2019年12月01日の日記

2019-12-01

[]12月1日

ご飯

朝食:なし。昼食:七福丼。夕食:玉ねぎ人参ソーセージコンソメスープロールパン。(ナはメロンパンナのお姉さん、なわけだけどメロンパンナより後に生まれたあのくだりすこ。みーなさんすこ)

調子

むきゅーはややー。

先週終電帰り多かったのと土曜日もそうだったので、もうフラフラでまっすぐ歩くことすらままならない。

たっぷり寝たけど、今もまだ辛い。明日仕事行きたくないけど、明日明日で僕がキーマン大事仕事があるので行かないとだ……

辛い。

ただ辛いだけで終えるのも嫌なので本を読んだ。とても面白く、いわゆるただただ面白作品だったので、たまにはネタバレなしに感想書きますおすすめ。(この前に感想書いた紅蓮館は僕は好きだけどオススメするかは別みたいな話)

○本の感想:方丈貴恵「時空旅行者の砂時計

これすこ! ぼくこれすこ!

いわゆる「独自設定もの」なんだけど、独自設定がどこまで本格部分に関わるかが綱渡りなのがとても面白い。

当然、序盤の序盤で設定の説明は終えてて、「不当な」後出し設定が出てきて本格部分を台無しにしているわけでは、一切ないのだけど

いからこそ、中盤、舞台のメインがあそこに変わってからのひっくり返しからは読む手が止まらなかった。

このどこに軸足を置いて推理していくかが変化していくのは、バランス感が難しいと思うのだけど、見事に書ききってて素晴らしい。

独自設定ものというだけでも推理軸足問題は難しいはずなのに、自分でそれをさらに揺さぶってしまうのは、本格に対してとても真摯姿勢が感じられて、圧倒された。

この独自設定によるミステリ部分の捻りがかなり良い感じなのに加えて、物語の部分にもこれがめちゃめちゃよくかかってるのが素晴らしい。

タイムトラベルものではベタな終わり方かもだけど、良いものはやっぱり良いっす!

続編を期待させる終わり方なので、是非にこの作者は追って行きたい。ミステリってやっぱ面白いな!!!

○超大作アニメRPG

27-14まできた。終わりが見えてきたけど、ここはここで難しそうだ。早くまた装備

それと、イベントもちょこちょこプレイ

anond:20191201233735

痛い思いしたり死んだりするのは黒づくめの歩行者だけどね

「この左上の19という数字は何ですか?」

「半径1km以内にあるシュウマイ弁当の数です」

「あ、今18になりましたね」

「この数字過去72日間ゼロになっていません」

へぇ

「これが0になると宇宙消滅し、そしてまた再構成されます

ちょっと待ってください。72日前にも0になったんですよね?」

「一度消滅しましたが、また原子レベルでまったく同じように復元されたのです」

にわかには信じられませんね」

はい。まったく同じですから証明もできません」

「それではどうやって...」

「我々もこの数字けが頼りです」

体感的に普段の土日と比べてもさらに人がいない……。

NHK「やさしい日本語」で外国語勉強

https://www.nhk.or.jp/lesson/

外国人が初級の日本語学習するラジオ番組サイト

英語話者日本語学習するバージョンに挑戦してみたけど解説を聞き取るのはなかなか難しい。

17国語もあるが、意外にも日本ではメジャードイツ語イタリア語はない。

今日はチエちゃん誕生日

元気かな?と思うただただそれだけ。

小学校以来、高校生の時一度だけあってそれっきり。

健康で元気で暮らしてくれてたら。

どうぞこの1年もよい年になりますように。

オナ禁2日目、禁煙6日目

今のところ全然辛くない

禁煙は今回5回目くらいだけど流石に慣れた

ブクマ行為存在意義とは?

例えば増田であれば、つい最近任天堂社員の友人の投稿が多くブクマカの注目を集めたことは記憶に新しい。

だが任天堂社員の話はネット上に記事として多数公開されており、本来であれば(情報としての質なりを考えれば)オフィシャルなそれらのほうが注目を集めるのが正しいのではないか

「おらが村に有名人が来ただ」というようなムラ社会のような精神なのだろうか?果たしてブクマ行為存在意義とは?

anond:20191130203404

見えづらい歩行者がいるならば、それでも対応出来るように運転しろってだけの話。

車のほうが悪くなってしまうとか言う言い方は完全に勘違いも良い所で、お前の勝手な都合で車を運転している以上、事故が起これば悪いのはお前。

例えそれが世の中のせいてあっても、安全運転できないなら運転をやめろ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20191201123755

そろそろ社会的勝者だけが子孫を残す時期に入ってきたかお金解決したいところだん。

トイペの芯も保護者から集めたお金でまとめて業者さんに発注しましょうよ。

[] 「昭和ヒトケタ」は死語

令和最初増田アドベントなので元号絡みの話題を。

真面目だが頭が固く頑固、を意味する「昭和ヒトケタ」は死語

ルパン三世銭形警部を評する?揶揄する?セリフイメージ

今の時代だと意味が通じにくいか最近ルパンは言わなくなったのかなと思ってたら

最新の『ルパン三世 THE FIRST』でも使ってるのね。

anond:20191201232559

ノーブランチでコミット即プッシュでぼっち開発してるから

いまだにどういう違いがあるかわからんやで

大学だるい

毎日ダラダラしてたい。嫌だなぁ。レポート書くのだるいな。英語の授業だるいな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん