2024-10-18

この世には若い女おっさんしか存在しないのか?

はなこ@鼻カウセ中

@kanja_x

無名企業中年男性過労死してもまずニュースになりませんが、高学歴で有名企業若い女性だとセンセーショナル報道されるのと同じ理屈ですね。

https://x.com/kanja_x/status/1846721124807377157

これ、元のポスト報道における男女の不均衡な取り扱いに疑問を呈したものなんだけど(ストーカー事件報道加害者男性場合には車で追い回すなどの実害行為を行っていても顔写真無し、女性場合には単に何度か会いに行っただけで顔写真突きで報道という非対象性)

それに対して何故か、「被害者若い女性だったらセンセーショナル報道される」とか絡んでくる意味不明さ。

元のポストは、女性ストーカー被害は小さく扱われ、男性ストーカー被害の方が加害者顔写真付きで『センセーショナルに』報道されているんだから、ぜんっぜん同じ理屈じゃないし、寧ろ真逆なんだけどね。


それにしても、何故「有名企業の」「若い女性」の比較として、「無名企業の」「中年」「男性」が出てくるんだよ?

比較するならば「有名企業若い男性」とか、「無名企業若い女性」とか、「有名企業中年女性」とか、百歩譲ってせめて「有名企業中年男性」にしないと駄目でしょ?比較対象にするならば共通点を持たせないと駄目だよ。

何故年齢も性別も、何一つかすりもしない例をわざわざ出してくるのか。

電通過労自殺事件ならば、実際過去若い男性自殺事件があり、最高裁まで行ってるんだけど、それには関心なさそうだね?

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-24/2016102401_07_0.html

入社2年目の大嶋一郎さん=当時(24)=が91年8月に過労自殺し、00年3月の最高裁判決で初めて企業責任を認めました。



色んな件でおっさんどもは、何故「若い」「女性」のカウンターパートとして、「若い」「男性」や「中高年の」「女性」ではなく、ピンポイントで「中高年の」「男性」を引き合いに出したがるのか…。

この世には若い女おっさんだけで、おばさんと若い男は存在しないとでも思っているのか。こいつらにだって若い男性だった時期はあっただろうに、忘れているのか?その異常性にいい加減気付いた方がいい。

  • 一番大切にされているのが若い女で、一番邪険に扱われるのがおっさんである、という前提のもとで、両極に言及してるんでは? 前提に異論があるなら 「一番大事にされてるのは若い女...

  • 2要素あるものの反対を表現刷るときに一要素だけ反転する方が不自然だし かなり的はずれ感あるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん