「2ちゃんねらー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 2ちゃんねらーとは

2021-08-02

https://anond.hatelabo.jp/20210802194451

   フェルマー定理高校生以下の知識で解けるかというと解けなかったわけである。ではなぜ解けなかったかというとソフィ=ジェルマン定理

     x,y,zがpで割り切れない場合

        のいずれかがpで割り切れる場合 に分け、 しかも、pと2p+1がともに素数場合に限り、フェルマーは成立するというものからである

     だからこの定理はその後使用されることがなく、この定理が当てはまらない n=7,11,13・・・に関しては、ラメルベーグ場合で、これ以上は無理だということで断念された

       その後にクンマーが判定法を作り、ジェルマン定理いかすことができたが、ここで初等的手段は終わった

     以後はポアンカレ、モーデル日本志村五郎、ゲアハルフライ、ファルティングス、ケンリベットなどが、初等的な縛りを解き、x^n+y^n=z^nという形をデカルト座標にのせて

   楕円曲線として研究証明不可能とされていたところをかなり高いところから証明した

     ただし以上のような歴史的経過を辿ったというのはこれについて経過をまとめた日本人の数学者感想であり、数学の神の指示に従ってこうなったという根拠はどこにもみあたらない

   特になんで素数理論に関してジェルマン定理しかないのかと、2ちゃんねらー専門家などに聞いても反応は返ってこない

     外国天才質問してみれば、その人が何か言うかもしれないが、誰も質問しようとしない、そういうところからして怪しい

2021-05-17

あなたの知らない匿名掲示板世界

未だに「漏れ」「香具師」「藁」「ハゲドウ」を日常的に使っている板というもの存在する。

マイナーな専門板に見られ、彼らは「2ちゃんねらー」というよりは「板住人」であり、流行やバズに無頓着基本的に他の板やまとめサイト等を見ないため流行アップデートされない。新規の住人はほとんど増えないが、たまに増える住人も「必要情報を得るためにピンポイントでその板を探して訪れる」ため、外部の板の流行を持ち込むことが少ない。また外部ネタ披露すると冷笑対象となるため、賢明人間は"半年ROMって"空気になじもうとし、それができない人間ちょっと暴れて去っていく。

今では「2ちゃんねる」は存在しなくなってしまったが、もしかしたら彼らの多くはそんなこと全く知らない可能性すらある。彼らは今でも「2ちゃんねるができた時に作成されたマナー」をひたすら守ってある意味清廉なネットライフを送っている。

ちなみに彼らはきちんとした「2ちゃんねらー」なので、人間性は普通にクズ派閥争い、無駄煽りレッテル張りの日々を永遠に繰り返しつづけている。近寄るべきではない。

2021-05-11

はてブ

はてなブックマークのあれは駄目だとかこのシステムおかしいって言う人はいるけど

匿名ダイアリーをなんとかしなきゃって声はあんまり聞かない。

1年位前に宇崎ちゃん騒動で大荒れしてた時期に投稿するときの下に"注意書き"が表示されるようになって

時間も経って多少マシになったとはいえ基本的にここは日記を書く場所じゃなくてレスバのトーナメント会場。

書き込んでるのは多少語彙力のある旧2ちゃんねらーみたいなのが9割。

いまのところ犯罪予告書き込みみたいな事件は起こってないけどはてなって会社にとっても火種の元になるような気がする。

2021-04-24

日本インターネット女性蔑視史をを振り返れば「まーん」はそもそも

インターネット懐古厨の皆様はご存知だろうけど「まーん」はインターネットでは比較的新しい部類のネットスラングで、少なくともガラケーユーザー揶揄する「ポチポチ」や、ケシカラン画像投稿する女性ユーザーを指していた「女神」などよりも新しい。
この「女神」、「電車男」以降は女性2ちゃんねらーを指すようになっていくが、そもそもは前述したとおりケシカラン画像投稿する女性ユーザーを指していた。

2ちゃんねる黎明期では女性ユーザーと判明することが珍しく、女性ユーザーが登場したスレッドでは一種の「祭り」のように大騒ぎすることが定番化していた時期があり、まぁ言ってしまえば「オタサーの姫」扱いされていた(オタサーの姫はまーんよりも新しいネットスラング)。
そこからピンク」側でけしからん画像投稿する女性ユーザーが増えて、優れた能力を有するユーザーを指す「神」から派生してケシカラン画像投稿する女性ユーザー限定して「女神」という呼称が用いられるようになったのだ。
女神」の対象が拡大するのは前述したように電車男以降である

オタサーの姫」という言葉から察せられるように、何かにつれてスレッド内で持ち上げられる傾向にあった女性ユーザーをよく思わないユーザーは少なからず居た。
注目すべき点はこの女性ユーザーをよく思わないユーザー性別不明という点である
シカラン画像投稿するしないに関わらずスレッド内で「女神」と持ち上げられるとスレッド主題から外れて盛り上がってしまうことが多く、言わば「スレが荒れる」状態へ陥ってしまう傾向が確かにあった。

そこで用いられたアンチテーゼ意思表示が「まーん」である。多用された板はニュー速VIPだ。
その当時「ねとらじ」が流行するようになると容易に「ねとらじDJ」の男女がわかるようになった。すると当然「女神ミームが発生し、ニュー速VIPは一時期「女神」による「ねとらじ」が席巻してしまう。
ニュー速VIP別にねとらじ」だけの板ではなく、その他の面白そうなスレまで「dat落ち」する憂き目にあってしまい徐々に「女神」への風当たりが強くなっていったのだ。

さて、ここでこのエントリに着目した当時の様相を知る元VIPPER女性へ1つの質問をしてみたいと思う。
アナタは「女神」へ対して「まーん」と書き込んだ経験がありますか?
もし「無い」と言うのであれば、このエントリ偽史として投げ捨ててくれ。
もし「有る」と言うのであれば、その当時の様相を思い出し、なぜ同性へ「まーん」と言い放ったのか教えて欲しい。

以上だ。

2021-01-31

歌い手鋼兵F9荒らし陰謀論の話

一昔前のニコニコ動画に鋼平という歌い手がいた。

彼はガセの健康情報を流して炎上したり再生工作的なテクニック話題になったりと度々炎上騒動を起こし、自然アンチスレが盛り上がるくらいにはアンチの多い存在となった。

また別の話だが、5chにはF9という固定ハンドルがいた。

彼は炎上スレ個人攻撃スレが盛り上がってると唐突に現れスクリプト爆撃でスレ機能停止を試み、『ネットイナゴから個人を救う』という名目で各板を荒らしまくり5ch中で恐らく最も嫌われている存在であった。(皮肉なことに、5chは書き込みの多いスレほど目立つ仕組みなので大抵の場合逆効果)

その他になんJニュー速嫌儲VIPゲハなど5ch(2ch時代も含む)の各板、したらば、ふたばニコニコガルちゃん等、ネットに生息した古今東西100人以上のクソコテ荒らし達、はたまた、対立煽りやガセを流しまくる無責任コピペブログ管理人

彼らには不思議逸話があった。

実はネット中の嫌われ者である彼らは全員が歌い手鋼兵と同一人物であり、彼は多数のプロバイダーと契約して回線を切替まくってネット中を100以上のそれぞれの名義のコテとして意思を持って長年同時進行的に大規模に荒らしまくったネット史上最大の荒らしだったというトンデモ疑惑が一部のネットでは囁かれている。

このトンデモ陰謀論まとめwikiが作られるほどに進行していて、

https://w.atwiki.jp/f9kawamoto/pages/13.html

ちなみに、F9と同一人物疑惑のある荒らし一覧というwikiページにはこのように100人以上の荒らし名前が同一人物疑惑として列挙されている。

これが事実だとすると、F9は単に炎上スレを潰す単なる荒らしではなく「生活すべてをかけてネット中を荒らし続けるとんでもないモンスター」という怪物像ができあがる。

勿論こんな陰謀論証拠などは皆無である

『一部は虚偽も含む』とかではなく、この疑惑のものがすべて嘘と妄想だけで構築されている。

例えば特定騒動で有名である長谷川某君の場合では、本人の過去書き込みアップロードした合格画像から大学出身高校mixiの内容と次々掘られていったとか、

色盲絵師場合だと、IPログが残る掲示板に書き込んだ内容と本人っぽいIPが一致していたとか、

単なる炎上個人攻撃騒動であっても、一応ちゃん客観的事実であると納得させるだけの一定以上の裏付けとそれが理路整然と書かれたまとめがあった。

この陰謀論炎上騒動にはそれが皆無なのだ

根拠っぽいものを示してたりwikiにそれらしい経緯が綴られていることもあるが、

どれも「F9アンチスレにいきなり自称F9降臨して鋼兵時代の行いを謝罪しだした」とか(鋼兵本人はTwitterで完全否定している)、

特に酷かったのは「何故かいものトリップやbeをつけていない状態(要するに誰でもなりすませる状態)の自称有名荒らし鋼兵アンチスレに自ら降臨自白しだした」とか謎の人物自白ほとんどベースになっている。

その他にも、居住地コテごとにバラバラだったり鋼兵氏がニコニコ公式生放送出演中に上記のクソコテ普通に書き込んでいたりアホらしい矛盾だらけだ。

こんなレベル証拠が積み重ねっていき、いつの間にか100人以上と同一人物というモンスター像ができあがった。

こういった経緯を見るに、恐らくだ炎上歌い手粘着したい愉快犯リテラシー低い陰謀論相手面白くてやってるんだろうと自分は見ている。

スレ的なところで「この荒らし鋼兵が同一人物だという証拠はあるの?」なんて質問しても恐らくはまともに答えられる奴は皆無だろう。

「(根拠皆無の)まとめwikiを見ろ!」とか「まーたいつもの奴が湧いてきたよw」みたいな反応をされて誤魔化されるのが関の山だ。

(もし↑を否定できる人がいるのなら、トラックバックちゃん第三者も納得できるエビデンスを上げて否定してみてほしい、絶対できないだろうけど)

ちゃんと昔の2ちゃんねるを知る古参2ちゃんねらーからすると、突っ込むのもアホらしすぎるトンデモ陰謀論なのだが、何故かニコニコニュー速を中心とした馬鹿の集まる一部のインターネットでは広く信じられている。


ちなみに、この陰謀論者が想定する『とんでもないモンスター荒らし』の本名とか個人情報ベースとなっているのは炎上歌い手鋼兵氏なので、一番ダメージを受けているのは特定された彼である

見ず知らずのクソコテ過去不謹慎書き込みF9荒らし行為の責任を何故か一身に背負わされ、本人のニコニコ大百科記事にはこの陰謀論事実として綴られ、妄想だらけの『大規模荒らし鋼兵は同一人物と確定!』というニコニコのまとめ動画ランキングに載り何も知らないニコニコユーザーに瞬く間に広まった。

参照 馬鹿もの巣窟: https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%8B%BC%E5%85%B5

現在は落ち着いたが、一昔前は自宅にポスティングされたり近所に不審者情報のビラを撒かれるなどの物理的な嫌がらせもあったようだ。

愉快犯的に嘘振りまいてる人物の話であれば、それが人としては正しくないとしてもまあやってることはわかる。

ただ、ほんの少しググるなり頭使って考えるなりすればこんなアホみたいな話ありえるわけないってわかるだろうに、こんな穴だらけの陰謀論を信じてる馬鹿もの頭の構造自分にはどうしてもわからない。

クソコテ達も歌い手本人も、それぞれがそれぞれに嫌われる理由は持っている。

ただこれが全部同一人物だった、となるとそれはあまり荒唐無稽な話になってしまうだろう。

その上証拠もない、なら別人だろう。これだけの話が何故わからない?

鋼兵F9も好きじゃないけど流石にこのレベル馬鹿共見てるとなんかムカついてたのでまとめとして書いてみた。

この騒動信じてた奴マジで白痴並のアホだから危機感持った方がいいぞ。

2020-12-06

家を売るためにニッセイ基礎研究所の人が「子供部屋おじさん」というワード推してるぽい?(でも大元2ちゃんねらーが言い出したんだよね)

まあそりゃあ、「結婚して家を持たないとダメだぞ」みたいなダメ出し型ネガキャンマーケティング大手を振って言える相手はおじさんだけだからなあ。女に対して言えないから消去法になってるだけで。

90万人割れ出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」:日経ビジネス電子

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/100700744/

2020-05-22

いまだに自民党以外を支持する気になれない

安倍政治は酷いと思うんだよ、支持率下がるのも当然

疑惑スルーするアベノミクスイマイチ効果分からん

コロナで大した対策できてないしアベノマスクとかバカじゃねーの?と思う

 

でも次に選挙があったらたぶん自民党に入れるんだわ、今まで通り

自分でもこれ不思議で、理由考えてみたんだけど、たぶんお前らのせい

はてなとかでボロクソに書かれてるの見ると、逆に野党支持する気にならない

コロナ関係ニュースのたび「安倍とか自民党員がコロナ死ね」みたいに書いてる奴がわんさかい

げんなりしたの思い出した、それは書いちゃだめだろ

2ちゃんねらー以下か

2020-01-17

日本SUGEE!」を殺すために記す。

はっきり言ってあいつらはクズなのである

日本自分を同一化し、日本すごい=俺すごいとオナニーしている。しかもその自覚すらないのないのだからよけい醜悪だ。

本人にそれを言うと必死否定するが「日本SUGEE!」と言っている人間馬鹿にすると何故か「日本はキミが思っているよりもすごい。日本を悪くいうな」と返ってくるので苦笑してしまう。「自分」への批判が「日本」への批判へと直結してしまっている。これは日本自分を同一視しているからに他ならない。

日本SUGEE!」は「俺SUGEE!」でもなければ、これから日本未来の雲行きさえも悪くしている。

何故なら過去の結果に対しての「SUGEE!」と溜飲を下げているだけで、これからの結果を出そうという努力放棄しているかである。いわば「三丁目の夕日」を「昔はよかった」とだけ言うノスタルジー中年と同質であり、その空気未来を担う若者にまで侵食しているという証が「日本SUGEE!」なのだ

ノスタルジー蔓延した先に待っているのは前に進もうとしない停滞である

停滞しているかコピペ化させてまで日本凄さ再確認したいのか(再三するがキミが出した結果でもないしキミがすごいわけじゃもちろんない)、過去憧憬するから停滞してしまうのかは卵と鶏の話になるが非常に危ない状態であるのは間違いない。

それだけじゃない。「日本SUGEE!」の怖さは他にもある。そして、それは何千年にも渡って文明を発展させてきた我々にとって断じて否定しなければならないものだ。

日本はSUGEE!」「日本に生まれてよかった」「日本人の俺はSUGEE!」……これは立派な差別主義の萌芽である

これは「(他国に比べて)日本はSUGEE!」「(他国じゃなくて)日本に生まれてよかった」「(他国人間に比べて)日本人の俺はSUGEE!」という含みが入っている。それは外国人排除するという今の国際状況からじゃ考えられないものだ。キミたちはついこの前オーストラリア白豪主義を笑ったばかりじゃないのか?

後ろ向きかつ差別主義を隠さない国がどうなるかなんて明白だ。滅亡に決まっている。

もっと言おう。この「日本SUGEE!」は同じ2ちゃんねらー嘲笑スピリチュアリズムと同じである。何故か?

それはスピリチュアリズム人間資質前世によって決まるとしているかである。この「前世がすごいんだから私もすごい」という考え方はそのまま「先祖日本人がすごいんだから俺もすごい」と一緒だ。どっちも自分のすごさの立脚点自分関係ないところに置いているのだからさらにはスピリチュアリズムは「前世ダメからこいつもダメ」という考えを孕んでおり、江原はこれを臆面もなく「霊的絶対差別」とまで言っている。「日本SUGEE!」も「日本人じゃないからすごくない」という転化をし、これは間違いなく「国的絶対差別」だ。

二度言うがこれは現代社会絶対に受け入れてはいけない考えだ。絶対に!

以上のように「日本SUGEE!」は絶対に認めてはいけない思想なのである。キミたちはコピペを読む前に本当の自分と向き合い、どうやったら自分承認できるかを考えた方がいい。そして日本が好きならば「日本SUGEE!」などという後ろ向きな考えを捨ててこれから日本さらにすごくなるように努力すべきだ。

2019-12-20

おとなになったら エロゲをたくさん やるんだ

そういう妄想をしていた頃の憧れはどこにいったんだろう。

いざやってみると全く面白くない。

名作と言われているゲームが下手な文庫小説よりはずっと面白いことは分かるけど、それはヘタな小説ライバルに設定したから勝てているのだ。

ちゃんとした小説を前にすれば肉薄することすら困難を極めている作品だらけだ。

強いていうならば製作者と消費者の双方に共通した捨てきれぬ幼児からまれヒロイック幻想プライドの高さが混ぜ凝ぜになった欲望を満たすために作られた世界物語の歪さが醸し出す怪しさだけは中々の物がある。

だけど、それ以外の部分は稚拙も良い所だ。

18歳以上どころか40歳以上にすら思えるほどにおっさん臭いのに時には幼稚園レベル言動を繰り返す全く高校生らしくないキャラクター2ちゃんねらーのような喋り方をする地の文、たった一度のちゃぶ台返しだけを起伏としておきながら何十時間もかけて紡がれる物語

何もかもが低レベルだ。

絵のレベルも、名作と言われるようなゲームであっても決して高くなく、むしろ絵が上手すぎると抜きゲーとして扱われて名作という枠組みからはぶかれやすくなるのではないかという懸念すら生まれる。

18歳未満の名実ともに子供であった頃、エロゲに対して憧れを抱いたのはエロゲをやったことがなかったかなのだろう。

ゲームで一番楽しいのは購入した日の行き帰りの道だという人はいるが、その道中を延々と何年も歩き続けてきたのがあの日々だったのだ。

あぁ……あの頃は楽しかった。

楽しい道のりだった。

ありがとう

ゲーム自体面白かったとは言い難いが、いい夢を見させてもらった。

もう自分子供じゃないから、別れの言葉は前向きでお互いに気持ちよく終われそうなものを選ぶよ。

しかったよ。

本当に楽しかった。

ももう終わったんだ。

然らばこれにていざ別れ目。

今までどうもありがとう

2019-12-12

メタポジラー

ネットメタポジション(=マウントポジション)を取ろうと必死な「俺はわかって(やって)

いるオジさん」のこと。2ちゃんねらーの最悪の進化形(最終形態)、アップデート版。

自分に優しく他人に厳しい」だけの極めて凡庸量産型バカ自意識過剰版。

2019-10-16

anond:20191016205339

おっさん2ちゃんねらー強ええええwwww

ひまなの?

家族いないの?

誰にも相手にされないの?

2019-07-24

スルースキルが落ちた

2ちゃんねらーだったこからスルースキル大事と言ったり言われたりしながらネット人生を送ってきた。

恥ずかしながら、10から23歳ころまでの自分マジでスルースキルがなく議論厨だった。

その後、へらっと笑う諦観や、おやおや元気ですなあと考えるやり方を身につけ、スキルは高まった

しかしここのところ、自分スルースキル能力低下を感じる。

色んなものを見てはイライラするし、そのくせイライラ対象情報を見に行ってしまうし、我慢できずにクソ真面目な長文や、たまに悪意をこめた罵倒を書いてしまう。

ほとんど十代の頃の議論厨に戻りつつある。

なぜなのだろう。

老化なのだろうか……加齢でスルースキルが低下するのはあと10年か20猶予があると思っていたが……。

2019-05-21

2ちゃんねらー怖いな

弁護士の人のことを一斉に攻撃したんだって

NHKでやってた

怖いな

から2ちゃんねるは嫌いなんだ

2019-03-25

anond:20190324040152

オタクというより2ちゃんねらーがそうだった

オタクオタク2ちゃんねるでの序列は高いわけではなくオタクもまた2ちゃんねらー非オタからキモいと罵られていた

けど、オタク層がその2ちゃんの悪しき文化から強く影響を受けていたのはあるだろうね

2019-02-05

anond:20190205070056

(4)

転叫院さんの批判に対する宇野さんのレスポンスはなされませんでした。この時、宇野さんは何をしていたか

406名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/09/10(日) 00:11:01 ID:1CS5n8Ba

というか今月からHJ文庫本の雑誌版『ノベルジャパン』で

DVDラノベを紹介するコーナーを担当してるし、

本業が多少忙しいんだろ

(コーナーの量からしてとてもそんな忙しそうには思えないが)

ライター業の仕事が増え始めて忙しかったみたいです。ウェブで読める「宇野常寛」の仕事はこんな感じ。

ところで転叫院さんがメンバーを抜けてこんな余波が。

429 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/09/13(水) 22:09:03 ID:knDGDuU2

さてプラネッツをようやく手に入れたわけだが

あとがきのところで「新訂惑星開発大辞典」を作ることを言明してるな

しかしこの計画も転叫院やらお前らやらの叩きでおじゃんになるかもしれんと思うと・・・

せめて大辞典出来上がるまではお前ら大人しくして

立ち上げ当初から惑星開発大辞典を全面改稿すると宣言していたのですが、今もそれはなされていません。メンバーリストによると転叫院さんが新訂大辞典担当するとなっており、おそらくは転叫院さんの脱退によってお蔵入りになったのでしょう。

ライターとしての宇野さんの仕事確認できるようになると、某掲示板スレッドではこんなことが書かれます

82 名前名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2006/11/26(日) 20:55:33 ID:o7u55b6O

宇野仕事として書いている評論やらインタビュー無味乾燥

まらないんだよな。

サイゾー大月Pへのインタビューも、惑星では作品を(エヴァ

なくてナデシコだが)腐したくせに当たり障りの無い阿るような内

容だったな。

まあ、現実社会では無力な宇野惑星開発委員会のノリで行こうと

思ったら、とたんに干されてしまうだけだろうけど、大月Pのような

力のある人間と、今後仕事で付き合っていくとなると、彼の作品

なすことは到底できなくなりそうだけど、その辺の整合性はどうするんだろうな。

95 名前名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2006/11/28(火) 10:35:42 ID:xVa/bnZz

提灯記事だって、引き出しの多さや語りの面白さが肝心。

宇野文章には、そういう豊かさが全然ない。

からまらない。

足場以前に自分空っぽから

200612月ころの宇野さんのライター仕事

「昭和歌謡の復権をもくろむ22歳!イケメン俳優・半田健人の素顔」

「「宇宙的に正しい」世界のためにSUGIZOが届ける愛のメッセージ!」

それに対する某掲示板の反応。

170 名前名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2006/12/20(水) 03:36:22 ID:KuoUp39d

お仕事から仕方ないね

171 名前名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2006/12/20(水) 12:19:09 ID:MWlXtQcI

コイツは「宇宙的に」カッコイイ!(笑)

172 名前名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2006/12/21(木) 04:56:38 ID:TCkkxLa4

ライターって大変なんだなあ

年を開けてから2006年を総括した惑星開発大賞を発表しますが、更新も減りこんな風に書かれます

45 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/21(水) 19:04:07 ID:pBOezhAt

流されずに我が道を行くといえば聞こえはいいかもしれないが、

昨年から惑星開発委員会の失速は、客が望んでいない木更津キャッツアイ

レビューなんかを永遠とやり続けているからだろうか。

世間に受けたきゃ、ハルヒコードギアスの全話レビューを毎週やれば

かに食いつきはいいんだろうけど、やんないだろうな。

3月更新「大学生よ、サークル貴族を目指せ!」のみ。サークルクラッシュ人間学なる文章も載せていきます更新が縮小した感は否めず……。「プライベートが忙しい」とは何なのか? それが明かされるのが2007年5月になります

「PLANETS」第三号の告知し、そしてついに5月25日発売のSFマガジンで連載「ゼロ年代の想像力」が始まります。この連載によって初めて商業誌での「宇野常寛」の文章に「善良な市民」の名前で展開していたオタク煽り、現状批判などの主張が盛り込まれていきます。この連載は初回から東浩紀批判が繰り広げられており、さっそく東浩紀さんも自身ブログで反応しています

宇野さんはこの原稿のなかで「東浩紀劣化コピー」という言葉を使っているのですが、最近の僕はまさに、彼がそう呼んでいるであろうひとたちの言動ウンザリして、批評家としてのエネルギーを失いつつありました。宇野さんの原稿は、そんな僕に久しぶりにやる気を与えてくれました。こういうエントリを書くと、また変な業界読みをするひとがいるかもしれませんが、もはやそんなのもどうでもいい。単純に嬉しいので、ここに記しておきます

あとは連載を楽しみにしています

さすがの東浩紀宇野さんの批判に手も足も出せず、適当お茶を濁しています

2019-01-09

anond:20190108233455

口をもごもごさせて何か言ってたのが映像に映ってたんだけど、その番組を実際に見てた宮崎県2ちゃんねらーがまだネット映像がアップされてない時に詳細に中継内容を書き起こししてくれたのよ

その時に、「起こして…起こして… と言ってるようだ」みたいに書いてて「起こして…起こして…」が広まった

映像アップされた後には別のこと言ってるんじゃないか説も出たけど「起こして」説のほうが面白かったせいかそっちが広まった

脊椎損傷で何言ってるか分からないような声だからカタカナ化されAAなどで「オコシテ・・・オコシテ・・・」と書かれたりして拡散したんだよ確か

2018-10-30

個人によるサブカルメディア放送歴史

海賊放送(不法無線局)

アマチュア無線FM放送によって法律違反した電波帯利用、強度電波によって放送される無許可ラジオ

当然ながらバレると摘発され罰金刑を貰うが、無線局運営者が学生だったりすると注意だけで済むことがある。

アマチュア無線をやっていると「ラジオやったら面白いんじゃね?」と発想しやすいため(未成年なら尚更)、アマチュア無線全盛期ではかなり問題になった。

ただし、地域アマチュア無線コミュニティが大抵は遵法派が多いので、地域アマチュア無線コミュニティメンバーから摘発される前に無線上で注意することが少なくない。

クロスベアリング法などによって不法無線局(≒自宅)は簡単に割り出されるので、法律は守ったほうが良い。

この件で代表的ものは「FM西東京事件」が有名。運営者は大学生だった。

ミニFM

免許必要としない無線局で、放送法上では放送局ではない。

超極狭エリアでのみ受信できるFM放送で、実際のところコチラがサブカル放送のメイン。

大半が音楽を垂れ流すミュージックラジオであったが、普段音楽を流しつつ、番組表を作りトークラジオもやるという局もあった。

リスナーからメッセージ郵便局私書箱を設置して受け付けるスタイルほとんど。

稀に地域アマチュア無線おじさんがやる気を出し地域イベント情報提供を行う目的ラジオ放送したりするのに使われたこともある。

この特性から同人誌即売会などでもミニFM限定的に開設されることも多々ある。コミケ参加者バッテリ駆動できるFMラジオ受信機を持っていくと新たな楽しみが増えるかも知れない。

Podcast

長らく個人によるサブカルメディア放送ミニFMが主要なプラットフォームであったが、ブロードバンドの登場によりミニFMからインターネットを通じて放送するPodcastへ移行する者が増えた。

WMAMP3で収録し配信するスタイルは非常に気軽で様々なPodcastチャンネルが生まれたが、Podcastブーム煽りを受けてあまりにもPodcastチャンネルが生まれすぎて混沌と化す。

そして同時に今までリアルタイム放送をしていた者達からするとPodcast感覚が掴めない、配信する環境を整えられないという欠点存在していたので、Podcastリスナーを取られたミニFM局が終了するなどが相次いだ(ミニFM終焉の原因がPodcastかは不明)。

Podcastは全盛期よりもリスナーが減ったとは言え、幾度かの転換点を迎えて今日も続いている。

ネットラジオ

ブロードバンド進化のお陰でリアルタイム配信可能となったことで誕生した音声配信サービス

日本では「らじおちゃんねる(後のねとらじ)」がブームとなり認知度が上がり、更にTVワイドショーで紹介され一部の一般人にすら認知されるようになった。

2ちゃんねるの実況板文化から派生したインターネットラジオを介した声によるTV放送実況は文字ベースの実況からの1つ転換点だったと言える。

極少数例ではあれど、ゲームを同時に起動してボイスチャットのように利用してMMORPGなどをプレイする用例や、ビジュアルノベルゲームをみんなでプレイするなどの用例もあった。現在で言うゲーム配信に近い。

こちらも全盛期と比較してリスナーは減っているが今日も続いているが、個人的な印象としてPodcastの方がリスナー人口は多いように感じる。

インターネットラジオが登場した頃にはミニFMはほぼ壊滅状態にあり、現在では極々一部の趣味人によってのみ期間限定運営されていることが多い(有名な老舗もいくつかはある)。

Adobe Flash

様々なメディアを埋め込みつつ、プログラマブルプラットフォームとして開発されたシステム

2ちゃんねるを中心に爆発的流行をし、現在Webクリエイターの中にはFlashで注目された者も居る。

現在でいうところの「コラボ」も数多く行われ、様々な表現実験の場となり、今でも参考になる発想が多い。

企業Webサイトでの採用事例も多く、インターネットの一時代を築いたと言っても過言ではない。

現在は惜しまれながらもAdobeFlashサポートの終了予定発表やHTML5の登場なども合わさり採用ゼロに近いものとなっている。

ニコニコ動画

Youtubeに感化され、2ちゃんねる実況板の影響を取り込んだ動画文字を表示するスタイル確立したのがニコニコ動画

当初は違法動画アップロードサービスと化して居たが、MAD動画ブームを皮切りにクリエティティの発露の場として成立する。

Flashからの移行組も数多くおりニコニコ動画黎明期を支え、次代にその技術を伝えた。

TV番組実況やゲーム実況が映像と音と文字により完全に成立。

2ちゃんねるDTM板のVOCALOIDスレしか注目されていなかったVOCALOID初音ミクの登場によりニコニコ動画で再評価され爆発的ブームが起こる。

初期のVOCALOID2ちゃんねらー全体で言えば知らない2ちゃんねらーの方が圧倒的に多い状態であり、何ならDTM板住人であってもDTM Magazine読者くらいしか知らないレベルであった。

更にはMikuMikuDance(MMD)の登場により、Flash時代ではマシン性能の兼ね合いで難しかった個人による3D表現が本格化。

現在Vtuberに近いMicrosoft Kinectとの連携によってMMDモデルを動かす試みなどが始まる。

そしてニコ生リリースされるとリアルタイムゲーム実況が確立され、現在Youtube LiveやTwitchの萌芽とも言える状態だった。

一部では現在でいうところのVLOG投稿する者もおり、様々な試みがなされた。

しか運営側の迷走の伴いサービスのコンセプトや品質陳腐化し、対応が後手になってしまユーザが離れるという事態に陥った。

現在ではユーザ目線での改善に力を入れているらしく今後どうなるかが注目される。

Youtube

そして現在個人によるサブカルメディア放送Youtubeがメインのプラットフォームへとなっている。

特徴的なのがニコニコ動画では登録者すべてがいわゆるニコ厨と呼ばれていたのだが、Youtubeでは動画投稿者がYoutuberで視聴者リスナーと呼ばれている点である

ニコニコ動画からコンテンツをそのまま移行したYoutuberも数多いが、元々ニコニコ動画投稿していた者は実写系が少ないという特徴がある(一部例外も居る)。

ニコニコ動画が自らコケたという部分もあるが、堅実に強化とユーザビリティの向上に努めたYoutube日本サブカル層も無視できなくなり、今日Youtube人気を決定付けた。

ニコニコ動画時代では少なかった顔出し実写系動画が増えたり、マシン性能の向上によって実現を果たしたVtuberの登場など個人によるサブカルメディア放送は転換点にあると言って良い。

次は何か?

プラットフォームの移行が発生するかはわからないが、これまで顔出しを拒んできたサブカル層が徐々に顔出しするという動きが昨今では起きている。

日本ではこれまで大手メディアの影響などにより社会全体でのオタク蔑視時代があったりなど海外に比べてサブカル層は顔出ししにくい環境であったとされてきたが、世代交代が進んできたのかサブカル層の顔出しが起きている。これは良い環境変化だと言える。

この次に何が起きるか?と言えばおそらくは「実名活動・顔出しの敷居がより下がる」程度にしか予測はできないが、様々な選択肢が増えることは歓迎したい。

視点を変えれば旧来のサブカル層が若い世代が持つ印象に救われつつあるわけだが、その若い世代技術継承したのは何だかんだで活動を続けてきた旧来のサブカル層なので、今後とも持ちつ持たれつという関係を築けていけたらなと思う。

そして続けて現れる今の若いサブカル層の技術継承した次代・次々代の子たちがどんな風にクリエティティを発揮するか楽しみでならない。

2018-06-27

増田はてな匿名ダイアリーというサービス文化自体非難されるのが苦手

他の増田はてなブロガーブクマカ、他業界異文化、異言論は強烈に非難するどころかマウントを取って勝利宣言までするけど、はてな匿名ダイアリーについては口を噤みがち

2ちゃんねらーTwitterユーザーFacebookユーザーPixiv絵師までもが自分が住処として居るサービス文化非難する考えを持っているのに、増田はてな匿名ダイアリーを殆ど非難しない

はてな匿名ダイアリーが他のサービスとの大きな違いはココが本当に大きく違うと思うよ

2018-06-04

anond:20180603132338

インターネットはただの手段だと割り切って、どこを見るか、の取捨選択を考えるべきでしょうね。

例えば新聞社サイトは一応は良いサイトマスコミは腐敗しているとは思うが、匿名で罵りあうサイト信頼性のないまとめサイトよりはまし。

朝日新聞あいうえお作文問題など、やっぱり問題もあるが。

調べ物もどこの誰が言っているかもわからないサイトを信用するよりも、ちゃんとした機関専門家サイトを中心に見た方が良い。

昔の2ちゃんねらーが、「夏厨」や「夏だなあ厨」を嫌っていた理由がなんとなく分かりそうな気がする。

それにしても、企業インターネットを汚し始めたというのはどういうことか?ちょっと想像がつかない。

2017-11-10

俺の人生、本当にこのまま一人で終わるのか。

20代半ば。糞田舎Webプログラマーをやっている。手取りは16万程度。

男子校出身の陰キャクソ童貞

毎日が出勤、帰宅、出勤、帰宅の繰り返し。

就職を機に地元を離れてから恋人どころか友人すら1人もいない。

帰宅後や休日は、食料調達以外では一歩も外に出ず2ちゃんねるの某ニュース系の板を寝るまで延々見てるだけ。

正直、虚しい。

モテない男のモテないパワーは凄まじい。某板で粘着されている有名Youtuberは長年出会い系SNSを駆使して何十人物女性積極的に声をかけ続けても未だに童貞であるという事実

程度の差はあれ、きっと俺も似たようなものだろう。

最近ようやく気づいた。

世の中のできる陰キャは学生時代勉強して、良い大学に入って、良い企業就職して、結婚相談所かなんかに行って金目当ての女を捕まえれば本人はモテなくてもなんとでもなるんだろう。

からみんなあんなに勉強してたのか。

まり学歴金もない、金目当てのおばさんすら捕まえられない陰キャラである俺は何をどうしようと詰んでるのか。

唯一のアドバンテージとして、俺はまだ若い。だがきっとこれはすぐに失われてしまうのだろう。

40代になった自分、親も死んで、甘えられない年齢になって、でも今のままの生活を続けている自分。正直考えただけでゾットする。

今日だって2ちゃんねるでJワード連呼しまくった。でも本当はそんなクソみたいな遊びじゃなくて彼女マリオオデッセイ遊びたかった。

俺の人生はこんなクソみたいな2ちゃんねらー共と過ごすためだけにあったのか?虚しすぎるだろ、こんな人生

なんだこの人生

2017-10-29

おとなになったら エロゲをたくさん やるんだ

そういう妄想をしていた頃の憧れはどこにいったんだろう。

いざやってみると全く面白くない。

名作と言われているゲームが下手な文庫小説よりはずっと面白いことは分かるけど、それはヘタな小説ライバルに設定したから勝てているのだ。

ちゃんとした小説を前にすれば肉薄することすら困難を極めている作品だらけだ。

強いていうならば製作者と消費者の双方に共通した捨てきれぬ幼児からまれヒロイック幻想プライドの高さが混ぜ凝ぜになった欲望を満たすために作られた世界物語の歪さが醸し出す怪しさだけは中々の物がある。

だけど、それ以外の部分は稚拙も良い所だ。

18歳以上どころか40歳以上にすら思えるほどにおっさん臭いのに時には幼稚園レベル言動を繰り返す全く高校生らしくないキャラクター2ちゃんねらーのような喋り方をする地の文、たった一度のちゃぶ台返しだけを起伏としておきながら何十時間もかけて紡がれる物語

何もかもが低レベルだ。

絵のレベルも、名作と言われるようなゲームであっても決して高くなく、むしろ絵が上手すぎると抜きゲーとして扱われて名作という枠組みからはぶかれやすくなるのではないかという懸念すら生まれる。

18歳未満の名実ともに子供であった頃、エロゲに対して憧れを抱いたのはエロゲをやったことがなかったかなのだろう。

ゲームで一番楽しいのは購入した日の行き帰りの道だという人はいるが、その道中を延々と何年も歩き続けてきたのがあの日々だったのだ。

あぁ……あの頃は楽しかった。

楽しい道のりだった。

ありがとう

ゲーム自体面白かったとは言い難いが、いい夢を見させてもらった。

もう自分子供じゃないから、別れの言葉は前向きでお互いに気持ちよく終われそうなものを選ぶよ。

しかったよ。

本当に楽しかった。

ももう終わったんだ。

然らばこれにていざ別れ目。

今までどうもありがとう

2017-09-29

いいよなあ吉崎観音集団で庇ってもらえて

アニメ漫画関係ない歌手俳優女優お笑い芸人なんかの時は

誰が書いたとも知れない週刊誌ニュースサイトネガキャン記事

お前らはすぐ鵜呑みにして

吉崎観音クソリプ飛ばした奴らのように

「よく知らないけどそうだったのか」「なんて悪い奴なんだ」「これからはこいつが映ったらチャンネル替える」「え、そうなんだ!わりと好きだったけど嫌いになった!」とか言って

これは事実無根だ、って過去のインタ記事との矛盾点を指摘する奴がいてもまったく聞く耳持たない

ネットに疎いけどワイドショーと噂話が大好きなおばちゃん、じゃなくて2ちゃんねらーはてなーおっさんソース週刊誌情報を本気で信じている

いいなあアニメ関係の時は必死こいて庇ってくれる奴が大勢いて

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん