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はてなキーワード: レイトンとは

2019-05-03

[]5月3日

○朝食:なし

○昼食:スープ餃子人参

○夕食:人参白菜豚肉カニカマ大根味噌で煮たもの

調子

むきゅー。

元気いっぱいゲーム日記ちゃんになれたので、元気いっぱいに沢山寝た。

いや、熱出てたとき、なんか寝付けなくて実のところ睡眠時間すごい不足してたんですよお……

さすがに元気一杯ゲーム日記ちゃんなのに寝るだけなのは嫌なので、今日映画を観に言って来た。

名探偵ピカチュウ実写映画

ポケモンを題材にした実写映画原作はいわゆるポケットモンスター、ではなく名探偵ピカチュウという本編とは少し違う外伝ゲーム

見所は何と言っても「ポケモンと暮らす『街』のあり様」が描かれているところだと思う。

交通整理をするカイリキー屋台食べ物を焼く(たこ焼き?)仕事をしているオクタンDJ音響仕事をするドゴームなどなど、主人公たちと特に絡まないもの自分仕事をしているポケモンが所狭しとワチャワチャしていて、とにかく街のシーンは見ていてとても楽しかった。

中でも僕が一番着目した見所はめちゃめちゃエッチ雰囲気タブンネ

(あれは多分きっといわゆる立ちんぼというか、パンパンというか、そういうお金を払ってエッチなことをする職業表現しているにちがいないんですよお…… それ以外考えらないぐらい、エロエロ雰囲気で、主人公ティムくんがタブンネちゃんに筆下ろししてもらう展開が裏であったにちがいないとすら思えてくるよお……)

下品冗談はさておき、

ストーリー原作ゲームベースに、ミステリ要素をアクション要素にすげ替えることで飽きない様にしつつも、そもそもの「行方不明父親」を追うという一本筋と舞台(と登場するポケモン)が次々に変わる構成とのおかげで単調にならないようにして、と流石のハリウッド映画だけあって脚本が見ていていて面白い様にちゃんと練られてて楽しかった。

特に「ピカっと閃いた!」の決め台詞があるぐらいには、原作ゲームは謎解き要素があるのだけど、この映画には全くその要素はなし。

ただまあ、これに関しては元々あの謎解き要素が、レイトン的というか、ミニゲーム的というか、本質的に何かを「推理」するためのものでないといえば無いようにも思えるから好き嫌いはあるだろうけど、僕は無くても好きかな。

(けど、この謎解き要素がレイトン的というかミニゲーム的という問題に関しては、根本的に「ゲームミステリ」をきちんと正しい形で融合することが不可能なのではないか? といういわゆる「本格が許容される器小説しかない問題」に引っかかる話題でもあるんだよねえ…… トリックロジックぐらいの強烈な作家性を持ってこないと結局ただの「総当たり」か「ミニゲーム」にしかならないというか、なんというか……)

なんにしろスクリーンを見ていて常に楽しくてワクワクする、超面白映画だったぜ!!!

僕の好きな悪ポケはゴロンダニューラチョロネコゲッコウガ(未進化だとヤンチャムギャラドス)が登場してて、ゲッコウガ敵役とはいえ出番がかなり多くて満足。

コマスター

そんなわけで、ポケモン熱が上がり、マンスリーポイントを1000ptまで貯めて、アルセウスをもらった。

かなりオールマイティーコマなので、デッキ創作意欲が湧きそうになったが、

圧迫以外のアーキタイプ握るの、年単位でやってないから、何にも思いつかなかった。

で、風船とゴツメもらえるチームイベントが開催されていて、この風船とゴツメがないと圧迫デッキを組む時にかなり困っているので、ぜひ参加したい。

ぜひ参加したいが、昨日言ってたノベルゲーム買っちゃたんだよなあ……

ううむ…… スマホゲーのこういう「期間限定イベント」って本当苦手だ。

とりあえず、そのノベルゲーム明日からプレイするぜ……

2019-01-07

世界各国の男子100m走男子マラソンレコードタイム

男子100m走

ジャマイカ9.58ウサイン・ボルト
アメリカ9.69タイソン・ゲイ
トリニダード・トバゴ9.82リチャード・トンプソン
カナダ9.84ドノバン・ベイリー
カナダ9.84ブルニー・スリ
ナイジェリア9.85オルソジ・ファスバ
フランス9.86ジミー・ヴィコ
イギリス9.87リンフォードクリスティ
南アフリカ9.89アカニ・シンビネ
中国公認待ち)9.91蘇炳添
トルコ9.92ジャック・ハーヴェイ
オーストラリア9.93パトリックジョンソン
コートジボワール認定待ち)9.94アーサー・シセ
コートジボワール9.96ベン=ユスフ・メイテ
中国公認待ち)9.97謝震業
日本9.98桐生祥秀
ガーナ9.98レオナードマイルズ=ミルズ
中国9.99蘇炳添
イタリア公認待ち)9.99フィリッポ・トルトゥ
ブラジル10.00ロブソン・ダ・シルバ
ドイツ10.01ユリアンロイ
イタリア10.01ピエトロ・メンネア
サウジアラビア公認待ち)10.03アブドラ・アブカル・ムハンマド
サウジアラビア10.04アブドラ・アブカル・ムハンマド
スペイン10.06ブルーノ・ホルテラーノ
ロシア10.10アンドレイ・エピシン
エジプト10.13アムル・イブラヒム・ムスタファ・サウード
ケニア10.14マーク・オディアンボ
カメルーン10.14イドリッサ・アダム
ドミニカ共和国10.14ヤンカルロスマルティネス
メキシコ10.21カルロス・ヴィラセニョールガルシア
メキシコ10.21ホセカルロス・エレーラ
アルゼンチン10.23カルロスガッツ
インド10.26アミヤ・マリック
コスタリカ10.32ボブ・コルビル
ギニア10.56ジョセフ・ルア
エチオピア10.61ウェテレ・ガルチ

男子マラソン

ケニア2:01:39(認定待ち)エリウド・キプチョゲ
ケニア2:02:57デニス・キプルト・キメット
エチオピア2:03:03ケネニサ・ベケレ
イギリス公認待ち)2:05:11ハメドファラー
アメリカ2:05:38ハーリド・ハヌー
日本2:05:50大迫傑
ブラジル2:06:05ロナウド・ダ・コスタ
南アフリカ2:06:33ゲルト・タイス
フランス2:06:36ブノワ・ズベルチェフスキー
スペイン2:06:52フリオレイ
イギリス2:07:13スティーブジョーンズ
メキシコ2:07:19アンドレス・エスピノー
イタリア2:07:22ステファノ・バルディーニ
オーストラリア2:07:51ロバート・ド・キャステラ
中国2:08:15任竜雲
ドイツ2:08:33アルネ・ガビウス
ロシア2:09:07アレクセイ・ソコロフ
カナダ公認待ち)2:09:25キャメロンレビン
アルゼンチン2:09:57アントニオ・シリオ
カナダ2:10:09ジェローム・ドレイトン
トルコ2:10:25メフメット・テルジ
インド2:12:00ブナス・シン
マラソン2:13:03ロニー・ホラシー
コスタリカ2:13:23ホセルイスモリー
ナイジェリア2:16:06ハメドアッバス
ジャマイカ2:16:39デリックアダムソン
カメルーン2:18:35ポールクエット
ガーナ2:18:43エマニュエル・アムー
ギニア2:19:05アラサーヌ・バングラ
エジプト2:19:39アイサ・レザー・アブー・ディア
ドミニカ2:20:59パブロ・アロー
コートジボワール2:22:19バシリマソロ

2018-10-21

anond:20181021111030

当時のインタビュー漁ってみたけど

「コンセプトは子供からおじいちゃんまで」ただし「特に大人の女性ターゲットに」ということなので確かに子供向けとは言い切れないわ。

あとレイトン企画脳トレブーム以前から進んでいて、むしろ脳トレブームを見て急遽差別化を図ったと言ってるから脳トレにハマった大人狙いというのは違うな。

anond:20181021111552

うちの小学校低学年がカトリー3DS版買ったけど

問題の一部は自分じゃ解けなかったよ(英語使うやつとか分かるわけない)

カトリーはまだ漢字ふりがなふってるが、それでも難しい言葉意味からなかった

小学生知識はその程度

実際エログロもないのに12歳以上設定なのはそのせいだろう

レイトン初代のDS版はふりがなもないから、そもそも問題文読めないと思う

でも今はアニメやってちゃお宣伝してるんだからちゃお読む年齢層をターゲットとして想定してるはず

ちゃおは3年生くらいか対象だけど、3年生じゃ英語分からんよな)

switch版はその辺の問題変えてるのかもしれないけど

anond:20181021111552

初代レイトンは1年後にふりがな追加バージョンが発売されたこから、当初のメインターゲットは大人だったが、予想以上に売上が好調子供にも受け入れやすい舵取りをしたと想像できる

レイトンシリーズは元々DSブームの時に出た、おっさん主人公大人向けのゲームだったのに

今は主人公を娘のカトリーに変えて小学生女子向けを想定して宣伝してるよな

カトリー最初3DS版はCERO:B(12歳以上向け)で小学生じゃ難しい内容も含まれてたけど

switch版は全年齢にしてるし問題も変えてるんだろうか

とさっきアニメを見て思った

あれ、ゲーム最初は変わらず大人向けとして作ってたけど途中で方針変えたのかね

主人公少女になると対象少女になるって事だよな、萌え系の絵柄じゃないし内容的にも大人オタクが食いつくようなもんでもないし

キズナアイくらいの絵柄が性的だとして規制されたとしても、

声優の声の出し方さえ規制されなければ、

萌え絵度みたいのがかなり低いレイトンのカトリーとかでも、

俺は十分に強い性的魅力を感じることができる。

2018-06-17

みんな忘れてるかもしれないけど

レイトンかわいいよ

2018-06-12

2018年夏開始の新作アニメ備忘録

 GIGAZINEから夏の便りが届いたので、気になった作品だけ。備忘録とは名ばかりの、個人主観をまとめただけの、まったく邪悪エントリー

※ここで触れる作品はほぼすべて原作未読の上PV見てないので、どんな物語なのか分からないまま書いてます。あとソースWikiなので多分間違ってるとおもう。

 

ISLAND

ビジュアルノベル原作制作feel.ヒナまつり月がきれい等)。

監督川口敬一郎PSO2アニメーション、FAG等。今期は中間管理録トネガワ監督兼任

シリーズ構成荒川稔久狼と香辛料まおゆう魔王勇者、この美術部には問題がある等)

総作監川村幸祐(FAG、対魔導学園のキャラデザ総作監等)

音楽立山秋航けもフレゆるキャン等)

 

はねバド!

good!アフタヌーン連載の漫画原作制作ライデンフィルムレイトン(カトリー)、LOST SONGロクでなし魔術講師と禁忌教典キリングバイツ等)。

監督江崎慎平(ガンスリンガーストラトス監督僕だけがいない街7,11絵コンテ灰と幻想のグリムガル9話絵コンテ等)

シリーズ構成岸本卓ハイキュー!!91Days僕だけがいない街シリーズ構成等)

総作監飯野まことがっこうぐらし!、ロクでなし魔術講師総作監Vivid Strike!アクション監修)

背景:草薙

音響監督:いつもの若林和弘

音楽加藤達也(すかすか、Free!、プリチャン等)

OP:YURiKA ED大原ゆい子宝石の国ペア。共にTOHOアニメーション絡み)

 

ヤマノススメ サードシーズン

3期。制作は引き続きエイトビット。ほぼ2期のスタッフが続投。

監督音響演出シリーズ構成山本裕介少年メイドナイツ&マジック等)

脚本:いつものふでやすかずゆき(今期はヤマノススメ異世界魔王邪神ちゃん兼任

総作監松尾祐輔

美術:ムクオスタジオアイカツフレンズこみっくがーるず等)

音楽:yamazo/Tom-H@ck(オーイシおにいさんの相方

 

千銃士

マーベラスの展開するメディアミックス作品制作トムス・エンタテインメント

監督カサヰケンイチバクマン、あまんちゅ(1期)監督等。)

シリーズ構成あおしまたかしゆるゆり、うまる、アホガールサンリオ男子シリーズ構成等。刀使ノ巫女5,7,11,15,18,20,22話脚本

 

中間管理録トネガワ

コミックデイズ連載の漫画原作制作マッドハウス

監督川口敬一郎PSO2アニメーション、FAGの監督等。今期は中間管理録トネガワ監督兼任

シリーズ構成広田光毅PSO2アニメーションアニメガタリズシリーズ構成等。今期は中間管理録トネガワゾイドワイルド兼任

総作監高田晴仁(逆境無頼カイジ 破戒録篇 総作監

 

すのはら荘の管理人さん

漫画4コマぱれっとで連載の漫画原作制作SILVER LINK.

総監督:いつもの大沼心あんハピ、妹さえいればいい、プリズマ☆イリヤデスマ等)

監督:湊未來(あんハピ3,5話、プリズマ☆イリヤ、妹さえいればいい6,10絵コンテ等)

シリーズ構成:いつもの志茂文彦未確認で進行形、NEW GAME、ステラのまほうりゅうおうのおしごとシリーズ構成等)

音楽川田瑠夏ごちうさ学園ベビーシッターズ等)

 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

講談社ラノベ文庫刊行ラノベ原作制作亜細亜堂1978年設立元請け終末のイゼッタ等)。

監督村野祐太(ブレイブビーツドリフェス等)

シリーズ構成:いつもの筆安一幸(今期はヤマノススメ異世界魔王邪神ちゃん兼任

美術草薙

音響監督:いつもの本山

 

殺戮天使

ゲームマガジン配信ゲーム原作制作J.C.STAFF

監督鈴木健太郎じょしらく5,11話、ふらいんぐうぃっち7話、スロウスタート5話絵コンテ等)

シリーズ構成藤岡美暢(京極夏彦作品アニメ脚本等。ミステリー小説作家

美術スタジオちゅーりっぷ

総作監松本美季(クジラの子総作監

音響監督:いつもの岩浪美和

音響効果:いつもの小山恭正

 

はたらく細胞

月刊少年シリウス連載の漫画原作制作david production

監督鈴木健一JOJOシリーズディレクター、DRIFTERS監督等)

シリーズ構成:いつもの柿原優子ちはやふる月がきれいアイカツ学園ベビーシッターズシリーズ構成等。今期はあそびあそばせ兼任

音響監督:いつもの明田川仁(今期はたらく細胞、ゆらぎ荘、ゴクドルズ、天狼を兼任

音楽末廣健一郎MAYUKO(リゼロ少女週末旅行こみっくがーるずゴールデンカムイ等)

 

あそびあそばせ

ヤングアニマルで連載の漫画原作制作Lercheダンロン、ようこそ実力至上主義の教室へこのはな綺譚、ハクミコ等)。

監督岸誠二(ゆゆゆ、月がきれいダンロン、ようこそ実力至上主義の教室へ等)

シリーズ構成:いつもの柿原優子ちはやふる月がきれいアイカツ学園ベビーシッターズシリーズ構成等。今期はあそびあそばせ兼任

美術草薙(ハクミコから続投?)

音楽甲田雅人(このすば!等)

 

邪神ちゃんドロップキック

COMICメテオ連載の漫画原作制作ノーマッド元請けはヨザクラカルテット帰宅部活動記録等)。

製作総指揮:いつもの夏目公一朗

監督佐藤光帰宅部活動記録監督等)

シリーズ構成:いつもの筆安一幸(今期はヤマノススメ異世界魔王邪神ちゃん兼任

キャラクターデザイン古賀誠ARIA キャラデザ総作監帰宅部活動記録 総作監等)

 

ハイスコアガール

ヤングガンガン連載の漫画原作制作J.C.STAFF

監督山川吉樹(キルミー、ダンまちの監督アリスと蔵六2,4,10絵コンテ等)

シリーズ構成:いつもの浦畑達彦GATE六花の勇者徒然チルドレン シリーズ構成ヴァイオレット・エヴァーガーデン3,6,11脚本等)

音響監督:いつもの明田川仁(今期はたらく細胞、ゆらぎ荘、ゴクドルズ、天狼を兼任

音楽下村陽子キングダムハーツシリーズひるね姫等)

アニメーション制作統括:いつもの松倉友二ダンまち、ふらいんぐうぃっち、あまんちゅ、アリスと蔵六等)

ゲーム画面を収録するため、”高田馬場ゲームセンター ミカド”に協力してもらう本気っぷり。

 

ハッピーシュガーライフ

ガンガンJOKER連載の漫画原作制作はEzo'la元請けは初めて?)。

総監督草川啓造銃皇無尽のファフニール風夏アホガールアクションヒロインチアフルーツ等)

監督長山延好(しょびっち等)

シリーズ構成:いつもの待田堂子からかい上手の高木さん、こみっくがーるず 脚本カリギュラ シリーズ構成等。今期はるかなレシーブ兼任

音響監督立石弥生(OneRoom、RoomMate、徒然チルドレン等)

声優陣にヤバみを感じる。なおキャスト梅原裕一郎病気療養のため石川界人に変更。

 

ゆらぎ荘の幽奈さん

週刊少年ジャンプ連載の漫画原作制作XEBECフルメタIV等)。

監督:長澤剛(今日の5分の2、ニャル子さんクロックワーク・プラネット等)

シリーズ構成子安秀明GJ部三者三葉等)

音響監督:いつもの明田川仁(今期はたらく細胞、ゆらぎ荘、ゴクドルズ、天狼を兼任

音楽菊谷知樹イカ娘ひだまりスケッチガーリッシュナンバーエロマンガ先生、妹さえいればいい等)

2018-04-15

切ったアニメリスト貼るからまだ切るべきでないの教えれ

0話切り

見れない

B:the Beginning A.I.C.O. -Incarnation- ReLIFE 完結編 (14話~) ソードガイ 装刀凱 The Animation うさぎマシュー ケッケロケー グラゼニ テレビ野郎 ナナーナ レディスポ

放送時間競合

ゲゲゲの鬼太郎 第6期

シリーズ未視聴(または途中切り)

デュエル・マスターズ! ベイブレードバースト 超(ゼツ) わしも(WASIMO) 第5シリーズ 忍たま乱太郎 第26シリーズ 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん3シリーズ 東京喰種 トーキョーグール:re おじゃる丸 第21シリーズ ねこねこ日本史 第3シリーズ  妖怪人間ベム-HUMANOID MONSTER BEM- & 俺たちゃ妖怪人間G イナズマイレブン アレスの天秤 あはれ!名作くん 第3期 信長の忍び姉川石山篇~ (第3期) 僕のヒーローアカデミア 第3期 MAJOR(メジャー) 2nd あまんちゅ!~あどばんす~ (第2期) 鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 こねこのチー ポンポンらー大旅行 食戟のソーマ 餐ノ皿 -遠月列車篇- ハイスクールDxD HERO (第4期) ポンコツクエスト魔王派遣魔物たち~ シーズン5 妖怪ウォッチ シャドウサイド

キービジュアル題名を見て視聴を辞めた

SNSポリス キャラおたまじゃくし島 フォーカード パズドラ (新作) お前はまだグンマを知らない かくりよの宿飯(やどめし) 3D彼女 リアルガール Cutie Honey Universe(キューティーハニー) 蒼天の拳 REGENESIS Butlers~千年百年物語~ 鹿楓堂よついろ日和 ヲタクに恋は難しい 奴隷区 The Animation

1話途中切り

ニル・アドミラリの天秤 立花館To Lieあんぐる こみっくがーるず レイトン ミステリー探偵社~カトリーナゾトキファイル~ ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-  異世界居酒屋古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

1話終了後切り

甘い懲罰~私は看守専用ペット~ キャプテン翼 新作 ありすorありす  多田くんは恋をしない あっくんカノジョ デビルズライン 踏切時間

切りすぎたと思ったんだが……元々アニメが多すぎるだけだわ……

なんでこんなあるの

全部見てる人とか流石にもういないだろ

2017-11-20

anond:20171119161458

最近コンシューマーゲームの売上ってかなりの割合知名度によるものなんじゃない?

と思ってここ10年でミリオン行った作品見てみると、任天堂ポケモンスクエニ(のドラクエFFのみ)カプコン(のモンハンのみ)

あとはレベルファイブレイトンイナイレ妖怪ウォッチと定期的にヒットしているのとパズドラモンストマイクラで全部でした

ソシャゲ場合無名でもヒットする例いくらでもあるし、コンシューマーゲーマーはだいぶ保守的なっちゃってるのかな

2017-06-04

[]6月3日

○朝食:ナポリタン

○昼食:なし

○夕食:ケンチキ

調子

はややー。

掃除洗濯! といった休日ルーチンをこなした。

給料日まで割とあるんだけど、今月使っていい金額がなかなかのギリギリな感じになってしまった。

家計簿をつけてるので、何に使ったかはわかるんだけど、半年ぶりにある贅沢をしようと給料日とあることにお金を使ったのと、想定外の出費が重ねっちゃった感じ。

想定外出費のことを考慮すると月初に使うのはよくないな、反省しよう。

みたいなことをエクセルを触りながら考えた後、散歩しにいくとどうしても外食したくなるから、家でNetflix見てた。

今日見たのはスナックワールドというアニメレイトンとかイナイレとか妖怪ウォッチレベルファイブ原作で、ゲームも夏に出るらしい。

ファンタジーなんだけど、コンビニとかスマホがあってなぜか現代的な感じの世界観面白いし、なによりヒロインマヨネがめちゃくちゃ可愛い

そのあと、前にも少し書いた「Xboxゲームの『操作キャラ』について語る記事」のことを考えていた。

こう、アニメとか特撮ファンブック的な本によくある

イケメン度:☆☆☆ 近接戦闘力:☆☆☆ 遠距離戦闘力:☆☆☆☆」

みたいなノリが面白いかなーとか色々。

3DS

スマブラfor3DS

目標ポケモンピカチュウプリンリザードンゲッコウガルカリオ)の必殺技パネル集め。

ピカチュウ必殺技パネルも集め終えて、ポケモン必殺技パネルコンプリート

ポケとる

ログボとデイリー要素こなし。

デイリーイーブイイベントでのクッキーで、

ダークライスキルパワーをマックスにできた。

これで、愛する悪ポケのスキルパワーマックスは、ダークライゾロアークフーパときはな)の三体。

それにしても、スキルパワーはエンドコンテンツにもほどがあるな。

実はデイリー要素とかし書いてない日も、ヤミラミスキルパワー掘りをやってたんだけど、全然進んでない。

iPhone

○はねろコイキング

トレーナーランク22。

コイキングは、23代目。

コマスター

ログボのみ。

2016-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20160719223048

「捨てました」とは言ってないし。またイナズマと一緒でやりだすんじゃないのかな?

レイトン7どうした?

2016-07-10

[]7月10日

○朝食:納豆豚汁定食(ご飯、豚汁漬け物納豆、玉子、味海苔

○昼食:天むす野菜ジュースモモスイカ

○夕食:考え中

調子

むきゅー!

掃除洗濯! 食料品の買い出し! その他諸々の用事

を、さっさとすませて、逆転裁判6に熱中。

逆転裁判6

五話クリア

紆余曲折、と文章にすると四文字なんだけど、本当に色々あった。

ゲームの中だけじゃなくて、外のことも含めて色々会った。

今にして思うと、あの「1」「2」「3」は本当に奇跡のような作品だったのだと思う。

ゲーム文章表現できるようになってから、数多のようにあった「ミステリゲーム」を謎を解く快感を維持しながら、誰でも遊べる難易度に落とし込んだこと、

携帯ゲーム機という媒体

キャッチーすぎるキャラクターたち、

そのどれもが、あの時代だったころこそなのかもしれない。

逆転裁判があったから生まれることが出来た、逆転裁判チルドレンは本当にたくさん居て、

確かに生き残れたシリーズは少ないかもだけど、今もまだコンシュマー向けミステリゲームというジャンルの火は消えていない。

流行り神リブートリブートするし、ダンガンロンパは完結するし、極限脱出も完結するし、

逆転裁判から見れば孫みたいな存在ネットハイなんて新作も生まれたし、

角川ゲームミステリーなんてトンでもないシリーズも生まれたばかりで、

もちろん、逆転裁判が始祖ではなくて、その後ろにはノベルウェアが、神宮寺が、かまいたちがあるんだけど、

それでもやっぱり、逆転裁判の「1」「2」「3」は、ゲーム歴史に残る凄い作品だったんだと思う。

からこそ、本当にだからこそ「4」はよくなかった。

極論、逆転裁判の前に逆転裁判があって、今の逆転裁判はその子供にすぎないのだったら、きっと「4」はそこまでよくない作品じゃなかったんだと思う。

「4」が残した傷跡は本当に大きくて、

DSというADVバブルみたいな環境で、ナンバリング新規タイトルが4しか出せなかったのは、まさにその証拠なんだと思う。

(蘇るがあるとはいえね)

でも、やっぱりこれも、だからこそなんだけど、

あの「4」があったから、

ゴーストリックがあって、

逆転検事シリーズがあって、

レイ逆があって、

「5」があって、

大逆転があって、

今回の「6」にたどり着けたんだと思う。

確かに、他にもっと上手いやり方があったのかもしれない。

極論「4」を完全に無かった事にして、

ナルホド主人公で「3」の続きをやった方が、よかったのかもしれない。

けれど、やりきったんだよね。

言葉を選ばずに言うけど「4」という「回り道」があったからこそ、

今回の「6」にたどり着けたんだよ。

それは遠回りで、事実、売り上げという視点で見るとファンは離れているのかもしれないけど。

それでも、パチスロアニメ舞台から新しいファンが増えて、

こうしてカプコンは「6」を作ってくれたんだよ。


もう、本当に、よかったなあって。

ゴドーから千尋さん、千尋さんからナルホド君へと渡ってきたバトンが、ようやくオドロキ君にも渡ったんだな、って。

しかも、それだけじゃなくて「6」からのドゥルクたち革命派のそれもあって。

やっと、本当にやっと、オドロキ君の物語が始まって、終われたんだなって。

もうさ、2匹の龍を受け継ぐ男、ってフレーズの時点で「6」は勝ちなんだよ。

それで、オドロキ君がそれに相応しい弁護士になれたんだから文句無しに決まってるよ。

本当、あの「4」からの数年は無駄に見えたかもしれないけど、こうしてオドロキ君の物語が完結した今となっては、もうそんなのどうでもいいよ。


ただ、非常に気になるのが「次」だよね。

「大逆転」は完全に未完なんだから「大逆転2」もあるだろうし、

信さんの「弁護士ピンチときほどふてぶてしく笑う」とゴトーさんのそれのミッシングリンクを埋める「検事3」もありえるし、

レイトン復活に会わせて、もう一回「レイ逆」やってもいいだろうし、

もちろん、ココネちゃんの成長も見届けたいし、

ナルホド君と真宵ちゃんのコンビだってまだまだ見たいし、

帰ってきたオドロキくんももちろん見たい、

でも、やっぱり「7」がプレイしたい。

それも、完全な新キャラ弁護士主人公にした。

「4」みたいに、グダグダ新生逆転裁判になって、

また遠回りすることになるかもだけど、

この「6」をやったら、そんなことは期待しない理由にはならない!

2016-06-27

3DSペン使うソフト遊んだら字を綺麗に書けるようになった

メテオス すばらしきこのせかい パズドラ シアトリズム レイトン パルテナ タッチカービィ

ペン先の繊細なコントロールから激しい動きまで鍛えられたからだろうか

左利きで元々字を書くの苦手だったから嬉しい

2014-06-17

こども向けのビジネスやってる人を尊敬する

今で言えば妖怪ウォッチを手がける日野さん。

この人はほんとすごいと思う。

レイトンイナイレあたりでヒットしてもそれにばかり頼ろうとしないで新しいものを考えてそれが実際にヒットしてるってのがほんとにすごい。

ダンボール戦機もか。

この人の場合、実績をしっかり積み上げてきたから、メディアミックス前提で大々的に爆発的に認知度を高めて”流行らせる”ことがうまいってことにもなるんだろうな。

ローグギャラクシーとかもあったけど、下手に下請けに甘んじることなチャレンジスピリットで新しいものをどんどん生み出しているバイタリティはほんとに嫉妬レベルを超える。

2013-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20130725175807

単に逆転裁判のPが社内権力強いんじゃない。

ロックマンは稲船が関わって頓挫したので立場弱そう。

売れるレベルが同じなら、一族にウケの良い開発者の方に予算付けるわな。

逆転裁判実写映画とかレイトンコラボとかで一族側のウケがいいんだろう。

売上はぱっとしなかったがそっちでカバーとかで。

2010-09-22

ポケモン白黒の遺跡暗号を自力で解いてみたらめちゃめちゃ面白かった。

レイトンの99ピカラット問題より面白いし、解読出来た時のスッキリ感もヤバイ

多湖輝に類似問題を作らせたい。

こういうクイズの問題集とか、出題サイトは無いんだろうか

2008-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

クソゲーは今も昔も掃いて捨てるほどあるんだけどな。名作なんて何千何万の一握りじゃないか。寝言は寝て言えよ。

って書くのはあんまりだから映画っぽくなった理由は考えりゃすぐ分かるだろってことだけ書く。

昔のゲームは性能を上げることに必死だったからソフトハードも必死こいてた。で、技術が揃い始めた頃にムービーアニメとボイスが出た。

その頃からだと思うよ。ゲームが段々と八十年代と九十年代のゲームやってた連中からしてつまらなくなったのは。

皮肉にもゲームの性能を上げたがゆえに映画みたいなことが可能になっちゃったんだよ。コストを無視したらどっかの3D映画ができる世の中だ。

本来、ゲームゲームのよさがあるのにないものねだりでゲームのよさより映画のよさに飛びついちまったんだ。

結果は見てのとおりだ。映画でやりたいなら映画やればいいのに、どこかの阿呆ゲームで無理矢理やって駄作にした。

ただ悲しいことに、ハード進歩ソフト進歩は買い手の俺たちも願っていたんだ。

SFCが出たとき興奮したろ。PSが世に出たときびっくりしたろ。

当時は性能のすばらしさの時代だった。性能のすばらしさを追求したら最後の方に映画みたいなゲームができた。それだけの話だ。

ここから先は熟成したもんをぶち壊して別方向にベクトル向けるしかないから、別方向に興味がないなら古典(今までのゲーム)がいいっていっても別にいいんじゃねえの。

初代マリオハァハァするやつも、ムービー大作主義にハァハァするやつも、レイトン先生ハァハァするやつも、皆等しくゲーム好きだ。間違いじゃない。

新作待ってるときのあのwktkクソゲーに対する阿鼻叫喚も叩きも名作やって脳汁出しまくって目から汗流しまくっているのも同じなんだ。

2008-11-24

よーしおじさん体罰とかいじめとかについて語っちゃうぞー

と意気込んでみてよくよく考えたら結構悲惨だったな自分と思えてきた件。

俺、変な子供だったんだよな。

すごくだらしないけど勉強はできる、そんな感じ。

クラスの悪ガキ(と分類される人たち)と同じくらい宿題とかやってこなかった。

で、今思い出したんだけど俺小学校4年とかのときに先生にすっげえぶっ叩かれた記憶がある。みんなの前で。

ちなみにその頃にはすでにいじめられてた気がするよ。

今考えたらなんか理不尽だよね、ってのはほんとさっき寝て起きて思い出した。

いやまあこっそりほかのやつもぶっ叩かれてたかもしんないけど、とりあえず俺みんなの前でぶったたかれた。

中学でも余裕でいじめられてたよね。

ほら、「いじめられる奴にも原因はある」とか言うじゃん?あれ先生に言われてた。

確かにまあ小生意気だし反論はするし空気読めないし、その辺いろいろだめだったんだろうね。

でもガムテでぐるぐる巻きにされるとか「お前が死んだらTV出れる」とかそういうのいかんと思うんだよ。うん。

まあ空気読まずに体育会系部活とか入るからいけないんだろうな。

おとなしく勉強しつつ文科系部活にでも進んでりゃよかったんだろうね。

どうせ体育が壊滅的に苦手なんだから空気読めよ俺。

で、俺は文科省とかが発表するいじめカウントには入ってないと思うよ。

だって先生に「いじめられてます」とか言った記憶ないし。

逆に「お前○○いじめてんだろ」って怒られたことはある。

まあこのときは俺も確かにその子に対して邪険な扱いをしたので素直に申し訳ないと思って謝って是正した。

ちなみに俺当時もちゃんと(ちゃんとって表現はおかしいけど)いじめられてたんだけど、それはなんの改善もされてないよ。

個人的に体罰とか別に構わんもっとやれ的な話を書こうと思ったけど、大いに話が逸れた。

まあなんだ、いじめられたくらいで人生棒に振ったらもったいないよ。

俺なんだかんだ今大手を振って社会生活送ってるからね。

あと体罰くらいでがたがた騒ぐんじゃないみっともない。

怖い先生の5人や6人いないと抑止がきかなくて、毎回警察出動じゃ警察も大変だろう。

まあ先生もちゃんと仕事しろといいたいけどまあ大変だよな。

でももうちょっと頑張ってみれ。

隠れいじめレイトンの隠し謎より多いから。

http://anond.hatelabo.jp/20081122005902

2008-07-30

ゲームの初回プレイは攻略情報を全く見ずにプレイする事の薦め

私はゲームが好きだ。苦労してゲームプレイしてそれをクリアした時の充実感が好きだ。先の展開に思いを馳せながらプレイするのが好きだ。だから、初回プレイ時は攻略情報を見ない。

これは経験から基づくものだが、攻略情報を見ると先の展開を「プレイしていないのに」知ってしまう。だから攻略情報を見た時にプレイした気になってしまい、どんなに頑張っても途中で冷めてしまう。先を知らないからこそ楽しめるのだ。もちろん、二週目以降の楽しみというのもある。だがそれは一回自力でクリアしたからこそ感じられる楽しみで、「次はどんな筋道プレイしよう」「今度はこのルートを通ってみよう」といったワクワク感がある。

攻略情報を見るという事は、予定調和の旅をする事である。行く先々のことを知っていて、効率のいい歩き方をして、目的地にたどり着くことが目的となってしまう。ゲームプレイする目的は、クリアする事なのだろうか? 私は違うと思う。ゲームプレイする目的は、クリアするまでの過程を楽しむ事である。RPGアクションであれば戦闘や各種イベントをこなす事、育成シミュレーションなら育成して対象を刻々と変化させる事、ギャルゲーであれば各ヒロインストーリーを見る事、エロゲーであれば各種エロシーンを嗜む事が目的である。「取り逃した宝箱などがあるかもしれないから攻略情報を見ないと不安」というのは完璧主義者な一面を持っているからである。完璧じゃなくてもいいじゃないか、所詮ゲームなのだから。ゲームにマジになりすぎる必要なんてない。

以前、『レイトン教授シリーズの攻略情報について、開発会社であるレベルファイブが「ナゾ解きを楽しむ事が重要なので、それを崩してしまう攻略情報を掲載する事はやめてください」と公言した事がある。これはまさに私の主張通りだ。特にレイトン教授シリーズは「ナゾ解き=ゲームそのもの」なので、攻略情報を見ながらのプレイゲーム楽しみがすべて奪われてしまう事となる。後に残るのはストーリーだけだが、ストーリーだけを楽しみたいなら漫画なり小説なり別のものを見ればいい。

そんなわけで、私はタイトル通り「ゲームの初回プレイは攻略情報を全く見ずにプレイする事」を薦める。特に今まで最初から攻略情報を見ながらプレイしていたプレイヤーに薦めたい。きっとゲーム本来の楽しさを感じられるだろう。

2008-02-03

既存の技術の組み合わせ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051013 /222767/:title=]

技術革新についての名著,クレイトンクリステンセンの

イノベーションのジレンマ」(翔泳社刊)によれば,

現在支配的な技術を駆逐するような破壊技術は,

既存の技術に性能が劣るシンプル技術として登場することが多いという。

また,破壊イノベーションは必ずしも新しい技術ではなく,

既存の技術の組み合わせによってもたらされるケースも見られる。

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