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はてなキーワード: 路線名とは

2024-10-12

都営大江戸線」ができる前から生きていた人って、「大江戸線」という名前をどう思ったのだろうか?

自分は生まれた時から大江戸線があったので、「おおえどせん」という響きは刷り込まれている。が、冷静にこの単語を考えるとちょっと変わった名前である

「おおえどせん」を分割すると、「おお」+「えど」+「せん」であるBig Edo lineである。これって、なかなか尖ったネーミングセンスではなかろうか。

江戸東京に置き換えてみれば「大東京線」。ニューヨークならBig apple lineみたいな感じ?

これであればまだ「東京環状線」「ゆめもぐら」の方が親しみやすいというか、あまり意味のない名前でスッと入ってくるような気がする。というか「ゆめもぐら」は消す必要なかっただろ。

まあ自分のような「おおえどせん」が刷り込まれ今の今まで全く疑問にも思わなかった人が出てくるように、路線名などいつしか記号化するのだから何でもいいのかもしれない。「銀座線だって銀座を通る線だから銀座+線で銀座線だなんて思う人はもうほぼいないだろう。「ぎんざせん」という区切ることのできない1単語と化している。

え、アーバンパークライン?あれは長すぎ。

2023-10-12

ロケットニュース記事がキレられる理由底辺ライター解説する

[B! 鉄道] 【終点まで行ってみる】都営新宿線終点橋本に行ったら思ってたんと違いすぎた…

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/rocketnews24.com/2023/10/11/2050558/

なんでこんなピキってるブコメ多いの?ほっこりブコメを期待してたのに…ピキってる本人か、その機序理解できる人は増田に書いて欲しい

要望があったから書くわ。

ざっと読んだだけでピキられる理由が3つくらいあると思う。

1個1個解説していくね。

タイトルそもそも間違っている

終点まで行ってみる】都営新宿線終点橋本に行ったら思ってたんと違いすぎた…

都営新宿線本八幡新宿駅までで、新宿から先は京王線に乗り継ぎをしてるだけです。橋本駅は京王相模原線終点なので、「都営新宿線終点橋本」は明確な間違い、もっと言えば「嘘」です。鉄道は鉄オタが多いジャンルなのでここでまず地雷が埋まってる。

ライターは「普段乗ってる都営新宿線から橋本まで行けるじゃん」って意味で「終点」って書いたんだろうけど、それなら「都営新宿線で行ける終点」とか「都営新宿線に乗ってたらたどり着ける終点」とか、ひと言補足を入れて「逃げ道」を作るべきだった。

②ほめるために偏見を垂れ流して対象を貶めている

これね、結構ライターでもやっちゃうのよ。「韓国人は怒りやすいと思ってたけど、全然しかった!」「近所のラーメン屋、見た目が不味そうだったけど、入ってみたら内装綺麗だしおいしかった!」「ジャニー喜多川って性犯罪者だと思ってたけど、意外と優しかった」でも、なんでもいい。いや最後のはホントか。まあいい。

こういった、対象を褒めるためにしばしば使われる「~~だと思っていたら、実はhogehogeだった」構文は基本的に使わない方がいい地雷である。こういった構文は「マイナスイメージプラスに変わりました」ということを言いたいことに使われやすいので、「~~」に当てはまる表現はほぼ100%褒め言葉ではない(まず「マイナスイメージを持っている」という表明自体が失礼にあたるということに無自覚なのがまずいのだが)。しかも、その「~~」は「書き手主観」になりやすい。嫌な言い方をすると、書き手偏見を露呈してしまやすい構文なのだ

私が想像する橋本駅は、のどか住宅街の中にある何の変哲もないさなである。素朴な駅名そのままに、駅の周辺にはコンビニスーパー、近くに大きな建物はなく、何もないような場所……。

一般論として、地元をばかにされるという経験は、怒りこそすれ喜ぶことはほとんどない。たとえば自分地元駅について、地元に住んでない人が「○○駅って、周辺にはコンビニスーパーしかなくて近くに大きな建物もない、何もない場所なんでしょ?」って言ってきたら、事実かどうかはともかくとして「ケンカ売ってんのか?」となりかねないのは想像にかたくないだろう。この記事は、「他人から自分地元をばかにされる」という、基本的には不快である可能性が高い経験を読者に思い出させてしまうのだ。

記事の流れを読めば、ライターが「心癒やされるのどか場所」というプラスイメージを抱いていたであろうことはわかる。わかるが、あまりにも表現が悪い。

③読者と書き手が持つ共有すべき前提知識がそろっていない

なぜこのような事態が発生するのか。実は、記事の中にヒントは散りばめられている。

地方から上京してきた田舎もんの私

見知らぬ終点駅への憧れを抱いていたものの、家から片道2時間かけて「隣の県のちょっと栄えた街」に行ったという、あまり夢のない結果になってしまった。まあ、自分勝手思い込み知識不足のせいなのだが。

これは推測にすぎないが、このライターはこう考えていたのではないか

もしそうなら、その主張には少なから説得力が出る。なぜかというと、主観的な感覚ツッコミが入りやすいが、主観的な経験否定できないという特性があるからだ。むしろ、その経験が「わかるわかる!」だったり「へー、そうなんだー」だったりの共感や興味を引くような内容であれば、読者の心をつかむことができる。

そういった感情に由来する前提条件が、この記事では読者とライターでそろっていない。少なくとも揃えようとする意図を感じづらい。本記事場合は、せめて冒頭で上記のような「自分地方出身者だ。地方出身者にとって、電車終点とは何もないが故に心洗われる場所である」みたいな文章を入れておくだけで随分違ったと思う。具体的な出身地と路線名を出すとよりいいかもしれない。「実家の最寄り駅は津軽線だが、その終点三厩駅なんか本当に何もない。駅前スーパーなんて存在しない、かろうじてファミマがあるけど駅から徒歩15分だ。しかしその分、景色が最高である」みたいなね。

余談

ここまで読んで、「正直、考えすぎじゃない?」「作者のひとそこまで考えてないと思うよ」ってツッコミを入れたくなる人は少なからずいるだろう。俺含めてみんな正直あら探ししすぎだと思う。この増田を書いてる人間は、あの記事はいものロケットニュースあるあるな「ライターの素朴な日常記事にすることの、素朴な楽しみ」をうまくやってるのでおもしろく読ませてもらった。俺も橋本駅行ったことないしね。

ただ、最後に意地悪なツッコミをしておこう。本記事執筆した御花畑マリコ氏の経歴は、ロケットニュース記載の内容を信じる限り以下の通りである

83年生まれ牡羊座AB型90年代呪縛から逃れられない系の元オリーブ少女だが、なぜか最近競馬サウナが好き。姉妹サイトPouchからロケットニュース24に移籍した。常に甘いものを食っている。

83年生まれって40歳じゃん、それなりにライターとしての年月重ねてると思うんだけど、「書いてることが間違ってる」「主観偏見をそのまま書く(ツッコミが入るの予想できそうなもんだろ)」「読者に共感してもらうための、主観的な経験情報共有を怠る」という割と初歩的なミス・手抜きをやっちゃうのは、「半分炎上狙いだったのかな?」みたいな邪推をされてしま可能性もあると思うんで気をつけた方がいいと思います

2023-10-03

anond:20231003110308

路線名なんだとずっとおもってた!😫

熟語の読み方を老年までずっと間違えてたのを教わったような思いで感謝しかありません、ありがとう~

2023-09-13

anond:20230910105939

函館在来線」って言う路線名3セクにすればみんな納得するやろ

どうせ違いなんて誰もわからん

2023-02-21

女性男性電車内で盗撮されたら

これはちょうど今話題の件に絡めたものではなく、たまたま今日ふとしたことで思い出した事があったため備忘録として記しておきたかった内容である

女性男性盗撮して、SNSなどで見た目を晒すケースは少なくない。

当方20代男性だが、知り合いの女性SNS過去にそのような「晒し」を投稿しているのに遭遇したこと複数回ある。盗撮理由は大抵の場合、「(見た目が)何か変だった」ことを仲間うちで嘲笑するものだったり、「挙動不審だった、怪しかった」ことを理由牽制意味合いでわざとカメラ対象男性に向けるというものであった。

従って男性女性に対して行うそれとは別物とも言える。言えるのだが、これはこれで男性にとって実に厄介だ。

というのも当方はこれまでに少なくとも2度、女性による自分への盗撮に気付いた事がある。いずれも警察通報相談したが、結論として盗撮は認められたものの、警察では対処できないと告げられた。なお盗撮されている気がするというあやふや経験であれば述べ10回以上である

以下に、盗撮が認められた2件について記しておきたい。

1件目について。

2年ほど前のこと。電車の中で3mほど離れた場所から、明らかにスマホを何度もこちらに向けた女性がいた。文章で書くと大変わかりづらいのが恐縮だが、女性位置は私から見て2時の方向、彼女身体の向きや視線は私から見て左方向であった。その女性スマホ操作するでもなく、しかスマホカメラを時々こちらに向ける、という"持ち方"をしていた。この体の向きや骨格では通常あり得ないスマホの角度へ幾度も傾けたことになる。

不審に思ったためその女性の方に向かって歩いていったところ、女性が小走りで電車を降りその場を離れようとしたのだ。間違っていたら申し訳無いなと思いつつも後を追いながら駅の警察電話をした。偶然ではあったが駅構内の改札近くに交番があり、近くにいた警察と挟み込む形でその女性に立ち止まって貰った。運が良かった。

警察官にその女性スマホカメラロールを見て貰うと、案の定私が映った短い動画が3本ほど残されていたそうだ。

さて問題はここからである。最寄りの警察署に警察官と共に移動し、警察による女性への聴取をして貰ったのだが、彼女盗撮を認めなかった。電車内を撮影していた、そこにたまたま私が映り込んでいたという言い分だったようだ。実際にその動画警察から確認のため見せて貰ったが、画面全体に私が映っており盗撮事案と断定できそうなものであった。

しか警察によるとこのケースでは刑事事件として扱うのは難しいらしい。具体的な被害が無いかである特に男性女性下着などを盗撮するケースではなく、女性男性の全身を盗撮するケースでは、仮に盗撮であったことを認めたとして実害がないと判断されてしまい、警察では何もできないそうだ(あくまでその警察官の言い分ではあるが)。

あるのは私の「無断で撮影されて不快である」「何に使われるか分から気持ち悪い」という感情のみである。例えばTiktok盗撮動画がアップされ、多少嘲笑ネタにされたとて、実害はあって無いようなものだと判断されてしまう様だ(それってどうなのよ?)。

警察署では2時間ほど粘ったものの、結局その女性は口頭注意のみで先に帰されてしまった。トラブル化を避けるため15分ほどのタイムラグを置いて私も帰された。本件はこれ以上特に何も進展はなかった。

もう1件は今から6年ほど前の事だ。

電車でひどく酔った女性2人組のうちの1人に絡まれた事があった。その際に「撮影してネットにアップしてやる」とカメラを向けられた。連れの女性が制止に入り、代わりに私へ謝罪して2人はどこかに消えたように見えた。だが念のため翌日いくつかのSNSで昨日の路線名検索をしてみると、「こいつムカつく」という言葉と共に、本当に私を離れた場所から撮影した写真投稿されていた。ご丁寧にアップした本人は名前も顔も出しており、勤務先までプロフィール掲載していた。勤務先に内容証明を送り昨日の女性本人であることを確認したのち、投稿を削除させることができた。これも運が良いと言えばそうであるしか相手女性から謝罪の連絡はついぞ来なかった。

このケースでも念のため警察弁護士相談してみたのだが、「この程度」では特にできることはないのだと言う。従って刑事事件化や民事裁判による慰謝料請求なども出来ないそうだ。この話もこれ以上の進展は無かった。

なぜこの様な話を匿名ダイアリーに書いたかというと、最近女性から電車内などで「盗撮されている」様に思える不自然カメラの向きなどを見かける事が増えたように感じているからだ。今日もちょうどそのような事があったばかりだ。過去に2度盗撮されたことが確定した経験があるだけに、杞憂ではない可能性をどうしても思い描いてモヤってしまう。そしてSNSでも実際に電車内の誰かを撮影した様な動画は増えていると感じる。それは同時に、女性にとっても「何かあればスマホカメラを向ける」発想を与える良い機会となっている可能性は高いだろう。

もし盗撮されていた場合、どうすれば良いのだろう。気にしすぎだろうか。何か対処出来ないものか。私自身の考え方を変えることも含めて。

2021-05-15

anond:20210515165007

こういうの、がっつり規制するのは人権的に難しいんだろうけど、現行犯逮捕後に書き込みと紐付られたら重罪化、くらいのことはやって欲しい。(犯罪教唆扱いとか。)

具体的な路線名を書くと鉄道会社営業妨害にもなるだろうし、発信者情報開示とか請求できそうなもんだけどな。


でも宇崎ちゃん献血ポスター問題があったとは思いません。

2021-03-30

anond:20210330171904

まだそんな無垢リベラリズム信奉してんの?

「全国に遍在する地名路線名を何の前置きもなく使って東京の話をするのは地方差別

こういう空気や、PC表現手法デファクトスタンダードを作って何か成し遂げたような気分になるのがインターネット正義だろ。

もっと勉強しろよ。

2020-12-01

anond:20201201162048

「全国どこの路線でも」なんて一般化が出来るほどみんな路線名に興味ないし、そもそも路線個別地名が付かない地域とかもあるだろ?

2020-06-25

anond:20200625130506

他に挙げられてる電車とかなんかの広域的な施設とかでも使われてなさそうなのに比べれば

路線名そのままの市名は多少は知名度あると思われても仕方がないのでは

2019-12-31

途中で折り返せよ

路線名東海道本線[東京熱海]

宇都宮線内での濃霧の影響で、下り線(熱海方面行)の一部列車に遅れが出ています

東京から熱海方面人間にとって宇都宮線なんて知らねえよ

東京熱海間で動かせよ

2019-09-09

東京周辺の電車ってすごいなぁって

今日朝起きてSNSを見ると、関東路線名がズラズラとトレンドに上がっていた。

すごいなと思った。というかこの状況で何千人何万人が電車使うんだなと思って都会だなぁとなんとなく思った。

乗り換えするだの、他の路線使うだの、電車ダメなら電車という方法に毎回すごいなと感心する。

いつだったか振替輸送トレンドに上がった時私は首を傾げた。

振替輸送という言葉は私の住む地方では滅多に使わない。というか存在しない気もする。他の路線に乗り換えられるほど近くに複数電車が走ってるような地域ではないので振替輸送なんて出来ない。バスでの代行輸送があればいい方である

こちらも鉄道会社のもの複数県内存在している。が、東京のように同じ場所複数の駅があることは滅多にない。

それぞれの会社路線は互いの走ってない地域カバーするかのように存在

ちょっと大きい都市駅で2〜3路線が重なるくらいである。

しかもみんな行先がバラバラなので、ここからここに行くならこの路線しか無理。というのが普通である。つらい。

そこで登場するのがバスである…と言いたいところだけども、バス電車のない地域と駅を結ぶものなので、都市部じゃないと、結局同じ路線の1つ先の駅しか行けないとかある。つらい。

他にも言いたいことはある。東京周辺は電車賃が異様に安い。びっくりするくらい安い。

こちとら8km先の駅で片道230円だぞ。乗車時間はたったの6分。たった2駅先でこのお値段。

地下鉄乗ると1駅先でも200円したりする。200円は高いって。

正直、東京の人が交通費高いって言ってるの見るとまじかーって思う。

家賃はそりゃあそっちの方が数倍高いけども、交通費絶対安い。もっとその恩恵を利用して色んなところに行って欲しい。

同じ交通費1000円でも多分行ける距離こちらと倍近く違うと思うから

とまぁ地方民はそんなことを朝から思った。

東京なんて旅行しか行ったことないので色々間違ってるとは思うが、そこは田舎もんだなーって思って貰えたら。

2019-06-02

おっさんが2人がかりで罵倒してきたこ

家の最寄り駅から電車に乗って、車内を見渡したらほどほどに混んでいた。

ふと見ると優先席がひとり分空いていたので、座った。

数駅後に、老人夫婦が乗ってきた。

ドアが開いた瞬間から奥さんが杖をついた夫に「大丈夫、ほら、ここ隙間があるから気をつけて」のように大声で説明しながら乗ってきた。

優先席の前に来たところで、わたしの横にいたおっさんが立った。

奥さんは「ああ、いいんですよ、一駅ですから」と言ったが、夫を座らせた。

すると、立ったおっさんがいきなり私に「立ちなさいよ!」と叫んだ。

えっと思いつつ立とうとすると、奥さんは「いいんです、いいんです、一駅ですから」と言ったので、また座った。

夫婦は次の駅で降りていき、空いた席には他の人が座った。

しばらくすると、立ったおっさん(Aとする)が大声で「最近の女は図々しいね〜、びっくりするよね〜!」と言い、そのおっさんの横に立ってた別のおっさん(Bとする。Aとは知り合いではない)が「ほんとだよね〜! なんなんだろうねえ!!」と言い始めた。

「は?」と私がAの顔を見ると、

A「だってそうじゃねえか、優先席に座ってやがって」

B「スマホいじって」

私「スマホ関係ないでしょ」

B「書いてあるじゃねえか、そこに(顎で「マナーモード」云々のステッカーを指す)なんなんだよ、お前は…」

私「お前ってなんだよ」

B「お前はお前だよ。何様だよ!」

私「お前こそ何様だよ」

いきなり知らんじじいにお前呼ばわりされ、二人掛かりで攻撃されて、頭が真っ白になった。

最初の時点で無視すればよかったのかもしれない。

あるいは、席を立てば良かったのか。

しかし、一駅ですからと言われ真に受けてしまった。

席を譲っていいですいいですと言われてまた座るという茶番もいやだった。

その一瞬の判断ミスのたために衆人環視のなかで罵倒されたことにショックを受け、私はさらなるミスを犯した。

B「なんで座ってんだよ」

に対し、

私「病気なんだよ!」

と言ってしまったのだ。

このとき心理分析すると、一発逆転を狙ったというより、ぱっと見でわからない病人障害を持つ人だっているんだ、そういう人にも言うのか、という気持ちが強かった。

というのも、職場で仲のいい人が見てわからない障害を持っていることもあり、勝手に代弁したような気になってしまったのだ。

また、車内にはそこそこ人がいたにも関わらずみな固唾をのんで成り行きを見守っており、こういう場合もあるんだと聞かせるつもりもあったかもしれない。

なにより「病気だ」といったからといって、今さらおっさんどもがひるむとはとても思えない。

すると、案の定Bは

「あれ(ヘルプマークタグか)付けてねえじゃねえか!」

と言い出した。

私「そんなの自由でしょ」

B「じゃあ、何の病気なんだよ、言ってみろよ!」

私「なんであんたに言う必要あんのよ」

B(吊り革から身を乗り出し顔を近づけ)「嘘なんじゃねえの?????」

このときのBの顔は忘れられない。

口元は嘲笑したくてたまらないという感じに奇妙に歪み、目だけはターゲットを見つけて爛々と輝いていた。

ネットで見知らぬ人を延々と叩いているような人はパソコンスマホの前でこういう表情をしているんだろうと思わせる、文化人類学的にも興味深い顔であった。

嘘なんじゃねえの、と言われれば嘘である

しかし、この言葉を引き出したところでBは落ちるところまで落ちたな、と思った。

いや、冷静に考えると目くそ鼻くそではあるが、しか自分のなかでこいつを相手にすると自分も落ちると気がついたきっかけになった。

それから無視を決め込んだが、二人は延々と

A「育ちが悪いんだな」

B「頭も悪いw 頭が悪いんだよ、あれは」

A「どうしようもないよな」

などと5駅分くらい罵倒していた。

いったい、子供も孫もいるようなじじいが、しかも見知らぬじじい同士が、あそこまで結託して私を叩いたのはなんだったんだろうと考えると、おっさんAの「俺は立ったのにあの女は立たなかった」という気持ちではないかと思い当たった。

その根底には、女は格下であるという女性蔑視がある。

からこそ最初言葉は「近頃の女は〜」になるのだろうし、「お前は何様だ」になるんだろう。

俺様は立ったのに、なんであの女は立たないんだ、というわけだ。

(思い返せば「お前こそ何様だよ」と言ったときだけ一瞬ひるんだ。さすがに「男様」「年長者様」とは言えなかったようだ)

自分の周りに露骨女性蔑視男性がいなかったために、この心理思い当たるまでに一日かかった。

しかし、席を譲るのは善行だが、その行いのツケとして公然と女叩きをするって、なにがしたいんだよ。

この日は一日落ち込んで仕事にならなかった。

その理由は一点、「病気だよ」と言ってしまたこと。

挑発に乗らずに黙っていればよかった。

なんで嘘を言ってしまったのか。

ともあれ、あんなじじいどもが沿線に住んでるなんて恐ろしい。

今後は優先席には座りません。

あと、「いいんですいいんです」を真に受けずに譲ります

追記:これ5ちゃん鬼女板だったら「その後」スレに「あの後、また会ってしま暴力をふるわれたので今日警察被害届を出しました」って書き込みするとこだけど、そんなことにはなってほしくないぞ。

でも、それくらい怖いよ。

ブコメに返信する方法がわからないのでここで】

身バレしたくなくて増田に書いたので路線名や駅名は書けませんが(毎日乗ってるので)、品川区目黒区大田区辺りの出来事だと思ってください。

ですが、こういう人はどこにでもいる気がします。

70代、手ぶら電車に乗ってるおっさんで、たぶん年金暮らしなのでしょう。

これからはすぐに車両を変えるようにします。

ありがとうございます

2019-01-11

東武野田線なにげに凄いんじゃね?

アーバンパークラインという舌噛みそうな横文字路線名とか、未だに単線区間があるのはともかく、

今や東武の全路線を見渡して、区間にわたって大きく黒字(≠トントン)なのが、唯一この路線だけとか。

幹線系統でも伊勢崎線東武動物公園以北が、日光線南栗橋以北が、東上線小川町以北がそれぞれ赤字

支線は赤字かせいぜいトントンレベルと。

なんつーか、幹線差し置いて輝くのは、他の大手私鉄だと井の頭線に似ている気がしなくもないが、

微妙ダサい大手私鉄である東武の中でも一際パッとせず、過去には汲み取り式トイレの多さで悪名高かったレベルの、

まさに東武冷遇路線と言われた野田線が、今や東武全体の稼ぎ頭の一員とは驚く。

姫宮ななが気がつけば15年くらい起用されていたり、鉄道むすめ会社キャラ数でも多分一番多い以上にびっくりである

それでも赤字路線抱えまくりなのは事実なので、今後経営危機に陥らないことを祈る。

2017-07-15

夕方ラッシュ時、東海道線下りに乗ってみた

東海道線通勤ラッシュ体験たかったので品川から平塚まで乗車

品川…混んでる。

川崎神奈川に入った。乗客が大量に入れ替わり。品川と変わらず混んでいる。

横浜乗客がそこそこ降りた。ちょっと遠くまで来た印象。混んでる

戸塚横浜から結構時間かかる。ここでもまだ混む。

大船乗客の入れ替わりがそこそこある。まだ座れない…。腰が痛い。

藤沢…かなり遠くまで来た。品川からここまで下っても乗客の入れ替わりが結構ある。座らせろ…。

辻堂…座らせ(以下略

茅ヶ崎…ようやく座れた。自分は座れたが、乗客入れ替わって発車した時には座席空いてなかった。

平塚…降りる。ここでも発車時に座席は埋まっていたように思う。

感想としては

2010-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20100213044616

おんなじような境遇だけどやっぱりおんなじような印象を受けた。

・初上京で新宿行ったときは「どうせ梅田くらいでしょ」と思ってたらあまりの人の多さとその途切れなさに驚いた。

新宿が特別なんじゃないかと思ってたらそうでもない。梅田難波クラスの街が連続して続いてる。

六本木で夜中の四時にアパレル関係まで営業してたのはびびった。地下鉄始発が満席で座れなかったのはさらにびびった。

上野天王寺脳内変換

・「山手線」はさすがに知ってたけど、中央線総武線宇都宮線(東北線)とかJR路線名が多すぎてなにがどこへいくんだかよくわからんかった。最初はなんでJRにこんなにたくさん私鉄が乗り込んでんだと思った。なんなんだ"(東北線)"って。

関西圏を出たことがなかったときに持ってた「東京VS大阪」の対抗意識は、当たり前だけど街の規模じゃぜんぜん成り立たんなーと実感した。大阪もしょせんは一地方都市なんだと。というか、いくらなんでも東京に人が集まりすぎてるような。

2009-03-06

[]都道府県はてなー数・はてなー比率ランキング

都道府県はてなー数・はてなー比率を数えてみた。

  1. はてなプロフィール検索(http://www.hatena.ne.jp/prof/search)を使用した。検索条件はプロフィールの"全てから"、各都道府県名をキーワードにした。検索結果件数をはてなー数とした。このとき、ユーザが複数の都道府県検索結果に含まれることを許した。取得日時は2009/03/06 01:30ごろ。
  2. 都道府県人口は、"Wikipedia:都道府県人口一覧"の"2007年10月1日現在の推計人口"を使用した。
  3. はてなー比率=(はてなー数/人口)とし、多い順にソートし順位付けした。
順位都道府県はてなー割合(%)
1東京673021.97
2京都(追記参照)364711.91
3大阪29479.62
4北海道12654.13
5神奈川12574.10
6千葉12083.94
7福岡11213.66
8埼玉9913.24
9愛知9383.06
10広島7592.48
11静岡5971.95
12兵庫5951.94
13沖縄5271.72
14石川4881.59
15新潟4331.41
16長野4181.36
17茨城3791.24
18宮崎3771.23
19奈良3531.15
20山口3351.09
21岡山3161.03
22三重2950.96
23群馬2830.92
24宮城2800.91
25長崎2470.81
26熊本2460.80
27岐阜2450.80
28鹿児島2350.77
29福島2330.76
30大分2260.74
31福井2220.72
32滋賀2200.72
33秋田2170.71
34山形1930.63
35富山1920.63
36愛媛1800.59
37栃木1780.58
38香川1560.51
39岩手1560.51
40山梨1480.48
41青森1430.47
42和歌山1240.40
43徳島1220.40
44高知1190.39
45佐賀1040.34
46鳥取960.31
47島根890.29
 合計30630100.00
順位都道府県はてなー人口はてなー比率
1京都364726385100.0013822
2東京6730127902020.0005262
3石川48811704140.0004169
4沖縄52713737540.0003836
5大阪294788284020.0003338
6宮崎37711426360.0003299
7福井2228161980.0002720
8広島75928737370.0002641
9奈良35314108250.0002502
10山口33514739940.0002273
11北海道126556024370.0002258
12福岡112150590710.0002216
13千葉120861088090.0001977
14秋田21711213000.0001935
15長野41821821900.0001916
16大分22612047720.0001876
17新潟43324074300.0001799
18富山19211053120.0001737
19長崎24714537400.0001699
20山梨1488778350.0001686
21岡山31619521600.0001619
22山形19311987100.0001610
23鳥取965998300.0001600
24三重29518693070.0001578
25滋賀22013948090.0001577
26静岡59737968080.0001572
27香川15610063290.0001550
28徳島1227999810.0001525
29高知1197909500.0001505
30神奈川125788995450.0001412
31群馬28320160270.0001404
32埼玉99171042220.0001395
33鹿児島23517316390.0001357
34熊本24618282880.0001346
35愛知93873517130.0001276
36茨城37929708000.0001276
37愛媛18014519730.0001240
38島根897316520.0001216
39和歌山12410203950.0001215
40佐賀1048592050.0001210
41宮城28023489990.0001192
42岐阜24521022590.0001165
43岩手15613637020.0001144
44福島23320683520.0001127
45兵庫59555942490.0001064
46青森14314085890.0001015
47栃木17820152330.0000883
  • わかったこと
  1. はてなー数1位は東京であり、上位10位には大都市を含む都道府県が並んでいる。上位10位までのはてなー数の和は、はてなー数総和の70%弱を占めており、都市と地方のはてなの普及の差を(おおざっぱに)表すものだと考えられる。
  2. はてなー比率1位は京都であった。はてな本社が京都にある(し、以前もあった)ことから、そこそこの知名度があり普及しているのではないかと考えられる。2位の東京京都はてなー比率の38.1%に減少しており、京都府内に比べると東京都内の普及度がいまいちであることがわかる。
  3. 都道府県人口ではなくて各都道府県ネット利用人数と比較した方がより意味がありそう。
  • 追記
  1. 京都検索結果 3659 件 - 東京都検索結果 1695 件 = 1964
  2. はてなー数、京都は2位→3位、大阪3位→2位
  3. はてなー比率は、京都 0.000744 で1位のまま
  4. 人名路線名商品名等に関してはきりがなくなるので何卒ご容赦を

2008-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20080717173033

そうだよね。

この予告犯、路線名間違えてるのかな?って思っちゃうよね。

 
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