はてなキーワード: 菊池誠とは
「メルトダウンじゃないだす」で物理学の信頼を地に落として後も転げ落ち続ける、元阪大教授の自称テルミン奏者、菊池誠氏。
この人ついに、暇空茜の水準にまで落ちてきた。
そもそもくだんの大学生氏が福島の被災地で鼻血を出したという体験をブログで書いただけ、
しかも本人が放射線障害ではないだろうと書いているにも関わらず、
『放射能で鼻血が出たとデマをまいた』という嘘を菊池誠が捏造してネットリンチをおっぱじめた。
https://x.com/miakiza20100906/status/1820759296164130942
これだけでも十分やばいが、なんと菊池誠は学生や学生の家族の個人情報をばら撒き始め、完全に一線を超えてしまった。
https://x.com/tokyonitro/status/1821497660144247213
ファンネル化した信者も菊池誠のばら撒く嘘と個人情報で学生をよってたかって中傷しており、もう暇アノンと区別がつかないレベルに達している。
実際圧力かけてるのも実効力があるのも自民党なのに野党議員系がやるといつもの面々が大騒ぎ/菊池誠お前のことだよ/
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20240726/1721919600
菊池誠 @kikumaco
ノートもついてますが、それ以前の問題として、ドラマのナレーションにいちいち抗議するなんてのは政治家が取るべき行動ではありませんね。
https://x.com/kikumaco/status/1816686969185091758
国会議員は権力者ですから、表現を理由に放送局に抗議するのは相当に慎重でなくてはなりません。たかだかドラマのナレーションに抗議するのは表現の自由の侵害。
呉座勇一氏が日本歴史学協会を名誉毀損だと訴え、敗訴したわけだがそれに関連して墨東公安委員会さんが
https://x.com/bokukoui/status/1795682249364656311
こちらのご指摘にもあるように、遺憾ながらSNS上で他人(女性のことが多い、研究者のこともあるしそうでないことも)を徒党を組んで誹謗中傷する研究者が少なからず存在しています。この問題は個人的な愚行ではありません。だからこそ日歴協が声明を出す必要もあるわけです。
https://x.com/ando_ryoko/status/1784568161666580811
そうでない方が多数いるのも承知していますが、私はTwitter上での一部の男性大学教員による粘着質な攻撃によって、特に理系の大学教員に対して恐怖心さえ抱くようになっています。以前から、大学はソーシャルメディア上でのハラスメント防止教育を教員に対してするべきではないかと強く感じています。
要は、キクマコを中心とする界隈がいつもやっている叩きのこと。いま現在も、隠岐さや香さんに向けてやってる。
次の文章を眺めてみて欲しい。
『まず第一に、二十世紀に係れたミステリ作品と違って、狂気や妄想を、いわゆる正気の論理で枠囲いされるものではない。第二に、以前の小説作品と大きく違って、可能世界へと分岐する「相対的」な論理を、それが作品内で主題化されないほどに内在的なものとして組み込まれ浸透しているからである。』
インターネットぶつかりおじさんにカンパし、一度ブロックされて解除された後2023年10月の今に至ってもなお彼やその賛同者の多くをX(旧twitter)でフォローし続けている、推理小説作家・評論家小森健太朗の著作「探偵小説の論理学」269ページから引用した文章である。
氏のSNSにおける華々しい戦歴の説明は割愛する。冒頭で引いた氏の文章を眺めることからはじめ、氏のSNS上における無数の陰謀論傾倒の人生、ひいては暇アノン化する文化人やネットユーザたちについてなんらかの理解を得ることができないか見てみたいのである。
====
『まず第一に、二十世紀に係れたミステリ作品と違って、狂気や妄想を、いわゆる正気の論理で枠囲いされるものではない。』
主語がないのは先に出ているからである。一つ前の文の「西尾維新の作品」がこの文の主語である。そして、この第一に~第二に~というのは疑問に対する答えの列挙である。
『それではなぜ、なぜことさら西尾維新の作品を様相論理と親和性のあるものとしてとりあげられるべきなのか。』
冒頭の文の一つ前に置かれたこの文がその問いである。なぜ「それでは」なのかというと更に一つ前の文で↓のように認定しているからである。
『様相論理一般が、それらの作品により適合するのではなく、われわれの住む世界にある論理、どの作品にもある論理一般において様相論理は適合性を有している』
つまり、著者はこの箇所で「西尾維新の作品こそ様相論理が合う」と言いたいのである(なお、『様相論理は適合性を有している』だとか『様相論理と親和性のある』とかいう語句の意味は不明)。
それを踏まえた上でも文の後半は日本語がおかしい。いやそもそも『それではなぜ、なぜことさら西尾維新の作品を様相論理と親和性のあるものとしてとりあげられるべきなのか。』の「‥‥作品を~~とりあげられるべきなのか」という文も変なのだが。受動態ならば‥‥作品が~~とりあげられるべきなのかとすべきであろう。とはいえ文意は理解できている(と信じたい)ので無視しよう。
・(西尾維新の作品では)狂気や妄想が、いわゆる正気の論理で枠囲いされるものではない
・(西尾維新の作品は)狂気や妄想を、いわゆる正気の論理で枠囲いされるものとしていない。
引用した文のある段落の一つ前の段落で、彼らの作品における狂気の取り扱い方について『現実の正気の論理が前提として背後にある。狂気や、いわば正気の世界に枠囲いされる形で、際立たせられる』と説明されている。この書き方ならば前世紀に書かれたチェスタトンや泡坂妻夫らのミステリ作品との違いを述べていることが明確である。
なお別の案として、第二に~の述語に繋がっていると見ることもできる。が、そうして読むと能動態・受動態が変になるのである
・『二十世紀に書かれたミステリ作品と違って、狂気や妄想を、いわゆる正気の論理で枠囲いされるものではない』‥‥『ものとして組み込まれ浸透しているからである』
この能動態・受動態が変というのが引用の二文目の問題でもある。
例によって主語だが『‥‥組み込まれ浸透している』の主語はなんだろうか?そもそも『組み込まれ』『浸透している』は同じ主語を持つのだろうか?候補は『西尾維新の作品』と『可能世界へと分岐する「相対的」な論理』の二つである。
『西尾維新の作品』は『組み込まれ』がおかしいのは‥を組み込むという能動態に直せば明らかである。『西尾維新の作品』を目的語とした「西尾維新の作品を組み込んでいる」には意味を見出すことは不可能である。
『西尾維新の作品』は『浸透している』は、意味としてはありえる。だが使えるのは読者の認知度などを述べる文脈などであり、どこに浸透しているとかいった説明の無いこの文では意味を持たないであろう。
すると『西尾維新作品』は、『西尾維新の作品では』という句であり、主語は『可能世界へと分岐する「相対的」な論理』と見るべきである。これならば受動態能動態を変えても意味が通じるであろう。
・(西尾維新の作品では)『可能世界へと分岐する「相対的」な論理』は‥‥組み込まれ浸透している
・(西尾維新の作品には)『可能世界へと分岐する「相対的」な論理』が‥‥組み込まれ浸透している
いけそうである。しかしそう理解すると今度は九段の文の書き方があまりにも奇妙に見えると言わざるを得ないのである。
『(西尾維新の作品では)可能世界へと分岐する「相対的」な論理を、それが……組み込まれ浸透しているからである。』
「を、それが」と書いた理由はなにかあ在るのであろうか‥‥???「‥‥を」とするならば「それが」をそこに付けず「組み込み、そしてそれが浸透している」というようにすべきだし、受動態のまま「組み込まれ」を使いたいならば「を」をなくして「‥‥が~~組み込まれ浸透している」と書くべきであろう。なぜここまでねじくれた、好意的に見て文法違反スレスレで読みにくい書き方をしているのだろうか‥‥???著者も校正者もなにかおかしいと思わなかったのだろうか???
余談だが、様相論理において可能世界ごとに分岐(というか異なる)のは、命題への真偽値の割り当てであったり個体領域である。それらは一般的にいって「論理」と呼ばれるものではない。このあたりも意味不明なのである。ようはポストモダンにおける科学の誤用濫用の仲間である。さておきこれまで氏の華々しい戦歴を目にしてきた者の意見として言うと、氏の癖として、彼がカンパしているインターネットぶつかりおじさんと同様に、勝手に定義した「A」を、他の意味の「A」と気軽につなげて論証をするというものがある。いわゆる「媒概念曖昧の虚偽」と言われたりするやつである。こうした論証上の誤りに無頓着な事も陰謀論にたやすくはまる一因と言えるのかもしれない。
海法紀光や、アレな発言を非難する者がしばしば指摘していることであるが、氏は、理由をあげたり説明したりといったいわゆる論証をする際こういった文章を頻発する傾向がある。特に、自身の立論が苦しくなってくると、文法が崩壊していると感じられる弁明が増えるように見えるのである(quantumspin氏による批判とそれへの応答なども参照せよ)。主語や述語がみつけにくいのもよくあるパターンのひとつである。小説以外の活動に関しては、ずっとそういうやり方で通して来ているのかもしれない。
これは結論に対して必死に理由を拵えているせいというのもあるのかもしれない。そのような、結論にあわせて理屈を拵えることをよしとする姿勢もまた陰謀論への傾倒を片側から支えているようにも思えるのである。
などなどと、かつて新本格のムーブメント到来に歓喜したものとして心苦しい気持ちを抱いていたのであるが、最近大きなヒントを見つけることができた。
https://twitter.com/furukawa1917/status/1708364352540246446
氏にとって人類の進歩は虚構的観念であるらしい。勿論、氏のいう虚構的観念は、非難されればすぐにその中身を適当に入れ換えられるブラックボックスであり、「生活費切り詰めてカンパ」と同じ程度の軽口でしかないのやもしれない。
だが、そういうことかと得心もしたのである。
かつてポストモダン思想が華やかなりしころ、同じ世代にあって「進歩なんて幻想だ」と嘯いた者は多かったのではないだろうか。なにしろ、特に思想や政治について色を出さず、特に「後期クイーン的問題」等の話題に珍説を披露したこともない有栖川有栖氏の作品においても、「ホイッグ史観」「進歩史観」といったかたちで冷めた態度が見られるのである。
311以降かどうかは定かでないが、SNS上では、ミステリ業界の「知の欺瞞」が手ひどく叩かれる時期があった。氏も基礎的な誤解を指摘されてはよくわからない弁明を書き連ね、最終的に相手が呆れて去っていくということがしばしばあった。その後、左翼・リベラルに敵対的な気分をもつひとは自らを「科学的」と自認するようになり、小森もなんとなく菊池誠氏などをRTしたり科学的な雰囲気のある人々の輪に入ることで、これまたなんとなくのうちに過去の知の欺瞞は有耶無耶になった。
しかし上記の発言から察せられるように、頭はポストモダンのままだったのである。この点を傍証する発言はひとつではない。
『紀藤さんは、カルトと宗教の弁別ができる超越的な裁定者であると自認しておられるのでしょうか?』
これは、統一協会が話題になった際、紀藤弁護士の発言に対して、なされた引用RTである。
カルトであるかカルトでないかの区別ができることが『超越的な裁定』だと言うのである。その理由もふるっている。
『カルトと宗教の線引きがわからないのではなく、できないと言っています。』
まさにあの堕落したポストモダン思想にかぶれたあの世代の、あの辟易するような懐疑的態度を思い起こさせるものである!!!認識的な不確実性を理由として判断の正しさを否定する。現実的・実践的な正しさをすっ飛ばして「超越的」なものに基礎づけようとする(そして、その不可能性からお好みの結論を導く)。‥‥ところで、なぜ「分からない」「できない」「不確実だ」という判断だけは正しいと信じられるのか自分にはまったく理解できないのだが‥‥‥笠井潔なら教えてくれるのであろうか‥‥????
結局の話、己の欲する結論のためにいい加減な理由づけを許容する態度、あらゆる価値・論証・実践的合理性等を無効化した気になれる堕落したポストモダン思想、メチャクチャナ言説をまともに文章を読み批判をすることのできない現代ニッポン論壇・批評コミュニティの無力さ、そうしたものが無数に積みあがって悲惨な令和の余.命事件へと通じる道が敷かれたのかもしれないと思うのである。
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco
壺を100万円で売るだけでは犯罪にならないじゃないですか。そこに何かしらの詐欺的なものがついて初めて問題になる。霊感商法だから問題なのであって、壺を100万円で売ること自体は問題じゃない
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/kikumaco/status/1550748091296337921
ではなく賛否否否否否否否否否くらいの否が多数の状態になってるんだけど(特におかしなツイートでもないのでは、値段の問題ではないって意味だろ、などのコメントも少数ある)
擁護だ信者だ矮小化だ党派性だ認知的不協和だ御用学者だと非難している人はキクマコの上記ツイートを
こういう読み方してる?
「キクマコは統一をカルトではないと考えている」という前提でもなければこういう読み方にはならないと思うんだけど・・・
https://twitter.com/kikumaco/status/1546847376807079937
例を挙げたいので菊池誠のtweetを使うが、他の人にもそのまま当てはまる。
学会は研究発表をして、それに関する質疑応答をするんですよ。それを目的に集まるわけじゃないですか。研究におかしなところがあれば厳しい質問も来るんですよ。
厳しい質問はハラスメントではありません。暴言は暴言で、厳しい質問は厳しい質問です— あ〜る菊池誠(反緊縮) (@kikumaco) September 23, 2021
こういう人たちは「質問は質問で攻撃ではない」みたいなことを言いながら質問の形で攻撃する。例えば、このTweetはあきらかに非難の文脈だけど「よいのだろうか」という質問の形をしている。
論文読むのめんどくさいから読まないけど、どうだろうね。指数的に増えてピークを越えると減るという現象はあるとして、それはSIRなのかな。SとIの積は何を意味するかな。まだ聴いてない人の数とDLした人の数?SNSを介して流行るならそれでいいのかな https://t.co/8uyQDv1s3K— あ〜る菊池誠(反緊縮) (@kikumaco) September 23, 2021
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 98 | 15879 | 162.0 | 55.5 |
01 | 70 | 13399 | 191.4 | 45 |
02 | 49 | 8180 | 166.9 | 71 |
03 | 30 | 3723 | 124.1 | 64 |
04 | 22 | 3629 | 165.0 | 66.5 |
05 | 46 | 7205 | 156.6 | 112 |
06 | 37 | 6565 | 177.4 | 88 |
07 | 40 | 3869 | 96.7 | 51.5 |
08 | 47 | 5215 | 111.0 | 75 |
09 | 91 | 9209 | 101.2 | 59 |
10 | 88 | 16528 | 187.8 | 66 |
11 | 139 | 15575 | 112.1 | 64 |
12 | 141 | 13496 | 95.7 | 45 |
13 | 98 | 10321 | 105.3 | 41.5 |
14 | 119 | 13751 | 115.6 | 56 |
15 | 170 | 11885 | 69.9 | 39 |
16 | 123 | 8980 | 73.0 | 45 |
17 | 97 | 9241 | 95.3 | 60 |
18 | 92 | 11234 | 122.1 | 41.5 |
19 | 95 | 10498 | 110.5 | 52 |
20 | 67 | 5283 | 78.9 | 44 |
21 | 124 | 12572 | 101.4 | 42 |
22 | 162 | 14198 | 87.6 | 47.5 |
23 | 108 | 7379 | 68.3 | 35.5 |
1日 | 2153 | 237814 | 110.5 | 50 |
防空法(5), Fortnite(10), skins(15), ウィーーーーーーーー(3), 御堂筋線(4), パールハーバー(6), リバタリアニズム(3), 2位(5), なかなおり(3), goldhead(3), fortnite(12), 盗ま(15), 傘(16), メールアドレス(9), 将棋(16), 匿名性(8), 乞食(20), コネ(9), リアクション(7), 語尾(7), 短期間(7), and(10), 悲惨(14), ダサい(15), 実力(14), 兄(10), 女優(9), 性犯罪(15), 勝っ(22), 戦争(35), 変更(19), 運用(14), 異なる(15), 予算(16), 違和感(22), 計画(11), 黒人(17), 雑(14)
■「戦争の悲惨さ」って言うけど /20200625084532(31), ■なにかアイデアがあれば教えてください /20200625140657(26), ■いいねしかないSNSって本当にいいのだろうか /20200624193035(16), ■キクマコ(菊池誠)、もう黙ってろ /20200625165112(9), ■特撮作品のキャラのエロ絵ってアウトなのか否か問題 /20200625191731(7), ■ /20200625002348(6), ■🐱😺😸😹😻😼😽🙀😿😾 /20200625210324(5), ■結婚したくないけどしたい /20200625211027(5), ■テストコードが書けない /20200625230908(5), ■最近家に蜘蛛が多い /20200625122103(5), ■anond:20200625084745 /20200625123957(5), ■痴漢被害について攻撃的な発言をする女性 /20200624125222(5), ■痴漢を見て見ぬふりする「男たち」 /20200625085642(5), ■Biggus Dickus をどう訳す /20200625133559(5), ■なんでみんな犯罪しちゃうの???? /20200625102508(5), ■ゲームの本質って /20200625155305(5), ■定食屋でカレーライスを頼むと損した気分になる /20200624133301(5), (タイトル不明) /20200625172632(5), ■性犯罪に与してるんじゃないんだよ、わかってくれよ /20200624162253(5), ■anond:20200625124135 /20200625124313(4), ■老害ムーブをニアミスしかけた /20200625043610(4), ■anond:20200625114206 /20200625114518(4), ■anond:20200625112531 /20200625114945(4), ■anond:20200625120029 /20200625121432(4), ■ /20200625121959(4), ■ネットでよく見るけど読んだことない漫画 /20200624094818(4), ■近所の弁当屋の海苔弁、たまに海苔が乗ってないんだけど。 /20200625125621(4), ■だれかダクソの面白さを俺に教えてくれ、、、っ! /20200625134910(4), ■anond:20200625150223 /20200625150459(4), ■普通の大人をもっと増やす為には? /20200625155629(4), (タイトル不明) /20200625205815(4), ■マイクロソフトの人が不具合は理論的に必ずあると? /20200625221442(4), ■anond:20200625224649 /20200625224932(4)
申し訳ありません。
瀬川氏を見損なっていました。
https://anond.hatelabo.jp/20200623140709で、
と書いたけれど、瀬川氏は自分に誤りがあったと気づいたり、形勢不利だと悟ったときは、よく非公開&非表示にしているようでした。
“ニセ科学を厳しく批判する人たち(例・菊池誠大阪大学教授)が特になにもしない” のか? - Interdisciplinary
[B! 科学] “ニセ科学を厳しく批判する人たち(例・菊池誠大阪大学教授)が特になにもしない” のか? - Interdisciplinary
https://b.hatena.ne.jp/entry/4687420715413906050/comment/zaikabou
瀬川深先生が鍵垢にしてホトボリが冷める(というか、多分自分自身を落ち着かせるのに時間が必要なのでしょう)まで待つのは日常茶飯事なので…
瀬川氏のことをよく知らず、
今さら、たかがこの程度でtweet非公開&ブックマークコメント非表示にするほど恥を知っている人とは思えないから、他に何か大変なことがあったのだろうか。
確かにちょくちょくろくでもないことを感情のおもむくままに書き捨てているけれど、さすがにまずいと思ったコメントなどについては非公開&非表示にしてやり過ごすぐらいには恥を知っている方でした。