2024-09-06

PTSDってどんな感覚なの?

肉体的な疾患ってどんな不自由があるのか比較イメージやすいけど、精神疾患はなってみないとなんとなく想像つかないじゃん。いまだに「鬱は甘え」って言う人がいるくらいだし。

自分は、精神疾患を甘えだとは思わないけど、実際どんな感じなん??と気になることがある。

何年か前の話だけど、兄と2人で駅のホームにいたら目の前で人身事故が起きたことがある。

ほんの少しだけど、2人とも血しぶきを浴びた。

自分は「ひぇーすごいもの見ちゃったよ…服も汚れちゃったよ…」くらいの感じだったんだけど、兄はそれ以来電車に乗れなくなっちゃってしばらく大変だった。

今では色々な対策をしてなんとか乗れるようになったみたいだけど、何がきっかけになるか分からなくて、フラッシュバックしてしまうこともしばしばあるそう。

それまでは自分も兄もとても似たような性格感性だと思っていたので、同じものを見たのに兄だけPTSD発症したことにとても驚いている。

兄を見ているからそれが本当に辛いことだとは分かっているつもりだけど、PTSDとか、その他の精神疾患って実際どんな感覚なんだろうと気になってしま自分がいる。

程度の弱い例えだけど、恋人に振られたあとに思い出の場所に行くと自然と涙が出るような感じに近い?うーん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん