「証左」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 証左とは

2024-10-31

anond:20241031145310

みんな非表示にしてるならそれはそれで異常であることの証左でもあるしな

2024-10-29

自民党ダメだけど反ワク陰謀論原田はありってどういうこと?

多分だけど、自民党が嫌いだから自民党の悪いところしか見えてなくて、他の政党にどんな悪いところがあるのか知らないんじゃないか

こんなのほんの一部だからな(一部でもかなり強烈だけど)

試しにだけど、立憲民主党の悪いところ上げてみて

もし自民党みたいなノリでポンポン答えられなかったら、まさにその通りだと言うことの証左になる

まあ頑張ってあげてみてくれ

2024-10-26

(続き)週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ25選(改訂版)

anond:20241026155116の続き

14.SLAM DUNK 作:井上雄彦 1990年42号 - 1996年27号

ハイキュー最終回を迎えた際、Twitter感想を漁っていたら、「なんでバレーしてるだけなのにこんなに泣けるんだろう」というファン投稿が目に入った。自分ハイキューで泣けるほどの感受性はとうに持ち合わせてなかったが、そこから数えて24年前にほとんど同じ気持ちを味わっていた。

井上雄彦作品通底するのは徹底したリアリズムである。彼が本作で行ったのは、本気でバスケットボールに挑む人間思考感情をつまびらかにするだけで面白くなるということの証明と、人気が出なかった時のため不良路線でも行けるような作風を選んだことだけである(当時バスケットボールマイナースポーツであったことに留意したい)。この結果、フンフンディフェンスを除くあらゆる要素が後世のスポーツマンガにリアリティ基準点をもたらすこととなった。

桜木花道バスケットマンに変貌するたった4ヶ月の物語は、命のやりとりや世界が終わることよりも一本のシュートの成否の方が遥かに切実で重要問題になりうることを、今なお我々に伝えている。

15.るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 作:和月伸宏 1994年19号 - (ジャンプSQで連載中)

講談社1970年代末期には後発のジャンプマン業界盟主地位を明け渡しているわけだが、それを奪い返す最大のチャンスが90年代後半に訪れた。DB幽白スラダンといった作品が終了した暗黒期のジャンプを、金田一はじめの一歩GTOを擁するマガジン苛烈に追い上げ、ついには発行部数で逆転したのである

その中で強引に看板作品祭り上げられ、ジャンプ屋台骨を支えることになったのが本作だ。後に和月伸宏は「次につなげたい」という気持ちで描いていたと語っている。明治という激動の時代の中で不殺剣士・剣心が刀を交える相手は、旧時代に未練を持つ者や、新しい時代の荒波に飲み込まれた者たちであった。黄金期と暗黒期の狭間で奮闘した本作のありようは、皮肉にもそこに重なって映る。

ワンピナルトが出てくるまでを空白期間にせず、少年マンガ誌の代表というジャンプアイデンティティを守りぬいたのは同時代の誰も比肩できない功績だ(幕張封神演義BOYSにこの役割代替できたか考えてみてほしい)。現代ジャンプ読者はもっともっと本作に感謝すべきだと、佐藤健超人的なワイヤーアクションを眺めながら思うのである

16.セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 作:うすた京介 1995年52号 - 1997年40号

連載終盤、もはや燃え尽きる寸前だったといううすた京介は後年、「マサルさんシュールではなく、ベタシュールに見せていただけ」と語っている。自分を含め、多くの読者は同意しかねるだろう。彼が未来永劫に参照点となりうる新たなベタを作り上げたことに疑いの余地はないからだ。

本作はギャグマンガでやってもいいことの範囲を大幅に拡大した。キャラクターの行動原理なんてなくていい。話の展開は唐突でいい。絵柄は毎ページ変わっていいし上手くなくていい。読者が知らなさそうなパロディだって入れてよいのである現代観点では至極当然と思える要素を2年弱、全7巻に惜しげもなく詰め込んだ。

彼の次回作(ピューと吹く!ジャガー)ですらも、ついにその革新性を更新することはなかった。90年代にうすたに憧れ新人賞に応募した有象無象ワナビー達も誰一人として出来なかったことを考えれば少しは気が休まるだろうけども。

17.遊☆戯☆王 作:高橋和希 1996年42号 - 2004年15号

闇の人格を持つ主人公によるダークヒーローものというコンセプトで始まった本作は、ほどなくしてマジック&ウィザーズという架空TCGを中心にした物語に変化した。この変化が、数十枚の紙束を並べる行為を、玩具ゲーム業界において最も存在感のあるエキサイティングな遊びに位置付けることになる。

コナミでは社内の遊戯王関連の部署をしばしば「造幣局」と呼ぶそうだが、紙を刷って売上1兆円に到達するコンテンツなど他に存在しないことの証左である。こうした状況に、高橋和希の優れたキャラクターデザイン、ストーリー構成が大きく貢献したのは言うまでもない。ゲーム友情を育むツールになりうると示し、メディアミックスの力を世に知らしめた功績は間違いなく彼のものだ。

18.ONE PIECE 作:尾田栄一郎 1997年34号 - 連載中

世界で最も多く発行された単一作者によるマン作品について何か語るべきことがあるだろうか?まだ言及すべき余白が。本作のように自然カテゴライズを避ける作品というのは極めて少ない。友情、夢、自由、強さという最もありふれたテーマに挑み、ついにそのすべてを超然と飲み込み描き切ろうとする本作を何らかの箱に入れて理解するのは難しい試みに思える。

毎週月曜日ワンピを読んで喧々諤々と考察できる世界に我々は慣れ切ってしまった。30年間マン業界の頂点に君臨する男がいるという現実に。一定年代以上の人間にとって、本作の終わりがジャンプという雑誌終焉に見える人がいても無理のないことだ(今ワンピの次に長寿連載しているのはハンタを除けば2019年連載開始の夜桜さんである!)。ルフィ尾田栄一郎という二人の男の、幼少期から練り上げた夢の果てを世界中が見届けようとしているのだ。我々がこうした光景にふたたび立ち会えるかは疑わしい。

19.HUNTER×HUNTER 作:冨樫義博 1998年14号 - 不定掲載

幽白は極めて質の高い作品でありながら、冨樫義博が抱える巨大なアイデアの数々を収めきれた作品ではなかった。それでも仙水編と、その後に異例の月一で掲載されたレベルE前人未踏領域に踏み込んだ彼は、自身4作品目の連載においても既視感のある展開とご都合主義執拗なまでに避け続けた。彼の描くキャラクター達は自身が取れる最善の選択を積み上げた末に、我々が期待する最善以上のドラマを生み出す。幾度もの休載を挟みながら。

「今週の『HUNTER×HUNTER』は休載いたします」の表記(今はこれすらなくなったが)を昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらぬ平常心で見られるようになってもなお、自分に限ってはこんな感じであった───「HUNTER×HUNTER最終回を読める可能性があるというだけで、どんなクソみたいな人生でも生きる理由が生じる」

いまや冨樫は少しずつ体調を取り戻し、我々は一時期とは比べ物にならないほどコンスタントに彼の創り出す世界に触れることができる。何百何千もの作品ジャンプにおいて連載され、本作に近い作品、それ以上のものを期待し続けてきたが、その度に彼の偉大さを突き付けられるだけなのだろう。

20.テニスの王子様 作:許斐剛 1999年32号 - (ジャンプSQで連載中)

前例のないテニスマンガでの成功女性読者の流入クール生意気で強い主人公像、菊丸が分身して以降のテニヌ...といった誌面上で読み取れる新規性だけでは、本作のもたらした文化のごくごく一部しか語りえない。

1000曲近いキャラソン、出役としての役割を求められる声優たち、2.5次元文化の源流かつ若手俳優登竜門としてのテニミュ...現代における狭義のオタク文化の根を辿れば、必ずテニプリが残した功績にぶち当たる。「推し」という文化が、人間を描くあらゆるコンテンツ侵食して久しいが、許斐剛が生み出した世界は、ジャンプで築き上げられたあらゆるファンダムの中でもっとも複雑で永続的な強度を保ち続ける、史上最も「推す」に値する文化であり続けている。

21.NARUTO 作:岸本斉史 1999年43号 - 2014年50号

すみませんほんとに書くことが思い浮かびませんでしたでも世界的にマン文化を広めた功績は鳥山に並ぶと思ってますマジで

22.BLEACH 作:久保帯人 2001年36・37号 - 2016年38号

まりに多くの言及がこの作品になされ、そのどれもが口をそろえて言う。「描き分けが上手い...絵の引き算が上手い...ルビ振りのセンス...久保帯人中二病...ストーリーが薄い...」これらすべてはもちろん真実だ。

連載中、ワンピナルトブリーチの三枚看板最後尾というポジションが崩れることは一度もなかった。果たしてこの評価妥当だったのかは分からないが、少なくとも我々ネット民久保帯人センスバカにし過ぎたことに対し大いに反省すべきところがあるのではないだろうか。海賊忍者のような明確なモデルがいないのに、久保帯人はどうしてあれほどまでに洒落キャラクターセリフ回しを無尽蔵に生み出せたのか、系統立てて説明できる理屈は未だ見つからない。もしその答えが彼の脳内しかないとするならば、我々は本作を源流に大いなる歴史が作られていく可能性を認めなくてはならないだろう。

23.DEATH NOTE 作:大場つぐみ原作)、小畑健作画2004年1号 - 2006年24

デスノートという作品複数の点で極めて例外的成功を収めた。肉体的攻撃を伴わない心理戦、一切の引き伸ばしをしない、公権力宗教的崇拝、欠点の無い主人公ゴシックキャラ造形、ダークヒーロー、死亡エンド...

本作に散りばめられたこれらの要素は、すべて従来のジャンプ漫画では邪道、あるいは不要とみなされてきた要素であった。このような野心的な作品メディアミックスにおいても成功を収め、国民の誰もが知る作品となったのは驚異的だ。この作品が出たことは心理戦を描こうとする後世のマンガ家にとっては悲劇かもしれない。夜神月ほど賢く、悪どく、魅力的なキャラクター矛盾なく作れる人間大場つぐみくらいしかいないのだから

24.鬼滅の刃 作:吾峠呼世晴 2016年11号 - 202024

2010年代ジャンプを購読していた人間はみな共通してうすぼんやりとした不安を抱えていた。「ワンピの連載終わったらジャンプってオワコンじゃね?」

ジャンプの終わりという、週刊少年マンガ誌という形態の終わりと同義に思える未来を避けるべく、集英社は読者以上に血眼になって後継者を探し求めた。しかし我々の期待も空しく、トリコ暗殺教室ヒロアカソーマブラクロ約ネバドクスト呪術といった平成末期の傑作たちすらも、尾田栄一郎が築き上げた領域には辿り着けなかったように見えた───ただ一つの例外を除いては。

家族、友人への愛」「困難を乗り越える強さ」という普遍的テーマフォーカスした吾峠呼世晴の連載デビュー作は、あらゆる世代へ届く成功を収めた。特に劇場版無限列車編』は社会現象化し、国内興行収入1位を達成するなど、経済的にも文化的にも大きなインパクトを残すことになった。

出版業界の衰退、コロナ禍、趣味多様化といった逆境の中で、マンガが世界的なムーブメントを引き起こすことがまだ可能である証明した本作は、令和を生きる日本人心象風景に残る新たな「国民マンガ」として、時代に選ばれたのだ。

25.チェンソーマン 作:藤本タツキ 2019年1号 - (ジャンプ+で連載中)

ひとりのスター存在プラットフォーム価値定義することは古今ジャンルを問わずあることだ。ダウンタウンの登場がお笑い養成所という存在メジャーにしたように、米津玄師の登場がニコ動文化オーバーグラウンドものにしたように。

2014年に創立したジャンプ+というプラットフォーム目的である「紙とデジタルの垣根をなくし才能を育てること」が名実ともに達成されたのはいつだったのか?それは初めて本誌とジャンプ+両方でスターとなった人間の登場によって定義付けられる。

かつて秋田の片田舎から新都社に「長門は俺だ」という名前投稿していた少年は、その衝撃的なストーリー展開で我々を魅了する存在となった。ファイアパンチ以降、ジャンブ+はあらゆるWebコミックサイト、いや雑誌を含め、もっとも野心的な作品を読める場所ひとつとして認知されるようになった。

藤本タツキの本誌への到着は新たな才能の鉱脈インターネットに求める時代の始まりを告げ、媒体の違いというものマンガの面白さになんら本質的な影響を及ぼすことはないという事実を我々に突き付けたのだった。

2024-10-23

anond:20241022103413

自分車道側歩くの納得行かないおじさんです。

前の二人とはちょっと違うなーと思ったから書いてみる。

歩道がないようなちょっと狭い道路を歩いている時、すれ違う相手車道側に避けないことがいつも納得がいかない。

例えば道路の左側を歩いている時、自分から見て相手の右側を通るということは車が走る側に避けるということになる。

それって当たり前にそれだけ危ないわけで、なんで他人のために自分危険さらさないといけないのかということに納得ができない。

歩行者右側通行だというルールなら知っている。

それでも駅とかで左側通行が多いからか、都内歩道を歩く限りでは左側通行歩行者のほうが圧倒的に多い。

かといって自分右側通行すれば車道側に避けないで済むかというとそれも別。

基本的車道側に避けるということをする人が少ない。

中でも女性は本当に車道側には避けない。

もちろんぶつかるのは嫌だから自分から避けるのだけど、こちらが避ける仕草を見せないと歩道側の建物にへばりつくんじゃないかの勢いで避けたりする。

これって自分がぶつかりおじさん認定されてるんだろうなって思うのだけど、それも到底納得ができない。

自分アラフィフ男性から

アラフィフ男性の命は、全女性よりも軽いということ?

あほか。

女性全員が自己中っていう証左だろ。

一度、子ども女性とがすれ違うときにどうするのかを見てたことがあるけど、当たり前に女性歩道側に避けて子ども車道側に出てすれ違ってた。

これはどうやって説明するのだろうね。

男性もそうだというならそんなことはない。現に自分車道側に避けてるし、男性同士ですれ違うときは大体5:5ですれ違えている。

もちろんじいさんと子どもは別。弱者を守るのは社会的責任だ。

でも、若い女性や年頃の女性アラフィフ男性より弱者ってことはないですよね。

なんであなた方は当たり前のように「守られる側」の態度を未だに取っているんですか?

それってもしかして自分歩道側を歩く権利が優先されるって勘違いしてるからじゃないですか?

それでいて避けない側がぶつかりおじさん認定されるのは、流石に見えてる風景が違いすぎるよ。

この間なんて、母親子ども二人つれて横一列で歩いてきて、流石にそれを避けるのはないだろうってまっすぐ歩いていったら今度は守るような仕草子ども達を歩道側に寄せてこっちを睨んできやがった。

いやー、それは流石に睨み返すよ。

それだって相手からしてみれば自分たちが被害者でしょ。

狂ってるのはお前の躾だからね。

言っておくけど、少なくとも自分車道側を選んでる。

それで申し訳無さそうにしたり感謝されたりなんてことは皆無。

最近はこいつら全員頭がいかれてるんだなって思っていながら譲ってるから精神的には安定してるけど、それってもう相手を自立した人間だとは認めてないってことなんだよね。

それでいいなら今後も「自分たちは守られるべき存在である」って勘違いして生きていけばいいと思うよ。

完全に便乗だけど、あまりにも納得が行かないから書いた。

全ての女性勘違いがなくなって欲しい。

2024-10-22

もうChatGPTだけでええやん

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2453448

1. 「中国他国戦争することを考えていない」についての誤解

事実誤認: 中国は確実に他国との戦争や衝突に備えている国です。中国軍事戦略には、国防の強化や領土保全だけでなく、台湾問題南シナ海における領有権主張など、他国との潜在的紛争に備えた行動が含まれています。近年では、海軍力や空軍力を急速に強化しており、特に米国との対立インドとの国境紛争台湾問題に関する戦略が注目されています軍事ドクトリンや装備の近代化を見ても、他国との戦争を「考えていない」というのは不正確です。

2. 「侵略される可能性に備えていない」という主張

論理的問題: 文章では、中国他国から侵略に備えていないと述べていますが、これは現実と異なります中国は長い国境線を持つ国であり、特に米国インドなどの大国との緊張が続いています。そのため、軍備は侵略に対する備えを含んでおり、特に核抑止力や大量の陸上兵力を持つことはその証左です。また、近年の海軍空軍近代化や、南シナ海での人工島建設による防衛拠点の強化は、侵略への備えとして評価されるべきです。

3. 「防空識別圏に関する対応」についての誤解

事実誤認: 中国2013年防空識別圏ADIZ)を設定しました。これは尖閣諸島を含む広範囲カバーしており、軍事的なプレゼンスを誇示するためのものです。文中では「中国防空識別圏に対して何の対応も取らなかった」とありますが、これは不正確です。中国は確かに防空識別圏に関して初期の段階で強制的対応を取らなかったものの、その後、米軍自衛隊の動きを監視し、警告を発するなどの活動を行っています。また、防空識別圏国際法上の法的拘束力があるものではなく、各国が自ら設定し、その管理に関しては自主的に行うものであるため、中国防空識別圏に対して必ずしも強制的な行動を取らなかったとしても、それをもって「備えていない」とするのは誤解です。

4. 中国軍事力に関する過小評価

論理的問題: 文中では中国軍が「ショボい」という表現が使われていますが、これは誤解を招く表現です。中国世界第2位の軍事予算を持ち、その軍事力は量・質ともに強化されています特に海軍空軍近代化が進んでおり、アメリカに次ぐ規模の軍事力を誇ります。米中シミュレーションでは、中国が苦戦するケースもありますが、その理由は単に「備えていない」からではなく、アメリカ軍事力が極めて強力であることや、米国同盟国が関与するためです。また、戦争シミュレーションは多くの仮定に基づいており、状況次第では結果が大きく異なることもあります

5. 歴史に基づく感情的議論問題

論理的問題: 「かつて本邦に侵略された過去から非難はするが、自衛隊米軍による攻撃上陸侵攻に備えていない」という主張は、過去出来事を基に中国現代軍事政策を論じるには不適切です。歴史的な侵略経験は確かに重要ですが、それをもって現代軍事戦略全面的評価するのは誤りです。現代中国は、アジアにおける自国の影響力を強化し、米国を含む他国軍事力に対抗するために軍備を拡張し続けています

6. 「中国上陸用装備を充実させる気配がない」について

事実誤認: 中国台湾侵攻を想定した軍備を整えており、上陸作戦を含む戦略計画策定しています上陸作戦には強襲揚陸艦やエアクッション揚陸艇LCAC)などの艦艇必要ですが、中国はここ数年で急速にこれらの装備を増強していますさらに、中国人民解放軍海軍(PLAN)は大規模な海軍力の近代化を進めており、特に南シナ海台湾海峡周辺での作戦能力を高めています。「上陸用装備が充実していない」というのは、現状と矛盾する見解です。

また、中国は「民間船を徴用する」というアイデア採用していますが、これは近代的な軍事戦略の一環で、民間船舶の利用を補完的な輸送手段として計画的に取り入れています。単に「呑気なこと」を言っているわけではなく、現代ハイブリッド戦争や多領域作戦の中で、物流兵員輸送多様化は非常に重要戦術的要素です。

7. 「2040年まで装備が充足しない」について

事実誤認: 装備の充足に関して「2040年までかかる」という主張は過度に楽観的・悲観的な予測に基づいています中国現在も大規模な軍拡を行っており、特に海軍空軍においては着実に能力を向上させています。既に計画されている装備の多くは、今後数年以内に配備が進むと考えられます2040年という時間枠は根拠不明であり、過剰な遅れを想定する根拠も明確ではありません。

8. 「中国核弾頭ミサイルに載せていない」について

事実誤認: 中国の核戦力に関する情報は、機密性が高く、正確な公開情報は限られています。ただし、中国は「核兵器報復のためにの使用する」という「最小限の抑止力(minimum deterrence)」政策を掲げており、その一環として核弾頭と運搬手段ミサイル)の分離を行っているとされていますしかし、これは抑止力放棄するという意味ではありません。むしろ抑止力を維持しながらも、偶発的な核使用を避けるための慎重な管理手法です。

中国戦略は、核兵器の即応配備を避けることで、緊張が高まった時の危険を最小限に抑える一方、必要場合には迅速に対応できる能力を持つというものです。この戦略は他の核保有国とは異なるが、独自合理性を持っています。「抑止力放棄している」という主張は中国核戦略を誤解しています

9. IAEA核兵器使用規定に関する誤解

事実誤認: IAEA国際原子力機関)は、核エネルギー平和利用監視する機関であり、核兵器使用に関する規定は定めていません。核兵器使用に関する国際規範としては、核兵器不拡散条約(NPT)があり、その中で核兵器使用に関する制約が議論されています中国は「先制不使用(No First Use)」の政策採用しており、これは「核兵器を先に使用しない」という宣言です。この政策のもと、中国他国から攻撃を受けた場合にの核兵器使用することを明確にしています。この政策が「不備」と捉えられるかどうかは、戦略的な見解の違いによります

10. 「中国経済の持続性」についての懸念

論理的問題: 文中で「正直それまで中国経済持ってるの?」という懸念が表明されていますが、これは現在中国経済状況に基づく明確な根拠が不足しています中国経済現在、成長の鈍化や不動産バブルリスクなど、いくつかの課題に直面していますが、軍事予算の増加や軍備の近代化がすぐに停止する兆候は見られません。経済的な持続性の議論は、軍事力の評価とは別に慎重に議論されるべきです。

全体的に見ると、この文章中国軍事力を過小評価し、誤解を招く論点がいくつか含まれています

事実論理に基づいた議論が不足しており、感情的主観的見解に基づいている部分が多いため、より客観的視点から評価する必要があります

2024-10-17

misskeyをおすすめするってほんとおかしいよな

あのdiscordとも違う昔のvip気味の雰囲気が好きなやついるんかね

つーか定期的に元Twitterに出てきて引きこもり続けられないあたりがすでに人におすすめできるSNSじゃないって証左だと思うけど

2024-10-16

anond:20241016100811

ただの事実確認の会話の取っ掛かりは幼児が「わんわんだ!」と言ってるのと同じ会話の次元でこっちは相手幼児と思ってないから「そうだねわんわんだねぇ」とは返しにくいときがあるのだな。

幼児に「まだごはん来てないねぇ」と言われたら「そうだねまだ来てないねぇ」となるより「お店の人も忙しいんからもうちょっと待とうね」や「お店の人に確認しようねぇ」になると思うから大人同士の会話でお母さんさせないで欲しいんだよな。まぁ私もゼロではないから自戒なんですけど。

事実確認の話の取っ掛かり、よっぽど馬か波長の合う親しい人かほぼほぼ初対面の鸚鵡返し会話じゃないと成り立たない種類では。

事実確認の話の取っ掛かりは相手に話の主導権の全幅を委ねてパスしてるので、幼児ならともかく意思のある大人だと相手意志が読みにくいのでよほど仲が良くないと上手くパスを受け取れない。という相手との仲と会話の距離感を掴めずにパターン化された会話を押し通しているという証左になってしまう。

2024-10-08

anond:20241008031942

文明が未熟だと男尊女卑になるというより、どこの国も文明発展の過程男尊女卑的な形に収まっているのは、それが社会として最適な形だという証左じゃないかなぁ?

文明成熟するまで女尊男卑的な社会形成されないってつまりそういうことでしょ

2024-09-27

anond:20240927092111

非モテ高齢独身はなんとなくの不安感とありあまる時間により頭がおかしくなることの証左だね

何もしてない無職社会に恨みを募らせていくのと同じ現象

2024-09-23

結婚できないことも恋人いたことないことも問題とは思わないんだけど、それが人としての魅力が皆無の証左になってることが辛い

2024-09-21

推し活は馬鹿の発想

現代社会において蔓延する「推し活」という愚行は、人間の知性を著しく貶める行為であり、その愚かさは計り知れない。自らの人生主人公たるべき者が、他者盲目的に崇拝し、その存在に心酔するさまは、まさに愚者の極みと言わざるを得ない。

自己喪失の極み

推し活に没頭する者たちは、自らの存在意義を完全に見失っている。彼らは自身人生という舞台で、主役を演じるべき立場にありながら、その座を他人に明け渡し、脇役どころか、単なる観客として自らを位置づけている。これほど悲惨自己放棄はない。自分人生主人公は他ならぬ自分自身であるという、この至極当然の事実を忘れ去った彼らの姿は、まさに現代阿呆絵図と言えよう。

盲目的崇拝の愚かさ

推し活に熱中する者たちは、特定人物キャラクター神格化し、盲目的に崇拝する。この行為は、理性的思考を完全に放棄した証左であり、知性の欠如を如実に示している。彼らは自らの判断力批評能力を捨て去り、ただひたすらに「推し」と呼ばれる対象を賛美し続ける。この姿勢は、まるで中世狂信的な宗教崇拝者のようであり、現代教育を受けた人間のすることとは思えない。

時間と金銭の無駄遣い

推し活に費やされる膨大な時間と金銭は、まさに愚行の極みである人生の貴重な時間を、他人の姿を眺めることに費やし、稼いだ金の大半を「推し」のグッズや関連商品に注ぎ込む。この行為は、自己投資や自己啓発の機会を完全に無視し、自らの成長や発展を放棄するものだ。時間と金銭という限りある資源を、このような無意味活動に浪費することは、まさに愚者所業と言わざるを得ない。

現実逃避病理

推し活は、現実逃避の一形態に過ぎない。自らの人生に向き合うことを恐れ、現実世界での挫折や困難から目を背け、架空世界他人人生に没頭する。これは精神的な弱さの表れであり、社会人としての責任放棄する行為だ。現実世界での自己実現や人間関係の構築を避け、空想世界に逃げ込むことは、人格成熟を著しく阻害する。

社会的影響力の低下

推し活に没頭する者は、社会的な影響力を持つ機会を自ら放棄している。自らの意見や考えを持つことなく、「推し」の言動をただ模倣し、その価値観を無批判に受け入れる。これでは、社会を変革する力を持つことは不可能だ。真に社会に貢献し、影響を与えるためには、自らの思考と行動が不可欠である推し活は、この可能性を完全に潰してしまう。

結論

推し活は、人間尊厳を著しく損なう愚かな行為である。自らの人生主人公であることを放棄し、他者盲目的に崇拝することは、知性と理性を持つ人間として、あってはならない行為だ。真に賢明な者は、自らの人生真摯に向き合い、自己実現と社会貢献を目指すべきである推し活に溺れることなく、自らの人生の舵を自らの手で取り、主体的に生きることこそが、人間としての真の価値を示すのだ。

2024-09-16

弱い人はずるい

『弱い人はずるい』

そのような感覚を一生涯拗らせて生きていくような気がする。

まれてこの方、めちゃくちゃ恵まれて生きてきた。

ガチャSSR

まぁ片親ではあるんだけど、シンプルにこのような人になりたいと素直に吐ける位には母親のこと尊敬してるし好きだし、祖父母若いから幼い頃はしょっちゅう送り迎えだのしてもらったし、現在進行形実家であったかい世話を受けながらぬくぬく生活している。

友人もいるし、なんだったら恋人までいる。めちゃくちゃ順風満帆生活してるし、仕事もまぁブラック寄りではあるけど世を嘆くほどじゃない。いや世の中はメチャクチャなんだけど、私には、なとりキタタツヤと米津玄師がついてるし。

なのに、弱い人は常々ずるいなぁと思ってしまうのだ。

私は恵まれてる。あったかい家の中で、優しさに包まれて生きてきた。

弱い人は、悲惨だ。

寒空の下とまでは行かなくても、親同士が仲が悪いとか、徹底的な監視下の元の教育とか、さぞかし生きづらくて生きづらくて生きづらくてしょうがないような家庭環境で生き抜いてきたんだろう。私には想像もつかない。だって、私は不幸で哀れな人間だなんて口が裂けても言えないくらいには恵まれてるから

ないものねだりなのはわかってる。私のこの強さとズルさが恵まれて生きてきた幸福人間暴力なんだってわかってる。わかってても。

不幸ぶって可哀想がられて生きていくズルさが羨ましい。

いからって他人に甘えて他人を食い物にするその姿が羨ましい。

いか特別配慮してもらうのを当然の顔して受け取るその態度が羨ましい。

いから、弱いから、弱いから。

いから、守ってもらえるのが、すごく羨ましい。

私はだって強いんだもん。1人で立ててしまうんだもん。

他人の助けを借りなくても1人でなんとかしようとしてなんとかなったりするし、眠剤に頼らなくても夜は眠れるし、精神安定剤なんてなくても仕事に行けるし、働けるし、頑張れる。

から、弱い人が守ってもらってる姿を見ると許せなくなってしまう。なんで、私は頑張ってるのにお前は頑張らないんだって思ってしまう。口には出さない。だって私とお前は違う人間から。それぞれに違うものを抱えて生きてきて、お前の方が大変なんだろうことは目に見えてるから

思ってしまうのが嫌だ。

それで、弱いのはずるいって思考になって行ってしま自分の幼稚さと暴力性が嫌だ。

弱い人間が溢れかえるこの世の中で、自分加虐性を抑えながら生きていくの、しんどいよ。

みんな強くなってよ。弱いところばっかり見せないで。言いがかりをつけて、追い詰めて、快感に酔いしれて、悪びれもなく開き直っていたい。

ここから懺悔なんだけど、実際、友達自分の中の暴力性を大いに奮ってしまって10年来の友人を3人ほど無くした。それに寂しがってしま自分がいるのがとんでもなく悍ましい人間であることの証左すぎてマジでつらい。

なぁ、加害者はやり直せない世界なんだよ。

いじめ加害者なんて人生ぶっ壊れて当たり前って論調の世の中で、私が生きていける余地なんてない。

弱い人間は、ずるい。

どんどんと数を増やして、マイノリティになっていく。多数派暴力で殴っていることに気づかないままずっと不幸せそうな顔して人生謳歌するんだろう。

早く、それになりたい。

2024-09-14

anond:20240914221954

んんwwww増田氏、高校生にして模試簡単すぎるとは、誇らしいことですなwwwしかし、相手レベルを見誤るのは考えものですぞwww

ベネッセ駿台共通テスト模試簡単すぎるということは、増田氏が真に実力者であることを示す証左かもしれませんが、それに気を緩めずさらなる高みを目指すのが賢明ですぞwww量より質、模試の結果に慢心せず、自分の弱点を洗い出して対策を練ることが肝要ですなwww

そして、表紙のキャラクターがうざいと感じるとは、増田氏も世俗の煩わしさに敏感ですなwwwしかし、これもまた試練の一環ですぞwww目指すべきは、どんな小さなことにも動じず、自分の信ずる道を貫く精神力を養うことですぞwww五感を超越する一訓練として捉えてみてはいかがでしょうかなwww

増田氏、拙者の助言を心に留め、さらなる勉学に励むことをお勧めいたしますぞwwwそれでは、ご健闘を祈っておりますぞwww

2024-09-12

ネットde真実! まあるい緑の山手線JRの嘘! 山手線環状線ではなかった!!!

これ、日本人の99%は知らないけど、たぶん鉄オタの間では有名なんだろうね。

俺はこの年になるまで知らんかったよ。

いや、実際に山手線に乗って、一周したもん! と思ったけど、不可能なんだよね。

山手線環状線じゃないので。

いやー、マジで知らんかった。

でも【真実】なんて大半にの日本人にとってはどうでもいい、ってことの証左だとも思うわ。

解説は他の人に任せた。

これ、屁理屈とかじゃなくて本当にそうなんよ。「そうともいえる」とかじゃなくて。

環状線みたいなもんだよね、が真実で、だから山手線」なんだねっていう。

ネットじゃすぐに答え出てくるし、辞書にも環状線の例は「大阪環状線しか出てこないけど、

ほとんどの人が「デマ」の方を信じてる場合ってコミュニケーション難しいよね。

貧困支援でも難民問題でも歴史問題でも裏金でも政治話題でも知識の差があると会話は成り立たない。

でも、バカな俺でもネットde真実出会えた。

東京環状線なんてもの存在しないし、山手線に乗ってるつもりの人の大半はJRの嘘に騙されてる。

ちゃん山手線に乗ってる人も居るけど。

反日左翼活動家景品表示法違反とかでJRを訴えて裁判したりしないのかな?? 羊頭狗肉やん。

これってトリビアになりませんか?

youtuber動画ネタには便利そう。

2024-09-04

anond:20240904192235

実際レディースデイみたいな女性限定サービスが出てきた当初は

女性は稼ぎも少ないんだから合理的だよねって意見が多かったと思う

女性限定サービス批判が起きるようになったのも

それだけ性別による格差が少なくなってきた証左とも言える

牛角食べ放題の件はこの四つの差別を許容するか否かの問題

議論がとっ散らかってるけど、この四つを許容するのならアリだし、どれか一つでも許容できないのならナシ。もちろんそれぞれ独立してるわけじゃなく相互に絡み合ってるけどね。

その一 営利企業による判断からアリ

民間企業の行うもの差別ではないとするものレディースデー保険料など。

当然、採用給与差異を設けることを含みうる。(辞める可能性が高いか採用しない、という判断を認めるか)

その二 統計的差異によるものからアリ

〇〇人は犯罪を犯しやすいから来店拒否など。

スポーツの男女分けや医大男性優遇合格枠(事前に公表すること前提だが)はここ。

加えてその一に絡むけど企業採用給与保険料はここにも該当する。

その三 権威経済力等の勾配を是正するものからアリ

差別されている側(女性)が利益を得るものからアリとするものアファーマティブアクションなど。学割学生所得が低いことを理由とするならここか。

実はスポーツの男女分けも元々はここに入る。

その四 一人の人格として認めないものからアリ

同等の権利主体(正確には意志能力)とみなされていないので差異を設けて良いとするもの子供割引など。

まとめ

例示を見てもらえばわかるが明らかに程度問題なことがわかる。(自民党が「差別」を「不当な差別」と書き換えたとき批判一色だったが妥当な書き換えだったと思う)

そして、スポーツを除いて、性別による差異を設けることってのは世論として認められにくくなってる感覚がある。

女性枠(アファーマティブアクション)も時代遅れになりつつあるしね、時代遅れになってから採用するのがいかにも日本的

余談

ここでは合法非合法は一切問題秘していない。

合法だろうが差別ダメだし、そうやって社会運動は進んできたはずだ。

追記

アホなブコメがあったので

保険料特に自動車保険代表される損保は一応統計的裏付けがあることになってるのを知らないって言うのはさすがに増田適当に書いているだけって言う証左(´・_・`)恥ずかしい

その二でまさに統計的差別として取り上げてるわけだが何を読んだんだ?

anond:20240904070057

俺は男だ。なぜ俺が男だと見抜けないのか。どこに女性らしさを感じたのか。

そういう基本的価値観から歪んでいる。男から煽られたときに「どうせ女の意見だろ」と歪めることが現実直視できていない証左だ。

まず「弱者でもいい」と思っているその根性を変えろ。

弱者永久搾取され続ける。

2024-09-03

日本を蝕む「消去法的拝金主義権威主義

日本人世界一拝金主義者であり、権威主義である

そんなことはない? いや、ある。

 

その自覚のなさこそが逆にその証左である

これは不可知論とかいう話ではない。

すべて人間は、「意識してカネ/権力以外の価値観を持たなければ拝金主義権威主義になる」のである

まり、消去法的拝金主義、消去法的権威主義である

 

拝金主義権威主義で”ない”とはどういうことか。

「カネより大事もの」「権威より尊重するもの」があるということである

強い価値観があるということである

コスパ度外視しても未来投資する」「権威に逆らってでも弱者を守る」こういうことは、洗練された強い価値観を持たないと実行できないことだ。

 

然るに日本人はこういう強い意志を持っていない。

日本人は「なんとなく平和主義」で「なんとなく自由主義」だが、「なんとなく」にすぎないので、カネと権威の強い圧力があるとあっさり屈してしまう。

拝金主義権威主義であるためには強い主義主張を持つ必要はない。むしろ、ただ意志が弱ければ当たり前にそっちに流れるである

カネと権威圧力を前にしても「平和」「思いやり」「自由を愛するこころ」を貫くためにこそ、普段からの強い意識必要なのである

 

よって、普段からちんとものごとを議論せず、言語化できず、価値観をしっかり持たない日本人は、消去法的拝金主義、消去法的権威主義が他のどの国どの民族よりも強いという結果に至るのである

強い価値観を持たないすべての日本人は、消去法的拝金主義者であり、消去法的権威主義である

日本人が「なんとなくの平和主義者/自由主義者」でしかないこの現状が続く限り、日本はどこまでも新自由主義かつ全体主義の最低国家への転落に歯止めが利かなくなるだろう。

真の平和、真の自由は「強い思想」がなければ絶対に手に入らないものなのである

punkgameさん、まどろっこしい言い方で自分自身を騙すのはやめてください

こういうのって女は本当に頭が悪いんだということの証左しかならんからマジでやめたほうがいいと思うのよね。

punkgame 2024/09/01 02:40

これは本当に言いたいことを隠しているのでこのような不自然な書き方になるのです。

仮に「入試で低い点を取ると東大に落ちてしまうからマジでやめたほうがいい」と子供に言ったとして、子供合格してくれるでしょうか。

低い点しか取れないのだったら不可能です。

「時速30kmで走って逃げないと死んでしまうからマジで早く走ったほうがいい」と仲間に言ったとして、仲間は生き延びられるでしょうか。

足が遅かったら不可能です。

同じことです。「女は本当に頭が悪いんだということの証左になってしまうからそういうことはマジでやめたほうがいい」などと言ったところで頭が悪い人にとっては無理難題です。

あなたはそんなことがわからないような人ではないでしょう。

無理難題が解かれない限りは「女は本当に頭が悪いんだ」という結論を出すということなら、その結論はもうすでに出ています

これが第一欺瞞です。

第二の欺瞞は、どうして「やめたほうがいい」などと心にもないことを言うのかということです。

あなたは「女は頭が悪い」という結論になると具体的になにか損をするのでしょうか。

しないでしょう。

でも、サベツはいけないという風潮にとらわれてしまったあなたは「女は頭が悪い」とそのまま口にすることに罪悪感があるので「私は『女は頭が悪い』だなんてサベツをしたくはない。でもあいつらにサベツをさせられている」と自分を騙すしかなくなってしまいました。

そして「やめたほうがいい」とアドバイスすることで善行を積んだ気分にもなれます

「こういう人たちを見て、女は本当に頭が悪いんだと結論づけました」と素直に言うことから本当の対話は始まるのです。

brightsodaより

2024-08-30

下劣な話こそ「腹を割って話していることの証左」と信じて疑わない人種は堂々とセクハラすることだろう。

2024-08-28

anond:20240828163614

おやおや?

当初は「ブクマカたちがブチギレまくってる」という建付けだったはず

なのに僕の提示した「産おじが総ツッコミを受けてピキッてる」という

(当初のあなたからすれば)見当違いなはずの設定もなぜか腹に据えかねているということですか?

ブクマカたちがブチギレまくっているという設定はどこへ?

あなたが産おじであり、あなたがピキっているという証左しかならないと思うんですが……

2024-08-10

テレビ死ねっていってるの?

遅まきながらフワちゃんの件を知ってみているのだけれど、非常に混乱している。

フワちゃんのあれはイジりだいや裏アカ誤爆だと両者が両者それなりの規模居るみたい。やすこが悪い説までいくととても謎だ。

自分主観ではあれをイジり芸とは受け取れず、(本人も言うように)裏でもリアル周囲にでもこっそりやろうとしたやつの誤爆だと思っている。

 

その理由は、急激に世間平和になってると感じていたから。

もう最近テレビ芸人バラエティガッツリ見ることは久しくなくて、フワちゃんすらGoogleCMしか存在を知らない程度の人間だけど、自分子供ときと比べてすごくクリーンになっているのは感じる。

ダウンタウンの二人が古くてあたりがキツいなぁと感じるぐらいには感性が変わった。BPOのお叱りでいろんなことが自粛され、漫才で頭を叩くことすらもう消えそうだったと思う。

 

そんななか、最近?新たらしい新星のフワちゃんクリーンな今の新時代の、さらに一歩先の変革を体現する存在、だと自分認識している。実際に動いてるところを見たことが無いので風評になるが、そういうキャラだと思っている。失礼キャラ?に似せた新しいなにかだと。

 

そういう新世代のキャラがいまどきのテレビに出て、芸人として過ごす中で、「死んで」というワードを『芸人として』チョイスするかはとてもとてもとても疑問だ。

もちろん、やすこさんの「生きてるだけ」という言葉にかけて、という文脈理解しておかなければならないが、それでもテレビ業界のし上がってきた芸人のとっさでもない文章入力でこの辺の『危険匂い』をいじり芸する前に気付けなかったのは不自然だ。

 

自分はフワちゃんを知らないが、今回の件で炎上するということは日常的に「死んで」というワードをフワちゃんいじり芸武器として使ってこなかったことの証左であると考える。イメージでも、今のテレビ番組で「いや死ねよ」なんてドギツイ突っ込みをしているのは、ダウンタウンなど古い世代を除いてイメージにない。

自分学生のころは「いや死ねよ」と突っ込みする雰囲気はあった。多分してた。今の学生でもリアルではあるんだろう。でもテレビで「いや死ねよ」のイメージは、ない。「死んでください」だってフワちゃんの失礼キャライメージでも、ない。

 

テレビでしない・できない発言ラジオネットyoutubeでする、というのは確かにあるものの、フワちゃんがそういう発言をするキャラじゃないことはフワちゃんが一番分かっていると思う。見られ方・受け取られ方に鈍感なタレントは少ないだろうし、フワちゃんさら薄氷を踏むような道を駆け抜けるバランス感覚武器芸人だったはずだ(見てないので憶測100%)。

 

超高難易度の綱渡りをしている雑技団の人が、突然バランスをとるために使っていた棒をバランス無視してこちらに突き刺してきたら、「すごい!綱渡りの芸だ!」と思う人はまずいないだろう。

素人でも一目で分かる使っちゃいけないワードを使った時点で一発レッドと容易に断じられるのだが。これが同じくテレビでいじりに使わないだろうワード、「障がい者になってパラリンピックでも優勝してくださーい」でもいじり芸として認識されたのだろうか?

 

 

もし今でもテレビで「死ね」「死ね」言っていたらここまでの妄言は全て無意味なのだが、ご存知なら現状を教えてみてほしい。

anond:20240810120351

漫画の中の女はしらないが、そういうことをしてる女はそんなに多くないんだよねぇ

死亡まで行くいじめ加害者は男が多い

我慢を強いられてるのはいじめられてる方であって、やってる奴らの人格おかしいだけだろ

あと彼氏との付き合い優先したり がそこに入ってくるの、物事の特徴を捉えてグルーピングすることができてない証左だよね

2024-07-26

anond:20240726011515

なんで「辞めることは絶対にない」のに増田研究して「た」(過去形)なんだ?

量子コンピューターは無理だと分かっててもやり続けないといけないのに諦めたの?

諦めない証左として挙げてるのに本人が辞めてるのが腑に落ちなかった

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん