2016年04月12日の日記

2016-04-12

音楽ストリーミングサービスよりYoutubeの方が楽曲数多い

パナマ文書と同じぐらいの問題だと思う、思わない?

http://anond.hatelabo.jp/20160412234450

顧客側でトラブった時に、evidence用意しておけるって言っておけばいいんじゃね?

テストないとちゃんと動くという保証は作りにくいのでは。。

なぜ家電量販店で凄まじく値引ける(ことがある)のか教えてやる

ものすごーく分かりやす説明するために数字はかなり極端にした。

普通商売では

どっちも仕入額は4万で、1台売れると量販店のC社は1万儲かる。

土日でパソコンが50台売れるとすると50万儲かる。

この儲け方を純利益と呼ぶことにする(本当は全然違うけど、ここではそうします)。

この50万円を目指すだけだったら、

S社が25台売れてN社が25台売れても良いし、

S社が49台売れてN社が1台売れても同じ。

こんなことやってたら量販店は儲からない

そしてなによりメーカーも嬉しくない。←ここが重要

いつまで経ってもシェア拡大ができないからだ。

インセンティブを出すメーカーが登場する

そこでS社が「土日の2日間でうちのパソコンを51台売ってくれたら追加で200万円C社さんに支払います」という。

メーカー(この場合はS社)が一番欲しいのはシェアであり、S社のパソコンを使っているお客様が世の中に増えることだからだ。

量販店お客様に幾らで売ろうが知ったことではない。重要なのはお客様が買ったパソコンが「S社製」であることだ。

そうすることで、そのお客様テレビスマホもS社製を選んでくれるようになるからだ。

その為にこの200万円は惜しまない(この200万円の呼び方は色々あるが、ここでは「インセンティブ」とする)。

店員オススメ!」の裏側

こうなると量販店側では、店員必死になってS社を売る。

もちろん店頭には「店員オススメ!」って書いてS社のパソコンを並べる。

N社のパソコンでは到底やらないような価格交渉も、もう一押しでS社のパソコンを買ってくれそうなお客様相手にだったら凄まじく応じる。

なんなら仕入額4万のパソコンを39,800円にしちゃったりする。

もはや45台目くらいから純利益なんてどうでもよくなっている。

S社が25台売れてN社が25台売れても50万の儲け、

S社が49台売れてN社が1台売れても50万の儲け、

S社が50台売れてN社が1台も売れなくても50万の儲け、

ここまでは同じ。

ただし、S社の51台目が売れるときは一気に250万の儲けになる。

この51台目はお客様との値引き交渉の末、3万で売ってしまっても(つまり1台分赤字にしても)、200万円のインセンティブ相殺して有り余るお釣りがくる。

そういうわけで、インセンティブの条件を達成できそうな見通しが立ち始める45台目くらいから店員の方が「超絶値引きますから"今日"買ってください」ってテンションになってくる。

お店に入ってS社のパソコンを眺めているだけで、いきなり店員の側から「これ今なら値引きできますよ」って声を掛けてきたりする。

量販店インセンティブで儲けている

量販店店員給料は、ほとんどこっちから出ている。

純利益なんてのは比にならないくらい、インセンティブで儲かるのだ。

さらに言えば、この条件下では

それぞれ店頭に並べてしまってもいい。

S社のパソコンは50台目までは儲けがゼロだが、51台目が売れた瞬間、インセンティブ200万円が入る。

まりN社のパソコン200台売ったのと同じだけ儲かるのだ。

5万のパソコンを土日とはいえ2日間で200台売るのは難しい。

20人の店員を雇ってN社のパソコン200台売るより、5人の店員を雇って「1万円安いS社のパソコン」を50台売る方が遥かに効率が良いし、人件費も抑えられる。

(もちろん、さすがにこんな極端なことはしないが)

そして、次の土日にはこうなる。

S社「先週はありがとうございました。申し訳ありませんが今週はインセンティブ出せません。」

N社「土日の2日間でうちのパソコンを51台売ってくれたら追加で200万円C社さんに支払います!」

そうして、量販店では週ごとに「店員オススメ!」が違うメーカーパソコンになるのである

http://anond.hatelabo.jp/20160412232139

東京都において、環境確保条例見直し前は「保育所公園等で子供が発する声等」も騒音規制基準対象だったようだけれど。

条例見直し後でも、受忍限度を超えるものについては規制対象となるようだ。

あなたのように「保育園の音は騒音として法律規制されてない。社会的通念としてこれを騒音認識してない」といくら声高に主張したところで、保育園等の音が苦痛だと感じている人とディスコミュニケーションになるだけであって、それは不毛なことではないか。

騒音規制基準受忍限度など客観的指標を用いつつ、お互いがお互いに対して配慮理解しあうという姿勢がないと、たとえ保育園建設できたとしてもその後トラブル訴訟に繋がってしまう。

まずはお互いに話し合い、理解あい配慮しあうという姿勢行政からも望まれているように思う。

自動テスト導入について経営者を納得させる材料が欲しい

テストコード書くと、書いていない今までより工数増えるんでしょ。リリース遅くなるからだめ。

品質も最優先ではない。金融社会インフラのようなシビアサービスでをやってるわけではないんだから、とにかくリリーススピードが最優先。

今までも大きな問題なかったし、自動テスト要らないんじゃない?リリースが遅れる=多めに人件費払ってるってことだよ?

自分非エンジニアの新任マネージャーぐぬぬしか言えない。

テストコードを書いていたほうが後々効率的になるのはぼんやり理解しているが、上手く説得できるようなトークが出来ない。

開発チーム内ではテストはやることで合意形成開発チームに聞いても、経営者理解できる説得材料が引き出せていない。

当初はテストについては見積もりに入れてなくて、テスト組み入れると期限の7月末を超えて大幅に工数増えそうというのが現状。

今までどおりで進めたほうがいいのかなー。

幼馴染がいるってやっぱ凄すぎる

伝説勇者ばりに選ばれし者じゃねーか

個人的には、飛行機が落ちる確率やら宝くじの1等が当たる確率より低いと思う。

そもそも確率かい次元の話の枠を超えているのだろう。

そんなあなたが欲しかった。

不安

流産した。8週だった。

あれから2周期を経て、体も心も落ち着いてきた。

特に気持ちの面では、周囲の人に体験談を聞かせて貰い、これが珍しいことではないのがわかって、落ち着いた。

ただ、今もときどき不安感に襲われて、泣きたくなったりしてしまう。

わたしは、そんなに子供を望んでいたわけではないけど

夫が子供を欲しがっているのを見て、子供がいるのも楽しいかも と思い、排卵日を意識した生活をするようになった。

授かったのは大型連休ときで、タイミング良く、排卵から着床時期まで 家でゴロゴロ過ごすことができた。

から思い返してみると、この期間にゆるゆるできたのが良かったのかな?と思った。

普段結構遅い時間まで仕事してることが多い)

妊娠してみると、なんか ぽかぽかした気持ちになって、楽しかった。

完全流産で、流産後すぐに次の妊娠を考えて良い、流産後すぐの方が妊娠やすいと言われ、前向きに頑張ろうと思った。

日々 基礎体温を測りながら 2周期が過ぎて、焦りと不安が出てきた。

前回の妊娠大型連休ときだったな〜

こんなに忙しくて、また妊娠できるのかな〜

大型連休タイミングが合わなければ、無理かもしれないな〜

このまま 毎月毎月 老化していくな〜

しかすると、忙しくしてる間に、化学流産してるかもな〜

仕事が忙しくなると、考えてしまって悲しくなる。

からって、まだ妊娠してないのに 職場考慮してもらうなんてことは出来ないし。

高齢出産になるので、焦ってしまう。

長い間 不妊治療をされている方もいるなか しょうもないことで落ち込んでて申し訳ない。

子供に興味のなかった私が、こんなに焦るなんて考えられなかった。

ぽかぽかした気持ちを知らなければ、こんな気持ちにならなかったのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20160412230520

東京だったかどっかの区だったか保育園不足解消の為に子供の声は騒音とはみなさないよう条例作ったとか何とか

環境確保条例における子供の声等に関する規制の見直し」のことかな?

東京都において、子供の声等は「日常生活等に係る騒音規制基準」のなかで「規制基準を定めていないもの」に該当し、環境確保条例第136条に違反しているかどうかの判断は、受忍限度を超える障害を及ぼすおそれがあるかどうかによって判断されると。

客観的指標受忍限度」ということか。

見直し後の環境確保条例において、子供の声等は、第136条のかっこ書きに規定する「規制基準を定めていないもの」に該当することとなる。

したがって、子供の声等が環境確保条例第136条の規定違反しているか否かは、数値規制適用するのではなく、人の健康生活環境に障害を及ぼすおそれのある程度を超えているか否かによって判断されることとなる。

ここで、生活環境に障害を及ぼすとは、人の生活を取り巻く、周囲の環境に、一般社会生活上受忍すべき程度(受忍限度)を超える障害を及ぼすことをいう。

受忍限度を超えているか否かの判断に当たっては、単に音の大きさだけによるのではなく、音の種類や発生頻度、影響の程度、音を発生させる行為公益上の必要性所在地地域環境関係者同士でなされた話し合いやコミュニケーションの程度や内容、原因者が講じた防止措置の有無や内容等を十分に調査した上で、総合的に考察する。

上記のような関係者同士の話し合い等がなされることによって、施設管理者側においては近隣へ配慮する意識が、苦情者側においては子供の声等に対する理解がそれぞれ深まり、こうしたことを通じた問題の解決が期待される。

なお、第136条の規定違反し、さらに、周辺の生活環境に支障を及ぼしているとき、すなわち、受忍限度を超えて現に実態的な被害が生じていると認めるときは、これを解消するために必要な限度において、必要措置をとることを、施設管理者等に勧告することができ(第138条)、勧告に従わないときは命ずることができる(第139条)。

違法賭博を出したスポーツ協会服装髪型規制したいと言ったときいてバカか?と思った

バカか?

http://anond.hatelabo.jp/20160412185037

ちゃんと水酸化カリウムとか入れてるか?身も心もすっきりするぞ。

からチャリとめられて職質されて「これ、長引くな」と思って途中でチャリ乗って逃げて仕事して会社のへんちくりんな集会に出てわいはもうくたくただから史上最速でわいはもう寝るわwwまたあしたなwww

アンパンマンの棒付きチョコ

パチンコでもらえるようなやつ。

あれたまに無性に食べたくなる。

いちご型で3本セットのやつでもいいよ。

パナマ文書の次は、パチンコでしょ。日本ジャーナリストの皆さん

パナマ文書は、世界の有志の記者の方々が作成したそうな。日本記者の有志の皆さんは、パチンコ問題を取り上げるべきでしょ。犯罪の黙認を放置したままじゃ、ジャーナリストはいえないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160412232010

変な料理好きだから食べてみたいんだけど

地元に行かないと本格的なのは食べられないんだろうなあ

群れるヲタ純粋対象を愛してはないない

腐女子が群れているのを某所でよく見かけるのだけれど、彼女たちは作品への愛なんてないんだろうなと思う

作品を介して他のヲタと盛り上がりたいだけで、対象がその作品である必要なんてないだろうと

男のヲタでも、映画でも鉄道でも、それを介してコミュニケーションたかったり、マウンティングしたいだけなんじゃないかと

ソロで楽しめないヲタはそういう人種だと思ってる

http://anond.hatelabo.jp/20160412222443

滋賀県民の思っている以上に滋賀のことは知られていない

わりとガチ日本シュールストレミングだと思ってる

金持ちは善であり福祉は悪である

一戸建てに悠遊と住んでいるような連中からしたら保育園学校病院老人ホーム葬儀場)などの迷惑施設貧乏人の住むど田舎に作れという事だろう。

きっと防音したって、広い駐車場完備したって難癖つけて反対運動したさ。

そいつだってその家を建てるために誰かの日当たりを阻害しただろう。道端に立って会話して誰かの通行を邪魔するだろう。

会社事業億ションを立てて貧乏人の日照を侵害しただろう。

法律上許されたんだったら地域住人など無視して保育園運営してしまえばいいんだ。

ペドフィリア、つまり小児性愛は、同性愛両性愛や無性愛と並ぶ、ひとつの立派な性愛の形である

それは精神障碍や「異常」ではない(無性愛がそうではないように)。「治療」されるべきものではない(両性愛がそうではないように)。性愛を持っているだけで犯罪化されるべきものではない(同性愛がそうではないように!)。

これがわかっていない論者は、残念だが小児性愛に関してはいっさい信用に値しない。性差別反対を高らかに掲げ実際にそのように振る舞う社会正義戦士たちが平気で小児性愛差別する、そんな光景を何度見てきたことだろうか。もちろんこれがわかっているひとは大勢いる。だがわかっていないひともまた、大勢いる。

小児性愛同性愛と異なるのはただ一点、

性愛対象同意を伴うセックスをすることができない」

ことだけだ。成人の異性愛者は成人の異性と合意の上でセックスできる。成人の同性愛者は同じく同性と。しか小児性愛者たちにそれは許されていない。仮に同意がほんとうにあったのだとしても、それは法的には同意ではないし、子ども大人あいだの圧倒的な力関係を考えると倫理的にも同意と認めることはできない。

ゆえに、小児性愛者たちは、自らの性愛対象性的関係を持つことはできない。それが禁止されるべきなのは、当然だ。そして少なくとも日本アメリカ欧州の多くの国ぐにでは、子ども性的関係を持つことは性愛関係なく法で禁止されている。これは差別ではない。

だが、逆に言えば、それ以外のすべての権利は、彼らに認められるべきだ。

差別されない権利白眼視されない権利小児性愛者という理由で職を奪われない権利。住居から追い出されない権利パレードで歩く権利。胸を張って堂々と生きていく権利

日本ではあまり聞かないが、アメリカなどでは小児性愛者は立派なヘイトクライム対象だ。小児性愛者という理由で近隣住民から嫌がらせを受け転居に至る事例なんて数知れない。たとえ彼らが実際に子どもに手を出していなくても、だ。

子どもに手を出した大人は、小児性愛者かそうでないかにかかわらず、厳しく罰せられるべきだ(男をレイプした男がそう扱われるべきであるように――同性愛者だろうがそうでなかろうが、レイプ厳罰に処されなければいけない)。でも、犯罪に手を染めていない無辜小児性愛者をいじめていい道理がどこにあるというのか?

なぜ小児性愛者のことをそんなに配慮しないといけないか? かれらはわたしたちの中にいるからだ。人口は少ないが、それでも一定数、常に存在しているからだ。そしてかれらの多くは、自分秘密を、暴露したら自分の身を破滅させかねない秘密を隠したまま生きている。

小児性愛同性愛と並ぶ地位に引き上げよう。

小児性愛者が堂々と生きていける世界を作ろう。

すべての性愛平等を!

http://anond.hatelabo.jp/20160412224413

同じにおいがする。うちの職場も。

基本的仕事やんないから。やったからって給料変わんないから、やらない方が得だよ。ってね。

仕事のムダを減らしましたって言って、やることは「他の人に振る」だから自分にとってムダな仕事が、自分からなくなっただけ。

予算の削減も、ただ減らして質落として、目標達成です、って。

工夫するって発想ないのかよ。って思う。

その仕事の何が楽しいの??

なんてね〜創作!ですよ!

http://anond.hatelabo.jp/20160412224513

日本人ポジティブな話を前に持ってきて

最後ネガティヴなこというから感じが悪いと思う外国人は多い」

という話を何かで見て確かにそうだなあと思い、

以後なるべく最後褒め言葉感謝などで締め括ろうと心がけている身としては

こういう感じ方をする人もいるんだなという感じ

ありがとう、でも私以外ではこういうことしないほうがいいよ。」

とか平然というわけでしょう?

それで礼儀がなってるとかちゃんとしてるなという風には

あんまり自分は思えないな

http://anond.hatelabo.jp/20160411174208

先生の言うのはどうらやら「県の生徒指導連盟」らしく、それをぐぐってみても何も出てこないです…県のサイトは出てくるのですが、生徒指導のページが見当たりません。

生徒指導連盟は活動はしているようです(そのような旨のニュース記事が出てきた)

県そのものメールフォームはあるのですが、一介の高校生が急にメールを送ったところで動きがあるのでしょうか、もし送るなら従ったという前提のもと何故そのような規則を定め採用したのか尋ねたいですね…

[]4月12日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:納豆ご飯(納豆二つ使い)、水餃子焼きそば

調子

むきゅー!

お仕事は、なんか大変になりそうで、普通だった。

ブコメ返信

oooooo4150 “へろへろくんはボンボン漫画”←ボンボンはポンコッツがめっちゃエロかった記憶しかないや。

http://b.hatena.ne.jp/entry/284873507/comment/oooooo4150



ロボットポンコッツを始め、クロスハンターとかメダロットとかのポケモンになれなかった銀メダリスト達が多くいましたね。

まあただ、これは辞めなければ勝ちみたいなもので、そもそもの続ける企業体力みたいなものの差でしかない気もします。

ちなみに、ボンボン父親が重度のガノタだったため、プラモウォーズや、ときコミカライズのために父親が買ってましたね。

oooooo4150 “Quantum Break”←なんでWin7プレイさせてくれんのや。。。

http://b.hatena.ne.jp/entry/284883715/comment/oooooo4150




oooooo4150さんが、どれだけのゲーム知識やパソコン知識を持っているかからないので、

出来る限り丁寧に言葉を尽くそうと思います

Microsoftが何のためにゲームを作るのか、そして今なぜWindows10を押し進めているのか、の理由を書きます


まず「DirectX」というライブラリがあります

もちろん例外は山ほどありますが、Windowsの多くのゲームはこの「DirectX」というライブラリが無いと動きません。

Xboxゲームも同様です。

この「DirectX」を使うと、スーパープログラマゴリゴリ機械語だのアセンブリだので描画を書かなくても、ライブラリを使って簡単お手軽に3Dゲームを作れます

Quantum Breakのような大規模ゲームにおいては、如何に多くの人間が関われるか? が重要なため、このような汎用的なライブラリを使って作業標準化を行っています

また、Quantum Breakでは「銃の弾道の軌跡」や「時間の巻き戻りや進みや停止によるエフェクト」などが非常に美しく、

静止画」としての美しさより「ゲーム」としての美しさを優先しています

その証拠に、現行世代機では解像度は劣っています。(720p30fps)

ただ、その分、ゲーム動作のエフェクトにとても力を入れていて、「時は力」を体現する見た目を見事に描画しています

このエフェクトは、同時多発的にかつリアルタイムに描画されるため、非常に高度な技術必要なのは素人目にもわかると思います

そのため、Quantum Breakは「DirectX12」という最新のライブラリ

さらにそれに最適化された「Northlight Engine」というこのゲーム独自エンジンも使っています

この「DirectX12」は、最新のWindows10しか対応していないため、Quantum BreakはWin7では遊べないのです。

じゃあ、今度は「DirectX12」はどうしてWin7対応しないのか?

という疑問がわくかもしれません。

それは、Microsoftがそもそも何のためにゲームを売るのか、ゲームを売ることで何を成し遂げたいのか? を説明しないといけません。

Microsoftが初代Xbox(旧箱)の時代から掲げているのが「リビング」です。

ココで言うリビングは、家族が揃っている部屋、程度の意味で、要するに「テレビがある部屋」みたいな意味です。

で、Microsoft世界中の「テレビがある部屋」に、自社の製品を置いてもらいたいと思っています

では、そのためにはどうすればよいのか?

面白いゲームを作れば良いのか?

いやいや、実はそれだけじゃ駄目です。

当然人間には金銭的な理由やスペース的な理由などで「他社製品」との比較をして、Microsoft製品を置くかどうか決めるわけです。

そこで、Microsoftは「他社製品」に勝つ必要があるわけですね。

もちろん、プレステ任天堂より面白いゲームを作るのは大前提です。

けれど、歴史的事実としてSEGAは今ハード事業をしていませんし、ATARIもしていません。

SEGAが他社と比べて劣っていたわけでないことは、僕以外の誰かが詳しいので誰かに聞いてください。はてなには多分山ほどこの辺のゲーム事情に詳しい人がいるので。

また、リビングには「スティックPC」や「ApplTV」といった、ゲーム機以外の「他社製品」も参入してきています

そんな状況でMicrosoftは、自社製品の要であるWindows」と未だ世界二位だか三位だかに甘んじている「Xbox」を融合させようと考えています

まり仕事場や個人の部屋を制した「Windows」が「Xbox」が未だに制覇できていない、リビングに乗り込もうとしているのです。

さらには、モバイル端末機器の話とかも絡むのですが、省略します。

それの一端として、UWPアプリといって、Xboxでも、Windows10でも、Windows10Mobileでも、動くもの凄く汎用性のあるプラットフォームを作ろうとしています

UWPアプリAndroidiOSでも動かす事ができる予定で、かの5pbさんが掲げた「1コード7プラットフォーム」は計らずとも現実の物になろうとしているのが、現状です。

(本題とは離れるので深くは触れませんが、自社製品だけでなく、他社製品であるAndroidやらiOSやらに向けても色々な施策がありますXamarinとかでググってください)

このUWPアプリによって「あっ自分の部屋でやったゲームの続きを、そのままリビングでやろう」とか、その逆であるとか、

電車の中でプレイしたゲームの続きを、リビングや自室の大きなテレビでやろう」みたいな動線を作ろうとしているんですね。

Quantum BreakはUWPアプリではないものの、Windows10版もXboxOne版もほぼ同じ体験ができ、セーブデータも共有できます

インストリー家族と一緒に楽しみ、やり込みは自室のパソコンで遊ぶ、なんて体験提供しているわけです。

そして、こういう新たな施策は、ユーザー数がついてこないと意味がないんですよね。

良い”物”を売るなら、後から評価されるかもしれないけど、

良い”体験”を売るのは、今この世だからこそ評価されるんです。

Quantum Breakは30年後も評価されるゲームですが、Quantum Breakを取り巻くXboxOneやWindows10体験は今でないと評価できないんです。

任天堂ディスクシステムなんか典型的ですよね。あの時だから評価できる。今ならインターネットからダウンロードじゃない理由がないですもの

そのために、Microsoftとしては「Windows10」の普及率を上げる必要があるんです。

なのでWin7は切り捨てないといけない、今更Win7に最新ゲーム対応したら、何時までたってもゲーマーWindows10に移行してくれないんです。

からWindows10無料アップデートをしつこくするんです。

Win7でそのUWPアプリの構想はできないのかって? この構想はモバイル端末、ゲーム機PCなど様々なOSが一本化できるからこそ意味があるので、それはちょっと厳しいかもしれませんね。何よりMicrosoftは、iOSのAppSotreやスチームのような「販売する場」を作ろうとWindows8辺りから一生懸命なので、ソフトウェアのようなDL販売が主のものは、なおさらWin7では出せないんです)

長々と書きましたが、どうしてWin7で遊べないか理解していただけたでしょうか?

二行でまとめると、

ゲーム的にはライブラリDirectX12だから

商売的にはWindows10を中心としてゲーム機PCモバイル端末を売りたいから

って感じです。

とまあ、理屈を述べたところで、Windows10搭載のPCを買ったり、Win7アップデートしたりすることの後押しにはならないと思います

キラーインスティンクトのシーズン3はWindows10XboxOneのクロスプラットフォームで盛り上がって行くし、

ケイバウンドみたいな完全新作の和ゲーも出るし、

ギガンテックも多分出るし(フェイブルレジェンドのアレのせいで運営ゲームは怖いけどね)

将来的にそこまで悪いハードだとは思わないので、是非とも、XboxOneやWindows10をよろしくお願いします。

バッジとれ〜るセンター

ログボをとっただけの日はとくに書かない事にします。

ゲームニュース

スマホ向けボードゲームポケモンコマスターAndroid版が本日サービスイン。AI活用してデュエルを勝ち抜こう

http://www.4gamer.net/games/336/G033671/20160412029/

大好きなポケモンシリーズだけど、これはちょっとプレイするのを辞めておこうと思う。

理由は簡単で、月五万円上限一杯まで課金する自分を止められそうにないからです。

うーむ、恐怖していたことが現実になってしまったなあ。

この日記で度々話題に出してるけど、ポケモンガチャは相性が悪すぎると思う。

僕の愛する悪ポケたちをコンプしたいという欲を、抑えられる自信が全くないので、触らぬが吉ですね。

大金持ちにでもなったらやります

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん