はてなキーワード: 的外れとは
(1) Pianista 小橋輝彦が考えた曲だが、まだ聴かれていない。
(2) えごいすた 東京都のネットトレーダーで、古いマンションに親と住んでいる。
(3) えご太 平成30年4月4日以降に、ネットトレーダーのえごいすたが改名したもの。
(4) 江古田 (3)から(4)へ。 練馬区の地名で、小竹町の付近。 江古田駅があり、代々木まで直通している。
(5) 愁いのPrisoner
令和元年6月13日に、地区担の宮脇の自宅訪問時代に、GLAYが発表した曲であるが、歌詞内容は的外れで、以下のように読み替えて適用すると意味が通じる
"概要欄で読んで「マジかよ坂口健太郎さん素敵やな私もファンになりそう」とか思って増田本文読みに行ったらもう消えてた。昨今の「増田もう消えてる現象」多すぎない?"
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240425220125
わかる
爆笑田中みたいには笑えも怒れもせずなんにもならんし的外れどころじゃないそういうことじゃねえんだよっていう不毛で虚無な興ざめツッコミ増田でよく見るけど
他の所より露悪的なことを書くためのハードルが低いのかもしれないな
的外れすぎてわろえない
はてなではよく目にするんだけど、実感もないし想像もできないんだよね
たとえば、こんな生きづらさというのは理解できる
左利きの生きづらさ → 道具や文字が右利き用なので不器用さを強いられる
低/高身長の生きづらさ → 社会が体のサイズに合ってない(服、座席など)
日本社会の生きづらさ → 他の人と違うことをすると馬鹿にされたり批判されたりする
たとえば病気でつらいとしたらそれはもちろんつらいんだけど、病気のつらさであって男女関係ないじゃん?
男性固有の生きづらさというのは実際何があるんだろう
昔だったら妻子を養うべしみたいなのがあったけど、今は結婚しなくていいし子供を持たなくていい
つらいつらいは聞くのに、これがつらいという具体的な話がいつも見えない
なんかつらいってこと? 人間なんて老若男女や貧富に関係なくだいたい生きづらいもんだと思うけどな
(追記)
トラバを見るに、どうも「稼がないと結婚できなくてつらい」「性欲が満たされなくてつらい」ということのようだ
俺も男だから性欲について分からんでもないのだけど、社会の中で解決すべき問題の優先度としては低いと思うわ
(追記2)
tGsQqV氏、deepthou9ht348氏、dummy_omelet氏、hunglysheep1氏、他、具体的な解説は参考になる
“懇々と説明しても「よーするに女を宛がって貰えんくてツライんすねw」って茶化される”という指摘があるけど、トラバは実際そういう内容ばっかりだったし茶化すつもりはない
あとこれ
増田はそのまま幸せに生きてればいいんじゃね?黙っとけばいい。どうしても増田でなんか言いたければ、「いやー人の気持ちがわからない俺つれーわー」と辛さ表明しても良いぞ。
これはなに? 何を批判されてるのか全然分からなくて「バーカバーカ」を別の言い方にしているようにしか見えない
実際俺は頭悪いのだが、俺が頭悪いこと自体を指摘されてもこのエントリの趣旨と違うし、的外れな批判をする奴もまた頭が悪いと思う
ここで聞いてるのは「男性固有の具体的な生きづらさはなにか?」ということだ
そんな気遣いがまともにできる人間性ならコミュ障陰キャオタクなどという人種になっていない
コミュ障ってコミュニケーションの経験が少ない奴や人見知りの奴がそうなるんじゃなくて、障碍の「障」って文字が使われている通り普通の人間同士なら成り立つ程度のコミュニケーションすらまともに成立しないおかしい奴がそうなるんだよ
例えばだけど、仮に人見知りしなくて人前でめちゃくちゃ饒舌に喋れたとしても人の話を聞く能力が欠落してて取り残される、内容や趣旨に則していない的外れな発言ばかりで周知を混乱させる、独り善がりに自分の主張や自分が言いたい話題ばかり押し付けて全然会話が成立できてない…みたいな奴がいたらそいつは間違いなくコミュ障だよ
鬱になるのは心が弱いから…という見解が的外れなのと同様に、ギャンブル依存症になるのもまた、心が弱いからでは片付かない。つまらん煽りはやめろ。
のブコメ欄が酷い。
mogmognya
本文読みに行ったら、
「スタッフの肩や手でサポートすることはできますのでお気軽にお声掛けいただけますと幸いです」とも書いてあって、
増田はなんでここを削って書いたのか気になった。
2024/04/18
これがぶっちぎりの一位で☆100個以上。
「なんでここを削って書いたのか」って
そこは一度も論点になってないんだわ。
イオンシネマもそんな話はしてない。
だって肩や手を貸すサポートなんて当たり前だし既にやってるから。
イオンシネマの特定店舗の特定のシアターの特定のちょっと高級シートで映画を見たくて
でもそれがシアターの真ん中あたりにある(当然階段の上)からスタッフにそこまで担いでくれって言ってたの。
で何度かそれをやってもらってたある日
イオンシネマ当該店舗の支配人から「今後は致しかねます」「別のシアターで見て頂ければ」って言われたの。
中嶋さんは「酷い、悔しい、これまで通りに担いでほしいのに」って世間に訴えたわけ。
以上の通り、映画館スタッフが車椅子を担ぐか担がねえかが論点なのね。
イオンシネマ支配人も別に「お前への介助サービス一切しねえ」とか言ってないし
イオンシネマは危険性のない・負担が重すぎない介助サービスは今までもこれからもするの。
そんなのあたりまえだし、中嶋さんもイオンシネマも今回そんなとこには一切触れてないの。
車椅子インフルエンサ―「車椅子を抱えて階段上の方の席まで運んでー」
イオンシネマ「今回は対応したけど今後応じかねます (同店の)他のシアター使ってもらった方がお互いにいいのでは」
車椅子インフルエンサ―「今まで3回やってもらったのに!酷い!Xで報告!」
↓↓↓↓
映画館に同情的な野次馬「いや限度あるやろ 対応するの現場スタッフやぞ モンカマやめーや」
↓↓↓↓
車椅子に同情的な野次馬「障碍者対応は企業の義務やぞ!この無知が!」
映画館に同情的な野次馬「それは合理的な範囲での筈やぞ 車椅子担いで階段上りは介護のプロでもむずいわ」
……で結論として
イオンシネマ「検討したけど、スタッフによる車椅子や障碍者を担ぐ対応はやらないことにしました、御理解を」
てなったわけ。
中嶋さんが世間を巻き込んでかなり騒いだ(自分もかなり燃え上がって) けど
イオンシネマとしては「やっぱそれはムリっす」となった話。
そもそも現場スタッフが独断で何度か応じたが現場支配人検討で危険!ナシ!になったような話だし、
介助素人スタッフが車椅子や障碍者を担いで階段のぼるって言うのは相当難しい作業だから
もともと無理なのが明文化されただけじゃない?と個人的には思う。
ただ元増田は言い方が意地悪なだけで
この問題の論点・焦点については正確に把握して書いてるんだよね。
興味を持ってちゃんと話の中身を追い掛けてたのが窺えるわけよ。
それに対してはてブ民は?
mogmognya
本文読みに行ったら、
「スタッフの肩や手でサポートすることはできますのでお気軽にお声掛けいただけますと幸いです」とも書いてあって、
増田はなんでここを削って書いたのか気になった。
2024/04/18
「あれれ?イオンシネマは肩や手でサポートすることは出来ると言ってるぞ!」
「元増田はなんでここ削ったんだろう?都合悪いのかな~(ニヤニヤ)」
とか言ってドヤ顔してるわけ。
このエントリをここまで見てきた人は(若しくはこの話に興味持ってちゃんと追ってた人は)もう
イオンシネマはそれをやらないとかやめますとか表明したことは無いし、
まあ言い返せないのは当たり前だよね。
はてブ民はこの話に全く興味なくて追い掛けてもいないんだもん。
もういろいろと明らかでしょ。
こうまで頓珍漢な”反論”が出来る&それに☆を集められるってこと自体、
興味ないんだろ?
いいよ、このうえ否定しなくても。
別に興味持てないことは悪とかじゃないし。
ただ、興味ねえのに興味ある振りすんのはやめーや。
な?
「興味出なくて追わなかったのでこの話わかりません」て自覚を持てよせめて。
なんで追ってもいない話に何も調べずコメント出来ると思うんだよ。
ちゃんと追ってたっぽい奴相手に効果的に言い返せると思うんだよ。
前知識もなくその場でパッと全容掴めるような傑出した読解力も洞察力もあんた達にはないでしょ?
怠け者すぎるし自分に甘すぎる。
mogmognya
本文読みに行ったら、
「スタッフの肩や手でサポートすることはできますのでお気軽にお声掛けいただけますと幸いです」とも書いてあって、
増田はなんでここを削って書いたのか気になった。
2024/04/18
興味もなくスルーしてた話について
「車椅子側の要求が退けられました~」って言われたらカチンとなって、なんか言い返して善人ぶりたくなる。
でもちゃんと推移や論点を調べて反論材料探すほどの気迫も誠実さもない。
だからワンクリックしただけで読めるイオンシネマの声明本文から反論材料を求めちゃう。
はてブ民よりはずっと問題に興味持って追い掛けてるのが明らかな元増田相手に反論を企図し、
その反論の材料すら自分で探さず元増田が貼ってるリンクから探せると思っちゃう。
能力も高くない癖に頑張るつもりもない。
要するにこいつらって
善を目指すことに能力やコストは必要ないと思ってるっぽいんだよな。
っていう自意識さえ持てば善人であって、そこで仕事は終わりだと思ってる。
あとは自分を「差別的な誰かを探して叱り付ける教師の役割」ぐらいに思ってる。
善を目指してるとこだけは美点だけど自己評価過剰で怠惰で無能で、
お前等本当にさ、
どっちか選ぶぐらいはすればいいと思うんだが。
残念だけど、前世でそこまでの徳は積めなかったんだよきっと。
ノーラン監督の映画は大好きで、多分半分以上は観てると思います。
一番好きなのは、『ダークナイト』か『インセプション』で、強いて言えば『ダークナイト』のヒース・レジャーによるジョーカーが最高すぎて一番かなと思います。
で、『オッペンハイマー』ですが、映画初見では、評価はまだ無理かと。だって私には非常に不得意な部分があって、この映画のように登場人物が多いと誰が誰なのかわからなくなるのです。
ノーランは、時間軸を弄るのが大好きな監督で有名ですから、この映画ではシーンが頻繁に過去と未来を行ったり来たりするので、さらに理解がとても難しくなります。
なので、まだ話をよくわかっておらず、ちゃんと理解するにはどっかで配信されて何回か観るまで待たねばなりません。
映画全編に渡ってほどんどずーっと音楽が鳴り続けているのでちょっとうるさい気もしましたが、ノーラン監督ですから、クォリティそのものは非常に高いです。
3時間超えは長いなーとも思いましたが、不要なシーンはほぼないと思うので退屈はしませんでした。
ですが、トリニティ実験、というか核爆発の瞬間がこれほど恐ろしいと思えた映画はかつてありません。
そして、広島・長崎のことは、何度も色んなことをこれまで見たり聞いたりしてきているからか、映画では全然描写されていないのに、その惨劇のことが脳裏によぎってしまい、思わず泣いてしまいました。
と。
この映画が描いているのはオッペンハイマーの苦悩と、核開発からその実施、そしてその後に至るまでの登場人物たちの政治的な動きがメインであり、広島・長崎での悲劇を描いたものではないので、よくある「被害実態を描いていない」という批判は的外れですし、映画の中で広島・長崎の惨状を映写しているシーンで、その映像を映画では映さなかったように、未だそれはタブーでありアメリカ映画ではそもそも広島・長崎は描けないと思います。
でも、繰り返しますが、核爆発の瞬間の恐ろしさは、本物の何千、何万分の一かでしかないと思うけれど、仮想的に実感は出来ました。
あと、伝記とか全然読んでないので知らなかったけど、核爆発一発で地球が滅ぶ説なんてのもあったんですね。ちょっと驚いてしまいました。
にしても、ゲイリー・オールドマン、チャーチル以来、特殊メイクで歴史上の人物に化けるのにハマちゃったんですかね。今回も素晴らしい変身ぶりでした。他の俳優はほぼ地の顔なのに何故ゲイリー・オールドマンだけがw
男さんがよくやるのは的外れな「男女逆だったらー」だね
mangabon おっさんだと、「やべーおっさん」として晒されて、職場突き止められたりするんだろうな。危険運転で一番被害被るのは後ろに乗せてる子供なのに。事故ってからでは遅い。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4752139849110796640/comment/mangabon
壊レコの意味間違ってるし
箇条書き一つ一つの内容はそれぞれ独立していて決して同じことを言ってるわけじゃないから、的外れな比喩用いている点もろくに読んでいない証拠だよな
てかそんな棘のある言葉の返しされるような不愉快なことを言ったつもりはないのだが何を怒っているのだろうか。
箇条書きの内容にしてもそれで怒るのも理解できないし。お前やお前の属する属性をけなすようなことは一言も書いてないはずだが。