「参照点」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 参照点とは

2024-04-25

anond:20240425100527

この人の絵柄で手塚治虫フォロワー扱いするとすると、ワンピースの尾田さんもフォロワーになりそうなくらいだと思う

手足のデフォルメ以外に参照点あるかな

2023-05-18

anond:20230518122050

続き。

深沢氏は今年4月上旬判決後に実名列挙Tweetしたことでも騒ぎになった。

係争中だから沈黙貫かれても仕方ないと思ってたけど、判決でてすらだまり続けるとは。

もう黙ってても意味いから、

告発から事件のこと知ってた人たちの名前を出しま

   

【以下、8名の教員たちの実名を列挙】 

このTweetに至る心情的な背景は看過しない会のBLOGでも説明されている( http://dontoverlookharassment.tokyo/2023/04/19/writtenrequest/ )が、もし仮に判決後に当該の教員がなにかねぎらいの連絡をしたとしても「大変な時になにもしてくれなかったのに裁判所判断が出て安全になってから味方みたいな顔で連絡してきた」などと怒り狂った可能性も大いにあっただろう。

すべてが当人感情次第であり、「ブラック」の件からもわかる通り、「正義」を参照点にしていたとしても、「当人が傷ついた」が何事をも凌駕するのである支援者も一度関わった以上はその構造に加担し続けるほかない。

もはや深沢氏に対する穏当な指摘も、当人精神を乱せば「人権侵害」なのである

そもそもなんですが、深沢さんや看過しない会さんが心身ともに逼迫した状況のなかでわざわざ深沢さんが差別意図なく使った「ブラック団体」という言葉についてそのタイミングで指摘することは深沢さんたちの人権侵害にならないのですか?

https://twitter.com/hydropunk_2019/status/1658988003065298944


こういうときにどうしたらいいかは「ケア倫理」についての学問的蓄積が参考になりそうなものだが、『ケア倫理エンパワメント』の著者の小川公代氏すら、深沢氏と大揉め状態にあった伊藤比呂美に最悪のタイミング肯定的言及してしまう始末であった。

え、「生きづらい」とかい理由Twitterから逃げたの・・・?? 

しかしたら小川さまはご存知ないのかもしれませんが、自分からセクハラ被害者への有害二次加害ツイートしておいて、説明謝罪もなく逃げているだけの伊藤氏のことを、今このタイミング肯定するのはお控えいただきたいです。

https://twitter.com/hydropunk_2019/status/1658988003065298944

結局小川氏は該当Tweetは削除したのだが、内心の葛藤はあり作家として重要発言を削除させられたという「被害者性」を一言表明せずにはいられなかった。

今回はご要望があったので削除することを選びましたが、葛藤がなかったわけではないのですね。私にとって、本を読んで書き留める言葉は、自分が生きていくためにもっとも必要もので、Twitterはそれを記録する場所として機能してきたからです。何が正しいかからないなか、暗中模索をしています

https://twitter.com/ogawa_kimiyo/status/1652040347990761472

被害者に救済が必要なことは間違いないのだが、とはいえどうしたらいいんでしょうねと思いながら見ている。

2023-02-05

非モテ女の要求スペック自分反比例するのは比較対象がないか

モテ男集団場合

ヤッた人数で競い合うので相手スペックのものは余程悲惨でもない限り気にされない


非モテ集団場合

彼女が居るというそ事実だけで勝利できるので相手スペックは余程悲惨でもない限り気にされない


普通集団場合

彼氏が居るのが当然なのでその彼氏スペック競争が始まる

自分元彼自分所属する団体内の女の彼氏スペック参照点になるので勝利条件がある程度把握できている


非モテ集団場合

彼氏が居るのが当然だという空気を醸し出しつつ実際は誰にも居ない

誰にも彼氏がおらず、誰にも参照点が無いので集団内全員の考える理想像を超えないと勝利できない(身長が駄目だの年収が駄目だのいちゃもんを付けられる)

2022-12-30

Hunter X Hunterのキメラアント編を読んでいると、作者がジャンプの先人や同時代作家に影響を受けていることがよく分かる。

王のデザインドラゴンボールセルだし、キャラクター言い回しにはジョジョの奇妙な冒険の影響が色濃くみえるし、一部展開にワンピースを感じるし、ギャグテンポBLEACH共振している。

でも絶対的勝者である王と、ボードゲーム王者だが完全な弱者の女が、ゲームを通じてわかり合っていく、心を変えていくという展開は少年漫画らしくない。きっと全く違うところに参照点があるんだろうな。

色んなところからの影響を受けて、それを際どくミックスする手法、それが強みなのかなと思える。

2022-09-17

くるり岸田さんの文章、多くの人が反応するのがよく分かる、読み応えのある文だと思う。「ポップミュージック保守的」「新しさとは構造でなく視点」というのも音楽においては感覚的に理解できる。「良い」と感じられる音楽は、たとえ最新のものであってもどこかしらのルーツミュージック音楽史上の参照点がある。そのルーツへのアプローチの仕方、組み合わせ方が視点の違いとなるんだろう。

一方で、それを音楽以外にも普遍的適用できる話かというと違う気がする。岸田さんの指す「構造」は和声進行のことであり、楽譜にしたら古典と最新の音楽はそう変わらん、という話。これを絵に当てはめると、構造とはレイアウト・構図だろうか、それを含めたデッサンだろうか。基礎的なデッサン・構図の美しさは、古典絵画だろうと現代アートだろうと変わらない…変わるのは視点…。あっている気がしてきた。

ロックンロール

2021-07-10

anond:20210710142415

これはオタク的なもの以外でも見られるね。それこそ音楽オタクでも、見識が狭いと「●●のパクリだ」とかで的外れ参照点を出しちゃったりする。だから個人的には、より広い視点批評しようとするものに対して、「●●の話がないかフェイク」とか「分かってない」とか言っちゃうのは、自分の見識が狭いことを披露しちゃってる感じでちょっとむず痒い。

2018-11-13

女性作家男性強制されて絵を描いている」と同じ構図で喋るオタクに行き当たった

作家って存在そいつの中で希薄過ぎて、大衆という参照点コンテンツコンテンツを消費する消費者という生態系の外にある自意識を持たない装置としてしか作家を捉えられていない感じだった

つかアスペだこれ

 
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