶交してもいいかなって言えるレベルイライラ

20代前半はこんなことなかったと、断じて言える。

なぜ、イライラするのか。

もう一度書く。なぜ、イライラするのか。

以下にイライラした事例をまとめてみる。

これらは、イライラするに値する事例なのか?(当然イライラしているので、公平に判断できないでいる)

そもそも、些細なことでイライラするというのは、何が原因なのか。

そして、どのように思考を変えれば、このイライラから解放されるのだろうか


1.旅行での出来事

名古屋から大阪まで、日帰り旅行することになった。

メンバー学生時代から友達3人。

 イライラ1.有給を取らなければならなかった。有給を取ってまで遊びたくなかった。

 イライラ2.友人達旅行することを決めておきながら、その日の段取りを俺に丸投げしてきた。

 イライラ3.行きたくないのに行かなければならない。

一応、想像できる範囲での友人達の言い分

 言い分1.その日にすれば、俺だけが有給をとるだけで済む

 言い分2.俺が準備に消極的であること。移動手段の確保、何かイベントやってるか等は友人達任せ

 言い分3.行きたくないなら言え

そして、最大の問題は次にある。

その旅行結果的に楽しく、旅行後はイライラしなかったということである

さらに、次のイライラが発生するまで、このイライラを忘れていたということ。

なぜ忘れてしまったのだろうか。

しろ忘れていたのは良い事だとも思えるが、それまでイライラしていた自分とは何だったのか


2.結婚式二次会幹事(現在進行形)

…ググっってみたらよくある話らしい。任されたがやりたくないというのは。

学生時代の友人が結婚することになり、二次会幹事をやってくれないかと依頼が来た。

 イライラ4.あまり仲良くない&そういうの苦手なの分かってるはずなのに、他に人がいないからと依頼

 イライラ5.平日仕事なのに集まりが平日。しかも何時に終わるのか分からない。俺の事情なんて軽視

こちらも想像できる範囲での言い分

 言い分4.本当に他に頼める人がいない。心底困っている。

 言い分5.俺以外の予定が、どうしても平日じゃないと合わない


俺自身の心境の変化

・人と関わりたくないという思いは強くなった。

・昔ほど、突発的なイベントに対し、臨機応変に対応したいとは思わなくなった。

・何か新しいことを初めたいとは思わなくなった。

・土日はひたすら寝ることが好きになった。

保守的になった事が原因なのか?

人間とは、年をとると保守的になるらしいが。

--------

http://warudairin.blog47.fc2.com/blog-entry-363.html

要するに人間関係も、「嫌だったらやめればいいじゃないか」くらいの気持ちで広げていけばいいのである覚悟を決めて、決死覚悟自分を変えようとするから挫折して元に戻る。

そうではなく、「ちょっと自分は変わったかな」「落ち込んだけど前よりもよくなったかな」と少しずつの進歩を確認しながら、自分を成長させていけばいいのではないか

--------

これが当てはまるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20131124234724

kyoko-np.netをどうこうすればいいじゃない

hostsでも、フィルタリングでも、広告ブロックでも。

若い女には、いい男(に見える男)にヤられることで自身の性的価値を確認しようとする面があると思う。

しかし例えば10代~20代前半の女性の中には、

相手が本当に自分にとって「いい男」であるかどうかを見極める技量を持たず、

ただ「ヤられた事実」もしくは「ヤられた数」をもって

それを確認しようとする者も一定存在するのではないだろうか。

から男は、そういう女を見極めることができればカンタンにヤれるはずなのである

びびって自らチャンスを潰すことがなければ、の話だが。

http://anond.hatelabo.jp/20131124233408

そして体力のない個人経営定食屋は潰れ、難民キャンプ難民のように少ない仕事を奪い合うわけか。

どうしてそんな現状を肯定できるんだ。

貧乏」のせいで知恵が回らなくなってるんじゃないか

依存症を断ち切りたい。

だれもオレが依存症だとは知らない。

からだ。なにもしないで生きるために依存をたちきる。

フランスオランドという大統領

あいつ、日本人鳩山を嫌うのと同じくらい、フランス人から嫌われてるみたいだな。

はてサが知らないこと

実のところ、韓国ネット界隈では、日本をやたら敵視する連中は、日本でいうところのネトウヨ並に嫌われていたりする。「韓国日本永遠に追いつけない」とかのコメントに「良」が付いたりするしね。

はてサみたいに、日本に徹底謝罪をしろというのは、まさにその韓国人が嫌うネトウヨのものはてサ自分達が韓国から歓迎される存在と思い込みたがってるらしいが、現実は嫌われてる。

http://anond.hatelabo.jp/20131124224833

そしてそこから

学歴があると妬まれる」

というような話になっていくんですね、わかります

http://anond.hatelabo.jp/20131124231523

そしてそこから

学歴があると妬まれる」

というような話になっていくんですね、わかります

http://anond.hatelabo.jp/20131124231818

いや、建設的に、悩みを解決する手法については先人がもう散々、挑戦して、散ってきた気がするので、

ここで考えていたのは、その元を破壊的に断つ方法を考えていきたい。

会社上司・・・

→ウチ来いYO!(強引な転職

うちの母が・・・

→そんなん、無視して蒸発しちゃえYO

あの人との人間関係・・・

そいつを、ポアしちゃおうZE!!!

仕事があるけど、終わらないよ。眠い

→寝ちゃえYO、YOUは業務時間内に精一杯働いたんだろ?そしたら、賃金分は働いてるから気にしないでいいYO。それで、なんか言われたら、次の会社一緒に探してやるYO。

おっぱいもみたい

→もんでいいYO。もんでも減らないしNE

等など。

http://anond.hatelabo.jp/20131124231746

ヨーロッパ10ユーロ以下でまともにご飯食べれるところなんてMacくらいしかいからな。

ビックマックのセットで8ユーロくらいだけど。

それに比べりゃワンコインランチとか言って揶揄されようが500円でまともに一食食べれる国なんて

先進国では日本位なもんでしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20131124231746

それ、デフレのせいでみんなが貧乏になったって話じゃないの?

まさに元増田の主張の通りじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20131124231837

しょっちゅう考えることだけど、金銭的に詰んでるし、殺人罪で親殺しの外道になってもこの手で命を絶ってあげようと思ってる。

風邪引いて寝込む

せっかくの貴重な、人生の残り少ない休日を。

NHKスペシャル見て暗くなる。

取材されていた認知症高齢者の内、一人は2週間後に亡くなり、もう一人は施設に入所することになり、住んでいたマンション行政によって引き払われた。

切ない。将来の自分の姿。

http://anond.hatelabo.jp/20131124212105

お花畑な頭を持った人達の「オウベイデハー」とは違う話なのにね。

具体例が「パリ地下鉄しか出てこないから、傍目にはお花畑と君(達?)の区別はつかないよ。

ところで、その「ヨーロッパ」はあなた想像上の存在ではありませんか?(林先生案件

http://anond.hatelabo.jp/20131124230417

からこそ、男なら力を、女は見た目を保つ必要がある。

のではないかと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20131124212829

あーわかるわ。

社長がムチャぶりしてきた時とか

社長が説明不足なので、質問をしたらキレてきた時とか

朝で機嫌が悪いだけなのに、俺にあたってきた時とか

もはや、自分で人としてどうなの?って事をやっているにもかかわらず、全く反省する気配はないのに、俺、いいやつだろ?オーラを出してきた時とか

勝手に、おごっておいて、いいですというのに、強引に支払った挙句、しばらくして、俺の態度が気に入らないとかで、奢らなければよかったとか言いだしてきた時とか

社長でもない、ただのイチ社員が、自分ブラック当たり前理論押し付けてきた時とか

そいつが、勤務中にどうどうといびきかいて、寝てる時とか

社長が後輩教育を勤務時間に含めないでねとか言い出した時とか

明らかに無能すぎる奴が仕事終わってなくて、そいつが終わらないと、仕事に支障をきたすからタスクを引き取ってやったら、帰るでもなく、モンハン始めた時とか、

最高に仕事楽しいよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

親の介護費用

27歳になるのだけど学生時代に福祉関係に少し絡んでたこともあり

普通結婚資金とかに宛てるであろうお金を親の介護資金として考えて貯金してる。

ニート経験もあり正社員だが会社待遇高卒扱いの為将来的に大きな収入増は見込めない。

働きだしたのが遅いのもあり年収300万ちょいで貯金は300万ほど。

今年父親が還暦を迎えたのだが、祖母は94歳で存命。

祖母には認知症はなく付きっ切りの介護必要ではないが、耳が遠い。

父は最近まで祖母の世話はほとんどやらず、勤め人の母が専らやっていたという状況だ。

親に対しては長男として育てられたことやニート生活で世話になったこともあり

年老いたときに面倒を見なければいけないという気持ちはあるもの

ずっと祖母の世話をしてきた母を見てるととてもじゃないが自分でやる気にはなれない。

学生時代にも家庭内だけで介護問題をなんとかしようとして破綻したという事例をいくつも見た。

両親が健康なうはいいだろうが認知症が出てきたり自身で身の回りのことができなくなってくると地獄を見るだろう。

そうなってくると介護外注化したいし、当然お金必要となってくる。

で、今の政治状況だと親は家庭で面倒みましょうって方針みたいだけれど

まり若い人で親の介護に備えてる人はいないように見える。

いつかは来る問題だし、そのときが来たら予想以上に大変なんだけど他の人はどう考えているのだろう?

ちなみに結婚は母の二の舞は嫌だし相手先の親の介護のことも考えると憂鬱なのでする気はない。

http://anond.hatelabo.jp/20131124230239

「悩みバスター」というからには、外部の力を借りたいのだろうけれど。

その場合には、誰かに相談する時にものすごく具体的に事細かに打ち明けなければならないと思う。

悩みを根本から解消するような具体的なアドバイスってすぐにはできない。

相談を受けた人が増田のことをどれだけ詳しく知っていたのか分からないけれど、

限られた情報からでは解決のアドバイスがどうしても抽象的になってしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20131124151839

安物食堂コスパったら日本はもうその辺の発展途上国より上な場合もあるからな。

クオリティをどう取るかに依存する話だから簡単には言えないけど、コタキナバルフードコート好きな人にはたまらない蒸し鶏のごはんのせが100円程度だったような。クオリティを1/5より高いと見るか低いと見るかは主観なのでなんともいえないけど。

はいえ、日本と同等のサービスクオリティと衛生管理で500円でたらふく食える国ってのはなかなかなさそうなのも事実。あとはシンガポールぐらいかなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20131124224833

こんな人いるのか?

仕事じゃなくて、同僚の出身大学レベル絶望って、何かすごい変わってるというか病んでるというか。

http://anond.hatelabo.jp/20131124230515

これが常識に見える人もいれば、妄想に見える人もいる。

それでいいじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20131124224833

駅弁だと、なんでダメなん?F欄だとなんで、ダメなん?

確かに、その結果、クズだったり、無能だったりしたら、その気持もわかるけれども、そうじゃなかったら、別にいいんじゃないかなと思う。

だが、無能なくせに、年齢や職歴のみで上に立ってるヤツ・・・てめーはだめだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん