2022-07-25

あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

壺を100万円で売るだけでは犯罪にならないじゃないですか。そこに何かしらの詐欺的なものがついて初めて問題になる。霊感商法から問題なのであって、壺を100万円で売ること自体問題じゃない

https://twitter.com/kikumaco/status/1550748091296337921



このツイートブコメ賛否両論・・・

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/kikumaco/status/1550748091296337921

ではなく賛否否否否否否否否否くらいの否が多数の状態になってるんだけど(特におかしツイートでもないのでは、値段の問題ではないって意味だろ、などのコメントも少数ある)

擁護信者矮小化党派性認知的不協和御用学者だと非難している人はキクマコ上記ツイート

詐欺的なものがついて初めて問題になる

統一詐欺的な売り方をしていない

霊感商法から問題なのであって

統一の壺売りは霊感商法ではない

壺を100万円で売ること自体問題じゃない

→だから統一の壺売りは問題ない



こういう読み方してる?

キクマコ統一カルトではないと考えている」という前提でもなければこういう読み方にはならないと思うんだけど・・・

実際には統一カルトだと何度も明確に書いてるし・・・

https://twitter.com/kikumaco/status/1546847376807079937

https://twitter.com/kikumaco/status/1546427279651180545

https://twitter.com/kikumaco/status/1546059104371675137

  • キクマコの発言は常に最悪の相で解釈せよ、ブクマカの掟だ

  • まあ「適正価格」を大きく外れた値段をつけること自体が詐欺的ではあるので、この物言いはトートロジー的だなぁとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん