2020年06月26日の日記

2020-06-26

anond:20200626232843

先じゃないよ、前と書いてさきだよ

書類をわざわざプリントアウトしてスキャンする奴、何なの?

発注元の人が、

パソコン作成した書類プリントアウトしてスキャンしてPDFにして

元請の人が、

そのPDFファイルを受け取り、複合機プリントアウトしてから配布用に複合機コピーして

下請の人が、

そのコピーした書類を受け取って、スキャンしてPDFにして

私が、

そのPDFを受け取ったんだけど、字がつぶれて読めない。

anond:20200626233415

家で趣味でハンコ押してりゃいいじゃん。御朱印帳みたいに。ビジネスの場に持ち込むな、邪魔から

納入前日の仕様変更ってどれくらい問題なの?

ソフトウェアハードウェアと違って柔軟さがあるから対応できるってitパスポートとかの入門書にすら書かれてるレベル常識なんだが

SEってプログラミングできない人多いのも関係あるのかな?

anond:20200622065602

まあそうなんだけど、実はあそこでのび太がドジ踏んでアジトが急襲されなかったら、スネ夫しずちゃんは高確率で死んでるんだよね。

小惑星基地ギルモアが襲撃しないと、2人はピリカ星に降りないから、宇宙空間で元のサイズに戻ることになっただろう。

anond:20200626230727

使い方を教えられる人が身近にいるなら割とありかも

でも、成長してくると動画見るのとゲームするのにしか使われなくなると思う

anond:20200626231247

まずSNSで顔出ししてはいけない、本名晒しはいけないそれこそがネットリテラシーだと宗教のように信じてるんだと思うけどそんなの極東島国の30代と40代というせっまいせっまい村の掟なだけでグローバルは顔出し実名スタンダードです。リテラシーでもなんでもないです。

その宗教信仰上の理由教義が違うから恋人改宗してほしいと思ってるんだろうけど普通に考えて付き合ってる人に宗教への改宗を迫られたらイヤだよね。

自分は異教徒とは付き合えないんだなと自覚して同じ宗教の人と付き合ったほうがいいと思う。あなた別に何にも正しくない、ただの自分信仰信心深い人なだけ。

anond:20200626233415

文化的趣味として増田や他の人たちがはんこを推すことには何の批判も無いが必要ないと思っている人に強制的にはんこ文化押し付ける形になってる今現在の状況は好ましくない

先の副将軍の先って何だよ

そんな役職ないだろただの藩主だろ

anond:20200626232843

父がエロい映画を見ている

父にAmazonfire stickをあげた

私のプライムアカウントログインしているので家族履歴が共有されるがまあかまわんだろうと思っていた

定年後の暇つぶしにでもしてくれればと思っていたのだが

「視聴履歴に基づくおすすめ」に「奈緒26歳不倫の果てに」を見たあなたに、とか「主婦の秘蜜」を見たあなたに、みたいなびみょーなエロ映画を見た痕跡が出てくるようになった

そんなの見れるんだねアマプラ

娘と共同で使うのがわかってる機材でなぜそういうのを見るんだ父よ…中学生じゃねえんだからさあ…リテラシー低すぎるだろ…

と思いつつも今日まで見て見ぬふりをしてきたのだが

今日人のセックスを笑うな」を見たあなたおすすめ!と出てきてさらに悲しくなった

父の趣味からいって山崎ナオコーラぜったいに知らないし出てる役者もぜったいに興味ない

エロ期待して見たやろ…たいしてエロくねえとおもうよ私は見たことないけど役者の顔ぶれ的に…



私に対しての父はインテリ然として振る舞う人だった

太宰とか夏目とか有名どころの小説ばかり持ち上げ権威のない作品を鼻で笑うようなところがあってそこは嫌いだったけど

父の書斎本棚に詰まっていた本があったから私は読書映画が好きになれたのも事実

だいたいあのクソ田舎書斎本棚のある家を作ろうとした時点で立派なもんだと思う

もも仕事引退して子供はみんな家を出て

なんつうかエロとか直接的な刺激じゃねえと気持ちが動かないんだろうな

私も気分が塞ぐと映画とか見れないからそれはよくわかる

でもこんな浅はかな姿見せてほしくなかったぜ

そういや昔PCエロ動画広告出まくってたから黙々と消してあげたこともあるんだよなあ

世間的にも結構早い段階でPC買ってくれたと思うけどネットリテラシー低いんだよな

父よ

anond:20200626215727

たとえば Chrome for iOSURLクリップボードコピーした状態アドレスバータップすると「コピーされているリンクに移動」みたいな選択肢が出てくる (昔の記憶なので今は無くなってるかもしれない)

これ自体は親切だしふつうに便利な機能。だけどこれを出すかどうかをクリップボードの中身を見ずに(=通知を出さずに)判断できる機能は現状の公開されてるAPIにはない。

iOS 14 からちょうどその API が公開されたけど、もちろんまだベータ版なので使えない(β版が入ってる端末なら使えるんじゃないの、と思うかもしれないが、β版SDKビルドしたアプリApp Storeには公開できない)。

ちなみにそのAPIはこれ。https://developer.apple.com/documentation/uikit/uipasteboard/3621870-detectpatternsforpatterns?changes=latest_minor&language=objc

iOS 14 以降でしか使えないことがわかると思う。

個人的には、iOS 13.4あたりでAPI追加+デバッグビルドだけで表示してわかるようにして、iOS 14からは全アプリに表示、みたいなスタイルの方が良かったんじゃないかなあ、と思う。

anond:20190626224519

1

365日

最終日だから言うのですが、ここまで企画倒れにすらならなかったネタを1年も続けたこ自体評価されてもいい。

anond:20200626231002

百春(ももはる)は創作でなら見たことある

百夏(ももか)も昨今のキラキラ具合だといそう

先の戦争の先ってなんだよ、気取ってるんじゃねえよ

って先の戦争って見るたびに思う。

普通に第二次世界大戦とか、太平洋戦争って言えっつうのw

贔屓

の貝感、なぜ

anond:20200626011129

人並みの格好をできた方が外に出た時楽しいし、自分が本当はどんな格好をしたいのか、どんな服を着たいと思ってるのか気づけるようになるぞ。

そんなことよりソシャゲガチャ回してる方が楽しい

anond:20200626231002

百夏は個性的な読み方でありそう。

百秋は俳人にいそう

anond:20200626231247

「みなさん」の意見が聞きたいのであれば、もっと人のたくさんいるサイトを訪ねてはいかがか?

千春、千夏、千秋、千冬ってわりとありがちな名前じゃん

なんで百春とか百夏とか百秋とか百冬って名前はいねえんだy

億春とか億夏とか兆冬とかいてもいいじゃんよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん