はてなキーワード: 過労自殺とは
命の危険もあるような(そんなに就業者が多くない業界だが、毎年必ず同業者の死亡事故や過労死や過労自殺がおきてる)ハードな仕事してて、
頭を使ったり悩んだりすることも多く精神的にもキツいんだが、
家に帰ったら妻が気遣ってくれずつらい。
仕事からの帰宅後は穏やかにいたくてもいられない、家事できない事情もあるわけで。仕事ってものに対するオンナの想像力の欠如がありありと見える。
よく夫からのモラハラとかって男が責められてるけど、仕事で心身ともしんどい状況の夫側に渡す意図が全く分からない。
外でハードな仕事して、家計を維持する責任を常に負い続けて精神肉体ともにズタボロになってるのは夫だけなのに男女平等に!じゃあないのよ。そんな夫に家事手伝われて喜んでる場合じゃあないんだよ〜〜!?
「男は優遇されている!」てそれ、命の危険もある仕事を毎日してる夫に言うべきことか?
仕事で精神も疲れ肉体もボロボロかつ睡眠とれてないので、こっちもわけもわからずイライラしちゃうねん…。
身体ボロボロで睡眠もろくに取れないのになんでお前の仕事(家事)の手伝いまでせなあかんのじゃ。
仕事の問題でのイライラならどうしようもないので女性側が理解して距離を取るしかないと思う。
妻は「訳も分からずイライラ」と受け取るが、夫に言わせれば「理由ならいくらでもある」んじゃない? こちとら心身限界なのに妻は稼ぐ仕事を何もしない、明日に向けての仕事の準備も手伝わない、とかさ。
稼がないからイライラしてるんじゃん。家計維持のために働くなんて当たり前の事に自ら気付きもしないからイライラしてるんじゃないの?
世間の不機嫌攻撃はハラスメントというのほんと腹立たしい。このような無理解が帰宅後の孤独感を増長させる。度を超えた仕事の疲労とコントロール不可能な精神的ストレスに翻弄されるんだぞ…。学べ学べ学べ。
家の稼ぎのため働いてる夫にイライラするなだのなんだの正気か?
稼ぎが足りないとか腸煮え繰り返る。外で稼ぐのはお前の責任、仕事ちゃんとやれよ、妻のご機嫌取りとケアよろってクソバイスにしか見えない。
仕事後の体と精神は大きなダメージを受けてるのに明日の仕事のことも考えて眠れなくて精神バランスもむちゃくちゃでイライラしやすいの。そりゃイライラもするし稼ぐ戦力にもならない妻の手伝いなんて二の次だよ
以上、あまりにも自己中・身勝手な主張はすべて↓から頂きました。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/national/20230724-OYT1T50196/
弱者男性って、過労自殺の高橋まつりさん(美人)や、仕事斡旋すると騙されて性被害に遭った伊藤詩織さん(美人)と自分を比較して弱者男性の自分は不遇だって言うよね。
せめてイケメンになってから言えよ。弱者男性が性転換してもドブス弱者女性にしかならねえよ。ドブスを守る会みたいな連中にYouTubeで晒されるだけだよ。
ドブスを守る会以降もブスを無断撮影して晒すYouTuberが炎上とか複数回あったし、路上のブス晒しは人気コンテンツなんだよ。
女体化しても不謹慎系YouTuberにドブスとして晒されてそうな悲惨な容姿レベルの弱者男性が女はイージーとかよく言うよ。
お前は女体化しても高橋まつりさんや伊藤詩織さんレベルの足元にも及びません。及ぶ人たちは男でもイケメンとして生きてる人たちです。
弱者男性って、過労自殺の高橋まつりさん(美人)や、仕事斡旋すると騙されて性被害に遭った伊藤詩織さん(美人)と自分を比較して弱者男性の自分は不遇だって言うよね。
せめてイケメンになってから言えよ。キショキショ弱者男性が性転換してもドブス弱者女性にしかならねえよ。ドブスを守る会みたいな連中にYouTubeで晒されるだけだよ。
ドブスを守る会以降もブスを無断撮影して晒すYouTuberが炎上とか複数回あったし路上のブス晒しは人気コンテンツなんだよ。
女体化しても不謹慎系YouTuberにドブスとして晒されてそうな悲惨な容姿レベルの弱者男性が女はイージーとかよく言うよ。お前は女体化しても高橋まつりさんや伊藤詩織さんレベルの足元にも及びません。及ぶ人たちは男でもイケメンです。
「圧力」とは、かけた方は全然その認識がなく、「問題意識」を指摘したくらいにしか思ってなくて、かけられた方は、とてもじゃないけど対外的に「圧力かけられた」なんて言えません、という関係性の中で発生するもんじゃないかな。それを力を持つ方が認識しないと、圧力とかパワハラとかの問題になる
↓
優れた政策をやってきたのに、情熱が暴走してしまうのが本当に惜しまれる。いいブレーキ役が必要だった⇒【速報】「政治家としてのプレイヤーは終わり」明石市泉房穂市長が会見 暴言を認め「政治家引退を表明」(MBSニュース)
これだわ。
なのに昨今はとにかく「心の病なんて存在しない、うつは脳の病気!脳だけに問題がある!とにかく薬だけ飲め!薬だけが全てを解決する!」と言わんばかりの言説があまりにも目立つ。
一体何が目的だ?製薬会社の売上増?ブラックな労働環境の正当化?
https://gendai.media/articles/-/65584?page=2
労働者は顧客や雇い主から理不尽な要求を受けても相手を思いやり、共感的に接するよう求められるが、そのことで自己からの疎外、心の断絶が起きることになる。その意味において、うつ病は単なるプライベートな感情の病ではなく、きわめてパブリックな社会病理でもある。
電通事件をはじめ、1990年代以降日本で争われた一連の過労うつ病、過労自殺裁判においては、職場のストレスによって社員がうつ病に至り、自殺にまで追いつめられるメカニズムが解明された。
このように個人の生きづらさのみならず、それを産み出した労働環境が問題視され、社会的救済への道が開かれたことの意味は大きい。自己の物語が問われるだけでなく、社会的回復への道が模索されているという意味で、歴史的にも、こころの病に関する新たな感受性が台頭しているようにも当時はみえたからだ。
っていうけれど、それは若くて綺麗な女性に限る、なんだよなあ…
その現実が全く見えていないで被害者面する、若くもイケメンでもない男どもが心底腹立たしい
高橋まつりさんという東大卒高学歴の若い美人の過労自殺が話題になった事に対しても、
女だから話題になるんだこれがおっさんだったらという、何故か「若いエリート美人」と「キモくて金のないおっさん」を対比させる言説で溢れていた
(大体、電通では若い男性社員も同じような状況で自殺していて有名判例になっている。男性の自殺ならば話題にならない、なんて事はない。
https://www.bengo4.com/c_5/c_1626/n_5216/)
渋谷で撲殺されたホームレス女性も、NHKで報道されて話題になったが特集ページには若い頃の写真が一番上に載せられ、どう見てもかなりの美人。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote15/
セクハラで訴えた元陸上自衛官の女性もまだ22歳という若さでしょ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f1279fa949d47da4d9fb8ce0c9ab75cabbeffad
これが仮に42歳だったら多分こんなに応援されてないよ
山上徹也41歳も、多分女だったら同じくらい悲惨な境遇だったとしても今と同じような同情の声はなかっただろうね
多くの角度からのCTスキャンなどだけでCGで本人の身体内部をシワひとつまで再現できるものが実用化されている。
脳も同じ。
局部的にじりじり痺れがくるのは、電磁波利用以外に、その部分に触った感覚が起こるよう脳に電気信号などで働きかけている時もあるだろう。
その場合は体の向きや位置を変えても同じ部分に皮膚感覚が追ってくる。
痛みもそうだが、遠隔で視覚を再現しているのと同じく脳神経の感覚をも操れる。
医療機関でのカルテ情報の提供は確実だろう。そうでなくてはいくらなんでも無理。
元々医療機器は企業の医療機器部門と医療機関がべったりくっついて開発していることがほとんど。
病院を持っていて地域病院の役割をしているところなどもあるし、多角経営していてべつの顔で売り、医療部門を目立たせない会社もある。
研究機関も企業も原発と同じで特定の教育機関出身者が幅をきかせている。
思考盗聴などのターゲットへは、嫌がらせというよりは使い捨て実験だ。
検死をやるのは警察。
おそらく当人には電磁波照射などは知られても構わないという考え。
これだから自治警察などに特権を持たせるのは良くないのに、もう遅い。
についてはどう思う?
◆藤本宗将 Copywriter/Creative Director@fujimotors
12月末で電通を退職します。約25年にわたり社内外のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。1月からは独立し、UltraBlackという会社をつくってやっていきます。電通との専属契約などはありませんので、これまで以上に多くの方々とお仕事できれば幸いです。よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/fujimotors/status/1473887352691236865
この社名も気持ち悪いが、それに対する電通社員(元電通社員)の反応がまた気持ち悪い
◆藤本宗将
https://twitter.com/keitatata/status/1473887571629719556
◆栗田雅俊@kurita_ma
◆藤本宗将
https://twitter.com/kurita_ma/status/1473893208283582465
◆藤本宗将
https://twitter.com/setsukooo/status/1473921538856722433
悪い解釈をされていいことがあるのか?
100ワニやオリンピック問題で悪い解釈されていいことあったのか?
◆岡部将彦 Que / Quest/Creative Director/CM Planner@okavader
最高の社名ですねw
◆藤本宗将
https://twitter.com/okavader/status/1473900728414765059
どんな名前にしようと人が死んだら叩かれるのが当たり前だと思うが
遺族の人が見たらどう思うか?
こういう奴らがいろんな人たちが見る広告を作っていると思うと複雑になる
「人が死んでんのに自虐か知らんが、面白いと思ってるこういう馬鹿がおるからブラックなんだよな。」
誰でも見れるツイッターでこんな人格を疑われることを書くのは普通じゃない
dentsu zero コピーライター/クリエーティブディレクター。1997年、電通入社。コピーライターとして多くの企業のメッセージ開発に携わる。主な仕事は、ベルリッツ「ちゃんとした英語を。仕事ですから。」、本田技研工業「負けるもんか。」、からだすこやか茶W「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」、トヨタ「トヨタイムズ」など。TCC最高新人賞・TCC賞・ADCグランプリ・ACCグランプリ・毎日広告デザイン賞最高賞など受賞。
電通 マーケティング・クリエーティブセンター コピーライター
1976年大阪生まれ。チベット、カシミール、アフガニスタンなど世界中を旅をして電通に入社。コピーライターとして勤務する傍ら、写真家、セルフ祭実行委員、UFOを呼ぶバンド「エンバーン」のリーダーとして活動している。『商店街ポスター展』を仕掛け、佐治敬三賞を受賞。他、東京コピーライターズクラブ最高新人賞、ゆきのまち幻想文学賞など受賞多数。また、都築響一氏編集「ROADSIDERS' weekly」でも写真家として執筆中。ツッコミたくなる風景ばかりを集めた『隙ある風景』日々更新中。
栗田雅俊(くりた・まさとし)
電通zeroクリエーティブディレクター/コピーライター/CMプランナー
1981年岐阜県生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、電通入社。最近の主な仕事に、サントリー「話そう」「デカビタC・元気すぎるご当地キャラ」、宝くじビンゴ5、KINTO、Netflix「リラックマとカオルさん」、パートナーエージェント「ドロンジョとブラックジャック」、カシワバラ「大規模修繕な人々」など。
2010年電通入社。2016年度東京コピーライターズクラブ最高新人賞を受賞した長崎自動車/長崎バスのシリーズ広告は、TCC賞とのダブル受賞となった。他、毎日広告デザイン賞優秀賞、日本民間放送連盟賞ラジオCM部門最優秀賞、FCC賞、CCN賞、CCN最高賞、OCC賞、FCC最高賞、広告電通賞OOH部門最優秀賞など。山梨県出身。
岡部将彦(おかべ・まさひこ)
1978年、大阪生まれ。関西大学卒業後、2000年電通入社。 以降17年間、CMプランナー、コピーライターとして数多くの広告を手がける。 2005年東京コピーライターズクラブ最高新人賞をはじめ、広告賞を多数受賞。 東京コピーライターズクラブ賞審査員、ACCラジオ部門審査員。 主な仕事に、トヨタ自動車「AQUA」「MIRAI」「PRIUS PHV」「C-HR」のテレビ、ラジオCM。「ほっともっと」のリブランディング「やっぱり、お弁当屋さんのおべんとうはおいしい。」プレイステーション発売20周年特別映像「みんなのゲーム愛にありがとう。」「決断を迫る山田」「山田、全力のモンハンワールドごっこ」他、各種ゲームタイトルのテレビCMを多数手がける。 近年は広告に限らず、ロックバンド マキシマム ザ ホルモン映像作品集(DVD)「Deka Vs Deka」の制作&コミュニケーションなど、コンテンツ領域でも活動。